住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その16

201: 匿名さん 
[2010-02-14 19:24:25]
手数料が高ければメリット半減
どこの銀行がフラット有利なんだい
202: 匿名さん 
[2010-02-15 12:31:09]
151さん、53です。
余り細かく書かなくても、わかる方は分かると思ったのですが…
ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、金利は上がります。
金利分が優先的に返済されますから、元金の減りが鈍ります。
よって、約定返済額の全額が金利分となるまでは、金利に金利がかかるのと同等になります。
分かりにくくて申し訳ないです。
本来の主旨とは異なるので、簡単に。
203: 匿名さん 
[2010-02-15 13:00:34]
19さん、55です。
返信が遅くなってしまってすみません。
結論から言えば、返済額軽減がよいと思います。
金利上昇リスクに備えるなら、約定返済額を少なくしておくべきです。
同じタイミングで同じ額を返済して行けば、返済額軽減でも期間短縮でも、総支払額の差は僅かです。
ただし、途中でリスクに備えるには十分に残債が減ったなら、以降は期間短縮でもよいと思います。
契約によって、繰上額や手数料が別に定められていることがありますので、ご注意ください。
204: 匿名さん 
[2010-02-15 14:01:17]
>202
私は理解していたので静観してましたが、理解しきれずに202さんの考えを馬鹿にしている人が多かったことに驚きました。
そういう人たちが変動借りてるんですね。危険です。
205: 匿名さん 
[2010-02-15 14:51:15]
>>204
別に返済額軽減型で仕切り直せばいいだけじゃないの?
206: 匿名さん 
[2010-02-15 16:07:59]
つまり借りてから利率が下がっている状態の俺の場合は、実質金利はさらに減っているという話だな。

でもさ、202の言う事はちょっと違うんでないかい?

あの話題はあくまで「利息に利息がつく」かどうかだから、実質同じっていうのは、一見正しいようにみえて話がそれている。負担が同じなだけであって、利息に利息がつくか否かの答えじゃないだろ。

まぁ、俺は正直なところ利息に利息がつくのかどうかは知らない。

でも利息に利息がつこうがつくまいが、そんな事態にはならないから、どっちでもいい。
金利があがったらひとまず返済額軽減型で繰り上げ返済して返済額を再計算してもらうしね。
207: 匿名さん 
[2010-02-15 17:08:43]
>>204
なんでそんな角が立つ書き方するかなぁ
せっかく202さんの言ってることが台無しになるじゃないか。
208: 匿名さん 
[2010-02-15 17:24:01]
>>207
204の言う事の方がよっぽどだと思うがどうか?
別に変動派がみんなそうでもないのに決めつけて書く方が悪意に満ちていると思うが。
209: 匿名さん 
[2010-02-15 17:36:36]
>>207
208だがすまん。204に対していっていたのをアンカを見間違えた。
210: 匿名さん 
[2010-02-15 17:36:50]
はなしをまとめると 変動が一番よいと言うことですね
211: 匿名 
[2010-02-15 17:37:38]
>210
わかってないな
212: 匿名さん 
[2010-02-15 17:57:41]
>>210
俺は変動が一番良いと思っているが、それは違う。
213: 匿名さん 
[2010-02-15 18:05:27]
206さん、202です。
もともとは、金利に金利が付くかの話題ではなく、5年125%ルールが消費者保護になるのか?、雪だるま式に返済が増えないのか?、という問への意見として書いてました。
正確な表現ではありませんでしたが、消費者の視点では、間違った認識ではないと思います。

ご指摘の論点、利息に利息が付くのが正しいか?は151さんから指摘され、202で意図を説明しました。
その意図とは、206さんのおっしゃられる通り、実質の負担は変わらない、ということです。
分かりにくい表現で、申し訳ないです。
214: 匿名さん 
[2010-02-15 18:46:17]
とりあえず213さんの意図は伝わったと思いますよ。

なお個人的には5年125%ルールは基本的に消費者保護のルールだと思います。もしもの金利の急上昇時にも破綻がしづらいというのは大きなメリットだと思います。

ただ未払い金利が発生する事もある事や金利が増えた時に金利の割合が増える事など、全面的に良い面ばかりでもなく悪い面もあるのは承知しておくことは必要かと思います。その場合の対処法としては金利が高い状態でも支払い可能であれば返済額軽減型を行う等の方法もあるので、その辺は理解を深めておくべきかと思います。

要は使い方次第だと思います。

変動金利を選ぶ人は出来るだけ沢山の知識を持つ事が大事かなと思います。知らないばかりに損をするという事は大いにありえる話です。ただ調べれば経済について詳しくなれるチャンスでもあります。

逆に言えば固定の場合はそういった事が煩わしく感じる人にはいい商品ですし、ローン返済以外の事に頭を使える訳なので、それはそれでいいと思います。

どちらも良いところと悪いところがあるし、ルールにもいいところと悪いところはありますので、自分のライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
215: 匿名さん 
[2010-02-15 21:00:11]
フラット35Sのデベ提携優遇で一番有利な銀行はどのくらいの金利ですか?初めの10年が-1%で1.3%、11年目以降が2.3%より有利なフラット35Sがあったら教えて下さい。
216: 151=179 
[2010-02-15 21:04:28]
>>202 =53さん
>ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、金利は上がります。
>金利分が優先的に返済されますから、元金の減りが鈍ります。
修正すると↓
*ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、元本に対し金利は課されます。
*125%に制限された約定返済額について、金利分が優先的に充当されますから、元本の減りが鈍ります。
で良いよね?
そうすると、
>よって、約定返済額の全額が金利分となるまでは、金利に金利がかかるのと同等になります。
↑は意味不明です

>>213 =53=202さん
>ご指摘の論点、利息に利息が付くのが正しいか?は151さんから指摘され、202で意図を説明しました。
>その意図とは、206さんのおっしゃられる通り、実質の負担は変わらない、ということです。
>分かりにくい表現で、申し訳ないです。
残念ながら「利息に利息が付く」のと「付かない」とでは、全然違います。(未収利息発生時)
分かりにくい表現ではなく、誤った表現(言い過ぎならば、誤解を招く表現)ですよ。
*206さんの様に、未収利息どころか、予定外返済不足(5年ルールに縛られている状況での元本返済の
 進捗不足)すら起きないように繰り上げ返済を上手に利用する人には、全く関係ない話ですがね!

因みに、>>53の当該文
>ずっと上がり続ければ、仰る通り、金利分にも金利が課せられることになります。
は、
*ずっと上がり続ければ、元本返済が進まなくなり、利息ばかり払い続けることになります。
↑の様に修正すれば良い?

◆総論に於いて貴方の意見には賛成です。
◆故に、各論に於いての誤解を招く表現が残念でなりません。(粘着スマソ)

*「利息に利息が付くか?否か?」をハッキリさせて、この不毛な話は終わりにしませんか?
(214さんが、きれいに纏めてくれたことですし!)
217: 匿名さん 
[2010-02-15 21:06:33]
手数料が高ければ意味がありません。
安い手数料の銀行はどこでしょうか。
218: 匿名さん 
[2010-02-15 22:33:10]
固定派の「銀行は変動でかしたほうが儲かるから」って意見があるけど、

銀行で変動で借りた後に長期固定に変更するのはいつでもOKなのに一度長期固定で借りてしまうと
変動への変更は絶対出来ないじゃないですか。

もし銀行にとって変動で貸すほうが都合がいいならば借りた後でも変動に変更させたほうがいいのに
それが出来ない。しかも固定で一度借りると変動へは変更出来ないって事は銀行に取って固定で貸すほうが
都合がいい(儲かる)って事だと思います。

よって、固定は銀行の思うつぼって事でしょう。
219: 匿名 
[2010-02-15 22:45:42]

貸す側の意図を全く読み違えていますね
営業経験がもしおありならそのからくりは分かるはずです。
220: 匿名さん 
[2010-02-15 23:16:31]
ようするに銀行に取って新規顧客には変動が勧めやすいから変動を勧める。
でも固定はドル箱顧客だから一度固定で貸したら利幅の減る変動には借換させないで利益を確保するって事か。
なるほど一度変動で貸しておいて固定に借換させれば利益が増えるってわけね。

どうりで変動で借りたオレに固定にしろと勧めるわけだ
221: 匿名さん 
[2010-02-15 23:28:17]
216さん、213です。
216さんを含め多くの方は、意図を理解してくれていたかと思いますが、正確な表現ではなかったことはおっしゃる通りです。
消費者感覚では、正確ではないにせよ、リスクを伴う誤解を与えることはないと考えてました。

てっきり、私の意図に対して反対のご意見かと思っていたのですが、そうではないんですね。

さて、ご指摘の結論についてですが、私が契約している銀行でも125%を超えた場合の未払利息に利息はかされません。
222: 匿名さん 
[2010-02-15 23:30:34]
>>215
1.3%ってかなり安くない?20年?
223: 匿名さん 
[2010-02-16 00:57:31]
>>182
>その後所得が50万100万下がる人は
>普通に沢山いるからそういう人たちが破綻してるんじゃないかな。
これって、ギリじゃないの?
矛盾してるね。
224: 匿名さん 
[2010-02-16 01:09:21]
現在は、220さんが言う通り変動は利幅が少なくなっています。
これが銀行の頭痛のタネです。
さらに、今年はフラットが非常に有利になったので、だれも銀行の固定金利は借りてくれない。
実のところ、大手行も含め一刻も早く金利を上げたい状況です。
昔であれば、全行完全横並びで、政策金利の動向次第でしたが、今は完全自由化の時代。
さあ、どこが上げるのか、各行ともギリギリのところでよその出方を伺っています。
225: 匿名 
[2010-02-16 01:30:54]
>224
それと同じようなこと、うちの銀行員のいとこも言ってた。

どこが初めだろ。案外、体力あるからこそで、三菱東京UFJあたりかもね。
226: 匿名さん 
[2010-02-16 05:45:31]
変動は規約にある通り短プラ連動だから短プラ(政策金利)が変わらないと金利は上がらないでしょ。
てことは考えられるのは優遇幅の縮小でしょう。なので通期優遇で変動にした人は問題なし。
でも競争の結果優遇幅が拡大して来たわけだから今更戻してもその銀行から借り入れをしなくなるだけで
結局住宅需要が高まって借り手が優遇幅が少なくても借りたいと思う人が出てこないと無理でしょうね。

>昔であれば、全行完全横並びで、政策金利の動向次第でしたが、今は完全自由化の時代

そうです。昔は政策金利次第で横並びでしたが、今は自由競争の時代なので短プラ連動の変動は金利自体を
変更する事が出来ないので「優遇金利」という付加価値(値引き)を付けて競争しているわけです。
銀行の期間限定優遇キャンペーンやデベ提携優遇キャンペーンなどスーパーのセールや家電屋の抱き合わせ
割引などと同じようなものです。限定とか言いながらいつまでもやってるし、他行より有利な条件で顧客を
つかもうとします。

自由競争のおかげで我々は今、1.5優遇や1.6優遇などの恩恵を得ているのです。当然自由競争に乗れない所は
撤退するか廃業するしか無いでしょう。それは銀行に限らず民間企業ならどこも一緒です。
価格競争について行けず廃業していった企業は沢山あります。

金利も今の世間と一緒でデフレの時代なのです。
227: 匿名 
[2010-02-16 05:51:47]
優遇がよくても手数料高いと意味なし
228: 匿名 
[2010-02-16 09:30:17]
>226
規約は変わるよ。と言うか変えられるように明記されてる。
そもそも変動は利率が変動するもの。今の低金利を当たり前と考えてるのが危うい。かわいそうにね。
利率が上がっても文句は言えない、それが変動金利というもの。
229: 匿名さん 
[2010-02-16 09:39:15]
>>223
結果としてギリギリになる人はそりゃいるだろ。
想定外に収入下がるのは仕方有るまい。それは変動も固定も関係ないし。
230: 匿名さん 
[2010-02-16 09:49:17]
>>228
変えられないよ。約款にはそんな事かいてない。
これは某銀行の約款。ここはどこの銀行も大して変わらない。

借入利率変更の基準
 借入要項に定めた借入利率は、銀行の短期プライムレート(以下「基準金利」という。)を基準として、基準金利の変更に伴って、引き上げまたは引き下げられることに同意します。
 ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由により基準金利の取扱いが廃止された場合には、基準金利を一般に行われる程度のものに変更されることに同意します。

金利の変更は短プラに連動する。短プラがなくなった時には同等の他のものにするとは書かれているが、それ以外の理由で変更する事は出来ない。

少し前にも同じようなレスはあった。

またそれは政策金利が誘導目標である事を理解していないコメントだろ。日銀はこの金利になるように市場を操作するから、どこかの銀行だけ上げたりしても顧客離れを起こすだけ。

従って可能なのは優遇幅の削除だけだよ。
規定で変えられるとか言ってるが、実際はちゃんと規定みたことないだろ?
231: 匿名 
[2010-02-16 11:50:32]
変動の低金利に対する過当競争がいつまでも続くと思ってるのが笑える。
232: 匿名さん 
[2010-02-16 11:53:17]
>>231
根拠も何も示さず笑えるといってる君の方が笑えるぞ。
新規顧客に対する優遇幅は減らされるかもしれない、という話は散々出ている。
233: 匿名さん 
[2010-02-16 12:19:23]
>>231

もうちょっとマシなちょっかい出さなきゃ。君自身の薄さが知れるだけだよん。
234: 匿名さん 
[2010-02-16 12:20:23]
変動は政策金利の合わせて動いてるだけなんだから過当競争なんてしてないと思うんですが?
235: 匿名さん 
[2010-02-16 12:24:33]
>>234
いや過当かどうかはおいとして、競争はしていますよ。それが優遇幅です。
今は公然と1.6程度の優遇がでてますが、いくらか前はそんな優遇はありませんでしたから。

銀行は今も変動で十分利益をあげているとは思いますが、しかしいつかは優遇幅を小さくしてくる可能性はあります。

……まぁ、とはいえどこの銀行も殆ど内情は変わらないので、実際はほぼ横並びなんですけどね。
236: 匿名 
[2010-02-16 12:54:49]
フラットは歴史的にも今が最後のチャンスとなる。
ヨーロッパを見ればわかるように、財政の悪化で国は一気に悪くなる。
日本だって1000兆円の赤字が見えてきた、もちらんダントツ世界一の
大借金国家。

もういつ長期金利が大幅に上昇してもおかしくない時期に入ってます。
日本の金利上昇は時間の問題、景気の問題ではない。

変動に比べフラットが断然有利なのはもうすぐ分かる。
金利が上がり始めてから固定へ切り替えなんてもう遅い。


237: 匿名さん 
[2010-02-16 12:57:29]
また長期金利と政策金利の区別が付かない人が現れた
238: 匿名さん 
[2010-02-16 13:39:07]
>>236
あのですね。まず日本は赤字国じゃないですよ。今でも純黒字国ですよ。
確かに国債の金額はかなり増えてきていますが、その前に対外債権がいくらあるのか知っていますか?
日本が破綻する前にまずアメリカやその他の国から債権を回収するでしょう。

そしてもしそういった事態で長期金利があがれば、金利を抑える為に政策金利を下げるので変動は下がりますよ。
239: 匿名さん 
[2010-02-16 14:22:54]
やっぱり固定が好きの方にも書きましたが、基本的に総返済額に対する有利不利でいえば、まず殆どの場合で変動の方が有利なんですよ。

固定の方が有利とみて選ぶのは基本的に賭、ギャンブルなんです。

上の方で日本が破綻する!みたいにいっている人がいますが、それこそ近いうちに「バブルが再来する」とか「日本が破綻する」とか異常事態にならない限り、そう簡単に固定よりも不利になることはありません。

私は固定を否定しません。
固定は高い金利を払う変わりに安定をもたらします。コストを払ってでも安定が良いと思って選ぶのであれば、それはその人のライフスタイルにあっているのでいいと思います。

ただ総返済額に対する有利不利をみるのであれば、殆どの場合で変動有利です。有利だからといって勝つ(総返済額が少なくなる)とはもちろん限りませんよ。

ただかなりの確率で有利です。これはいろいろな金利上昇パターンでシミュレーションしてみればわかります。固定が有利になるのはかなり極端なパターンだけです。

ですからそういった事態がないとは言いませんが、有利不利で固定を選ぶのは博打です。でもそれ以外の理由で選ぶのはもちろんありです。

しかし私は博打を打ちたいとは思わないし、返済額が変わったり金利を気にしたりする事自体は苦にならないので変動を選びます。

個々人のライフスタイルによって選べばいいだけで、変動を煽ったり固定を否定したりする必要はありません。

特に変動を煽っている人達は、何のために固定を選んだのか疑問です。精神的な安定を得られるはずなのに、いちいち変動を気にしているのでは本末転倒ですから、博打に負けそうになっているので必死で否定しているとしか思えません。
240: 匿名さん 
[2010-02-16 16:31:54]
短プラは住宅ローンよりもむしろ企業への貸し出し金利に大きく関わってるのに
そんなものを政策金利を飛び越えて銀行が独自の理由で変えられるわけがない。

経済の仕組みから勉強し直した方がいいと思う。無知すぎて笑ってしまう。
241: 匿名 
[2010-02-16 17:43:42]
銀行は変動 損も得もなし
フラットは損しない金利を付けるさ

今は大幅にあがらないだろう。
変動が有利

そんなのよりとうき費用は高くつきすぎ なぜ20万円以上も取られるのか?
242: 匿名 
[2010-02-16 18:08:03]
最近、固定派のレベルが。。。 変動でも固定でもローンを借りるなら短期長期プライムレートくらい理解しないと。。。
243: 匿名 
[2010-02-16 20:01:10]
>239
>基本的に総返済額に対する有利不利でいえば、まず殆どの場合で変動の方が有利なんですよ

おい、長々と書いているけど自分に都合のいい金利を設定すれば何とでも言える。
あなたの言ってること全く意味ないよ。
244: 匿名 
[2010-02-16 20:05:11]
>また長期金利と政策金利の区別が付かない人が現れた
長期金利が大幅に上昇しても、短期金利は低いままなのかね?
日銀が莫大の金を短期市場に毎日毎日流し続けることが可能だと思ってるのかね?
245: 匿名 
[2010-02-16 20:08:14]
>短期長期プライムレートくらい理解しないと。。。
何でですか?
個人か借りる住宅ローン金利(実際の)とプライムレートの関係はあるんですか?
そもそも住宅ローンって銀行によってだいぶ金利が違うし。
246: 匿名 
[2010-02-16 20:56:05]
>>245
レスする前に少しで良いですから、ご自身でお調べ下さいませ。 必ず役立つ日が来ると思います。
247: 匿名さん 
[2010-02-16 21:19:25]
>239

>やっぱり固定が好きの方にも書きましたが

マルチポスト禁止ですよ~^^
248: 匿名さん 
[2010-02-16 21:20:29]
>>243
では貴方の都合の良い金利でいいですから、貴方が想定する金利を理由と共にお書きくださいませ。
要はその想定が妥当か否かだけです。
どんなパターンでもいいですよ? そうなる可能性は0ではないでしょう。0.00000001%かもしれませんが。
249: 匿名さん 
[2010-02-16 21:21:27]
>>247
マルチポストはしてませんよ。
結論は同じですが、全く同じ内容を書いている訳ではありません。
250: 匿名さん 
[2010-02-16 21:25:58]
>>244
長期金利が急上昇したら、日銀はむしろ短期を下げにかかります。
まぁ、短期金利も上がる可能性は0ではないでしょうが、異常事態を基本にして考えても意味がありません。明日突然隕石がふってくる可能性は0ではないでしょうが、それを想定する事にどれくらいの意味がありますか?
251: 匿名さん 
[2010-02-16 21:42:17]
>>245
住宅ローンの金利がどうやって決まっているかご存じないようですね。

簡単にいえば

固定金利は長期プライムレートが基準となって決まっています。
変動金利は短期プライムレートが基準となって決まっています。

変動金利は短期プライムレート+αで決まっており、このαの部分は銀行によって差がありますが、一度決めたものを動かす事は基本的にありません。

短期プライムレートは政策金利に連動します。つまり政策金利が変わらない限りは変わりません。

この+αの部分を銀行が絶対に変えられないという事はありませんが、短期プライムレートによって銀行はお金を仕入れていますので、この+αの部分を変えるという事は他の銀行に対して不利になる=顧客を失うという事ですので基本的にはやりません。
252: 匿名さん 
[2010-02-16 21:51:17]
今の低金利はいつまでもは続きません。いつかは終わります。これは誰もが認めるところ。
でもそのいつかっていつですか?

で、金利はどういう風にあがるんですか? 急上昇するんですか? 徐々にゆっくりあがるんですか?
あがったりさがったりするんですか?

あがった後、ずーっと上がり続けたままでいますか? それとも下がりますか?

固定は金利が急上昇してかつ、そのままずっとあがり続ける事に賭けたのと同じです。
それ以外のパターンでは変動より有利にはなりません。そんなギャンブルは私はごめんですね。
253: 匿名さん 
[2010-02-16 22:31:00]
>>244

日銀がコールレートをコントロール出来ないような状況を想定して固定にしたの?
まさかと思うけど日本円でマネーを持ってないよね?
254: 匿名さん 
[2010-02-16 23:01:25]
それにしても固定さんは悲観論者が多いんですね。めちゃくちゃネガティブです。
殆ど起きる可能性がないというのに、悪い面だけみて楽しいのでしょうか。

石橋を叩いて渡らないどころか、石橋をシャベルカーか何かで掘り返して、これで壊れるかもしれないっていうような心配ばかりですね。
255: 匿名さん 
[2010-02-16 23:31:12]
最初に申し上げますが、固定支持ではありません。

ただ、このスレで変動ポジの意見を見ていると、このような
人達は「JALはナショナルフラッグだから国が絶対潰さない」と
言っていたんじゃないかなと感じてしまう。絶対は無いですよ。

短プラに変動が今後も正確に連動するのか分かりませんよね。
1%以下の今は異常な状態だとちゃんと理解されていて、5%
ぐらいまで上がっても大丈夫なプランを組んでいるなら安心ですが。
じゃないとアメリカのように住宅ローン破綻続出する人が多発する
のではないかなと。
256: 匿名さん 
[2010-02-16 23:33:21]
>>255
もともと「絶対」なんて言ってる人は一人もいません。
257: 匿名さん 
[2010-02-16 23:42:48]
では255はどうしろといいたいのですか?
金利がいつまでもずっとあがらないなんて誰も思ってませんし、このスレは金利上昇のリスクをどうみこんでどう対処するかのスレですよ。

別に大抵の人は5%程度にあがっても困りませんよ。125%ルールもありますから急激に負担が増える事はありません。

また今後も短プラに連動するかどうかわからないという理由はなんですか?
さんざん出てますが約款からみても、そう簡単に変える事は出来ませんよ。

根拠のない情報は混乱を生み出すだけで何も意味がありません。

それはどのくらいの可能性で起きる話ですか? そういう傾向がありますか? どこかの銀行が検討していますか? それが起きるのはどういう状況ですか?

起きうる可能性が0ではないのと、起きるかどうかは全く別物です。
可能性が0でないからといって隕石が頭に落ちてきたらどうしようと心配するのは無意味です。

貴方がいうような内容は殆どそれに等しいですよ。
258: 匿名さん 
[2010-02-16 23:45:05]
>229
>想定外に収入下がるのは仕方有るまい。
100万減収が想定外か?
259: 匿名さん 
[2010-02-16 23:54:01]
別に想定内でもいいが、年収がさがってギリギリになったのは仕方ないんじゃないのか?
その場合は固定だったら破綻してたって事だろ。
260: 匿名 
[2010-02-17 00:36:46]
246
ローン組むのに勉強が必要ですか?
別に勉強しなくても、有利な条件の変動を組めばいいのでは?
勝ち組であれば有利な条件で組めますので何の心配もありません。
261: 匿名さん 
[2010-02-17 00:38:37]
>256
>もともと「絶対」なんて言ってる人は一人もいません。

いたよ。今までのロムしてみ。
262: 匿名さん 
[2010-02-17 00:47:12]
ここで変動を否定している人たちって、金利のことを知らない以前に日本語の読解力がないのではない?228のように
>規約は変わるよ。と言うか変えられるように明記されてる。
>そもそも変動は利率が変動するもの。今の低金利を当たり前と考えてるのが危うい。かわいそうにね。
>利率が上がっても文句は言えない、それが変動金利というもの。

なんて、優遇幅の規約の話なのに、いきなり利率の話にしてるし。

231が
>新規顧客に対する優遇幅は減らされるかもしれない、という話は散々出ている。
といっているにも関わらず、235は
>いや過当かどうかはおいとして、競争はしていますよ。それが優遇幅です。
>今は公然と1.6程度の優遇がでてますが、いくらか前はそんな優遇はありませんでしたから。

>銀行は今も変動で十分利益をあげているとは思いますが、しかしいつかは優遇幅を小さくしてくる可能性はありま
>す。
このような方たちはやはり固定で正解だと思います。
263: 匿名さん 
[2010-02-17 00:51:10]
>259
>年収がさがってギリギリになったのは仕方ないんじゃないのか?
もともとギリだよ。そんなの。下がる前から。下がったら、破綻しちゃうんだから。前スレよく読んでね。
264: 匿名さん 
[2010-02-17 01:21:10]
FFレートも理解出来ないような人が金利の事を語るなんて100年早いような・・。
固定の人が不勉強ということがよくわかるスレですね。
265: 匿名 
[2010-02-17 01:31:56]
FFレートって何ですか?
理解出来るとローン組むのに有利になりますか?
理解出来なくても銀行や会社の専門家に任せればいいのでは?
266: 匿名さん 
[2010-02-17 01:41:11]
無担保コール翌日物と同じでしょ。フェデラル・ファンド。
日銀のHPで勉強しましょうね。変動さん。
267: 匿名さん 
[2010-02-17 01:49:04]
>No.251
全然、違うね。
プラムレートって民間の各銀行が独自に設定するものですべては
公表すらされていない。そもそも新規に借りる実際のローン金利との
相関関係なんてないし。 プライムレートを知ってもとくに役立たない。

固定金利は長期プライムレート? 固定って期間によって違うから、これこそ
住宅ローンの固定金利と長期プライムレートの関係なんてないよ。
フラット35なら市場でカバーできないから証券化して売り飛ばすしか方法はない、
これと長期プライムレートの関係なんて全くないね。


268: 匿名さん 
[2010-02-17 04:04:15]
>全然、違うね。
>プラムレートって民間の各銀行が独自に設定するものですべては
>公表すらされていない。そもそも新規に借りる実際のローン金利との
>相関関係なんてないし。 プライムレートを知ってもとくに役立たない。

長・短期プライムレート(主要行)の推移
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

政策金利と短プラと変動金利は見事な相関関係ですね。

>固定金利は長期プライムレート? 固定って期間によって違うから、これこそ
>住宅ローンの固定金利と長期プライムレートの関係なんてないよ。

長期金利は主に10年国債利回りを指標にするという暗黙の了解が有りますね。
長期金利は短期金利と違って市場の影響を受けるので毎月微妙に変わってきます。
目安として10年国債利回りがあり、長プラがあるのです。
当然フラット35も長期金利(10年国債利回り及び長期プライムレート)と連動して変動します。

いいですか、何も解って無いようなので以下の事をよーく覚えておくといいですよ。
短期金利=政策金利=コールレート=(政策金利+1.375)=短プラ=(短プラ+1)=変動金利
長期金利=新発10年国債利回り←長プラ連動←フラットなどの長めの固定金利に連動
269: 匿名さん 
[2010-02-17 07:01:29]
私は固定です。
金銭的な面(総支払額)でみたら間違いなく変動の方が断絶有利だと思います。
何しろ無駄なお金を払いたくないなら絶対変動です。
近い将来を考えると急に金利は上昇しないと思われます。
しかし私はローンの総返済額を少しでも減らす事に注力を注ぎながら生活するのはまっぴらです。
人間らしく生きて行きたいと思うから固定を選びました。今の御時世だと総支払額だけを比較したら固定が変動に勝つ事はないと思います。(絶対ではないが、かなり高い確率で・・・)
固定を選択している方は根本的な考え方が変動の方とは違うと思いますよ。
同じテーブルの上で比較すること自身おかしいです。
戸建やマンションを購入する際にセキュリティがついた割高の物件を買うのと、セキュリティ無しの安いマンションを買うのと感覚は同じです。
みなさんはどちらを選びますか。みなさんがローンを組んで購入した戸建やマンションを選ぶ際に考慮しませんでしたか。
付加価値を付けるにはお金がかかりますよ。
ただそれだけの事ですよ。
議論する以前の問題です。
270: 匿名 
[2010-02-17 08:08:39]
↑同感です。
安心料が高いと感じなければ固定を選ぶ人も多いのではないかな。
借入れ金額と返済期間と何よりインカムによるのでしょうけど…。。。
271: 匿名さん 
[2010-02-17 09:46:56]
>>267
適当な事いわないでください。自分の知識がない事をひけらかすだけですよ。

まず短プラと変動は100%連動しています。

そして長プラと固定は変動と短プラほどの完全な連動ではありませんが、一つの指標として使われていますので連動します。あえて書きませんでしたが、フラットは証券化する都合がある為、さらに複雑化していますが、もちろん長プラの影響は受けていますよ。

ちなみに長プラは10年国債利回りを268さんも言われていますが、暗黙の了解として指標としています。こちらの頁を参考にしてみてくださいな。
http://kw.allabout.co.jp/words/w000066/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E3%83%97%E3%...

固定は長プラが1あがったら1あがる、というような単純な連動ではないだけであって、基本的に連動していますよ。

さらに全て公表していない、とかに至っては、無知もいいところです。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
では日銀のこの頁は何ですか?
銀行毎によって若干の差があるのは事実ですが、都銀はここでほぼ確認できますし、地銀は基本的に都銀の後を追って決めていますので大差はありません。
272: 匿名さん 
[2010-02-17 09:53:49]
>>263
じゃあ固定の人は100万さがっても絶対ギリギリにはならないんですね。知りませんでした。
273: 匿名さん 
[2010-02-17 10:00:42]
>>269
別にそれならそれでいいし、ここのスレの人もローンの事を気にしたくない固定の方を否定するつもりはありませんよ(一部変な人もいますが)。

ですけども、そういう方はこのスレにこない方がいいんではと思いますよ。
せっかくローンの事を気にしたくない、と言われているのに、わざわざこんなスレは覗かない方が精神的にいいのではないでしょうか。

ただ私はお得に返したいという事もありますけど、変動の方がいろいろな意味で安全だと思うので変動にしています。変動は変動リスクはありますが、それによって生じるリスクは比較的対処可能で、固定のコスト高の方があらゆるシーンでの危険度が高いと思ってます。
274: 匿名さん 
[2010-02-17 10:43:48]
固定の人を否定する気はないけど、固定選択を否定したい気持ちは分かる。
と言うか、今の社会情勢を考察した上で固定選択を否定したから変動なのであってry
275: 匿名さん 
[2010-02-17 11:23:06]
>政策金利と短プラと変動金利は見事な相関関係ですね。

これはまあ分かるとして。

>まず短プラと変動は100%連動しています。

これって本当? 「ここ何年かそうなっていた。」ってのが正解じゃないの?
契約書に「短プラと連動させます。」って書いてあるってこと?

よく分からんけど、変動絶対と思ってる人の希望的幻想じゃないの?

これが崩れるとこれまで何回も出ていた未来予測も変動有利試算も全部
真実味が半減しちゃうんだけどね。
276: 匿名さん 
[2010-02-17 11:23:14]
まぁ、実際には変動だって殆ど住宅ローンの事を気にする必要はないんですけどね。
金利変更は4月と10月。その時期だけで、変更される時には通知がきます。

そもそも日銀が政策金利を変えようとしていれば大きなニュースになりますから、普通にニュースをみていればすぐにわかる事ですしね。
277: 匿名さん 
[2010-02-17 11:23:48]
>>275
少し前のレスくらい読め。
約款でそうなってるよ。
278: 匿名さん 
[2010-02-17 11:31:53]
275の為に引用してきてやるよ。
これは某銀行の約款の一部。

>借入利率変更の基準
> 借入要項に定めた借入利率は、銀行の短期プライムレート(以下「基準金利」という。)を基準として、基準金利の変更に伴って、引き上げまたは引き下げられることに同意します。
> ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由により基準金利の取扱いが廃止された場合には、基準金利を一般に行われる程度のものに変更されることに同意します。

若干の表記差があっても、内容はどの銀行も大して変わらないよ。
ちなみに俺が借りている銀行はこの銀行ではないけれど、一文字たりとも変わらないけどね。
279: 匿名さん 
[2010-02-17 12:05:19]
このスレの存在意義は、固定か変動のどちらがトクか、を議論するのではないと思います。
以下の情報や意見をみんなで交換•収集し、自分のケースに当てはめて検討するための材料にすることだと思います。
•変動を選択するにあたって何を考慮しなければいけないのか?
•変動にはどんなリスクがあり、どうすれば軽減できるのか?
•固定と比較したメリット•デメリットは何か?
•歴史や現在をどう評価し、今後をどう展望するか?

一部、総論として白黒つけたい方もいらっしゃると思います。
単に煽って面白がっている方もいらっしゃるでしょう。
匿名掲示板ですので、そういった書き込みを制限できませんし、制限する必要もないと思います。
自分にとって無益だと思えば、スルーすれば良いだけのこと。
重要な苦言もあるかもしれませんので、見落とさない審察力が求められると思いますが。

あと、変動を選択するには、ある程度の資金力か精神力が必要です。
金利変動にビクビクしているようでは、幸せな新居生活はおくれませんからね。
かと言って、ノーテンキもどうかと思いますが、契約前に行員から嫌というほど、金利変動リスクについて説明されますから、余程のノーテンキでなければ、しっかりと考えた上で、変動を契約することになると思います。
280: 匿名さん 
[2010-02-17 12:21:45]
>>279

「元利均等で3%相当を返済額軽減で繰上返済」で結論出てます。
過去スレ見れば詳細なシミュレーションの数値とかも全部出てます。
この方法で変動が固定よりも返済額が増えるのは数年以内にバブル期並の高金利が到来して
且つ、その高金利状態がずっと続く場合だけです。

なのに固定さんが、いつでも一括返済出来る資金が無いと変動委危険だとか、赤字国債で財政破綻するから変動危険
だとか、銀行が約款を反故にするから変動危険とか意味の分からない変動危険説を出して来るから荒れるのです。
281: 匿名さん 
[2010-02-17 12:33:29]
私は変動が固定より優れているとかいうつもりはありません。
固定には固定のメリットがあるわけで、そのメリットがいいと思えば固定にすればいい訳です。

しかし意味の分からない煽りで変動危険といい続ける人達がいるから荒れるのです。

一部の煽りは「可能性が0でない」と「実際に考慮しなくてはいけない程度おこりうる内容」とをごっちゃにしすぎです。

明日病気になったり交通事故に合う確率は低いですが、起きえない事ではありません。従って考慮すべきです。
しかし明日隕石が頭に落ちてくる確率は0ではありませんが、ほぼ0に等しいです。従って考える必要はありません。

この隕石並の話ばかりするから荒れるのです。
282: 匿名さん 
[2010-02-17 12:47:06]
>>270
その通りです。変動派はみんな好きこのんで変動したい訳ではないですよ。
例えば変動0.875%と比べて35年間1%だったら絶対にみんな固定にしますね。

しかし今の経済状況からみると、3%弱の固定は安心料というには高すぎる。それだけですよ。
今年のフラットでもまだ高い。そう思っている人が殆どでしょう。
283: 匿名 
[2010-02-17 13:18:43]
>>No.271
あなたの言ってのは、金利が上昇するとローン金利も上昇すると言ってるだけ。
そんなの当たり前の話で、知識以前の問題だろ。

プライムレートは実際に全ては公表されていなし。日銀のデータだってみずほの
を載せてるだけだろ。

長期プライムレートなんて固定金利と関係ないだろ。
10年の固定金利なら10年物の国債先物が基準だし、30年固定なら金利スワップ、
それぞれ銀行がカバーする商品によって金利を客に提示しているだけ。

プライムレートは銀行により違う、住宅ローン金利も銀行により違う、さらに個人により
金利はだいぶ違う。 

結局、住宅ローンの検討でプライムレートが、、、って意味のない話。

284: 匿名さん 
[2010-02-17 13:40:48]
>>283
まぁ、熱くなりなさんな。固定金利がどうやって決まるか、とりあえずこれでも読め。
http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expchokinri.htm

そしてこれも読め。住宅ローン関連ニュースな。
http://housingloannama.seesaa.net/article/16351379.html

そしてこれも読め。長期プライムレート普通に公表してるよ。
http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_prime.html

285: 匿名さん 
[2010-02-17 13:46:34]
まぁ、そもそも誰も固定は長プラで決まるとはいってないぞ。長プラの影響を受けるといっているだけだし。もっといえば短プラと変動金利が連動してるんだよ、って話がメインで長プラの話はおまけにすぎないぞ。

長プラを知る必要はさほどないかもしれんが、変動金利を知る上では短プラの話は重要だぞ。
まぁ、短プラっていうよりも、その元になる政策金利って話だけどな。
286: 匿名さん 
[2010-02-17 13:58:34]
>>283
金利があがれば住宅ローンの金利があがる。ええ、そのとおりですね。
それすら理解できてない人がいたので説明したまでの話です。

しかし長プラの動きと固定の動きは基本的に連動していますよ。
確かに長プラがあがったら直接固定があがるといったものではないでしょう。
けどその影響し合う元は国債10年利回りと債権価格からとほぼ同じですので、実質同じ事ですよ。ごく簡単に説明したまでのことです。

それに長期プライムレート連動型住宅ローンも普通にありますよ。信託銀行等で取り扱っています。
住宅ローンを知る上で、それでも知らなくてもいいんですか?
287: 匿名さん 
[2010-02-17 14:01:43]
286ですが、追伸です。
別にそもそも「長プラの値」を調べなさい、という話ではないですよ。長期プライムレートと短期プライムレートがどういうものかを知っていた方がいいという話ですよ。私がいいだした訳ではありませんが。
288: 匿名 
[2010-02-17 14:13:49]
住宅ローンを考える時、プライムレートを知ってた方がよい、参考にした方がよいという人。

で、具体的にどこを見ればいいの?
そして、具体的にプライムレートから何を読み取り、どのように判断するの?



289: 匿名さん 
[2010-02-17 14:35:48]
>>288
少なくとも変動は短プラに連動しているという事くらい知っていた方がいいと思うが。
290: 匿名さん 
[2010-02-17 14:40:38]
>>289

だからそれを知ったとして何が出来るの?
固定に借り換え?借り換えが出来る頃には既に固定の金利自体動いちゃってて、借り換えする意味なくなってるんだけど。
291: 匿名さん 
[2010-02-17 14:44:16]
>>288
プライムレートの値を知る必要はありませんよ。動きも知る必要はありません。
短期プライムレートと長期プライムレートって何かを知っていればいいです。
もっと具体的にいえば、変動金利は短プラ連動。短プラは政策金利連動。つまり変動は政策金利連動。それだけ知っていればいいです。もともとそういう話です。
292: 匿名さん 
[2010-02-17 14:45:51]
>>290
変動金利を借りる上でどうやったら金利が変動するのかを知る事が出来ます。
政策金利が動かない限り金利は変わらないという事がわかります。それだけの話ですよ。
293: 匿名さん 
[2010-02-17 14:53:28]
292ですが、何だか変な方向に話がむいていますね

なんだかまだ言われそうなので、もうちょっと細かく説明しますと。

変動金利は短プラ連動です。短プラは政策金利連動です。
では政策金利とは何かという事を知る必要がありますね。

では政策金利とは何か。誰が決めているのか。どういう時にどういうように決まるのか。
どういった場合にどういう理由で上がるのか。どういう場合に下がるのかがわかります。

それがわかれば結果として変動金利の上下する時がどんな時かわかります。
そうして理由を考えればむやみやたらに金利変動を恐れる必要がなくなります。

変動を選ぶ上での不安が一つなくなります。

こんなところでよろしいですか?
294: 匿名さん 
[2010-02-17 14:59:08]
短プラが何かを知っていれば変動が政策金利を無視して上がるから危険だとかいう恥ずかしい書き込みをしなくてすんだわけだ。

この人は借り入れ時もそう思っていた訳だから金利選択時に間違った認識の元判断した事になる。

基礎知識が間違っている人にそもそも金利を語る資格はないでしょう。しかも知る必要はないとか開き直ってるし。
295: 匿名さん 
[2010-02-17 15:17:15]
そうですね。294さんはちょっと口が悪いですからもう少し気をつけてもらった方がいいかもしれませんが、しかし正しい情報を知っていなければ正しい判断が出来ないのはその通りです。

敵を知り己を知れば百戦危うからず、という言葉がありますが、変動金利というものがどういうものなのか知っていれば、変動金利は怖くないという話ですよ。

短プラを知らないという事は変動金利の事を何も知らないといっているようなものです。

知った上でそれでも固定を選ぶのであればそれはそれでOKですが、よく知らないから選ばないというのであればもったいない事をしています。

私は長期固定こそが一番のギャンブルで、こんな博打は打ちたくないと思っています。
そう思う理由も短プラ、政策金利とは何かを知ればわかるはずです。
296: 匿名 
[2010-02-17 17:18:49]
>基礎知識が間違っている人にそもそも金利を語る資格はないでしょう
金利を語るのに資格がいるんだ、、初めて知った。

で、そんなに詳しいなら教えてもらいたい。
>>No.288
に具体的な答えを出してよ、詳しいんだろ。

297: 匿名 
[2010-02-17 17:24:42]
>変動金利は短プラ連動です。短プラは政策金利連動です。
そもそもこれが違うんだよ。
実際に住宅ローン変動金利は各金融機関、ノンバンクまで金利はバラバラだぜ。
短プラ連動なら全金融機関の変動金利は横並びのはずだろ。ちゃんと金融機関同士が
競争している限り貸出金利は違ってあたりまえ。

298: 匿名さん 
[2010-02-17 17:29:12]
>>297
それは間違っていますよ。横並びにはなりません。
銀行毎によって変動金利が違うのは確かです。

しかしそれは政策金利+αの、α部分が銀行によって異なるだけです。
α部分を変える事は可能ですが、基本的にはよほどの事がない限り近隣の他銀行との競争に不利になりますのでやりません。

従って動くのは政策金利部分のみです。
299: 匿名 
[2010-02-17 17:29:14]
>変動金利というものがどういうものなのか知っていれば、変動金利は怖くないという話
金利が上がれば怖いだろうよ?

>長期固定こそが一番のギャンブル
逆だろ、変動こそが一番のギャンブル。
300: 匿名さん 
[2010-02-17 17:35:22]
>>299
金利があがっても怖くはありません。むしろ金利はあがってほしいです。
それは政策金利がなぜ上がるか理解していない回答です。

固定は最初から金利が高い訳ですから、ギャンブルに負けた状態からのスタートですよ?
301: 匿名さん 
[2010-02-17 18:04:31]
なぜ長期固定がギャンブルというか理由を理解されていないようなので話しましょう。

仮に1~10まで10%の確率で出るサイコロと、必ず8がでるサイコロ。数字が大きくなる可能性はどちらが高いですか? この場合は後者であるのは異論ないですね。

実は固定金利はこれと同じようなものです。

どうしてそうなのか、きちんと説明すると非常に長くなりますので、簡単に説明します。一部本来的な考えではないところもありますが、あくまでわかりやすくするためです。

固定金利の金利は根本的に「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。つまり銀行はこの利率で貸しておけば問題ないと考えている訳です。
しかし将来の金利は長くなればなるほど予想しづらいものです。従ってそこには「これくらいは余分にとっておこう」という「リスク分」が含まれています。

つまりプロが予想している金利のリスク分だけ多く支払う可能性が非常に高いということですよ。
もちろん誰にも正確な予想はできませんから、固定の方が安くなる可能性は0ではありません。

私が本当に固定がギャンブルだと考えている理由はもっと違う理由も沢山ありますが、非常に簡単に説明するとこういう事になります。
302: 匿名 
[2010-02-17 18:10:02]
>301
どっちが勝つとか負けるとかどうでもいい。


しかし301は、うーん残念。だいぶズレてるみたいだ。
303: 匿名さん 
[2010-02-17 18:14:13]
>>302
どうでもいいのなら、そもそもこのスレを気にする必要はないのでは?
何がずれているのかも言えないのでは全く意味がありませんね。
304: 匿名さん 
[2010-02-17 18:19:01]
知識が無いとこんな恥ずかしい発言のオンパレードでも開き直れるのだな・・。

別にマンションを買うのに金利に詳しい必要は必ずしも無いけど、普遍的な知識があれば
マンション購入は大分得に立ち回れると思うわ。業者の言いなりは最も危険。
305: 匿名はん 
[2010-02-17 18:21:59]
で、変動でまちがいないんだな?おまえたち
306: 匿名さん 
[2010-02-17 18:35:30]
私は変動の方が「安全」だと思います。金利の急上昇は殆どありえませんし、万が一上がったとしても125%ルールがありますから、支払える状態になるまで待てばいいだけです。現状を考えれば元金を減らして利息を減らす方が安全でしょう。

しかし結局全ては自己判断です。自分の判断で決めましょう。
307: 匿名 
[2010-02-17 18:51:39]
>しかしそれは政策金利+αの、α部分が銀行によって異なるだけです。
違う。
無意味な”住宅ローンの仕組み”のようなお勉強をしてるんじゃないんだよ、
肝心なのは実際の借りる時の金利だよ。
銀行により違うし、人により違うし、キャンペーンなどにより違う、金利交渉
だって可能な時もある。
だから短プラなんて全く意味がない、っていう結論。
308: 匿名 
[2010-02-17 19:03:23]
>>No.301
>「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。
あなたの言いたいことは良くわかります。
しかしながら、全く違うんです。
銀行はそんなリスクを絶対に取りません。

固定金利の場合、銀行は将来の金利を予想なんてしません。
例えば、住宅ローン30年3%固定を契約すると、銀行は30年2%の金融商品を組み合わせて
手堅く1%の利益を得る。みたいな感じで確実に利益を上げる仕組みです。
309: 匿名さん 
[2010-02-17 19:42:52]
>>307
たぶん金利の勉強の前に日本語から勉強した方がいいと思われる。
あるいは、もう自分の持論を振り上げちゃってるから今更止められないのかもしれないけど。
310: 匿名さん 
[2010-02-17 20:58:08]
>>308
すみません。たぶんそういうコメントはくるとは思っていましたが、先に申し上げている通り、もともと307さんのように、自分では理解しているつもりで、本来的は理解していない人の為に、非常に簡単に述べるためにわかりやすく説明しただけであって、その辺の事は知っています。

本来的に私が固定がギャンブルといっている理由は全く違う理由です。
現在の状態では金利変動リスクよりも、金利固定によるコスト高によって発生するリスクの方が危険だと考えています。しかしそれをきちんと説明するのは彼のような人には難しいのであえて簡単に書いたのです。
311: 匿名さん 
[2010-02-17 21:03:14]
>>307
すみません。私にはもうお手上げです。貴方は自分が何を言ってるのか、最初からちゃんと見つめ直した方がいいです。

個人で出来る交渉やキャンペーンで変わるのは「金利優遇幅」です。それは個々人で違うでしょう。
私は1.6%もらっていますが、別の人は1.7%かもしれません。しかしそれは根本的にどうでもいい話です。それはあくまで個々人の事情に過ぎません。

現在0.875%の人も、0.775%の人も、1%の人も。変動金利がその後どう変わっていくかは、全ての人が同じです。短プラに連動します。
312: 匿名 
[2010-02-17 21:28:01]
>>307
先日「短期長期プライムレートを勉強したほうが良い」と書いた者ですが、住宅ローンを学ぶべき理由は変動でも固定でも仕組みを学べばメリットやリスクも理解出来るはずです。 別の方かもしれませんが、銀行や会社の担当者に聞けばいいだろう。と書いた方もいましたが、自分で考えなければベストな選択は無理ではないでしょうか。 307さんには独特理論に偏っている印象を受けました。噛み付くばかりでなく他者の意見も聞いたら良いと思いますが。。。
313: 匿名さん 
[2010-02-17 22:38:26]
>>307
意味不明。一見批判に見えて、自分の見解も何もなくて罵倒だけ。

もうすこし有意義なことに人生使った方がいいよ。


>>308
現実は高度なALMが行われているからあれだけど、「30年モノの金融商品」って
何だろね。
314: 匿名さん 
[2010-02-17 23:42:05]
>「30年モノの金融商品」って 何だろね。
銀行により、契約した住宅ローンへの対処は多少違うかもしれない。
30年固定なら金利スワップだと思いますが。
315: 匿名さん 
[2010-02-17 23:50:53]
>>No.312
>「短期長期プライムレートを勉強したほうが良い」

ところが、今だにそのプライムレートとやらを何にどう役立てる
のかの答えてくれる人が現れないんだよ。
316: 匿名さん 
[2010-02-17 23:55:41]
>現在の状態では金利変動リスクよりも、金利固定によるコスト高によって発生するリスクの方が危険だと考えています

長期固定約3%、変動約1%、だから現在のところ固定の方が支払額が多い。って言いたいの?
それならあえて言わなくともサルでも分かる。

それとも、もっと深い意味があるの?
317: 匿名さん 
[2010-02-18 00:01:18]
>変動金利がその後どう変わっていくかは、全ての人が同じです
変動は全ての人が同じ金利になんだ。ふ~ん。
318: 匿名さん 
[2010-02-18 00:20:57]
というか、プライムレートって一般常識として誰でも知ってるし、企業への貸し出し金利だけじゃなく、
マイカーローンから信販会社の金利まで影響するんだから知らないって事はとても恥ずかしい事なのに
何でそんなに威張ってるの?普通に新聞読んでれば頻繁に出てくる言葉だし、住宅ローンとは関係なく
知識として持ってない?日本の総理大臣が誰だか解らないレベルじゃないの?

それとも新聞読まない人なの?
319: 匿名さん 
[2010-02-18 00:30:29]
お前。日本語勉強しろ。
320: 匿名さん 
[2010-02-18 00:35:40]
>>316>>317
まだ理解出来ませんか? 政策金利が上がった時に上がる値が同じなんですよ。

政策金利が0.2%あがれば、変動金利の元の金利から0.2あがるのです。
もともと0.875だった人は1.075に、0.975の人は1.175になるのです。最初の金利がいくつかは関係ありません。同じ金利になる訳ではありません。変化の幅がわかるという話です。

貴方はもう少し日本語を勉強してください。

そして固定のコスト高によって発生するリスクといっています。支払額が多いなんて単純な事はいっていません。いいかげん面倒なので、もういちいち説明しません。自分で勉強してください。
321: 匿名さん 
[2010-02-18 00:36:58]
なお316さんには今後一切コメントしません。
こんなに理解力のない人は初めてみました。
322: 匿名さん 
[2010-02-18 01:53:42]
>>301
>固定金利の金利は根本的に「将来金利があがったとしても銀行として損しない金利」である事は誰が考えてもわかるかと思います。つまり銀行はこの利率で貸しておけば問題ないと考えている訳です。
じゃあ、銀行じゃないところで貸してくれるところはどうなの?
それとフラットは?長期の固定だよ。
ギャンブルなの?
それから、将来の金利を予想して決めるんじゃなくて、貸し出す時の調達金利+αじゃないの?長期固定は。

>>320
>固定のコスト高
って何?金利の額が多い分がコストって事?
コストって辞書でお調べになってね。
意味不明だね。
323: 匿名さん 
[2010-02-18 09:46:27]
あほが混じってるな。
324: 匿名さん 
[2010-02-18 09:51:32]
>>322
お前、みんなにいわれているがもうちょっと勉強しなおした方がいいぞ。日本語の。
頭悪すぎだろう。
325: 匿名 
[2010-02-18 10:59:16]
変動さん、焦ってるな
326: 匿名さん 
[2010-02-18 11:54:04]
↑結局それしか言うことないし・・・
やはり、あほが混ざってますね。
327: 匿名さん 
[2010-02-18 11:56:58]
現状金利が上がる要素が全くないのになぜ焦るのか……。
むしろ金利ががんがん上がるような経済状況になってほしいよ……。

不景気は嫌だ。
328: 購入経験者さん 
[2010-02-18 13:17:26]
結局、すぐに繰り上げ返済できる預貯金さえあれば、
変動が最強ではないか??

貯金が無く、さらに毎月の返済でヒーヒー言ってる奴は
大人しく固定にしておくべき。



329: 匿名さん 
[2010-02-18 13:26:28]
もちろんそうであれば最強でしょうが、そんな極端な条件でなくても変動でいいですよ。
本来変動金利は至ってシンプルな考え方ですから、変に身構える必要はありません。

固定が借りられる人であれば、別に大丈夫です。ただちゃんと固定との差額分以上には貯金はしましょう。一部の人がいうようなギリ変であれば、そもそもローンを借りてはいけません。
330: 匿名 
[2010-02-18 13:45:35]
何だかプライムレート、プライムレートと住宅ローンと関係のないことを
声高に叫んでる変動が一人だけいる。
「バカの一つ覚え」という言葉がある、ピッタリだなあ。
331: 匿名 
[2010-02-18 13:55:42]
変動さんの不安はよくわかる
332: 匿名さん 
[2010-02-18 14:00:14]
>>330
それはお前のことだろw
333: 匿名さん 
[2010-02-18 14:31:27]
>>331
あなたの不安がよくわかる
334: 匿名 
[2010-02-18 15:04:47]
どうして固定3%との比較に固執するのかね。
今は1%台の長期固定も出てるし、フラットですら優遇無しでも2%半ばだよ。
335: 匿名さん 
[2010-02-18 15:06:47]
>>334
3%との比較に固執してる奴なんて別にいないじゃん。
336: 匿名さん 
[2010-02-18 15:13:17]
ああ、でもフラットは実質まだ3%くらいあるよ。
フラットの金利一覧をみれば、2.6%とかのフラットは手数料2.1%とかが殆どで、手数料が安いところは2.8%くらい。それに団信0.358%があるから、実質はまだ3%くらいじゃない?

とはいえ別に3%との比較に固執してる奴なんていないと思うけど。

3%との差額繰り上げの事をいってるのであれば、それは金利上昇への対策方法との一つであって、理論が出てきた当時の固定の金利が3%だったから一つの目安にしてるだけ。別に固定との比較でそうしてる訳ではないから、実際は4%との差額でもいいし、2%との差額でもいい。出来る範囲でやればいいだけ。
337: 匿名さん 
[2010-02-18 15:23:32]
>>334

住宅ローンに変動と固定しかないので
双方対象となりやすく、仕方がないと思うのですが

そんなに固定と比較されるの嫌ですか?
338: 購入経験者さん 
[2010-02-18 15:48:14]
>>329
まあ、そういうことだよね
339: 匿名はん 
[2010-02-18 18:12:12]
繰上返済の話でなくても、なにかと「固定3%は・・・」と言ってる書き込みはいくつもあるよ?
よく読み直したら?

あと、長期固定1%台はスルーですか?

やっぱり違う土俵(過去)しか話したがらないのかな。
340: 匿名さん 
[2010-02-18 18:22:05]
>>339
とりあえず長期固定1%台って、非常にずるい書き方ですね、というのしか感想はありませんでしたが。
長期固定って何年ですか? 10年ですか? 20年ですか? 1%台ってコンマ何%ですか? 1.9%と1.0%じゃずいぶん違いまし、10年と20年でもずいぶん違うでしょう?

10年固定1.9%とかだとしたら、まぁいいんじゃない? 選択肢としてはありかな、ですけど。
20年1.0%とかいうならそっちに乗り換えますよw
341: 匿名さん 
[2010-02-18 18:22:35]
うちはフラット35Sで、デベ優遇と政府優遇適応で、当初10年1.37%、11年~35年2.37%、手数料31500円でしたよ。
変動よりフラットに気持ちが傾いています。

それとネットのフラット金利一覧は結構でたらめ。利率と手数料がリンクしていなかったり。きちんと金融機関個別にHPで調べるか問合せてみて下さい。
ノンバンク系、保険系のフラットがだいぶお得です。さらにデベ優遇あれば。(銀行はホント高い)
342: 匿名 
[2010-02-18 18:30:29]
>340
信販系(トヨタファイナンスとか)や、どこだったか地銀で20年超でも1.8%あたりの固定あったね。
どこかのスレッド読み返したら見つかると思うよ。12月あたりだったかなー。
もちろん優遇後だったはず。探せば色々お得なのはあるもんだよねー。
343: 匿名さん 
[2010-02-18 18:31:16]
追伸。まぁ、一部いたかもしれませんが、でもあまり固定3%にこだわっている人がいたような印象はありませんよ。一人いたからって、みんなこだわってると言われてもね。

ま、それに実際フラット35は3%くらい払ってるんだから、固定3%はって過去の話でもないんじゃないですかね。

今年のフラット35Sは優遇ありますが、35S対象物件だけで。今年だけの話ですから、今後フラットで借りる人全てが当てはまる訳でもなし。-1%なのは10年間だけですよね。団信や手数料もふくめたら実質的な金利は-1%しても、まだほぼ2%くらいありますよね。

そもそも去年借りた人や来年借りる人は対象外で、実質3%で借りてる人って今でもいるんじゃないですか?

別に固定を否定する気はないけど、「固定は金利が下がってきたぞ。どうだ。おい」と言われてもね。
別に固定を目の敵にしてる訳じゃあるまいし。
344: 匿名さん 
[2010-02-18 18:40:20]
>>341
なるほど。それくらいであれば十分検討する価値はあると思いますよ。
デベ優遇とかで金利や手数料さがるなら、それもありですね。ただデベ優遇はデベが手酢料とったりするので、その手数料分も念のためもきいておいた方がいいですね。

自分でちゃんと調べて判断して、これでいいと思えるなら、私はそれがベストだと思いますよ。
345: 匿名さん 
[2010-02-18 18:41:18]
>>341
そこいいですねぇ。うらやましい…。
346: 変動借りました 
[2010-02-18 18:43:56]
うーん。フラット優遇や長期低金利固定が出始めた頃の12月頃から、なーんか変動さんたちが荒々しくなってきましたよねー。
今でこんなだから、いつか万が一変動金利が上がるような事になったら、ここは大荒れになりそうで嫌だなぁー。
347: 匿名さん 
[2010-02-18 18:46:19]
あ、344ですが、フラットは団信が0.358%かかりますから、その分も忘れずに換算して決めてくださいね。
まぁ、銀行はたいてい保証料が0.2%分くらいかかりますから、実質的な負担増は0.158%かもしれませんが、忘れているとこんなはずじゃなかったとなりかねませんから。

私はフラットでも短期固定でも変動でも、自分でちゃんと考えて判断したのであればそれでいいと思いますよ。

変に煽ってくるから反応しているだけであって、互いの立場を尊重して話せるのであれば相手を否定しようとは思いません。
348: 匿名さん 
[2010-02-18 18:50:26]
>>346
いやぁ……変動が荒々しくなっているのではなく、固定が荒々しくなっているんだと思いますが。
「ほーら、固定が有利になってきたぞー」みたいな書込が増えてるせいだと思います。
フラットが優遇されたりしたからって、変動側から得に書き込む必要はないでしょう。

まぁ、金利があがっても「ほら、変動はあがったぞ。どうするんだ。おい?」みたいな書込は増えるかもしれませんが。
349: 匿名 
[2010-02-18 18:51:27]
>>347

団信でもデュエットの負担はどうなりますか?
共働き夫婦で借り入れるなら、デュエットは結構メリット大きいと評判ですが。
350: 匿名さん 
[2010-02-18 19:00:05]
>>349
このスレで話す内容でもないかと思いますが、負担額は0.557%です。
夫婦のどちらかに何か不幸があった時でも双方ともに負担0になるという利点はあります。
ただし気をつけないといけないのは、負担額自体は一人で借りた場合より増えてしまいます。銀行で借りた場合は双方とも保証料はかかりますが、金額も割っているので負担は殆ど変わりません。

ですので、片方に何かあった時に両方なくなるっていうメリットと比べて、その負担をどう考えるかですね。場合によっては一人で借りておいて、もう片方は生命保険や収入保障保険へ多めに入っておくというやり方もあるかもしれません。その辺は負担金額と合わせて考えればいいと思います。
351: 匿名さん 
[2010-02-18 19:06:15]
すみません。350ですが。
私自身はフラットにはそこまで詳しくないので、もしかしたら考え方が実は間違っているかもしれませんので、その辺は機構に確認してみてくださいませ。たぶん合っているとは思うのですが。

あと銀行でわけて借りた場合には金額はそこまで大きくないにしても印紙代とか手数料とかは余分にかかってしまいますね。

ちなみに私はフラットもありだと思います。
ただ何も知らずに「変動金利は怖い」と決めつけるのは良くないと思うだけです。
変動金利がどういうものなのか、きちんと知った上でそれでもフラットを選ぶのであればぜんぜんありでしょう。
352: 匿名さん 
[2010-02-18 19:06:53]
>348
確かにそんな書き込みもあったけど、逆もそれなりにあったからなあ。
フラット中傷したり何で税金投入だとかね。

どっちもどっちだね
353: とおりすがり 
[2010-02-18 19:09:04]
>351

負担を勘違いしてる
354: 購入経験者さん 
[2010-02-18 19:19:29]
>>343
まあ、確かにそうですね
355: 匿名さん 
[2010-02-18 20:27:56]
すみません。初歩的な質問なのですが
フラット35Sは、国が税金を投入して-1%の優遇が10年間保証されていますよね。
これによって住宅産業の活性化→景気回復ということはわかるのですが
固定で低金利を享受できるということは
国は少なくとも今後10年間は急激な金利上昇の可能性は低いと予測している
ということなのでしょうか?
素人意見ですが、ご教授お願いします。
356: 匿名さん 
[2010-02-18 21:43:03]
>355
視点が全く違います
357: 匿名さん 
[2010-02-18 21:54:16]
>>353
いや、違うのだとしたら、どう勘違いしているのかを答えてもらわないと意味がないでしょう?
358: 匿名さん 
[2010-02-18 21:58:48]
>>355
それはぜんぜん違いますよ。
この件に関しては本当に純粋に税金で金利を立て替えましょうというだけですよ。

少なくともここ1、2年は殆どあがらないと思いますが、10年という単位ではどうなるかはわかりません。
359: 匿名さん 
[2010-02-18 22:04:00]
350ですが、すみません。
>負担0になる
は残債が0になる、ですね。訂正します。
360: 匿名 
[2010-02-18 22:27:43]
確定申告してきました。

幸い私の場合は昨年払った利息分以上が還付される事になりました。
現状無利息で借りてるような状態ですから、今後金利が1〜2%上昇したくらいは痛くもかゆくもないです。
それ以上あがる頃には給料も上がり残債も減っているでしょう。

とりあえず繰り上げ資金は全て1年定期(0.8%)に預けました。
361: 購入経験者さん 
[2010-02-18 22:57:55]
>>360
一番良いパターンだね。
ちなみに、変動何%(何%優遇)で借りてるんですか?

362: 匿名さん 
[2010-02-18 23:00:57]
でも実際ここに固執している固定さんって2,3年前に3%くらいで借りているやつばっかだろ。
フラットSで借りるヤツがいちいち変動スレ来て低レベルな煽り入れるのっておかしいだろ。

高い固定で借りたヤツがひがみで書き込んでるんだよ、ここは。
363: 匿名 
[2010-02-18 23:11:00]
>>361
-1.6%優遇の0.875%です。
昨年6月から実行なので、なおさら多く戻ってきました。
(利息も6ヶ月分しか払ってないので)
364: 購入経験者さん 
[2010-02-18 23:15:13]
>>361
-1.6ってすごいですね。
どんな条件だったんですか??
365: 匿名 
[2010-02-18 23:24:40]
>>364
勤め先の提携です。
でも最近は-1.7なんて話も出てましたよ。どっかのスレで。
366: 匿名さん 
[2010-02-18 23:28:14]
-1.6って最近はけっこう普通じゃないですか?
私はデベ提携で-1.6でしたよ。
367: 匿名 
[2010-02-18 23:57:12]
子供手当支給始まったら金利上がったりしますかね…。
すみません素人で…。
368: 匿名さん 
[2010-02-19 00:12:38]
日本の債務懸念は行き過ぎ 英フィナンシャル・タイムズ 2010/2/9 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2750

米S&Pは膨れ上がる債務水準と低成長を懸念し、日本の信用格付けを引き下げる可能性があると警告した。
だが、巨大な日本国債バブル―ましてやデフォルト―に関する議論は、荒唐無稽だ。確かに、
日本の財政はいたって健全とは言えない。政府は経済が回り続けるよう、支出を重ねてきた。膨らむ支出は税収減と相まって、
日本の債務総額をGDP比200%近くに押し上げた。
人口の高齢化が進む中、この憂慮すべき数字は今後、一段と悪化しかねない。そう考えると、現在1.3%前後で推移している
10年物日本国債の利回りは低く見える。市場は一体、自分たちが何を知っていると思っているのか?
日本は他国と異なる。第1に、債務総額の水準はミスリーディングだ。国が持つ資産を差し引いた日本の債務は、GDPの100%に満たない。
第2に、国債の元利払いのコストは低く、GDPの1.3%程度だ。米国はGDPの1.8%、英国は2.3%、イタリアは5.3%に上っている。
第3に、日本の財政には手を尽くす余地がある。何しろ、消費税率はたったの5%だ。第4に、日本国債の95%は国内投資家が保有しており、気紛れな外国人投資家には影響力がほとんどない。
実際、今もって日本の問題は過剰貯蓄なのだ。銀行は膨大な預金を抱えており、どこかに投資する必要がある。当面の間、
政府は日本国債の買い手の確保に苦労することはないだろう。日本の債務問題は、家族の中で解決されていくのである。
要するに、日本は今のところ、まだ財政のブレーキを踏む必要はないということだ。むしろ、もう少しの間、
緩和型の財政政策を通じて景気回復を確かなものにした方がいい。ただし、ある一点において、日本は慢心しすぎている。
デフレとの戦いがそれだ。
物価の下落について、日銀ほどのんびり構えている中央銀行はほかにない。日本のデフレは下降スパイラルには至っていないものの、
ある悪影響をもたらした。日本では、現金を溜め込むことが賢明な投資となっているのだ。
日銀はもっと対策を講じる必要がある。日本国債の買い入れを増やし、一部の債務をマネタイズ(貨幣化)してもいいだろう。
日本の財政状況は見た目ほどには悪くないとはいえ、名目GDPが多少なりとも成長すればずっと見栄えがよくなるはずだ。

369: 匿名さん 
[2010-02-19 00:14:45]
頭金20%入れれば-1.7いくところは多いんじゃないかな。
370: 匿名さん 
[2010-02-19 00:25:46]
365さん
勤務先の提携だったら、上限金利の設定もあるのかなあ?
371: 匿名さん 
[2010-02-19 00:30:31]
368さんのコメントの意味があまりよく分からないのですが詳しくわかる方いらっしゃいますか
372: 匿名さん 
[2010-02-19 01:03:36]
>デベ提携で-1.6
って、全期間優遇?

よく説明受けないと、当初5年だけで残りは-1.0とか-0.7とかっていうのもあるから気を付けないとね。
勤務先や収入の安定性がある場合は、デベ提携でなくて、全期間優遇が普通だけどね。
373: 匿名さん 
[2010-02-19 02:21:52]
>>324
お前、みんなにいわれているがもうちょっと勉強しなおした方がいいぞ。日本語の。
頭悪すぎだろう。
374: 匿名さん 
[2010-02-19 02:37:31]
>368さんのコメントの意味があまりよく分からないのですが詳しくわかる方いらっしゃいますか
はい。
日本は異常に国債を発行しすぎた---ヤバイ。ということです。


375: 匿名さん 
[2010-02-19 02:41:07]
>>369
頭金20%はないだろ。5000万円の物件で頭金1000万円。
少なすぎないか?
もし、その程度も貯蓄できなかった人間がローンをきっかけに繰上できるのか?
頭金が少なくて変動しか選択肢がなかった人間はかなりいるしな。



376: 匿名さん 
[2010-02-19 07:44:46]
そうだよ変動で借りるなら頭金2000万、フラットなら3000万以上入れないと。
377: 匿名 
[2010-02-19 07:45:19]
>375
そうだよね
378: 匿名 
[2010-02-19 07:50:07]
本当にそうか?
どんな高級マンションなんだそれ?
そんだけ頭金入れられるなら一括か分割で買っちゃいなよ。
379: 匿名さん 
[2010-02-19 08:12:29]
米FRBが公定歩合を0.75%に引き上げを決めましたが、何か日本にも関係ありますか??
380: 匿名 
[2010-02-19 08:26:41]
多少円安になって輸出企業株が少し上がって景気にもほんの少しプラス。
381: 匿名 
[2010-02-19 08:39:47]
他の国も追随するかも
下げる時も一緒だったから
382: 匿名 
[2010-02-19 08:46:39]
なら金利あがりますかね
383: 匿名さん 
[2010-02-19 08:58:11]
数年後には確実に上がりますよ。
384: 匿名 
[2010-02-19 09:22:58]
数年後ってどのくらい
385: 匿名 
[2010-02-19 09:29:07]
その時には間違いなく変動も上がりますね。変動だけ低金利にはならない。
386: 匿名 
[2010-02-19 09:36:38]
利上げは日本経済にとってマイナスなのに固定さんは何浮かれてんの?4年前は日米金利差5%以上、1ドル125円のおかげの好況だった。経済が回復してないのに日本が追従して利上げする訳ないじゃん。

金利は上がると思って固定にしたのに全然上がらないのがそんなに悔しいか?
387: 匿名さん 
[2010-02-19 09:38:25]
>>372
当然です、全期間優遇ですよ。
388: 匿名さん 
[2010-02-19 10:06:24]
本当に目先の事しか見えてないな……。
金利が上がるっていう事がどういう事なのか理解できてない。
389: 匿名さん 
[2010-02-19 10:25:43]
>>388
386じゃないが、「金利が上がるっていう事がどういう事なのか」理解できてないので説明してください。
390: 匿名さん 
[2010-02-19 10:47:43]
>>389
金利があがるって一言にいっても、実際は掲示板で簡単に説明出来るほど単純じゃないと思いますよ。
金利といってもいろいろなありますし、ものによっては専門家によっても見解がわかれるところもあります。

まぁ、でも政策金利に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96%E9%87%91%E5%88%A9
でもみればある程度はわかるんじゃないでしょうか。
391: 通りすがり 
[2010-02-19 11:02:11]
金利が上がるってことは、日本経済が良くなってくるってことですよね?
固定の人は、日本経済がよくなると思って本業がんばっているんだからいいじゃない。

変動の人も、ローン金利が上がるからとサボらないで、
金利が上がるくらいお仕事がんばって、日本経済を持ち上げましょう!
392: 匿名 
[2010-02-19 11:12:09]
固定さんは2〜3年で日本経済が劇的に良くると思ってるんだから幸せだよね
393: 匿名さん 
[2010-02-19 12:39:22]
この幸せもの^^ってか!

いいねえ^^~~
394: 匿名 
[2010-02-19 13:00:46]
あと2~3年で日本経済はそこそこ良くなり、金利は上がる。
数年単位で見ればこの低金利には二度と戻らない最後の借り場だよ、今が。

だから固定なんですよ。
395: 匿名さん 
[2010-02-19 13:07:52]
楽観的でいいですね。
でもそれならそれで変動でも困りませんね。だって好景気なんでしょ?
多少負担がふえたって、大した事ないですね。
396: 匿名 
[2010-02-19 13:27:10]
好景気だと金利負担以上に給料が上がるっていう考えは間違いじゃないかな。
397: 通りすがり 
[2010-02-19 13:31:11]
固定さんは、日本経済が良くなっても、直に自分のお給料に反映されないから固定なんでしょ。
(逆に悪くなっても、お給料に反映されない(減らない)から固定なんでしょ。
 総支払い額が初めから計算できる方が都合がいい人なんでしょ。)
んでもって、近いうちに、日本経済が良くなると思うから、固定なんでしょ。
399: 匿名さん 
[2010-02-19 13:46:16]
>>396
うちの業界は好景気になれば確実に残業がふえるので所得は増えますが、しかしそもそも何%くらいあがる予定なんですか? で、何年くらい続くんですかね~?
400: 匿名さん 
[2010-02-19 13:49:22]
景気に殆ど左右されない職種なのであと10年は低金利が続くことを望みます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる