管理組合・管理会社・理事会「投資型ワンルーム分譲マンションなのに定額水道料金とは。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 投資型ワンルーム分譲マンションなのに定額水道料金とは。

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2020-06-13 09:22:19
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションで子メーターがない場合、定額水道料金として徴収しているのは理解できるが、投資型分譲マンションで個別に子メーターもついているのに使用分は無視されて、定額水道料金となっています。
金額は2000ですが、近辺の相場を調べたところ、1200円前後だと分かりました。
空室の部屋も同じ水道料金を徴収されています。
これっておかしくないですか。
総部屋数30戸ですが空き部屋が目立ち、入居者は20室前後です。
管理会社に問い合わせても調べていると言って質問をはぐらかします。
どうすればいいでしょうか。

[スレ作成日時]2020-05-25 20:55:40

注文住宅のオンライン相談

投資型ワンルーム分譲マンションなのに定額水道料金とは。

6: スレ主 
[2020-05-26 16:01:14]
ご意見ありがとうございます。
>3
水道メーターに関してはご指摘の通りです。
管理規約に水道供給規定の項目はありませんが、「費用の負担」の項目の中で、「1.管理費2.修繕積立金3.水道料金等」と書かれています。
定額料金としての金額の表示はありません。
収支報告書として収入の部の決算額が659233円と、不思議なことに端数が出ています。この件も管理会社に問い合わせしていますが、10日経過した現在でも回答がありません。
支出の部の決算額は365472円です。
収支の差額293761円を次期水道料金として繰り越しているのであれば話も分かるのですが、繰り越しをせず、一般会計の中で処理しています。
つまり、水道料金として徴収したお金を管理費として処理しているのです。
管理費は6500円/戸、15.3㎡/戸ですが、水道料金の余剰金も管理費として計算すると7316円/戸となり、管理費の㎡単価が478円となり、近辺の同物件と比べて突出しています。
築30数年の古い建物ですから特別な管理も必要とせず、管理巡回をしているとは言っていますが、一度も会ったことはありません。
築30数年の建物ですから全室売却済み物件ですが、投資対象物件のためオーナーが県外の方が多く、それをいいことに、巡回管理もかなりいい加減な管理がされています。
掲示板の基板は朽ち果てて下半分が腐っていることから察すると、無残な姿で何年も放置されていたのだろうと思います。
掲示物にいたっては、ガムテープで雑に張り付けてあったり、駐輪場の屋根はトタン波板なのですが錆果てて、所々に穴が開き、無残な姿です。
放置自転車も多くあり、とても巡回管理をしているとは思えません。
以上の件も含めて疑問点を管理会社に問い合わせているのですが、担当者からは回答が返ってきません。
>5
相手管理会社の担当者にはすべての疑問点を質疑として提出しています。
後々のためにメール文書でやり取りしています。
最後のこちらからのメール送信から10日程経過していますが進展がありません。
他にも疑問点はたくさんあるのですが、話が複雑になるので定額水道料金の件に絞って皆さんのご意見を伺いたいと思っています。
宜しくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる