株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 奈良県
  4. 大和高田市
  5. 幸町
  6. 【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-06 15:11:02
 削除依頼 投稿する

★情報提供をお願い致します。


物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654003/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/yamatotakada205/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00151445/

所在地:奈良県大和高田市幸町3-13の一部、3-14の一部、3-15の一部(地番)
交通:近鉄大阪線「大和高田」駅徒歩3分
   JR桜井・和歌山線「高田」駅徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:61.67平米~93.31平米
売主:株式会社日本エスコン・株式会社アクラス
施工会社:村本建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

【物件概要を追記しました。2021.2.4 管理担当】

[スレ作成日時]2020-06-04 16:33:50

現在の物件
レ・ジェイド大和高田駅前
レ・ジェイド大和高田駅前  [最終期(第4期)]
レ・ジェイド大和高田駅前
 
所在地:奈良県大和高田市幸町3-13(地番)
交通:近鉄大阪線 「大和高田」駅 徒歩3分
総戸数: 205戸

【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前

No.1  
by 匿名 2021-01-04 19:04:50
トナリエの3階から
No.2  
by 匿名 2021-01-30 07:43:13
歩道橋の駐輪場から
No.4  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-07 21:47:58
購入を悩んでいます。少し値下がりしてきたのでしょうか?
No.5  
by 匿名 2021-02-07 22:18:34
値下がりはしていない
のではと思います。

紹介者と
成約者に
15万円プレゼントの
紹介キャンペーンしています。
No.6  
by 匿名 2021-02-16 07:21:22
歩道橋から
No.7  
by 匿名 2021-02-25 19:48:46
住居表示確定のお知らせが来た。
町名も良いし、番地番号も良い。
No.8  
by 入居済みさん 2021-03-04 17:07:35
サ○イ引っ越しセンターから営業電話がありました。
エスコンさんの個人情報利用に嫌気がさした
No.9  
by 匿名 2021-04-05 21:07:40
駐車場
No.10  
by 匿名 2021-04-09 00:43:01
大和高田市HPより
No.11  
by 匿名 2021-06-26 09:40:48
新しいムービーがアップされていました。
No.12  
by 坪単価比較中さん 2021-07-29 17:03:49
直接住民の方とトラブルはありませんが
値段が高いから良い人ばかりって事はないかもです。
(私も含めて) 
今、手放したい マイナス500ぐらいかな?
No.13  
by 匿名さん 2021-10-27 14:49:06
>>12 坪単価比較中さん
売れました?
No.14  
by 坪単価比較中さん 2021-10-27 16:22:49
>>13 匿名さん
売りませんよ、こんな素晴らしいマンションを 
しばらく住んでみて考えが変わりました。
No.15  
by 共用部補修箇所 2021-10-30 14:49:11
村本建設さんの6ヶ月補修点検に向けて、共用部分についても補修必要箇所を把握しとかないといけませんね。
リストアップの意味でも、気が付いた箇所をアップしたいと思います。
まずは南側駐輪場出口の手すり下。
No.16  
by マンション掲示板さん 2021-10-30 18:45:47
ゴミ置き場の雨漏りもリストアップですね!
No.17  
by 住民さん1 2021-11-09 15:19:00
苦情が多くて驚いてます。
今まで賃貸に住んでいて、こんなにも苦情が張り出されるマンション初めてです。分譲だからなのか?
防音もしっかりしていると説明があったので期待していました。
個人的には今まで住んでいた賃貸より静かだと感じているのですが、住人が多いから苦情が多いように感じるだけなのでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2021-11-15 15:29:46
防音性の高いマンションだから戸建てレベルに騒いでも聞こえないはずだと思い込んじゃう人が少なからずいるんですよね
騒音元から離れていれば騒音被害は受けないことが多いので住人間の温度差の原因にもなり速やかに解決することはなかなか難しいです
No.19  
by 坪単価比較中さん 2021-11-20 17:31:28
ガンメタのプリウスと同じ人物なのか?
No.20  
by 評判気になるさん 2021-11-21 10:02:52
最後の事務所を買ったかたってどんな人なのか興味が沸くw
No.21  
by 住民さん7 2021-11-21 21:59:10
>>20 評判気になるさん
やっぱかなりお買い得やったんですかね?
No.22  
by 住民さん1 2021-11-22 23:17:01
疑問に思ったのですが役員さんってどうやって決まったんですかね。
役員会議がある日は把握していたのですが参加者さんがどのように決まったのか不思議です。
No.23  
by 住民さん5 2021-11-23 00:13:01
あみだくじで決まったんだよ
No.24  
by 住民さん7 2021-11-24 23:31:38
>>23 住民さん5さん
それはどこ情報ですか?管理会社から特定の方々に依頼してると聞きましたよ。
No.25  
by 住民さん1 2021-12-01 01:00:17
さぁ、真面目に投稿でも

各住人に対して
マンション個体、各部屋の修繕希望等を提出するように

管理から通達来てると思うが
真剣に提出した方がいいですよ

修繕積立金は、とってもとっても大事

新築マンションの修繕積立金は入居直後は「低く」見積もられていて、値上げして修繕積立金徴収額を増やすケースが大多数。ほぼ間違いなく値上げされる

駐車場も空いてるよね
はい、余計にお金かかるよ


例えば大規模修繕工事は
塗装面は塗り直し、屋上は防水シートの貼り直しなど。タイルの外壁ならば全タイルを打鍵検査して剥落を防ぎ、足りないタイルは足したり。他もろもろ

タワマンではないのだから、賢くみんなで管理したら楽しく生活できます
断言します

今それをきちんと各住人が提出すれば
今修繕され、将来に向けて少しでもお金残ります

ほんとに大事。

細かいことでもいい。
なんでも出してください。

粗大ゴミ問題とか、駐車問題とか、騒音問題とかペット問題とか後回しでいいくらい大事

それに悩まされてる人ごめん

管理積立も投資したらいいのに
資料拝見したらゴミも高くないかい?
管理組合として水道、ガス交渉してるかい
管理組合はマンションの将来左右するぜ
おっと、話それた

って、理事会の方を責めてるわけじゃないが
やりたくなくてやってる人もいるかもしれないが
理事会の方分かってるのかな


私、不動産業界長いし
不動産関係の資格、販売、施工、鑑定の資格全部持ってるから、理事会にアドバイスしたいが、多忙で無理だが

都度、意見放り投げようと思ってます

とりあえず、こんな奴もマンション住人ですよー
No.26  
by 住民さん7 2021-12-02 00:10:09
>>25 住民さん1さん
無知で管理会社に洗脳受けてるような方々ばかりだと思いますので将来を左右するような案件であれば是非ご教授お願いします。
第一回目の議事録を拝見しましたが規約、規約と管理会社の作成した規約に拘り何も考えようとしない、、、
景観がどうとかそんなの二の次でまずは糞害による健康への影響を考えるべきだろと頭にきました。
ガキの使いじゃないんだからもうちょい真面目にやってもらいたい
カタチだけの理事会は要りません。

ついつい愚痴が出てしまいました、、、
No.27  
by 職人さん 2021-12-16 21:47:15
2回目の理事会議事録見て失望した 駐車場の公正な抽選あったのですか?車検書類提出で高さと分かったんじゃない、将来買う予定なんか言ったのか?エスコンの営業の問題 理事会はほんと思考停止ですね
1階のすぐ出し入れしやす場所はうるさいそうな方が多い感じ、ゴミ置き場前のおなじみだった(笑)ガンメタプリウスとか結局ごねたもん勝ちでエスコンの営業のくじ引きなんて信用できません。いまさら言っても遅いですが 
No.28  
by 住民さん7 2021-12-16 23:04:54
>>27 職人さん
エスコンは売るだけ売ったら終わり。これから先の事なんて期待しちゃいけませんよ。
理事会も岸田総理と同じで聞き上手かもしれないけど考える事をしようとしない。
とりあえずやってますよ的なカタチだけやと思います。

痺れ切らした人が変えようと動いてくれんのかな。

駐車場も機械式って本当に不便。
維持費だけがべらぼうに掛かるし無くしたらいいのに

No.29  
by 住民さん8 2022-01-01 22:04:28
元旦早々エントランスに焼肉の異臭が充満していました。パーティールームで焼肉をしていたようですが、壁や内装に臭いも染み付くし、これってあかんやつでは?使用細則には使用内容を理事会で審査して許可することになってますが、焼肉を許可したんでしょうか。汚れや匂いの残ることを続けると早期に内装のリフォームをすることになるでしょうし、その費用は修繕積み立てからになるんでしょうね。補修費用は利用料に上乗せして徴収してもらいたいと思います。
No.30  
by 住民板ユーザーさん2 2022-01-01 22:18:38
>>29 住民さん8さん
そうそう。私も15時30分くらいに
エントランスの前通りましたが
焼き肉屋さんの臭いがエントランス中に充満してました涙。
No.31  
by 住民さん4 2022-01-03 19:05:24
>>30 住民板ユーザーさん2さん

ホットプレートで焼肉くらいいいじゃない、、、
机に焦がした跡があったわけでもないんでしょ?
臭いは換気したら消える、、、
何なら臭いをおかずにご飯おかわりしちゃって下さいな。
壁に色が付くとかそんな事まで言うなら当初からの施工不良をもっと取り上げて改修工事してもらった方がいいですよー



No.32  
by 住民さん8 2022-01-04 21:02:17
>>31 住民さん4さん
本気で言われてます?
共用部に対するの汚損の問題ですよ。
そんなに焼き肉がしたければご自宅のリビングで思う存分されれば良いのでは?
ご自宅の内装がどうなろうが知ったことではないですが、パーティールームは所有者全体の共有財産です。一部の身勝手な使い方をする方だけの施設ではありませんよ、
No.33  
by 住民さん1 2022-01-05 13:32:38
>>31
いやいや…部屋で焼肉って思ってるより臭いも油飛び散ってるのもすごいのよ?
共有のところでよく平気でやれるな…
こういう開き直り、施工のせいにする非常識な思考な人っているんだ、怖い怖い
No.34  
by 職人さん 2022-01-05 13:49:02
以前から思ってました。換気扇全開に付けてもあの匂いだったら ダクトがゴミ置き場前だったかな イメージダウンしました。
インターホンが付け忘れたぐらいだから換気扇もないかも
No.35  
by 匿名さん 2022-01-05 16:39:05
>>31 住民さん4さん
他の皆さんもおっしゃっているように、焼き肉やタバコのような油系の匂いは換気をしたくらいでは消えなくて、壁や天井などについた油汚れ(色が付いていなくても)が残っている限り臭いを出し続けると思った方がいいですよ

それとですね、31さんご自身にも臭いの好き嫌いありませんか?
好きだけど今の時間は嗅ぎたくないって時はありませんか?
こういう問題は相手の立場や状況に立って考えないと思考停止に陥ってしまうのですよ
No.36  
by 住民さん1 2022-01-06 12:31:07
竣工以降これまで何世帯もパーティールームを使用しその都度焼肉をされてこられたと思います。
臭いの充満は今回が初めてではないです。
臭いがという方もいらっしゃるのは承知ですが集合住宅なんだから食べ物の臭いは仕方ないですよね。
多目的に利用ができるからこそこれまで多くの方が利用し、収益もあったはずです。
監視カメラもありますし、問題行動があればすでにエスコンから通知が来ますがこれまでにないという事は承諾の範囲だったのだと考えてます。
使用後は道具、鍵を返して管理人のチェックが入って異常が無ければ終わり。
これまでそれでやってきたんだから今更問題にする事でも無いんじゃないかと思います。
それよりも理事会を開く際、使用料を払わずにパーティールーム使用してる方が問題なのではありませんか?
私的な利用でないにしても本来の目的からして優先的に使える立場ではないですよね。
No.37  
by 匿名さん 2022-01-06 22:46:14
>>36 住民さん1さん
マンション管理適正化法と管理規約を一度でも目を通された方が良いと思いますよ。そうすればもう少しまともなコメントが投稿できると思いますよ。
No.38  
by 住民さん1 2022-01-07 07:31:35
>>37 匿名さん
すごいものの言い方をされますね。
同じマンションの住民にこのような方がおられるのが残念です。
様々な問題や案件に対して、全員の意見が一致することなど有り得ないことです。ですので、多数決で物事を決めるのではないですか。36さんのご意見は、一理あると思います。自分と見方の違う意見を叩きのめすような言い方は、掲示板を見てる人間も大変気分が悪いです。
かつてここの掲示板は、多くの方が書き込んでいて活気がありました。最近閑散としているのは、他の意見を受け入れず、自分の主義主張だけを声高に訴える書き込みが増えたことに嫌気が差している人が多いからだと思います。
本当に匿名の恐ろしさを感じます。すぐ近くに住んでいるご近所さんに対して、匿名であってもそのような言い方は普通できないと思います。コンシェルジュカウンターの意見書を使って、名前を明かして議論を持ちかけるべきです。この匿名掲示板に書き込むなら、多様な意見を認める姿勢で議論すべきです。
No.39  
by 住民板ユーザーさん2 2022-01-07 11:38:08
そうですね。
なので私は パーティールームの焼き肉の件 理事会へ意見書を提出しました。
理事会のパーティールームの使用の件も意見書提出されてはいかがでしょうか?ただし管理規約を変更するわけですから、大変だと私は思います。
No.40  
by 匿名さん 2022-01-07 12:05:12
>>38 住民さん1さん
せっかく37さんからもらったアドバイスなんですから
マンション管理適正化法と管理規約を読んでみませんか?
相手の人格を非難するよりずっと問題解決に近づけますよ
No.41  
by レジェイド住民A 2022-01-07 18:36:44
マンション管理費の使われ方について
次の表は当マンション購入時に手渡されたものです
 例えば、コンシェルジュ費用は月41万円とありますが、調査したところこの41万円はある派遣会社Aに丸投げされその会社から派遣されたコンシェルジュがパート時給でマンションのコンシェルジュ業務を行っています。ということはこの表にある週6日、1日6時間パート時給1000円とすると年間日数306日で年間1836000円で月153000円です。これを派遣会社に丸投げすることにより月41万円支払っており月257000円派遣会社がピンハネしていることになります。直接住民サービスとは関係ない派遣会社が月257000円もピンハネされなけれはならないのでしょうか。エスコンリビングサービスが直接コンシェルジュを雇用すればコンシェルジュ代だけでも月257000円が浮くことになります。これらで日頃からケチっているマンション光熱費や粗大ゴミ費用に充てることができます。特にエアコンは1階エントランスと2階サブエントランスでは温度差があり過ぎます。
例示としてコンシェルジュサービスをとりあげましたが、管理人や清掃員その他諸々も同様でピンハネされているということです。
毎月支払っている管理費を下げろと提案している訳ではありません。派遣会社を通さないで直接雇用すれば同じ管理費でもっと充実した住民サービスが実現すると思います。
住民の皆様の意見をお待ちしています。賛同者が多ければ理事会に諮ろうではありませんか
No.42  
by 住民さん1 2022-01-08 13:49:42
仲介業者がというよりも日本エスコンが吸い上げてるって事は無いのでしょうか?
先日来られてた消防設備点検もなぜ地元の防災設備屋を利用しないのかなと気になってました。地域活性化を謳い文句にマンション建設してたのに地元(大和高田市)の企業を使わないのは結局自社の利益しか考えてないって事なのかな。。。
まぁ経営的には間違ってないだろうけどあまり好きなやり方じゃないな
No.43  
by レジェイド住民A 2022-01-08 19:44:23
管理人や清掃員に確認したところ、エスコンという名前ではなく社名は明かしませんでしたが派遣会社から給料が出ていると言われていました。
このことから派遣会社に丸投げしていると思慮します。
No.44  
by 職人さん 2022-01-08 20:48:25
そもそもその派遣会社が求人とかもやってるから
直接雇用って誰がするのですか?
No.45  
by レジェイド住民A 2022-01-08 23:25:10
派遣会社に丸投げしないでエスコンリビングサービスが直接雇用すればいいと思います。
なぜ派遣会社にピンハネされなけれならないのでしょうか。
No.46  
by いつしかの不動産野郎 2022-01-11 04:03:04
久しぶりに投稿
以前ちょっと投稿させて頂いた不動産関連の従事者です。最上の鑑定士とかも持ってます


パーティールームの焼肉の件
>これは問題ないと思われ。行き着く先はモラル問題。規約変えるしかないですね。

私は、全然ウェルカム
パーティールームってそんな認識です
自分の家でも焼肉ウェルカム
おっと、また水掛論になるから程々で

管理費問題の件
>コンシェルジュ、清掃の方、ごみ収集これは安くなります。下手したら公共サービスで市と交渉できます。
現状、私は管理には参加してないし、エスコンの下請けとか孫請とか、大和高田、しいては奈良の商売付き合いも知らない前提でお話ししますが
管理組合を理事の方が住民総意としてしっかり組織化して管理すれば間違いなく諸々安くなります。
が、しかし誰がそんなことするねん。って言う話ですね。理事の方も仕事ではないですし、かといって他の方も同じだと思います。
私は以前にも書き込みましたが、自分の所まで手が回りません。
後、掃除の方も、コンシェルジュの方も派遣との事ですが、現状どこもそんな感じです。

理事会パーティールーム使用の件
>これも問題ないですね。喧嘩腰ではないですが、報告見る限りよくやって頂いてると思いますよ

私も報告は必ず目を通してますが、なにかあれば必ず言います
が、今は問題ないと思いますよ

ここからは個人主観
駅前で、サービス揃ってて、資産価値もそこまで落ちないし
いい所買ったと思ってますよ。
No.47  
by 住民さん1 2022-01-16 08:31:43
5階の西ってどれくらいの値段で分譲されていたかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
No.48  
by 職人さん 2022-01-16 13:52:43
中古オナチェン物件早速出てましたね!Bタイプで3990だったらトントンぐらいじゃないですか?諸費用とか売れた場合の手数料税金入れたらそんなに儲かってないでしょう?  賃貸中13万  以外に賃貸も多いのですね
何かあったんでしょう 急に金が要る?エスコン所有なのか?
No.49  
by いつしかの不動産野郎 2022-01-17 02:37:46
登場

5f
bタイプ売り出し
3940万です
No.50  
by 検討中 2022-01-17 23:25:56
物件を探してます
日当たりによる光熱費の事などを考えると南棟一択になりますが機密性のいいマンションだと日当たりは別として室温などはある程度保たれるのでしょうか?
住んでらっしゃる方々、、、実際はどうですか?
No.51  
by 住民 2022-01-18 09:27:13
今の管理人どう思いますか。どつまらん男です。マンション内ですれ違っても挨拶しない。目を合わせようとすらしない。知らん顔して立ち去ります。本人の資質の問題もありますが、合人舎は教育すべきです。
No.52  
by 匿名さん 2022-01-18 12:03:37
>>51 住民さん
組合の決議があれば管理人(委託管理会社)を変えることができたはず
提案されてみては?
No.53  
by タワマンに憧れさん 2022-01-18 13:13:08
管理人が変わっておられのですね、張り紙見ましたよ
うんざりしてまたすぐ変わられると思います。
No.54  
by 住民板ユーザーさん5 2022-01-20 10:22:13
>>50 検討中さん
やはり西向きだと日当たりもそうですが、北風の影響もあり、床暖房を少し高い設定にしてちょうどよい感じですね。
No.55  
by 匿名さん 2022-01-20 11:52:01
>>50 検討中さん
南棟も陽当たりは階数と部屋位置でかなり差はあると思います。我が家では南側のリビングは日中暖房はほぼ使いません。床暖も使ったことがありません。(使い方を知らない)天気のよい日は陽ざしだけで窓側もポカポカです。我が家のネコも陽だまりでくつろいでいます。寝室は北側なので東、西棟に比べると少し寒いかも(私の想像です)。気密性はすごく高いので断熱性も申し分無いと思っていますが、24時間換気なので吸気口から結構な勢いで外気が入ります。吸気口を閉めておくと僅かな暖房でも結構暖かいです。(人それぞれ感じ方は差があると思いますが…)以前のマンションに比べて光熱費は安くなったと思いますが、高田の水道って何でこんなに高いのかって毎回思います。
No.56  
by 住民板ユーザーさん5 2022-01-23 19:27:07
>>55 匿名さん

西棟で床暖房なしは考えられないです。ちなみに何階でしょうか?
No.57  
by 住民板ユーザーさん5 2022-01-24 16:04:34
>>55 匿名さん
ちなみに何階にお住まいですか
No.58  
by 住民さん1 2022-01-24 21:39:48
南棟6階ですが日中のリビングはカーテンを開けるだけで外の光が入ってきて明るいので電気も付けずに自然光で過ごしてます。
床暖は使ったことはありません。ただ北側の部屋は日当たりも悪く寒いです。エレベーターの中といい勝負くらいかもしれません。
ブラインド開けても入る光は限られるのでテレビを見たりするには照明の光が必要ですね、、、
No.59  
by ペラペラペーパーレス 2022-01-26 21:24:01
第3回議事録なんか少ないないページ数だなと思ったら紙一枚 裏面も使用
ペーパーレス化なんてなんかせこいエコブームなんて踊らされているのか

警察の巡回連絡カードって連絡先なんて今の時代いらないと思います。
目を付けられると思いますが私は断ります。
鍵引き渡しの時ALSOKにも鍵を渡していません。
No.60  
by 住民さん1 2022-01-27 10:14:04
コンシェルジュサービスが不要だと思うとの意見に対し、1件しか声があがってないから今回は見合わせるとの事であったが私も管理人がいるのであればコンシェルジュは不要と考えてます。
複数の声がないと変える気がないみたいなので次回は意見書にて要望したいと思います。
他にも不要と考えてる方がいらしたらみんなで意見書出しましょう。
No.61  
by 匿名 2022-01-27 17:18:32
>>60 住民さん1さん

コンシェルジュサービスがなくなれば、管理費はいくら安くなるの?
No.62  
by 住民さん1 2022-01-27 19:35:56
>>61 匿名さん
毎月41万円かかっているという管理委託明細を以前にこちらの書き込みで拝見しました。205世帯で割ったら1世帯あたり月に2000円ほど浮くようになります。
サービスの有り難みを感じた事もありませんし自分は不要と感じてます。

No.63  
by 住民板ユーザーさん5 2022-01-28 15:21:12
>>62 住民さん1さん
今販売中の総戸数が高田より多いレジェイドシティ瓢箪山でも管理人さん一人ですから不要な気がしますね。
No.64  
by 住民さん1 2022-01-30 09:21:30
>>63 住民板ユーザーさん5さん

販売当初の宣伝文句としては華やかな感じで良かったのですがマンション価値に関係はしないし、月々の管理費修繕費も今後上がっていきますので今のうちに無駄は省きたいですよね。
No.65  
by 匿名 2022-02-07 10:53:19
>>60 住民さん1さん

コンシェルジュサービスは今少し様子を見ましょう。
管理費の値上げも議論されない段階でサービスを省いてしまうのは早計です。管理費の値上げが持ち上がった段階で考えればいいことです。
No.66  
by 住民さん1 2022-02-11 20:51:27
コンシェルジュと管理人の違いが分かりません。
どちらも必要なのでしょうか?現状の状態を見るとどちらもダブル業務をしてるように感じてます。
業務(提供するサービス)の内容によって分かれてるのかもしれませんがまず管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。
次回総会の3号議案に防火管理者資格取得時の手当の支給というものがある中でこんな話をするのは申し訳ありませんが本来は管理人が防火管理者。管理人の居住地が遠方であり防火・防災管理上必要な業務が適切に遂行できない場合に限りその補佐として住民から防火担当責任者を置くのが住民の負担も軽減されてベストなのかと考えます。
尚、どちらにしても管轄する消防署への防火管理者選解任、消防計画等の届出は必要です。

検討して頂きたいので近々意見書を提出するつもりです。
No.67  
by 住民さん4 2022-02-11 21:28:28
>>66 住民さん1さん

>>管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。

ええっ!?
No.68  
by 住民さん1 2022-02-11 23:18:15
>>67 住民さん4さん
なぜそういうケースが多いかというと防火管理講習は修了書を貰って終わりじゃないんです。定期的に再講習を受講する必要もあります。
今回住民の方が受講して下さってますがそれは発足当初は管理人がいなかったからですよね?私はそう考えてます。じゃないと現在の方が長期で引き受けるなんてかなりの負担ですし1年ごとに交代するにしても毎回手当、受講料の発生というのは無駄ですよね?

現在の管理人がどんな方かは知りませんが普通は有資格者の方が管理人としての業務をするのが当たり前です。
No.69  
by 住民板ユーザーさん5 2022-02-16 22:00:26
>>66 住民さん1さん
管理人はいうならば、設備の担当です。分電盤の点検であったりの日常点検を主にされます。管理会社が外壁のヒビを見つけたとあれば、それは管理人さんが日々の点検で見つけられたということです。点検業者がくれば、窓口となって鍵を貸し出したりされます。管理人室には火災受信機がありますから、どこかで火災報知器がなれば、急行して初期消火、消防に連絡したりする役目があります。コンシェルジュはまさにホテルのコンシェルジュですよ。クリーニングとか荷物の発送とか、小用を引き受けてくれる存在です。コンシェルジュについては議案に早急に諮ってほしいですね。まずは人件費から見直すべきです。
No.70  
by 住民 2022-02-18 17:39:42
今の管理人、水道メーターの検針をしているのであろうか、各住戸に取り付けられている設備庫のドアーを閉める際、バーンと力いっぱいに閉め大きな音を立てて次々と廻っていました。建物を大事にするどころか、壊して廻っているようにさえ思われます。どうか設備庫ドアーを閉める時は手を添えて丁寧に扱ってくれませんか。新築住戸です。愛情を持って管理してもらえませんか。それができない管理人ならば交代してくれませんか。
No.71  
by 住民1 2022-02-18 20:43:58
>>70 住民さん
私も管理人さんが乱暴に閉めているのを見ましたよ。
No.72  
by 住民さん1 2022-02-20 09:57:33
>>70 さん
自分も見かけました。とりあえず管理会社へ連絡入れるべきですかね。
No.73  
by 通りががりさん 2022-02-21 19:56:21
>>70 さん

皆さんメーターボックスのドアー付近を点検した方がいいですよ
もし壊れておれば、器物損壊罪で被害届を出すことができます
あれは過失ではなく故意犯、器物損壊は申告罪、一罰百戒の意味を込めて壊れておれば出しましょう。
No.74  
by 住民さん1 2022-02-24 13:07:02
なぜあんな人が管理人なのか謎です。
別にやる事さえきっちりやってくれたら良いんやけど挨拶は業務内容外だとしても人としてするもんだろ、、、

エスコンの問題社員や島流し社員、再雇用等の人間を送り込まれてるんだろうか。
もうちょいちゃんと面接をして人柄で決めてもらいたい。
No.75  
by 住民さん1 2022-02-24 20:40:15
エスコンリビングサービスの担当者も嫌な態度だった。管理会社だから偉いとでも思っているのか上から物を言うし馬鹿にしている言い方をされて気分悪かった。要望をしても何もしてくれずよっぽど前に住んでいたマンションの方が親身になって聞いてくれた。この担当者をどうやったら変えてくれるのだろうか…
No.76  
by レジェイド住民A  2022-02-24 21:52:19
>>74 住民さん1さん
私が調べたところ、あの管理人は(株)合人社計画研究所大阪支店 電話0120-30-5248の所属です。
やはりエスコンリビングサービスが上記合人社に管理業務を丸投げしているのです。だから何の責任感もない乱暴なパート勤務員が来ます。
管理人をエスコンリビングサービスが直接雇用すれば、合人社にピンハネされることもなく、変な管理人が来ることもなく、エスコンリビングサービスの威信をかけてマンション住民の為に親切丁寧な管理をしてくれると思います。
皆様、意見書を提出して管理組合理事会に諮ろうではありませんか。
No.77  
by 匿名 2022-02-25 13:11:48
>>75 住民さん1さん
私も同感です。従ってエスコンリビングサービス 電話番号184-06-4707-7033に電話しました。電話の数が多いほど動かざるを得ないでしょう
No.78  
by 住民さん1 2022-02-25 23:19:39
>>77 匿名さん
電話した時の対応とかどうでしたか?担当者の上から発言やこちらが喋っているのに被せて声を張って怒鳴るような物言いはありえません。顔も見たくありません。
No.79  
by 住民さん1 2022-02-26 15:09:49
>>76 レジェイド住民A さん

前回の議事録にもありましたが一件の意見だけでは協議するに至らないっていうのが現在の理事会役員や管理会社の考え?スタイルですからね。
多数決とかそういう話ではありませんが不満に思う事は積極的に意見書を出していきましょう。
No.80  
by 匿名 2022-02-26 19:48:01
>>78 住民さん1さん
顔も見たくないと思っているだけでは、担当者は交代しません。その思いをエスコンリビングサービスに電話して伝えたらどうでしょうか?
私が別のことで電話した時は、ある程度受け留めていましたよ。
No.81  
by ペラペラペーパーレス 2022-03-09 23:57:55
本当に居て恐怖を感じた。
No.82  
by 駐車場なんとかなりませんか? 2022-03-18 20:09:37
屋外部分の駐車場ですが、一部でも庇付けてもらえないものでしょうか。操作ボックスの前で動作が終わるまで待たないといけませんが、雨の日は結構辛い?望むならば建物の庇下まで屋根が続いてあるとありがたいけど、さすがに高望みですかね。せめて操作ボックスの上だけでも付けて欲しい。
No.83  
by 駐車場の破損について 2022-03-19 16:48:14
掲示板見ました。
機械式駐車場の所々に車両を当ててる跡があるようですね。
当てた方は自ら名乗り出てるのでしょうか?
あれだけ硬いものに当たって気付かなかいなら車の免許は返納すべき
危険なので運転する資格なし
分かりやすく言えば当て逃げですからね

非常識な方を減らすためにも防犯カメラ映像調べて早急な対応願います。
No.84  
by 住民 2022-04-23 13:32:14
最近、パーティールームの扉がいつも閉まっています
理由を知っている方は教えて下さい。
No.85  
by ペラペラペーパーレス 2022-04-23 20:39:15
第一期第5回理事会議事録で書いてました。

7.パーティルーム入り口の施錠について
管理会社により、マンションオープンから現在まで、パーティルームの入り口を常時開放して運用してきたが、先日、パーティルームのテラスのデイル口が常時開放になっていたとの報告があった。
→協議の結果、管理規約ではパーティルームが常時開放している運用の規定はないこと及び、電気コンロを使用できてしまうこととなってしまうため、パーティルームは今後、常時施錠することとした。


No.86  
by 住民 2022-04-23 21:31:27
>>85 ペラペラペーパーレスさん

ありがとうございました。
No.87  
by 住民さん7 2022-04-29 19:31:15
前に住んでたマンションでは理事会の記録が配布されませんでした。そのため理事会の話の流れが わからなくて…困りましたが…
理事会のみなさま いつも配布ありがとうございます。
お忙しい中 いつもありがとうございます。輪番来たら私もお役に立ちたいと思います。
No.88  
by 住民さん3 2022-05-07 09:52:52
>>87 住民さん7さん

>>86 住民さん
理事会の記録ですが、コンシェルジュが住民の80%以上の要望がないと、廃止の賛否も問わないというのには驚きました。事実上コンシェルジュは必要不可欠でやめられないようなことですよね。コンシェルジュの方には悪いのですがいつもノートパソコンを開いて眺めている印象しかないのですが。
No.89  
by 住民さん6 2022-05-08 14:29:29
>>88 さん

>>88 住民さん3さん
私も意見で出していたのでその解答には驚きました。
まぁ簡単にいうともともとコンシェルジュ付きを承知で購入したんだから後から文句言わないでよって感じなのでしょうね。
まぁ不満の声は良く聞きますのでまたこの話はいずれしっかり議論されるんでしょう。
大した業務もなく座りっぱなしのあの方々もかなりのストレスでしょうね。
No.90  
by 住民さん8 2022-05-17 10:57:36
今 ゴミ収集されてました。
4月27日にアンケート調査あったけど
午前5~6時→午前10時~11時に変更決まったのかな?
ご存知の方 教えてください。
No.91  
by 住民さん1 2022-06-02 17:20:18
>>90 住民さん8さん
ゴミ収集は時間も曖昧で毎日来ていません。
ゴミが山積みになっている日も多々あります。
またアンケート2回目が来ていますが、どうしてもゴミ収集業者(株)文政が増額したいみたいですね
理事長が(株)文政の経営者だからでしょうか?
No.92  
by 住民さん6 2022-06-02 22:38:47
>>91 住民さん1さん
間違いないですね。
No.93  
by 住民さん1 2022-06-02 22:49:43
何でもいいけど理事長もちっさい人間ですね。
自分とこの仕事が少しでも欲しくて管理組合の理事やってんのかなぁ~
って思ってしまう。笑

あんじょう頼んどきまっせー
No.94  
by 住民さん1 2022-06-03 09:14:17
普段から収集時間がバラバラやのに、時間をずらすからと増額! 毎日収集と言って毎日収集しない 驚きです 月44万円 相見積もり入札制にすべき


No.95  
by 家事ヤロウ 2022-06-04 06:57:54
消防設備点検とかもそのうち文政さんになったりなんかして、、、
No.96  
by 住民さん4 2022-06-09 13:30:52
>>93 住民さん1さん
第7回理事会議事録を拝読しました。
その5
ごみ収集時の騒音のアンケート
回答住戸102戸の内77戸が反対(今のままで良い)との結果
これで決まったと思いきや
これでは文政が儲からない。
理事長は250円の負担は管理組合が負担する。個人の管理費自体が値上げではないと強調している。
これまで収集時間がバラバラでごみも山積みになっているのに時間を昼にするからと増額し理事長はアンケートが反対では儲からないので再アンケートを実施しているに他ならない。
その9
Gタイプのアルコープが狭く自転車が置けない。
理事長家はGタイプ 購入時平面図を確認して納得して購入したのではないか!無茶言うな!

これらをみて判るように理事長は管理組合理事会を私利私欲のために利用している猛者である。


No.99  
by 住民 2022-06-09 22:59:47
[No.97~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.100  
by 入居済みさん 2022-06-11 15:08:18
土庫のどうわの人も人がやりたがらない仕事で儲けてマンション買っても
誰も文句は言えませんが
自分の会社に仕事を回す?最初からどうやって入り込んだんですか?
修繕とかなったら足場とか外壁塗装の工事も理事会関係者が有利のなるのでしょう
No.101  
by 住民3 2022-06-11 21:27:19
>>100 入居済みさん
次回の定期総会(産業会館)で理事長を解任しましょう

このままでは理事長は私利私欲の為にマンション管理費を食い潰しますよ
No.102  
by 住民3 2022-06-11 22:23:55
マンション管理費=全住民が毎月納めている管理費

No.103  
by 住民さん8 2022-06-12 23:13:49
そもそもゴミの収集が文政になった経緯が全く判らない。収集は業者が地番ごとに既得権益としてナワバリ化している業界と聞いたことがあります。どの時期にどのような理由で決定したのか、理事会か管理会社かが説明をする必要があると思います。契約自体に多くの方が不審を懐いているようであればなおさらではないでしょうか。
No.104  
by 住民さん2 2022-06-13 08:41:28
本日、ゴミ収集は午前4:45分から来ていました
文政さん、どうなっているの?
No.105  
by 広報 2022-06-13 10:52:05
この掲示板は住民にとって有益です
レジェイド住民に広めましょう
検索方法は
マンションコミュニティ→奈良和歌山→レジェイド大和高田ってどうなの→住民
No.106  
by 住民でない人さん 2022-06-13 13:02:59
>>103 住民さん8さん
区分所有法に則して管理運営されているなら
委託業者を変更した経緯が議事録に残っているはずですが確認はされましたか?
まだでしたら、まず議事録を確認してみてください

議事録が残っていない、または、閲覧請求しても拒否されるため
経緯が全く分からないということでしたら
同法42条5項(33条準用)に抵触する可能性がありますから民事訴訟も可能ですよ
No.107  
by 住民さん8 2022-06-14 10:28:13
委託業者は 変更してないと思いますが…
No.108  
by 住民さん1 2022-06-14 10:47:55
今日はこんな時間に来てますよ。
変更したのでしょうか?
No.109  
by 住民でない人さん 2022-06-14 11:22:05
>>107 住民さん8さん
委託業者の変更ではなく、管理組合の最初の議事として決定したということですか?
それとも管理組合が発足する以前にデベによって決定されていたということですか?
前者であればやはり議事録を見れば経緯が分かるはずですし、
後者であれば管理組合(理事会)も決定した経緯は分からないと思いますので
デベに聞かないと分からないのではないでしょうか

改善の請求をするにも、解任の請求をするにも
事実を客観的に明らかにしてから突きつけないと通りませんから
大変だと思いますが頑張ってくださいね
No.110  
by 住民さん5 2022-06-14 12:41:01
>>108 住民さん1さん

まだ時間は変更していません
91 の投稿にあるように収集時間はバラバラです
文政が収集なのにたまに中和のパッカー車が来ています
いい加減なことをして、増額増額とわめいているのは理事長です
No.111  
by 住民あるある 2022-06-14 12:51:36
>>108 さん

ナイスです
No.112  
by A 2022-06-14 13:11:59
マンションの区分所有者を代理しているのは、「理事長」という立場にある人間だ。管理組合法人の場合はその法人自体が区分所有者を代理しているが、いずれの場合も最高意思決定機関の長を務めるのが「理事長」ということになっている。この理事長という立場の人間が情報隠蔽工作などによって不正を働いていたり、または、不正の疑いなどがあって、理事長という立場が相応しくない場合が発生する。そういった場合に、「理事長」という役職から解任する方法が総会(集会)のみに限られるかといえばそうではない。各区分所有者が個別にアクションする手段がある。
No.113  
by A 2022-06-14 13:16:54
>>112 さん
区分所有法第25条2項

管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
 上記条文は「管理者」に関する内容となっているが、マンション標準管理規約においては、管理組合の理事長を「管理者」としている。管理規約に制限がなければ、総会決議によって、管理会社やマンション管理士が管理者となることも可能となっているが、日本全国のマンション管理組合の理事長が「管理者」を務めているケースがほとんどだ。
No.114  
by A 2022-06-14 13:18:11
>>112 さん
具体的なアクションとしては条文にある通り、裁判所に「請求」することで解任に導いていくこととなる。あくまでも「請求」である点に気を付ける必要がある。これは、「請求」に応じて「裁判所によって合理的に判断される」ものだと考えなければならない。すなわち、合理的に判断するための材料となる証拠が必要になる。
No.115  
by A 2022-06-14 13:20:58
>>112 さん
理事長と管理者の役割
裁判所に解任を請求する以上は、不適切とする材料が必要になる。そのためには、理事長と管理者において定められている役割を知る必要がある。これらと照らし合わせ、裁判所に対して合理的な理由をもって請求しなくてはただ単なる請求では功を奏しない。



標準管理規約第38条 (理事長)
理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。一 規約、使用細則等又は総会若しくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項 二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。
理事長は、区分所有法に定める管理者とする。
理事長は、通常総会において、組合員に対し、前会計年度における管理 組合の業務の執行に関する報告をしなければならない。
理事長は、理事会の承認を受けて、他の理事に、その職務の一部を委任することができる。
副理事長、(平)理事、監事に関しても標準管理規約では定義がなされているので、興味のある方は過去の記事を参考にしてほしい。

区分所有法第26条(1項と2項)
管理者は、共用部分並びに第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第四十七条第六項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。
管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。第十八条第四項(第二十一条において準用する場合を含む。)の規定による損害保険契約に基づく保険金額並びに共用部分等について生じた損害賠償金及び不当利得による返還金の請求及び受領についても、同様とする。

上記1項にある「第二十一条に規定する・・・」の箇所は、共用部分に関する規定の準用なので、今は読み飛ばしてもらって問題ない。要は、「管理者は共用部分をきちんと管理しなさいよ、それを実行する権利も義務もありますよ」という内容になっている。

最後に
解任するための手段があるものの、共同住宅という特性上同じ建物に一緒に住み続けなくてはならない側面は無視できない。エレベーターやメールボックス前で顔を会わせるたびにお互いが気まずくなるコトは容易に想像がつく。

本来はこういったアクションを取らなくても良いように日頃から管理に目を向ける必要がある。手遅れになってからのアクションよりも労力が少ないのは言うまでもない。その上、自分の資産がどのように管理され、運営されているのか知るのは区分所有者として当然の義務だ。

合理的な運営かそうでないか。そう言った視点を持つだけで十分だ。専門的なことはインターネットで調べればある程度は理解できる素材が揃っているし、マンション管理士や委託先の管理会社に質問すればいいだけだ。あとは、その情報をもって、どのように運営に活かしていくかは区分所有者に委ねられている。
No.116  
by 住民さん6 2022-06-14 13:32:03
>>112 さん
やはり次回の定期総会(産業会館)で理事長を解任しましょう
No.117  
by 住民でない人さん 2022-06-14 14:13:13
一応確認ですが、現理事長解任後の次理事長を誰に任せるのか考えてありますよね?
また、規約にも問題があると思われているようですから
今後同じ轍を踏まないようにするためにはそちらの改正も必要になるでしょう

マンションの管理運営は住民による自治ですから
辞めさせて終わりにはならないことも心しておいてくださいね

陰ながら応援しております
No.118  
by 家事ヤロー 2022-06-14 17:42:35
ええ時計してまんなぁー>>108 住民さん1さん

No.119  
by 住民さん1 2022-06-14 17:53:31
次回の総会で理事長は今回の件について説明を迫られることだろう。
弱肉強食の世の中だからどんなやり方だろうと食い物にされた我々が悪かったんだと思う。

ただこのやり方が人間的にどうか?となるとおそらく大半は反対するだろう。

敵を作っても気にせず居座るのもありだし。社宅にするのもあり。賃貸にするのもあり。好きにしたらいいけどとりあえずみんなの前で謝罪はして欲しいなぁ。

従業員の生活を守るためにカネの亡者になるしかないのは分かるがやり方がなぁ。。。
まぁ1年間ボサっとしてて黙って管理費を払ってた自分らが今更騒ぐのも悪いんやけどさ。
No.120  
by 住民さん1 2022-06-14 22:06:25
昨年10月の第一回理事会で理事長及び各理事さんの役職が決まっていますが、現理事長さんは自ら立候補されたのでしょうか?個人的な推測ですが管理会社がそうなるように誘導したのではないかと思ってしまいます。
No.121  
by 住民さん2 2022-06-15 08:12:20
>>120 住民さん1さん
私はむしろ、理事長さんが立候補なり何らかの方法で理事長に就いたのではないかと。
マンションのごみ収集委託会社のトップにある方が、理事会の理事長を務めるのは限りなく利益相反取引に近いように思います。管理会社が自らの危険を犯してまでそんなこと誘導するでしようか。
それにしても、販売時に高い倍率の抽選だったはずのあの部屋に、うまいことあたったもんですね。私は販売会社エスコンと理事長の間にあったやりとりが気になります。
No.122  
by 販売当初からいきさつを知っている男 2022-06-15 10:42:17
>>121 住民さん2さん

私もそのとおりだ思います
最上階の南西角は抽選であったのに、隠密抽選だったのか私は外れてしましました。(今となっては南東角部屋か正解)
このことから販売段階でアクラスの次長にきつい口調で何らか圧力をかけて契約しその段階から理事長も約束されていたのではないか。
せこい男なので金は積んでいない。逆に過度のサービス要求があったかも。

こんな理事長金は解任しなければ住民は食い潰されます。
No.123  
by 四面楚歌 2022-06-15 12:03:57
最初からデキレースだったんだろーなぁ~
まぁ同和同和いうけどこういう事する人間がいるからそういう地区出身の人間を軽蔑する人はいる。
出身がどうであれ真っ当にやってる人間もいて皆がDNQなわけではない。
立場ある人間なら恥ずかしい事はしないで欲しい。
No.124  
by 住民3 2022-06-15 14:32:12
>>122 さん

アクラスにどういう圧力をかけて金さんの思いのままにしたかが問題ですね
次期総会で理事長を解任しましょう
No.125  
by よく掲示板を見てる人 2022-06-15 18:16:08
昨今の掲示板大変賑やかですが、理事会運営とかに疑問、不満があれば、自ら立候補して理事会に入って真相究明してください。
No.126  
by 別のレジェイド住人 2022-06-15 19:14:05
こう言う話を聞くといつも思うのですが、
総会で理事長の解任は困難です、と言うか総会ってそういう所ではありません。
基本的に総会は議案に質問してイエスかノーか言うだけの場所です。
理事長の解任という議案が無ければ何にも出来ません。そしてそんな議案が理事会から出るはずもありません。
レジェイドの原始規約では、理事は任期2年の半数入替ですので、恐らく理事長は2年任期だと思われるので、新任理事の承認を否決して理事長を落とす事も今回の総会では出来ません。
1/5総会を行うやり方も有りますが、イチ住人が1/5の署名を集めるのは無理でしょう。

ですので不満がある人が理事に立候補すればいいんですよ。理事長だって理事会では一票の権利しか持っていないんだから、ここで不満のある人を集めてみんなで理事になれば優位に立てますよ。
レジェイドの原始規約では理事の立候補は可能ですし、次期の理事長選びは理事の互選なので、同じ考えの同志が何人か理事にいれば特定人物を理事長にしない事が出来ます。
No.127  
by 四面楚歌 2022-06-15 20:25:09
>>125 よく掲示板を見てる人さん
自ら辞任するってのはあり得ないんでしょうか?
普通の人間なら恥ずかしくて続けれないと思います。
居座るにしても抜けるにしても先ずは謝罪が大事だとは思うのですが
No.128  
by 住民さん8 2022-06-15 21:20:54
>>127 四面楚歌さん
辞任するかどうかは、どうやって決めるんでしょうね。
お答えしかねるコメントですね。
No.129  
by 住民さん1 2022-06-15 21:54:13
理事長ならびに各役員の解職は理事会決議で可能なようですが、理事としての解任は規定になかったと思います。8月の定期総会で規定通り半数の理事さんに入れ替わっていただき、退任の4名に現理事長も入っていただくべきですね。先日改選4名に代わる立候補を募る書類が配布されました。元々抽選で次の理事さんは決定しているのになぜ今さら立候補を募るのか理解できません。退任予定の理事さんが立候補することでそのままの陣容でもう1年運営するための手続でしょうか?
No.130  
by 住民3 2022-06-15 21:58:40
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.131  
by 匿名さん 2022-06-16 08:10:39
>>129 住民さん1さん
立候補を募るということは、現理事以外の住人も理事に立候補できるのですよね?
立候補後は住人の過半数の同意で理事が選ばれると思うのですが
そういった手続き方法ではないのですか?
No.132  
by 匿名さん 2022-06-16 08:18:30
理事長さんの名前が書かれているようなので削除依頼をしておきました
余計なお世話でしたらすみません
No.133  
by 四面楚歌 2022-06-16 10:21:16
>>128 住民さん8さん
理事長本人の意思だと思います。
そんな人間だと分かってフォローする住民も少ないだろうしなかなかそんなアウェイな環境で理事長、理事会役員の中に残るのは難しいかと。
No.134  
by 匿名さん 2022-06-16 10:57:07
もしかして、この掲示板で理事長の悪口をいうことで圧力をかけ
理事長自らが辞任の意思表示をするよう仕向けるつもりですか?
これはあまり品の良いやり方とも思えませんので
理事長本人または理事会へ直接不満を伝えても改善する様子がないのであれば
区分所有法に規定に従って理事長解任を議案として住人1/5で総会の開催を求め
決議により辞任という手順のほうが良いのではないでしょうか
No.135  
by 老婆心ながら 2022-06-16 14:06:57
理事会で取り上げてもらうために、理事長の評判が悪いという「意見書」を提出してみてはいかがでしょうか?
No.136  
by 住民さん1 2022-06-16 21:00:29
>>131 さん
理事以外の方でも立候補できると思います。5月の議事録7項で継続の案件を理由に現理事がそのままの第2期役員に就任する方向で検討するとの記載がありました。理事の判断だけで管理規約から逸脱したことはできないはずです。現理事スライド就任を前提に考えられている状況の上で輪番を無視して立候補を募るのは、穿った見方をすれば改選4名の再選を正当化するための手段ではないかと感じてしまいます。確かに総会で過半数の賛成の上で選任されるのでしょうが、いかんせん総会に出席されない方の委任状は多くが理事長一任です。

No.137  
by 住民さん3 2022-06-18 07:31:20
>>136 住民さん1さん
輪番を無視してるのではなく、規約に立候補可とあるから、立候補を募らないとそれはそれで規約違反になるからでは?
むしろ、自ら理事会に入って理事長問題を解決するチャンスを与えられてるように見えますけどね。
No.138  
by 住民さん6 2022-06-21 19:08:50
>>137 住民さん3さん
この際委託会社に理事がいないか確認した方が良いかと思います。コンシェルジュの存廃決議に住人の8割の意見が必要との事実上不可能な回答がありましたが、人材派遣会社との癒着があるのではないかと疑います。
No.139  
by 住民1 2022-06-23 08:51:58
>>138 住民さん6さん
癒着はあるかないかで回答するとありますよ。


No.140  
by 住民2 2022-06-23 16:40:24
>>139 住民1さん
その根拠は?
No.141  
by 入居済みさん 2022-06-24 11:46:49
深夜?リズムに合わせて太鼓をたたく音の騒音の事で
エスコンさんから電話ありました。うちではないと一応言っときましたが
それにしても最新のマンションでもよく響きますね 構造の問題じゃない?
No.142  
by 住民1 2022-06-24 23:21:41
>>140 住民2さん
とある筋からの情報です。
No.143  
by 住民さん2 2022-06-25 17:43:52
>>141 入居済みさん

うちが騒音で相談した時は周りの階に騒音の事で確認の電話もしてくれなかったのに対応の差があり不快極まりないですね。
エスコンの担当も理事長と共に解任して欲しいくらいです。
響く音の大きさが前に住んでた築約30年のマンションと同じくらい響くし騒音もひどいので新築ですが、30年前と床材?など何も進化してないのですかね
No.144  
by 住民3 2022-06-26 09:04:54
>>143 さん
同情します。エスコンリビングサービス電話番号06-4707-7033に電話したらいいと思います。意見書に書くよりも電話のほうが他の社員も聞くので、理事会担当のエスコン社員が交代するかもしれません。
No.145  
by 住民さん1 2022-07-08 10:25:14
今日も10時過ぎに中和の方が収集に来られてたので時間変更したのか聞いたところこれからは毎回この時間に収集するように指示されたという事でした。
アンケートで多数決を取った意味はあった?
金額がどうとかの問題だけとちゃうやろ?
こんな事が許されていいの?

現理事長の判断だけでなく他の理事の方の意向も含んだ上での決定だったと思いますがこんな事が許されるなら今後は8割の住人の賛成がどうとか関係ないんですね。
よく分かりました。
お疲れさんでしたー
No.146  
by 入居済みさん 2022-07-08 10:51:16
ほんと形だけのアンケートも2回もあっで最初から決まっていた?
2回目のアンケートは出来レースだから出しませんでした。
開票?1回目の半分ぐらいだったし
他の理事も雰囲気とかの空気管でイエス言わざる状態なのか

集合住宅令和のテラスハウスは良い面もありますが、デメリットも多い
言うまでもなく
No.147  
by 入居者 2022-07-08 19:02:51
せこい事はいけませんな
No.148  
by 住民さん1 2022-07-11 06:25:16
本日7月11日ゴミ回収は5時50分に来ていました。
マンション掲示板の内容とは異なっています。
管理組合理事長さんどうなっているの。
全く信用できません。
この掲示板で回答してください。
No.149  
by 入居済みさん 2022-07-11 20:07:54
10時頃に中和のパッカー車来てましたよ、玄関先ゴミ出しの日
月と木曜日は2回回収に来るのかは不明ですが、ペットボトルも燃えるゴミも
一緒でした。ペットボトルの分別の意味あるのか?
No.150  
by 住民さん1 2022-07-13 06:31:49
近隣マンションでは、資源ごみ(ダンボール、ペットボトル、空き缶、古着)の代金を半年1回の粗大ごみの回収料金に充当しています。
資源ごみは無料回収で買い取ってくれるのです。
当マンションはこれらはどうなっているのでしょうか?
No.151  
by 住民さん1 2022-07-13 20:32:48
>>150 さん

集団資源回収団体に登録して業者による有価買い取りと助成金が下りる制度ですよね。20軒以上での自治会単位なので、マンションでは登録しているところが多いと思います。金額的には決して大きな額にはなりませんが、管理組合の収入源にもなるのでぜひ参加していただきたいですよね。
No.152  
by 住民さん1 2022-07-14 13:40:05
昨日も今日も子供らがエントランスで溜まってる。
行儀が悪いし見栄えも良くない。
No.153  
by 住民さん1 2022-07-15 09:15:37
>>152 住民さん1さん
そういう時は男の管理人に対応してもらいましょう。今の男の管理人は何もしないでうろうろしているだけです。
No.154  
by 住民です 2022-07-26 20:39:09
久々にこの掲示板を見ましたが、非常に荒れ放題ですね。最近のびっくり仰天なことと言えば、何か私の名前が勝手に使われて、エスコンリビングに理事長関連の意見書が行ってるようです。完全に濡れ衣ですし、個人情報が何処から漏れてるのか知りませんが、これはれっきとした犯罪なので、エスコンリビングと相談して警察沙汰にするかもしれません。思い当たるフシのある方は今すぐ、エスコンへ意見書の撤回と、勝手に名前を使った方々(連名になってます)へ謝罪してください。本当に警察沙汰にするか検討します。許しませんよ。

追記
152レスの方
ここに書き込むくらいなら現場で注意したら良いじゃないですか。ご自身で無理ならコンシェルジュや管理人に言えば済む話です。

ゴム収集の件はアンケート云々より現場で文句を言った方に向こうの会社が対応したことなので、理事会としてはそのことを議論すべきだったのかもしれませんが、管理組合の理事会なんて無償でやってくれてるので、こちらとしては感謝ですけどね、ほんと。
No.155  
by 匿名さん 2022-07-26 22:25:02
>>154 住民ですさん
お疲れ様ですたいへんでしたね

理事長関連というとこのスレに書かれているような内容なのでしょうけど
自分の名前を使わず他人の名前を使うという時点で
その意見書の内容がどうであれ
卑劣なやり方だと思います

自分の意見が正しいと思うなら正々堂々といきましょう
No.156  
by 住民です 2022-07-27 08:34:16
>>155 匿名さん
ありがとうございます。
ここに投稿している方で理事長に対する不満を募らせている方がいらっしゃるようですが、投書するならご自身の名前でやってください。

勝手に巻き込んだ罪は償ってもらいますよ。
された罪がどういうものかは以下。刑法に抵触してますからね。

しぶんしょぎぞうとう‐ざい〔シブンシヨギザウトウ‐〕【私文書偽造等罪】

他人の印章や署名を使用して、権利・義務に関わる私文書などを偽造・変造する罪。また、偽造した印章・署名で私文書を偽造する罪。刑法第159条が禁じ、3か月以上5年以下の懲役に処せられる。また、印章・署名のない私文書の偽造・変造の場合は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せられる。私文書偽造罪。
[補説]この場合の私文書とは、契約書・借用証・念書・国家試験などの答案・交通違反切符のサインなど。
No.157  
by 住民さん6 2022-07-29 15:22:48
>>156 住民ですさん

腹立たしいのであればとことんやったらいいじゃないですか。
今後の展開楽しみにしてます。
No.158  
by 匿名さん 2022-07-29 23:17:44
悪いことをしたらゴメンナサイすればそれで済むことなのですよ?
いい歳をした大人なんですからこんなことに時間をかけるのではなく
本来の目的であったはずの理事長に関する問題を正攻法で解決することに
時間を使ってくださいね
No.159  
by 住民さん6 2022-07-30 10:35:54
>>158 匿名さん
それはわかってます。
そうじゃなくてきっとせっかくいろんな事をググって情報を貼り付けて注意喚起するくらいなら初めから警察に相談したらいいやんと思っただけ。
せこい事をしたら後ろ指刺されるのは当然。
理事長さん 自分のやり方に恥じらいがないのであればどうぞ公の場で争って下さい。
このままではあなたが悲劇のヒロインみたいで楽しくない。
問題行動は公の場に公開すべき。
今後の動向楽しみにしてます。
No.160  
by 住民です 2022-07-30 21:17:10
>>159 住民さん6さん
このことで管理会社に確認しました。
情報共有までにこちらに記載します。
因みに、私は理事長とは全く利害関係がありません。
何故、こちらのマンションのゴミ回収が民間委託になっているのか確認しましたが、24Hゴミ出しが可能でありソフト面の利便性から民間委託となったようです。ただ、民間委託になると割高になるのは当然ですが、これは大規模マンションのスケールを活かしたものとなっており、そういう判断となったようです。
また、では何故、マンション管理組合の理事長とゴミ収集の代表が同一人物なのか、これは私も疑問に感じましたし、不信感を持たれている方もいるかと思いますが、会社で普通に営業をかけて勝ち取っただけのようです。さらに、最上階角部屋の抽選に関しての斡旋があったのか、ということに関しては公平に抽選を行ったうえで、たまたま現在の理事長が当選したとの回答を得ました。あくまで、向こうからの回答であるので真意は定かではありませんが、話を聞く限りは信憑性があり、理事長さんも気の毒だという認識です。
それよりも、ここの掲示板であることないことを記載し、さらには他の住居の方まで巻き込んで悪質な投書をする非常識な方が当該マンションに居住されていることに残念で仕方がないのが、個人的な思いです。
長くなりましたが、また当面はこちらの掲示板にはこないと思いますが、この先の真意については定かではありませんし、先ほどから申し上げてる理事長さんは今回のいろいろなことを受けて自ら辞められたとお話しされていました。誰かさんからしたらしてやったりでしょうけど、やり方が汚いですね、ほんと。文句があるならこんな掲示板に書くのではなく、理事会にご自身で立候補するなり、公の場で正々堂々戦ってください。以上です。

No.161  
by 住民です 2022-07-30 21:24:55
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.162  
by 住居人1 2022-07-30 22:08:22
逃げたもん勝ちですか?
後ろめたい事がないのであれば一つ一つの問題に対して総会等で説明したらいいのにこれじゃグレーのままで余計に自分や家族の首を苦しめるだけと思うのは私だけでしょうか?
このままでは矛先は向いたままだと思いますが
No.163  
by 匿名さん 2022-07-31 08:10:29
辞任しろ辞任しろと圧力掛けたのはあなたたちではないですか?
本当に説明が欲しいと思っていたのなら
自分の名で説明を求める行動を起こすべきでした

>>160
管理会社への問い合わせありがとうございました
この掲示板で騒がれたほどの不正や不法はなさそうな印象ですね

この管理会社の説明では満足できず更に追求したいという方達は
警察に相談するなり訴訟を起こすなり「自分で」行動を起こしましょう

これ以上圧力をかけて追い込む、他人に問い合わせをさせるといったやり方で続けるなら
むしろ矛先はあなたたちの方へ向きますよ
No.164  
by 住居人1 2022-07-31 17:02:25
>>163 さん
ゴミ収集の件だけでなくアルコープの件もありましたし、非を認めたって思ってあげたらいいんちゃいますか?

周りから辞任しろと言われて
はい
辞任します
って訳ではないでしょ。

人間なんだから目先の金に目が眩んでしまい過ちを冒すこともある。
誰だって自分に有益をもたらしたいもの。

ちゃんと謝れば許してあげてもいいと私は思う。
No.165  
by 戸建てに住み替えようかと検討中さん 2022-07-31 17:08:33
管理会社の言う事を鵜呑みにしたら証拠がないからそれまでです。
MRの時の抽選が公平だったか確認しようがない、ついでに駐車場1Fの抽選も車幅に合わない軽とかいかつそうな人とか週末にしか使わない人(平日はガラガラ)など抽選に圧力をかけたひとが居る感じに見えます。
No.166  
by 匿名 2022-08-01 12:34:31
この掲示板て、陰謀論が好きな、頭の悪そうな人の多いこと(笑)
そうでしか生きていけないんだろなー、可哀想な人達だなー
管理会社に確認した住民もいるんだし、それが信じられないなら自分で真相解明しようとすれば良くない?
こんなところに書いても、頭の悪さを露呈するだけですよー
No.167  
by 匿名 2022-08-01 12:40:49
>>162 住居人1さん
私がその理事長なら、わけわからんことでギャーギャーわめく輩が沢山いたら、説明する?(笑)やってらんねー!てなりますけどね(笑)
まぁ、もう理事長も辞めたんだし、マンションのことで気に入らないこととかあるんなら理事会に入って自分で変えていくことですね。
私はそんなタダ働きはしたくないクチなんでしませんがー

No.168  
by 匿名さん 2022-08-01 13:10:12
確か次の総会が8月にあるということでしたが
前理事長が退任されたならこの総会で次の理事長を決めることになりますよね

前理事長の不正を疑い辞めさせたくらいですから
当然次の理事長には適格性を持つ人を自分たちで選ぶつもりですよね?
まさか次の理事長まで他人任せで決めようなんて思ってないですよね?
No.169  
by 匿名さん 2022-09-01 11:15:09
上記の件、経過報告をお願いしてもいいですか?
No.170  
by 入居済みさん 2022-09-01 16:28:27
えらい奴売ったは、エスコンが悪い
No.171  
by 住民さん1 2022-10-08 19:33:14
パーティールームで焼肉禁止になったんですね。。。
No.172  
by 住民さん1 2022-10-13 23:24:27
いつまでこんなん貼ってんの?
だれか分かってるならさっさと確認とればいいのに。
No.173  
by 住民さん1 2022-10-26 20:02:05
皆さん住宅控除って10年ですか?
13年ですか?
No.174  
by 匿名 2023-02-28 22:37:25
トナリエに3月下旬オープン予定
モスバーガー
No.175  
by 内覧前さん 2023-03-03 16:44:50
1Fパン屋は閉店
No.176  
by 住民さん3 2023-03-04 15:38:32
>>175 内覧前さん
ガビーン
No.177  
by 匿名 2023-03-06 11:17:11
もし、移転が確定したら
車の出入りの交通状況、サイレン音、空調設備音
など大丈夫かなぁって思ったりしています。
No.178  
by 匿名 2023-03-06 11:27:37
追加
広報誌 P.11 分を
貼り忘れてました。
No.179  
by 匿名 2023-03-06 11:34:55
追加
余談です。
No.180  
by 住民さん8 2023-09-08 23:32:58
キッズルームが工事していた理由は何なんでしょう?
No.181  
by 匿名さん 2023-11-16 15:55:38
こちらのマンションの中古物件の購入を検討している者ですが
物件の詳細について仲介業者に問い合わせたところ
売主さんと連絡とるのに少し時間がかかるようでしたので
こちらで質問させてください
1,省エネ基準(断熱等性能等級4以上、一次エネルギー消費等級4以上)に適合するマンションか
2,床スラブの工法と厚み(相当スラブ厚やΔLH(Ⅰ)など)
とりあえずこの2点、住宅性能評価書や設計図書に記載されていると思うのですが
教えていただけるとありがたいです
No.182  
by レジェイド警察 2024-02-16 10:43:27
この度は車に対して前にも言わしてもらったけどここは駐車場禁止やでぇー
15分までの停車は許されるけど何時間も停めるのはあかんなぁ。
収集業者も難儀しとったでぇー
住んでる人の知り合いの車なんやったらしっかり教えたってなぁ~
No.183  
by 住民さん4 2024-03-31 18:47:30
>>182 レジェイド警察さん
この車はしょっちゅう停まってます。蹴っとばしとけば良いのでは??たまにだったら警察も動きませんが、記録残しておいて常習犯であることで伝えれば、警察も動いてくれる場合があります。
一番は、上のような写真をその場所に貼っておくことですかね(笑)
No.184  
by 住民さん3 2024-03-31 18:48:52
>>178 匿名さん
新しい知事になって白紙に戻ったのでご安心を^_^
No.185  
by 住民さん8 2024-03-31 18:49:50
>>173 住民さん1さん
13年で通りました。ダメ元でも書類出してみるもんですね。
No.186  
by 住民さん2 2024-03-31 18:52:17
>>172 住民さん1さん
もう解決済みですが、理事会に言ったことがあります。監視カメラもあるし、誰かわかるんだから、いつまでに名乗り出なければ警察に被害届出します、と。しかし、理事会ではそこまでの対応とはならなかったものの、名乗り出た親がいて弁償したようです。監視カメラもあるこのご時世に、逃げ切れるわけないんですけどねぇ
No.187  
by 住民さん2 2024-03-31 18:54:07
>>171 住民さん1さん
どこぞのアホウが盛大にやってモクモクの匂いつけまくりでクレームになったからでしょう。私は禁止賛成です。共用スペースで他に迷惑かかるようなことを普通はしませんが、どうも頭の悪いお宅があるようですね。
No.188  
by 住民さん7 2024-04-04 11:17:57
いつ購入されたんですか?
13年は無理と言われたのですが、、、
No.189  
by 住民さん5 2024-04-04 11:25:52
>>187 住民さん2さん
控えめにするのでまたパーティールームで焼肉したいです。
私は焼肉が好きなんですよね。
多数決ではどんな感じなんだろう。
No.190  
by 住民さん6 2024-04-06 15:11:02
>>188 住民さん7さん

出てすぐですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる