トーセイ株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>THE PALMS 相模原パークブライティア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 中央区
  6. <契約者専用>THE PALMS 相模原パークブライティア
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-15 16:42:18
 削除依頼 投稿する

THE PALMS 相模原パークブライティアの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631917/

公式URL:https://www.p-sagamihara.jp

所在地:神奈川県相模原市中央区相模原三丁目270-1(地番)
交通:横浜線 「相模原」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.68平米~75.75平米
売主:トーセイ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:トーセイ・コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 10:58:36

現在の物件
THEパームス相模原パークブライティア
THEパームス相模原パークブライティア
 
所在地:神奈川県相模原市中央区相模原三丁目270番1(地番)
交通:横浜線 「相模原」駅 徒歩5分
総戸数: 243戸

<契約者専用>THE PALMS 相模原パークブライティア

201: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-09 18:30:16]
今さっき、うちのマンションに消防車6台ほどと救急車が止まっていました。
誤報だったようで、ひとまず安心しました。

202: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-09 19:26:12]
>>195 住民板ユーザーさん1さん

寝る前に少し生活音が聞こえるくらいです...
そう感じる具体的にどのような音ですか?


203: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 21:28:42]
>>201 住民板ユーザーさん7さん
あれうちのマンションだったんですか?!
204: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-09 21:50:27]
>>203 住民板ユーザーさん3さん
そうみたいです。玄関出たら、消防士が2人いました。同じく様子を見に来ていた住民さんに聞いたら誤報だったみたいですよと教えてもらいました。
205: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-10 06:23:10]
非常ベルは鳴らなかったですよね。
消防士が、ホワイトボードにBBQみたいに書いてるの見えましたが、、
206: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-10 19:16:10]
>>205 住民板ユーザーさん1さん

ベランダとかでBBQした住民さんがいたんですかね?どうゆうことなんだろう。。掲示板も特になにも出てなかったです。
207: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-12 07:47:50]
このマンション皆さん9割方感じ良い人ですが、1割は常識無い人がいるようですね。

車を出すのに待っていたところ、先に出していた車がAEONのグレーの買い物カゴに私物を入れて車に乗せていました!
本当にビックリしました。
挨拶もしないし、感じ悪かったし、こういう人が常識無くモラルも無いのかと残念です。

思わずナンバープレートを確認しましたが、他県プレートでした。
私の中でその県民のイメージがダダ下がりです。
208: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-12 10:37:32]
>>207 住民板ユーザーさん4さん
管理人さんに言って注意してもらうのもありですよね!
そういう人がいるとマンションに住む人全員悪い印象になってしまうので
209: 住民板ユーザーさん10 
[2021-05-12 17:08:34]
>>208 住民板ユーザーさん5さん

以前ゴミ出しの時にちょうど管理人さんと会い、少し立ち話をした事がありまして…

その時に、ゴミ出しマナーが一部出来ていない人が居て、カメラで誰かは分かっているけど本人達には管理人さんから直接注意できないとの事でした。
210: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-12 17:39:10]
毎回同じ人なら、
なんらかの形で注意したほうがよいですよね。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-12 18:40:45]
ゴミ捨て場みたら、寿司だか弁当の空き箱が床に置かれてました。。
非常識すぎてちょっと考えられませんね。
前に玄関スペースに駐車している車の写真がボストに入ってましたが、同様のことが必要かもしれませんね。
212: ある程度行動派 
[2021-05-13 07:21:34]
>>207 住民板ユーザーさん4さん

犯罪なのに本人自覚ないんですね(´・ω・`)
イオンのカートも店からマンションに入れていく人も見ました。
残念な方々ですね。
213: 教えてください! 
[2021-05-15 19:20:19]
エントランスって自転車で走って良いんですか?

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
214: 住民 
[2021-05-16 08:11:59]
>>213 教えてください!さん
いや常識的に考えてダメでしょ
215: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-16 08:17:05]
>>213 教えてください!さん
完全にアウトですよね。子供かな?

216: 教えてください! 
[2021-05-16 10:18:04]
>>215 住民板ユーザーさん7さん

家族が来るの黒い椅子に座って待っていた時です。
たまたま携帯を見ていたのですが、自転車に乗った小学校高学年?くらいの子が横を走ったので思わず撮りました。

やっぱりアウトですよね…。
217: ある程度行動派 
[2021-05-16 17:12:07]
>>213 教えてください!さん
親は何を考えているんだろう。
小さな子供が歩いてる可能性もあるのに。

1ヵ月2百円程度けちって何を考えているんだろう。
218: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-17 17:23:43]
エントランスで17時くらいにイチャイチャしてる中学生男女、もちろん挨拶もない
家でやりなさいよ
219: 住民板ユーザーさん11 
[2021-05-17 19:20:37]
>>218 住民板ユーザーさん5さん

私も17時半頃見ました。
本棚前の黄色い椅子に座っていましたね。
私はショートカットとロングの女子2人かと思いましたが、男女でしたか!!
2人の距離めっちゃ近かったですよね…

もちろん挨拶ナシでした( ; ; )
220: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-18 13:17:56]
>>213 教えてください!さん
うわ、ありえない。

179の方がコメントしてた、玄関前の廊下を凄い勢いで走っていった自転車ってこれかな?
自転車は小中学生向けのようですね。この写真も印刷して各部屋に配布と掲示板に貼って欲しい。
マンションの共有場所を何だと思ってるのか。
221: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-18 13:24:42]
住宅部会への意見箱を管理人室の前に置いてもらえないでしょうか。こういう迷惑行為を見て見ぬ振りはもううんざりです。もちろん管理人さんにも見てもらって管理会社へ共有してもらうという前提で。
222: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 23:52:57]
意見がある方は管理人や管理会社に発言しましょう!
マンション内の写真を載せるのも如何なものかと思います
この掲示板は住民専用スレと言えど、誰でも閲覧書き込み出来るわけですよね?
住人しか知り得ない内容や敷地内の写真などを投稿してしまうとマンションのセキュリティ上の問題発展に繋がりかねないと思います!
自転車も子供のいちゃつきも迷惑なことは分かりますがこの場所での余計な詮索は控えるべきだと思います
もっと明るい話題はないんですか?
悪口と不満の掲示板ではないはずです!
223: ? 
[2021-05-19 07:09:42]
>>222 住民板ユーザーさん1さん
セキュリティとか言ってるけど、エントランスの写真や内装なんて、マンション売出し中の写真見れば誰でも見れるよ?

このコミュニティは住人で分かち合ったり、改善に向けての取り組みだし別に良いじゃん。
どのマンションだって問題はあるんじゃない?
悪口や不満とは別物よ。

確かに明るい話もしたいね。
来月で1年になるけど、俺は快適だし気に入ってる。
224: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-19 19:43:49]
文句ばかり
225: ある程度行動派 
[2021-05-20 00:14:53]
文句だけでは先に進みませんので、皆さんも知恵を出し合っていると思います。
共有部分であるからルールとマナーがあり、占有部分であるからマナーが必要と思います。
また、ルールが決まって無いところは皆さんと一緒に作っていかなければならないと思います。
私も、ダイエーで台湾産パイナップルが売ってましたよ(思った程ではなかったっす)って楽しい話題もふってみたいですね(o^^o)
喫茶店樹里が閉店で寂しいですね(T_T)とか
せっかく触れ合える場があるので、皆さんと一緒に楽しいマンション生活が送れれば良いと思っております。
226: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-20 08:37:43]
このマンションを民度の高いマンションにするために、悪い点の洗い出しは必要です!
皆の迷惑になるような悪はここで情報共有して断絶しましょう!
放置してはマンション外の人達に我々も同類と思われてしまいます!
227: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 11:25:31]
ワクチン接種の予約、結構よく変更が出ますね。
親の分を予約するのに予約方法等の資料を見ましたが、
2回目の予約、最初は1回目終了後に予約を自分で取るとなっていたのが、
1回目の3週間後、同じ会場の同じ時間で自動で予約されることに。
個別接種の予約開始日も後から早まったし。
接種希望の方はちょくちょくHPとか市長のtwitterとか確認したほうが良さそうです。
228: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-20 12:33:17]
毎朝、廊下を猛ダッシュする音と振動で目が覚めるのですがみなさんいかがですか?
229: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-20 23:19:56]
廊下でもうダッシュですって!?
ヤバいですね
騒音は許せません!
上の階からの子供の足音は大丈夫でしょうか?
230: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-21 11:09:02]
>>222 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんにトラブルを伝えたところで、基本的にはなにもできないと思いますよ。駐輪場のコーン置きとは内容が全然違いますし、マンションの規約?にも管理人は個人間のトラブルには関与できないみたいなことが書いてあります。「マンション内を自転車が走ってるんですけど!」と言ったところで「はぁそうなんですか」と思われて終わりでしょう。管理会社だってすぐに何かできるわけではないですよね。こういうことは住人である私達が対策を講じないといけないことです。そのためにもやはりネガティブな内容でも掲示板で共有するのは必要だと思います。
231: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-21 14:03:07]
>>230 住民板ユーザーさん6さん
賛成です
問題はすぐに共有し、対策しましょう
放置していては外の人にこのマンションの民度が疑われてしまいます
232: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-21 17:33:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
233: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-21 18:23:56]
>>232 住民板ユーザーさん1さん
まぁまぁ。自分もそう思ってるので、言いたいことは分かります。マンション近くを歩いてるだけでも民度が…と思うことが多々あります。
が、マンションの空き部屋云々はこの御時世なんでいろんな事情があるんでしょう。

あと、ここの住人の民度は自分が接してる限りはそこまで低くないですよ。掲示板だとアレですけど。
234: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-21 19:06:12]
ここは我々掲示板の皆さんで一致団結して
民度の低い人達をあぶりだしましょう!
235: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-21 20:33:21]
>>225 ある程度行動派さん

喫茶樹里、閉店なんですか!?!?ショック....(T_T)
236: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-21 20:38:18]
マンション周辺で皆さんが思う美味しいお店を教えてください!
マンションに入るチラシの店はほぼ調査済みですが、穴場的なお店を知りたいです!
237: ある程度行動派 
[2021-05-21 21:16:44]
>>235 住民板ユーザーさん8さん

https://sagamiharachuoku.goguynet.jp/2021/05/14/juri-2/

美味しくて、素敵な店だったのに残念です
238: ある程度行動派 
[2021-05-21 21:18:53]
>>232 住民板ユーザーさん1さん
結構空きが出てるのですか?
7階の売り出し以外、見かけませんでした。
239: 住民板ユーザーさん12 
[2021-05-21 21:22:58]
>>237 ある程度行動派さん
もう閉店してしまったんですね!
コロナの影響でしょうか…残念です(T . T)
240: ある程度行動派 
[2021-05-21 21:23:17]
>>230 住民板ユーザーさん6さん

管理人さんは設備の管理を委託されているだけですね。
住民生活の管理者ではないですね。
エレベーターの換気扇が止まっていることを伝えたら速攻で対応してくれました。
でも、駐車場の油問題は管轄外のようです。
241: ここの住人 
[2021-05-21 21:36:33]
>>231 住民板ユーザーさん7さん

以前誰かが掲示板で言っていたように、管理人室前に意見箱を置いてもらい、住民部会に事象を共有して改善と対策を図ってはどうでしょう?
管理人さんに伝えただけではなかなか改善は難しいかと。

文句ばかりと言う人も居ますが、住人のマナーがなっていれば文句も出ませんよね?
折角1年以上前から契約し、施工をワクワクしながら待って、高い買い物をして住んでいるのですから、気持ち良く毎日を過ごしたいです。
242: 特に何も思わない人 
[2021-05-21 21:51:43]
駅前の開店したばかりのラーメン屋さん美味しかったです!相模原ラーメン屋さん多くて迷っちゃいます!
あい庵の親子丼、なみきの天丼がオススメです!
243: 文句ばかり 
[2021-05-22 10:06:12]
愛想よく挨拶してくださる住民でほんとに良かったと思っていましたが、ここの掲示板の人達は表では良い顔しながら裏ではこうやって同じマンションの人達の悪口を言い合って、自分は素晴らしく模範的で子供の頃から大声も出さない走らない喧嘩もしない品行方正だと自負されてる方々がいらっしゃるんですね。
なんだか監視されているようでとても不快です。
犯人をあぶり出してネットに晒すぐらいなら、見たときに直接注意すればいいじゃないですか。
244: 住民 
[2021-05-22 12:01:46]
>>243 文句ばかり
同感です
小さい子供がいますが周りからそのような目で見られていると思うととても悲しいです
このマンションって契約時、完全防音とは言われてませんよね
真夜中とか早朝以外の物音って、一般常識を超えない限り許容範囲ではないんですか
物音一切立てるなとか言うならマンションなどの共同住宅には住めませんよ
245: ある程度行動派 
[2021-05-22 12:03:15]
>>243 文句ばかりさん
晒すという行為には私も賛成出来ず、こんな行為がありましたが私はこう思うのですが、皆さんはいかがですか?というような問いかけ→改善に繋がれば良いと思います。ま、自転車の写真には、え?っと思い、容認してしまってましたが(反省)
ただ、注意出来ない人もいるので、言える人にお任せするのも手段であると思います。
ただ、悪口かという表現違和感があります。
皆さんは主に自分、そして少なくともマンション全体のために改善したいと思う発言だと思います。
法律・規定なんかも、これどーよ?悪い?うん悪いって皆が決めてきたから皆が守らなければ命・財産・生活が守れないものとなってしまいます。
ここでは、皆さんと一緒に楽しいマンション生活を送るために、楽しい情報や、生活をより良く・安全に送るための場として捉えてはいかがでしょうか。
偽善的かもしれませんが、やらないよりは、やったほうが為になるのでやってます(^-^)
246: ある程度行動派 
[2021-05-22 12:06:18]
容認→黙認

247: ある程度行動派 
[2021-05-22 13:26:21]
>>242 特に何も思わない人さん

相模原内では壱発ラーメンでしょうか
できれば豚骨ラーメンで美味しいところを見つけたいのですが、三和近くの長浜ラーメンとかはまだまだかなー
高いけど、一蘭ラーメンまで車で行っていました。
248: ラーメン好き 
[2021-05-22 13:40:26]
>>242 特に何も思わない人さん

駅前のラーメンって森井ですか?
美味しいですよね。
私はここに越してきてから主人とあちこちラーメン巡りしました。この辺はラーメン屋さんが多くて嬉しいです。
村田屋、壱発、おやじ、16号沿いのかい力屋はリピートしました。長浜ラーメンは美味しかったけど、店内が落ち着かなかったかな。

私もマンション近くの穴場な食事処が知りたいです!
今度丼ものも行ってみます☆
249: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-22 19:31:06]
この街は美味しい物で溢れています
ご飯に迷ってしまいます…
引っ越し来てから確実に体重増え、家でご飯作らなくなりました
便利すぎて、美味しすぎて、ある意味困った街です(^○^)

西門近くの自由軒は盛りが半端ないですよ
チャーハン激うまです!
デリバリーしてくれないかな?
ちょっと遠い…
250: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-22 20:12:14]
>>232 住民板ユーザーさん1さん
あなた本当にここの住民かな?
空き部屋続々出ていませんよ。
変な情報流さないでね。

それに、相模原市民は民度低くないですよ。
私事ですが、先日近所に自転車で出かけた時にポケットに財布を入れていたのですが、マルッと落としまして…。

財布が無いと気が付いた時青褪めて、もう見つからないだろうとダメ元で交番に行ってみたら…なんと届いていたんです!
中身もそのままでした。

民度低い市民が財布届けますか?
私は感動しました。
落とし物を届けるのは当たり前の事ですが、結構な大金入っていたんですよ。

こんな事もあったので民度が低い低い言わないで下さい。悲しくなるので( ; ; )



251: 匿名 
[2021-05-23 03:18:13]
SUUMOに載ってますよ。
現段階で3件。
もう売れましたが以前もう1件中古販売されていました。
退去理由は騒音や自転車問題やゴミ問題などが原因ではなくこのご時世特有のものかもしれませんが。
住んで間もなく次々に売り出しが出た事にびっくりです。
知人の家にも中古販売のポスティングがされていたりします。
私は液漏れが気になっていたくらいで他に不満はありません。
252: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-23 13:01:54]
>>242 特に何も思わない人さん

あい庵の親子丼、最高でした!!
教えてくださってありがとうございます?
253: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-24 09:18:41]
>>244
お気になさらず!子供は元気が一番!
部屋の中や廊下で騒いでも
このマンション住人の皆さんなら優しく受け入れてくれるでしょう
254: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-24 10:31:24]
>>243 文句ばかりさん

ネットで悪口を書いてる人達は放っておけばいいですよ。そういう行為を楽しむ可哀想な人はどの世界にも一定数います。

ただ、自分は素晴らしく…のくだりは言い過ぎでは?感情的になって飛躍しすぎてるように感じます。
実際、子供さんが朝廊下を走ってる音はとても響きます。ランドセル?リュック?のガシャガシャ音も響きます。部屋の前を通る一瞬の事でも毎日だとやっぱり不快です。生活音は仕方ないにしても、気をつけられることは気をつけて欲しい。でも、朝廊下に立って直接注意まではできないです。自分の部屋が知られてしまうし、そのお子さんがお家の方になんて話すか分からないから。相手次第ではご近所トラブルになりそう。
255: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-24 18:41:10]
ここの住人でパトロールをしましょう!
パトロールを行う事で住民の民度を上げ、周辺マンション住民が憧れるマンションを目指しましょう!
256: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 19:58:59]
一階のダイエーもそろそろ閉店ではないでしょうか?近くのスーパーと比べると相当空いてるような気がします。なんでだろうね?高い?
257: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 20:02:55]
カラオケと大浴場も閉店しましたね。閉店だらけ
258: ある程度行動派 
[2021-05-24 20:19:38]
>>256 住民板ユーザーさん1さん

みんなで応援しましょう(^_^)ノ
私も積極的に買っています。
20時近くは結構人が多いです。
みんな半額狙いかな
259: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-24 20:32:26]
>>256 住民板ユーザーさん1さん

時間帯によると思います。
私がいく時はいつも混んでて、それなのに品出しの段ボールや台車があちこちにあって、通りにくいなーと思ってます。
他と比べて高いというより、品揃えがあまりよくないのがマイナスじゃないでしょうか。店舗が狭いから仕方ないのかもしれませんが、パン棚なんて昼間でもガラガラな時ありますよ。

でもやっぱり便利なのでいつも買い物して応援してます!
260: 子持ち主婦 
[2021-05-24 21:02:58]
私が行く17時台は結構レジが行列です。

先日幼児とレジ待ちしていたら、うちの子が飽きてしまって列を外れて走り出してしまったんです。
そしたら、前に並んでいたお兄さんが「追いかけてきて下さい。買い物カゴ見ておきますよ!」と言ってくれて助かりました。

連れてきた後もグズグズしていたので宥めるのに必死でお兄さんにロクにお礼も出来ず…
また会えるかしら?
あの時はありがとうございました!と伝えたいです。

私もAEON応援します。
どうせならパームス住民専用(個人)の買い物カゴを作ってくれたら助かるかも。
あの専用カートが折角あるのに使いこなせていないです。
261: 特に何も思わない人 
[2021-05-24 22:19:34]
うちもイオン重宝してます。
何も買う気がないのに仕事帰りにふらっと寄るとついつい買って帰ってしまうの辞めたい…
262: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-24 22:23:00]
なんか皆さん、他人のことばかり気になっていませんか?
自身が他人に一切迷惑掛けていないとでもお思いなんでしょうか
扉の開閉音、ディスポーザーの音、トイレの流れる音、椅子や家具を移動する音、誰でも玄関先まで頼んだことがあるであろう宅配便のキャリーの音や振動…
みんな人様に多かれ少なかれ迷惑掛けて生活していますよね
確かに一般常識を外れた行動、音は看過してはならないと思います
しかしながら、幼い子供が元気にしていることについて不愉快だの親の躾がなってないだのとおっしゃる方、今一度考え直してはもらませんか
一応、ファミリー向けのマンションとなっているはずです


263: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 05:20:20]
>>262 住民板ユーザーさん2さん
その通りです。草^_^
264: ある程度行動派 
[2021-05-27 08:56:28]
ミラブル使用報告
我が家でミラブルのシャワーヘッド(ウルトラファインバブル)を体感しました。
ミストバブルは確かに細かく、
浄水機能と相まって肌に優しく、しっとりとなった気がします。
また、髪の毛もこれまでよりはしっとりしたかな。
妻は身体もホカホカ暖かく感じると言ってます。
でも、我が家では1ヶ月無料体験して返品です。
浄水機能も良いんですが、2ヶ月毎?の購入高いかな。
ミストでは無く、普通の水流のときがメインになるのですが、音がうるさい。
全部プラスチックで安っぽく見え、耐久性が心配。

マジック消えるかの実験はしてません。
余裕のある方にとっては試してみるのも良いかもしれません。
265: ある程度行動派 
[2021-05-28 08:41:27]
>>264 ある程度行動派さん

カートリッジは取り外せて、カートリッジの中身交換は任意ですね。
ミストだけ味わうのもいいかもです。

266: シャワーヘッド検討中 
[2021-05-29 17:16:59]
>>264 ある程度行動派さん

ぜひマジックが消えるか実験してもらえますか?
ミラブルかリファかで悩んでいます。
267: ある程度行動派 
[2021-05-30 13:05:57]
>>266 シャワーヘッド検討中さん
すみません。既に返品準備で梱包してしまいました。
1ヶ月の無償返品期間がありますので、是非使ってみたほうが良いですよ。
恐らく消えるのでしょう。
お勧めポイントは
・ホカホカする
・シットリする
・(汚れが良く落ちる?)
否定的ポイント
・高い
・高級感無し
・バブルの時は近くから噴射しないと暖かくない
(言い換えると夏は涼しい)
・角度調節が難しい
・バブルで無いときのシャワーの時にうるさい
・ランニングコストがかかる
私と妻にとってはマイナス面が大きく感じたので返品です。
でも、お肌にとってはとても良いかとは思います。
個人感想なので、お試ししてみたほうが良いと思います。
体験談をお待ちしております(^_^)ノ
268: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-16 08:26:21]
たまにお風呂場から嫌な匂い(生ぐさい)がすることがあるのですが、そんなことありませんか?

換気モードにするとなくなりますが、不定期で臭くなります。
うちの問題なのかマンションの換気の問題なのかわかりませんが?

皆さん、
お風呂の換気扇何か特別なお手入れされてるのでしょうか?
269: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-16 17:09:16]
>>268 住民板ユーザーさん1さん
24時間換気を切ったことがないので臭いはあまり感じたことがありません



270: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-17 02:35:16]
>>268 住民板ユーザーさん1さん

換気は常にしているので生臭いと思ったことは無いですね!
271: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-17 13:40:13]
立体駐車場の点検で30分待ったのに
トラブルが起きて車出せず、暫く出すのは難しいとの説明で予定が崩れました

こういう時、こっちが泣くしかないんでしょうか?タクシー使って請求するとかは無理ですか?
272: ある程度行動派 
[2021-06-18 16:25:00]
>>271 住民板ユーザーさん4さん

災難でしたね。
でも、請求は難しいかと思います。
トラブルが作業員の故意によるミスなのかによるかとは思いますが、難しいでしょう。
また、タクシーである必要性の証明とかもややこしそうですね。
トラブル発生後、何時間で復旧する事を保証する契約はメンテナンス業者と結んでないと思います。
そのような契約結ぶと、保守料はメッチャ高になります。
直って御の字。

でも、これはあくまで私の主観ですので、一度トーセイに相談してみてはいかがでしょうか?
273: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-19 10:51:21]
>>268 住民板ユーザーさん1さん

します!めっちゃ困ってます!笑
なんでだろう。
274: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 20:04:45]
先日このマンションに越して来て一年が経ちました。とても快適に過ごしています。

…が、生活してみて予想外だったなぁとか、このオプションをケチらなければ良かったなぁとかありますか?

私の場合は虫が苦手なのでマンション一択!
虫の事もあり高層階を選びましたが…
いるんですよね虫が。
玄関も窓も開放して過ごせると思ったのに誤算でした。

オプションは、ガスコンロのグレードですね。
グリルを両面焼きにすれば…と後悔しています。意外とグリル使うんですよね。
毎回ひっくり返すのが億劫です笑
275: ある程度行動派 
[2021-06-21 16:17:01]
>>274 住民板ユーザーさん1さん

虫はエレベーターでやビル風でも高層階に運ばれるようですね。
玄関ドアに虫除けシート(?)している方はおられるようです。
276: ある程度行動派 
[2021-06-21 16:20:52]
昨日の夕方の景色が綺麗だったので、最上階にお邪魔してパチリ
277: ある程度行動派 
[2021-06-21 16:27:14]
あれ、ファイルが添付されてない?
あれ、ファイルが添付されてない?
278: 中階層住人 
[2021-06-21 18:15:34]
>>277 ある程度行動派さん

最上階の景色キレイですね!

279: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-21 21:00:45]
部屋の通気口フィルターの型番分かる方いらっしゃいますか?
恥ずかしながら入居から今まで交換せず放置しておりまして…
280: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-22 05:21:58]
エントランス出た所に大量の虫がウネウネしてるのなんですかね?
毛虫みたいなちっさいやつ?
みなさん足元注意してくださいね?
281: 虫嫌い住人 
[2021-06-24 07:58:26]
>>280 住民板ユーザーさん8さん

目の前の小さな公園の植樹から湧いているみたいです!
先日子供と赤青緑の小さなイスで遊んだ後、隣のベンチに座ったら、ゲジゲジ虫が木から降ってきました!
見上げてよくよく見たら沢山いて悲鳴をあげましたよ( ; ; )

蟲の消毒を早急にしてほしいです。
282: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-24 17:23:03]
エントランスにめちゃめちゃムカデ?毛虫?みたいな虫めっちゃいますね、気持ち悪い

この時期毎年起きると思うと嫌ですね
283: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-25 11:20:11]
情報ありがとうございます。
足元に気をつけて歩こうと思います…
木の近くも歩かないようにしよ…
284: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-25 16:56:01]
>>282 住民板ユーザーさん5さん

入ってきてますね?
うちのベランダにも出てみたいです
どうやって入ってきたんだか↓
285: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-26 13:47:46]
>>284 住民板ユーザーさん4さん
今朝、エントランス椅子付近にも沢山いました!
遂に屋内まで来ていますよ…

虫大嫌いなので通るのが怖いです(T T)

286: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-26 14:38:43]
ゲジゲジは梅雨の時期に一番増えるようです。
人間には無害でゴキブリなんかを食べるようですが。
でも見た目がなかなか受け入れられないですよね。。
287: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-26 22:25:48]
あれ、ゲジゲジなんですね!
288: ある程度行動派 
[2021-06-28 20:26:57]
バナナは3本?
4本?
5本?

どの房を買いますか?
私は4本
5本は量が少なく見えるし、3本は食べるには多いかな
バナナは結構売れてますね。

トップバリューブランドでお勧めは、カシューナッツ
パン売り場の対面にあります。
おつまみに良いです。

何かお勧めのトップバリューブランドありませんか?
結構美味しくないものもありますよね(^^;)
289: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 18:05:21]
ゲジゲジはもっと足が長いので、ヤスデだと思います。小さいですが宅急便の代車にくっついて上の階まできたらと思うと叫び出しそうですね。
290: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-04 21:50:59]
>>279 住民板ユーザーさん2さん
我が家も最近交換しました!
真っ黒になっていたのでびっくりしますよね。
型番は下記のもので対応できましたよ!

まるいの
https://filter-honpo.com/item-detail/87740

換気扇用の四角いの
https://filter-honpo.com/item-detail/88515
291: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-05 12:49:28]
ヤスデ...まだ大量にいますね...
毎年こいつが現れるんですかね...
木ごと消毒してほしいです(^_^;)
292: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 05:27:53]
朝5:30現在、ゲジゲジ沢山いますね↓
みなさん注意してください( ?,_?)
293: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-13 21:16:31]
昨日も今日も夜にヘリコプター飛びまくっててめちゃくちゃうるさいの何とかして欲しい…
294: ある程度行動派 
[2021-07-15 07:12:11]
水道修理広告ペッタン
持ち帰って捨てろや
そこらへんにまき散らすな
管理人さんに片付けてもらおうとすんなや
295: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-15 09:30:55]
>>294 ある程度行動派さん

確かにチラホラ落ちてることありますよね。
296: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 01:22:24]
今日はこんな時間に外から若者の叫び声が聞こえています。ビルが多いから響きますね?。コロナが収まって夜中まで居酒屋がやるようになったらもっとうるさくなるんでしょうか。繁華街に住む代償を感じています。
297: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-28 04:47:49]
確かこの辺は都市計画法上では商業地域差だったような…
大通り挟んで向かい側は完全な飲み屋街、マンション北側はキャバクラ通り、そして市役所最寄りの一応、市の中心のはず?の相模原駅…
まあ昼夜を通して静かなわけがありませんよね
298: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-28 07:35:36]
>>296 住民板ユーザーさん1さん
おはようございます。
余りにもうるさくて目が覚めてしまい、寝不足です。本当に迷惑。

玄関にでたら、うちのマンション前(イオンあたり)
で数名の男女グループが車道にいました。
警察に向かってなのか、一人の若者がずっと叫んでましたね。

朝方は朝方で走り屋の車が暴走していてうるさかったー。
今日はゆっくり寝れますように。

299: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 11:46:23]
>>298 住民板ユーザーさん7さん
警察を呼びたいくらいのうるささでしたが、警察に向かって叫んでいたならどうしようもないですね(笑)
外は結構なうるささですが、隣や上からの生活音がほぼしないことには私はとても満足しています。
どうにか窓からの音を遮音できないですかね…
300: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-05 18:50:12]
噂ですが

JNファミリーの跡地もマンションが建つ?みたいです(--;)
近隣にまた長谷工さんのマンション建ちますよね(^^;
あと敦煌の下にある中国語教室がカフェになるとか...
スタバとか欲しいです

というか、北口の再開発を...
301: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-06 11:20:21]
>>300 住民板ユーザーさん1さん

マンションじゃなくて商業施設とかが良かったなー。
情報ありがとうございます。
302: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-09 15:15:22]
質問です
キッズルームに行こうとしたら鍵がかかってました、見るとパーティールームを借りてる人が鍵をかけてどっちもの部屋を行き来して使ってました、これはありなのでしょうか?

また、キッズルームは土足厳禁ですが
人により曖昧で、扉から脱ぐ人もいれば
中の茶色のとこまでは靴で入る人も居ます
わからないので一応扉から脱いでます
303: ある程度行動派 
[2021-08-10 12:58:46]
>>302 住民板ユーザーさん2さん

以前、パーティールーム借りた時に、キッズルームみは入れてしまうけど、使用しないでくださいと言われました。
あくまで、使用許可はパーティールームだけだと思います。
管理人さんにつたえるべきです。
両方のルームが使用できるのは自治会開催等の特別な時だったと思います。
304: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-10 16:47:56]
>>303 ある程度行動派さん

あと、キッズルームの中にベビーカーって入れていいんですかね?
この前通った時にベビーカー入れてる人がいたので気になりました。普通にダメなような。。
305: ある程度行動派 
[2021-08-10 18:20:11]
>>304 住民板ユーザーさん7さん
盗難防止だったら、気持ち的には解らなくも無いですが、衛生面から言ったらNGにしたほうが良いかもしれませんね。あくまでも個人的意見です。
●●を入れてはいけない等のルールは自治会等で決めていくのが良いですね。
(既に詳細ルールはあるかもしれませんが)
306: ある程度行動派 
[2021-08-10 22:40:24]
>>304 住民板ユーザーさん7さん

規約確認しましたが、ベビーカー落ち込みについては記載はありませんでした。
でも、土足厳禁なので、同等のルールは適用できるでしょう。
トーセイ経由で管理部会に伝えれば良いと思います。
無神経な住民の方もいらっしゃるのですね(´・ω・`)
規約確認しましたが、ベビーカー落ち込みに...
307: ある程度行動派 
[2021-08-10 22:42:30]
落ち込み→持ち込み
308: ある程度行動派 
[2021-08-10 22:55:24]
>>302 住民板ユーザーさん2さん

規約確認しました。
やはり管理部会等の使用以外は認められていません。
掲示板でもパーティールームの使用方法について掲示がありましたね。
誰かからクレームがあったのでしょうね(笑)
規約確認しました。やはり管理部会等の使用...
309: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-13 21:22:33]
>>302 住民板ユーザーさん2さん

以前キッズルームで子供と遊んでいた時に管理人さんと管理会社の方が入ってきて、床が茶色の所を靴のまま歩いていたので、緑のカーペットのエリアが土足禁止だという認識でいます。
外から見る限り、清掃担当者さんもドアの前で靴を脱がずに中で作業をしているので靴のまま入っていいのではないでしょうか。
ドアの前で靴を脱ぐと靴がたまった時に自販機やトイレが使いにくくなりますよ。
310: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-14 09:32:09]
>>309 住民板ユーザーさん6さん

なるほど。
それならベビーカーも遊ぶスペース内に置かなければ靴と同じ場所に置いても問題なさそうですね。
311: 住民さん1 
[2021-09-08 22:02:39]
夜中近隣がうるさいってマジですか?
中古でここの激アツ物件があるんで検討してたんですけど
312: 住民板ユーザーさん2 
[2021-09-08 22:09:25]
>>311 住民さん1さん
繁華街の駅前マンションで静音を求めるには無理があるかと…
313: 住民さん8 
[2021-09-08 22:40:01]
>>311 住民さん1さん

え?まだここ空き部屋あるんですか?
314: 住民さん1 
[2021-09-09 00:25:49]
>>312
繁華街って言っても相模原駅周辺なんてたかが知れてると思って夜は静かなものだと勝手に思ってましたが
それなりにうるさいのですか・・意外です

>>313
SUUMO見ればありますよ
空き部屋というか誰かが住んでたんじゃないですかね

315: 住民さん8 
[2021-09-09 21:53:08]
>>314 住民さん1さん

ホントだ!
2部屋出てますね。
316: 中層階 
[2021-09-12 05:04:52]
>>314 住民さん1さん
私は中層階に住んでいますが、うるさかったことは無かったですね。
窓開けていたら多少は近所の音位は聞こえますが、うるさいから窓閉めるってのは無いです。
317: 住民さん2 
[2021-09-20 21:12:46]
すぐ近くのJNファミリーの跡地がマンションってマジですか?
ショッピングや遊戯施設が出来る事を期待したのに
マジショック
318: 住民さん8 
[2021-09-22 22:14:54]
>>317 住民さん2さん

その噂が出てますよね。
しかも、長谷工が担当という話も・・・・・。
相模原、遊戯施設とかショッピングモールないから自分も期待してました。
319: 住民さん1 
[2021-09-24 13:52:03]
最近オープンした「みるく」にパンを買いに行ったのですが、あの向かい側も大きな空き地がありますね。何か建つ予定あるんでしょうか?
スシローの隣です。
320: 住民さん2 
[2021-09-26 08:25:48]
>>318
もうこれ以上マンションとかいらないですよね
少し裏の方にもまたマンション出来ますし

>>319
あそこはもう何年も空き地なので、今後もずっと空き地かもしくはまたまたマンションかと

マンションはもういいんだよ!!!
321: 住民さん3 
[2021-09-26 08:44:35]
補給敞返還に伴う北口開発で南口は住宅街にシフトでしょうか
相模原市は政令指定都市の割に金がないので人を増やしたいのでしょう
戸建てよりもマンションの方が短期間にたくさん人口増せますからね
322: 住民さん4 
[2021-09-26 14:58:59]
>>321 住民さん3さん

他県から越して来た者です。
仕事の関係で橋本から厚木、海老名あたりで物件を探していました。
こちらは北口開発を推していたので、期待も含め購入しましたが…北口どうなりますかね?
商業施設を期待していますが。

結局車でアリオ橋本や古淵のイオンやドンキ、ヨーカドー、ニトリモール等出掛けている事が最近多いな…と。

厚木なら駅は栄えているし、海老名ならららぽーとがあったな…
相模原駅も栄えてほしいですね!
323: 住民さん1 
[2021-09-30 09:16:41]
皆さんそうだとは思いますが、北口返還地開発の立案があり、期待して購入しましたよね

新市長になり...白紙に...。聞いてないよですよね。
いまはまた、サンリヤンというマンションを長谷工さんが建ててますね(パームスのモデルルームがあったとこにモデルルームがありますよね)
再開発がポシャった今そこは何を売りにして販売するんですかね

北口の返還地は公園ができて、そこそこにぎわってますが、いまはその横にため池の工事をしています。
一日も早く開発へ竣工してほしいものです
324: 住民さん2 
[2021-10-01 11:27:35]
昨日市からこんな感じの発表もありました
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/seisaku/1017986.html
↑ここにある漫画の説明を読みましたが
これって遠回しに
相模原はお金が無い!もう都市開発も(表現上選択と言ってますが)実質中止!
って事ですよね

このマンション買う前にビデオでもオススメされた相模原駅北口開発も小田急延伸に夢を見ていたのに・・
もう終わりだ・・
325: 住民さん8 
[2021-10-01 21:16:23]
2027年開通予定のリニアも頓挫でしょうか…
橋本を中心に此方も栄えると期待したのですが。

マンション自体はとても気に入っておりますが、北口開発の件はモヤモヤ感が一年経っても消えませんね。
326: 住民さん1 
[2021-10-02 01:13:06]
>>325 住民さん8さん
リニアは頓挫してないですよ、橋本駅前を見れば分かりますが、相原高校跡地がまるまるリニアの駅になるみたいで、しかも地下らしいのでかなり掘ってますね。 ここまでやっといて頓挫はないと思います、リニアを誘致したくて政令指定都市になったといっても過言ではないですから

327: 住民 
[2021-10-07 09:35:41]
質問なのですが、ゲストルームのリネン利用料はいくらになるかわかりますか?また料金×人数分なのでしょうか?
ゲストルームを予約するサイトを見たのですがリネン料金が乗っておらずで。
328: 住民さん1 
[2021-10-14 13:07:55]
>>327 住民さん
うろ覚えですが確か2000、3000円でした。3000円かな(1部屋)
管理人さんに聞けば分かりませんか?
329: 住民板ユーザーさん3 
[2021-10-15 07:27:49]
>>327 住民さん
今年5月に両親が泊まりに来て、「ゲストルーム“Konoha”(洋室)」を利用しました。
後日請求は5,000円で、詳細は<リネン代>1人2,500円×2でした。
330: 住民さん 
[2021-10-17 17:28:56]
>>328さん、329 住民板ユーザーさん3さん
詳しくありがとうございます。
管理人さんに聞いてもなぜか曖昧でした。笑
331: 住民さん1 
[2021-10-20 07:26:27]
今朝気がついたのですが、エントランス側(きらぼし銀行裏)のコインパーキングが使用出来なくなっていますね。何か建つんでしょうか?

今まで遊びに来る親や友達が使用していたので、無くなったら困ります。
332: 住民さん8 
[2021-10-20 07:35:35]
>>331 住民さん1さん

きらぼし銀行が建て替えになる関係では?
333: 住民さん2 
[2021-10-20 13:03:42]
新しいマンション
334: 住民さん8 
[2021-10-22 13:35:00]
>>333 住民さん2さん

またマンションですか?あそこの駐車場、便利だったのになー。
335: 住民さん1 
[2021-10-23 15:41:00]
>>333 住民さん2さん
きらぼしのところは新しいマンションになるのは確定ですか?

336: 困っている住民 
[2021-10-24 06:33:45]
マンション近くでおすすめのコインパーキングありますか?
金額安めが助かります!
337: 住民さん1 
[2021-10-25 21:30:28]
皆さんはインターネット回線どこを使用しておりますでしょうか?
マンションのwi-fiは1階のラウンジだけですよね?
338: 中層階 
[2021-10-26 08:38:57]
>>337 住民さん1さん

各家庭にインターネット回線ありますよ?
それにWi-fiルータを接続すれば自宅Wi-Fiが可能です。
339: 住民さん1 
[2021-10-26 11:10:53]
>>338 中層階さん
回答ありがとうございます。シューズボックスの上にある白いボックスにルータを繋げば使用できるのでしょうか。
回答ありがとうございます。シューズボック...
340: 中層階 
[2021-10-26 12:46:27]
>>339 住民さん1さん
そのルータが
各部屋のLANソケットに繋がっていますので、Wi-Fiルータは各部屋に設置して、Wi-fiルータとLANソケットを市販のLANケーブルで接続します。
電波が強いWi-fiルータだと、キッチンカウンター横の箇所(LANソケットあり)に設置しても全部屋カバーできるかもしれません。
341: 住民さん1 
[2021-10-26 13:42:11]
>>340 中層階さん
回答ありがとうございます。ルーターを購入し試してみます。ありがとうございました。
342: 住民板ユーザーさん6 
[2021-11-18 23:03:07]
引っ越して1ヶ月。リビングの床が数箇所、へこんでいたり、きしんだりするのですが、皆さんは異常ありませんでしたか?床暖房だからなのでしょうか?特に台所から繋がるリビング付近の、へこみと、きしみが酷いです。
343: 中層階 
[2021-11-19 20:48:41]
>>342 住民板ユーザーさん6さん
床は少したわむ構造のようです。
内覧会の時に床中央部分が少し盛り上がっていたので長谷工に聞きました。程度はあるかもしれませんね。
うちはきしみはないですね。
ソファーとかで抑えられているからかもしれません。
一度長谷工に相談してみてはいかがでしょうか?
まだ1ヶ月できしみはつらいですね。
344: 住民板ユーザーさん6 
[2021-11-20 01:32:13]
>>343 中層階さん
回答ありがとうごさいました。内覧会の時はスリッパをはいていたので気がつかなかったのですが、素足で歩くと、よく分かるんです。
長谷工さんから、折り返し電話があり来週、確認をしに来るそうです。それと換気扇を止めた時『ぼわっと』音がしたり、洗面所のドアの開閉が、引っかかたりしているので伝えました。
諸事情で引っ越しが先になり、1年以上経ってしまったので直してもらえるのか心配なのですが…
345: 住民さん1 
[2021-11-20 11:00:34]
>>336 困っている住民さん
ダイレクトパークさんは安めですよ

346: 住民さん5 
[2021-11-29 09:26:05]
隣のキラボシ銀行さんは一時移転だから、また立て直して戻ってくるってことですね
またマンションにならなくてよかった(^^;

347: 困っている住民 
[2021-11-29 16:06:34]
>>345 住民さん1さん

ありがとうございます!
ダイレクトパークさん探してみます。

348: 住民さん8 
[2021-12-02 17:25:32]
チャリでエントランスまで入って、そのままエレベーター
勘弁してくれー
349: 住民さん2 
[2021-12-03 12:19:48]
>>348 住民さん8さん
うそやろ?
通路汚れてまうやん?
このマンションにそんな民度の低い人おらへん!
350: 住民さん1 
[2021-12-03 22:51:24]
>>349 住民さん2さん

小学校高学年ぐらいの子でしたね↓
嫁も遭遇してるし間違いないです
管理人なんとかして止めてくれませんかね?
351: 住民さん8 
[2021-12-04 20:45:42]
>>350 住民さん1さん

以前にも話題になってた子供ですね。
まだやってるのか…小学生にもなってやって良いことと悪いことの区別がつかないってどうなんでしょうね。

住宅部会に報告して掲示板なり各家庭に文書を配付なりしてもらうのがいいのでは。自転車を駐輪場でないところに停めているようなので保護者は分かっていて、その上で見てみぬふりしてるなら悪質。
352: 住民さん2 
[2021-12-08 15:39:12]
ふざけたガキンチョがいますね
きっとマンションの通路等で遊び出したりするのでしょう
353: 中層階 
[2021-12-08 18:43:20]
管理人さん・トーセイ経由で住宅部会で取り上げていただいてはどうでしょうか。
エレベーターに自転車を持ち込むことが規約上禁止されていれば、通達してもらうことは可能でしょう。また、同乗する際に危険を感じたのであれば、同乗を避けてもらうよう伝えてもらうことも可能ですね。
ただ、建物内やエレベーター内への持ち込みは可能かもしれませんね。
業者の台車、ベビーカー、車椅子等は可能なのだから、自転車も例外ではないのではないでしょうか。
駐輪場が空いているらしいので、そちらに置いてもらうよう、住宅部会に相談する事が有効だと思います。
共有廊下に放置しているのであれば、それは禁止されているので、住宅部会に言ってもらいましょう。
354: 住民さん1 
[2021-12-08 22:28:27]
うるさいねこのマンションの住民
エレベーターへ持ち込み何か悪い?
355: 住民さん7 
[2021-12-09 21:22:32]
悪いか悪くないかは規範上確認していないので分かりませんが、危険ではあると思います。
少なくとも自転車を下り、引いて乗る配慮は必要では?
件の子供とエレベーターで一度同乗しましたが、先乗者に構わず自転車に乗ったままぐいぐい入ってきて、これは高齢者や乳幼児、妊婦と鉢合わせたら危ないなと感じました。
万が一怪我をさせ訴えられたりしたら、確実に悪い側でしょうね。
356: 住民さん 
[2021-12-11 09:57:29]
auひかりへ申し込みしなきゃいけないのですか?
357: 中層階 
[2021-12-14 07:07:24]
>>356 住民さん

auひかりじゃなかった気がします。
パンフレットとかありませんでした?
358: 住民さん8 
[2021-12-15 10:36:43]
子どもの自転車ですが、駐輪場は上段しか空いておらず小学生で手すりを引いて自転車の上げ下ろしは危ないし、子供用自転車は上段に駐輪出来ないはずです。
住宅部会への提案なら、今後子ども用自転車の駐輪場を新しく設置することが良いかと思います。
場所を探すのも大変だと思いますが…

廊下に置くのも禁止ならば玄関に入れるべきかもしれませんが、子どもが二人三人といる場合は難しいのではないでしょうか?
同じ理由でバルコニーに置くとしても子どもが一人でバルコニーから玄関まで運べるとは思えません。
子どもの自転車を持ち入れ禁止にするのも極端だと思いますし、、
ここは小さいお子さん達が多いので、今後小学生になり自転車を持つお子さん達も増えると考えています。

このマンションの皆さんは、入居から1年過ぎても挨拶をしてくださる方ばかりなので、どうしたら良いか妥協点を探り合えば改善出来ると考えています。
359: 中層階 
[2021-12-17 08:37:39]
>>358 住民さん8さん

今のところだと、下段で契約されている方のご好意による上段との入れ替えに期待するしかないかもしれませんね。
新たに設備を作れないだろうし、エリアも無いだろうし。

いつも挨拶いただけて嬉しくなりますね。
360: 住民さん 
[2021-12-18 13:30:10]
>>358 住民さん8さん

このマンションが売りに出されていた時点で、総戸数、駐車場数、駐輪場数はきちんと公表されていましたよね。駐車場は全戸分はないし、駐輪場も平均で各戸1,2台で敷地面積からして平置きとラック式だろうなと、前もってわかってたと思います。分譲マンションを購入する際にはその辺の事も考慮されましたよね。

それを、駐輪場の良い場所が空いてないけど既に自転車を持ってるから/子供がこれから自転車を欲しがるだろうけど駐輪場は上段しか空いてないから、玄関前に置くのもやむなし、もしくは新しく子供用自転車置き場を設置したらいいのでは、っていうのはさすがに我が儘では?入居後まだ一年半しか経ってないんですよ?

自転車について今の段階では、駐輪場の上段を借りる、玄関内に置く、市営の駐輪場を借りる、手放すの四択だと思います。

あとは、住宅部会を通じて下段と場所を変わってくれる上段使用者を募集する。ただ、去年だったか以前も掲示板にその旨のお知らせが貼ってあったので、新たに変わってくれる人がいるかは分からないし、いたとしても高倍率になり新たな火種が生まれるだけのような気もします。


子供が二、三人いるから玄関内に自転車を置けないと不満をお持ちのご家族は、そもそもこのマンションには向いてないので、庭のある戸建等へ引っ越される方が今後のためにもいいと思います。
361: 住民さん7 
[2021-12-19 10:59:16]
>>360 住民さん

子供の自転車については、駐輪場を借りる、或いは居宅内駐輪で異論ありませんが、お子さんがいる家庭が駐輪場を理由にもう一度家を買い引っ越すのは非現実的だと想像がつくと思いますので、言い方が如何かと思います。

規則は大多数の住民のためのもので、大多数とは流動するものですから、時々で意見の異なる人を排他するのは違いませんか。
現状は最初の規則を変えるほどのイベントはありません、駐輪場を借りましょう、もしくは家に入れましょう、で言葉は済みませんか。
規則は大事ですが、配慮や思いやりも同様に大事なマンションであってほしいです。

ちなみに、不足or交換いずれにしろ、駐輪場を借りたいが場所に困っている旨ならば、部会に相談するのは私はアリかと思いますよ。
解決はしないかもしれませんが、声は上げてもいいと思います。
声が多くなれば、それが大多数になっていくのでしょうから。
362: 住民さん5 
[2021-12-22 22:46:44]
さすがに自転車に乗りながらエントランスを通ってエレベーターに乗るのは如何なものかと思います。
せめて駐輪場側のエレベーターを使用してもらいたいですね。
その前に駐輪場を契約云々になるのでしょうけど。

それより私は夕刻にエントランスでイチャイチャしている中学生?カップルの方をどうにかしてもらいたいです。
横を通る私の方が恥ずかしいです!
363: 中層階 
[2021-12-23 23:55:27]
まずは細則の一部を共有します。
バルコニーには制限ありで子供用自転車等を置くことが出来ます。なので、エレベーターには乗せることが出来ます。
しかし、降りて乗せること、歩行者優先にすることなどが記載されていますね。

掲示板では自転車置き場の募集してますね。
その申込用紙に子供用自転車の記入欄もあるので、詳細を聞いてみてはと思います。
364: 住民さん1 
[2021-12-25 20:19:10]
>>362 住民さん5さん
マジで!
住人!?
見てみたい!!
365: 住民さん1 
[2021-12-27 08:06:04]
歩いてすぐのところに
Amelianという激熱のイタリア料理店が出来たそうです
皆さんもう行きましたか?
366: 住民さん3 
[2021-12-28 12:03:22]
年末大掃除の時期ですが、マンションのベランダって皆さんどのように掃除されていますか?
367: 住民さん8 
[2021-12-28 21:49:59]
>>366 住民さん3さん

我が家は水をかけてデッキブラシでゴシゴシしてキレイにしましたよ。大掃除に限らずこまめに排水溝付近やデッキは掃き掃除してます。
368: 住民板ユーザーさん6 
[2022-01-03 03:00:50]
いちゃいちゃしている中学生。私も何度かみかけました。しかも座りながらではなく、リクライニングのイスに寝ながら顔を、うずめて…完全に二人の世界という感じ。本当やめてもらいたいです。 
369: 住民さん3 
[2022-01-03 03:32:05]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
370: 住民さん5 
[2022-01-03 13:40:12]
>>369 住民さん3さん
そうですね、今度注意してみます!
371: 住民さん1 
[2022-01-04 09:07:43]
>>370 住民さん5さん

何の権利があって、何を注意するのでしょうか?
何が問題なのでしょうか。
公序良俗に反する?
あなたは人前ではパートナーと手も繋がない?
どこまでだったらNG?OK?
他の子ども達に教育上よろしくない?それらを踏まえて、教育できないのですか?
372: 住民さん5 
[2022-01-04 15:34:30]
>>371 住民さん1さん
ん?369で直接本人達に注意したらどうですか?と問題提議しておいて、削除依頼して発言するのはいかがなものでしょうか?

また、どこから不快に感じるかは個人差があると思いますのでそれの違いかと
373: 住民 
[2022-01-04 17:03:39]
>>372 住民さん5さん

369の投稿者ですが誤解ですよ
371とは別人です
374: 住民さん1 
[2022-01-04 17:58:24]
>>372 住民さん5さん
私は369では発言していませんよ?
住民さん3さんですよ?

個人の不快な感情が基準で、注意するのもどうかなぁ
375: 匿名さん 
[2022-01-05 10:23:29]
普通に考えてマンションのましてや人目の多いエントランスですることじゃないでしょ。座って手を繋いでるくらいならいいんじゃない。
376: 住民さん1 
[2022-01-05 12:58:55]
>>375 匿名さん

そのやって良いこと、悪いことの基準は?
あなたが思っている不快さが基準なんですか?
別にセックスしているわけでもないでしょうし。
イチャイチャレベルを見ていないので何ともですが。
私なら、あなたやあなたの親がマンション住民の一部の人から恥ずかしい目で見られているから他でイチャイチャしたほうが良いよ、って促すくらいですかね。
もし、みなさんが注意する場合にはどのような言葉でそこでイチャイチャしないようにし向けますか?
377: 匿名さん 
[2022-01-05 14:25:21]
基準?健常な人間の常識的な範疇だよ。誰かに聞いたり予め定めないと常識的なことも分からないの?一応聞くけどその無意味な質問の意図は?セ***してるわけでもないからとか飛躍しすぎて意味不明。
378: 住民さん1 
[2022-01-05 20:43:23]
>>377 匿名さん

あなたの常識的な考えを何の権利があって、そのバカップルに強制するの?ってのを聞きたいのですよ?
注意って何?不快だったら注意?
違うんじゃないの?
何かが間違えていることを教えて、改善させるべきじゃないの?
常識ある大人なんだから、感情じゃなく、しっかりした理由のもと話してあげたら良いんじゃない?
ま、バカップルについては不快には思わず、馬鹿だなって感情しか持たないのでどうでも良いんだけど、不快感だけでクレーム出す常識的な大人に反感を持っただけです。
片方は住民のお子さんなので言うんだったら、理由もあわせて納得させるようにしっかり教えてあげれば?
相容れない議論なので、ROMするわ。

379: 住民さん5 
[2022-01-05 21:07:59]
>>375 匿名さん
手を繋いでキチンと座っているくらいなら私も微笑ましいですよ。

でも、この中学生カップルは度を超えていて見るに耐え難いです。
長椅子に靴を履いたまま2人寝そべって抱き合ったり顔を埋めてキスしたり…横の通路を通ってもお構い無しです。
部屋のベッドでやって下さい。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、私は不快ですし横を通るのも嫌なので最近は居ると分かったらスーパー側から入るようにしています。
380: 匿名さん 
[2022-01-06 01:40:54]
それは誰が見ても不快だと思いますよ。
夕方頃だと管理人さんもいないと思うので、度を超している瞬間に出くわした方が声を掛けるべきかもしれませんね。
381: 住民板ユーザーさん6 
[2022-01-06 12:02:14]
>>379 住民さん5さん

>>3全く同感です!
エントラスは共用部分です。
人前で、あんなことごできるならエントラスでなくても、いいのではないかど思います。
何回か目に「今晩は」と挨拶しましたが、かえってきませんでした。

382: 住民さん6 
[2022-01-07 16:08:23]
>>381 住民板ユーザーさん6さん
挨拶をしても返さないのはマナー違反ですね
躾がなっていないのでしょう!!
383: 住民さん6 
[2022-02-01 16:43:07]
すっかり書き込みが止まってしまいました

皆さん!盛り上げていきましょう!
384: 住民さん6 
[2022-02-09 07:49:53]
皆さん!
盛り上がってますか!?
385: 住民さん4 
[2022-02-10 13:45:34]
>>384 住民さん6さん
盛り上がるとは?何をですか?

386: 住民さん4 
[2022-02-10 13:59:17]
ここの掲示板が荒れてかいちゃいちゃ中学生はみかけなくなりましたね。

ところで入居以来、紀伊国屋の本は全然読めてないです…皆さんは読めてるのかな?
場所が良くないのか?!種類がイマイチなのか?!
最新刊のみエントランスに置いといて、残りはクロノラウンジに置くとかすればゆっくり読める気もします…
387: 中層階 
[2022-02-13 10:10:20]
>>386 住民さん4さん

私は未だに読んでません。
何かパーティションで区切ったりしないとゆっくり読めませんね。勇気がいります。
区切ったりするとまたイチャイチャが始まる?
388: 住民さん15 
[2022-02-15 07:22:42]
確かに今年に入ってからイチャイチャ見ていない。
快適!

ここの掲示板見てくれたのかな。
389: 中層階 
[2022-02-17 07:07:49]
エントランスの自動ドア上のガラスを見てみてください。
鳥がぶつかったような汚れがあります。
いかにも鳥だ!って形してます。
笑えます。
390: 住民さん14 
[2022-03-07 21:02:47]
最近頻繁に生活騒音のチラシが入っていますが、どの辺の階なんですかね?
布団を強く叩いているとか書かれていますが、ベランダででしょうか。
391: 住民さん1 
[2022-03-08 20:42:29]
>>390 住民さん14さん
「ホコリやアレルギー物質がばらまかれ」と書いてあるので、ベランダの話なのかなと思いました。

ここのところ、騒音内容が事細かに書かれてますけど、
毎回同じ方なんでしょうかね?




392: 住民さん7 
[2022-03-09 16:37:23]
毎回同じご家庭からかなと思ってました(*_*)
足音と壁の音となると、上からも横からも騒音とゆう事になりますよね?
指摘されてるご家庭は気付いてないと思うんですよね(*_*)
こんなに続くと被害妄想とかじゃないのかなと思えてきます…
393: 住民さん6 
[2022-03-29 06:44:54]
皆さん盛り上がってますか!
盛り上がる話題を1つ
相模原駅と逆方向に少し歩いた閉店してしまったJNファミリーの跡地
何が出来ると思います?
大型商業施設が出来るという噂もありますね!?
394: 住民 
[2022-03-29 13:40:04]
>>393 住民さん6さん
最近投稿率が下がっているので盛り上がって頂いて全然結構なのですが、その噂はどこから出ている情報ですか?
北口の開発が進んでいるのにあえて南口に大型商業施設が建つことで生ずるメリットが分かりません
グッティプレイス南口側の空き地を見れば明らかでしょう
いいところ中高層マンションか何かでしょう
395: 匿名さん 
[2022-03-29 14:46:52]
突然すみません。週末、友達が遊びに来るのですが‥マンション近くでランチできる雰囲気のいい美味しい、お店を教えていただけないでしょうか?
ラーメン店は多いのですが‥希望はイタリアン、和食、フレンチ、中華です。できたら早めに知りたいです。よろしくお願いします。
396: 住居さん3 
[2022-03-29 17:59:06]

エントランス上窓
どうしたらこんなところに汚れが付くのかと…
よく見ると、羽を広げた鳥の形によく似ている気がします
勝手な憶測ですが、鳥がガラス窓の存在に気が付かずバードストライクしたのではないでしょうか
清掃担当の方が日々掃除して綺麗にしてくださってるからこその出来事だと思いました
もうすぐ入居して2年になりますが、共用部分に関しては本当に清潔の一言で、管理人さん含めこのマンションの管理体制には脱帽します
改めて、このマンションに住めていることに誇りに感じました…

掃除される前に一目見られることをお勧めします
エントランス上窓どうしたらこんなところに...
397: 住民さん6 
[2022-03-29 18:46:09]
>>394さん
噂の出所は怪しいので控えますが、確かに仰る通りですね
グッディプレイスの向かいが何年もの間ずっと放置なのは酷いですよね
あんなに広いのに
面白い施設が出来て欲しいと強く願います!
398: 住民さん1 
[2022-03-31 22:41:53]
下のスーパーのカゴをそのまま家に持ち込んでいる方を見てしまいました…。モラルが低すぎますよね。。。写真撮りましたよ。見ていたらやめてください。
399: 住民さん8 
[2022-04-01 00:33:59]
>>393 住民さん6さん
私は長谷工のマンションが建つという噂をききました。マンションだらけですね(笑)
商業施設出来たら嬉しいけど。。
400: 住民さん4 
[2022-04-03 17:54:15]
>>393 住民さん6さん
JNの跡地は私はマンションが建つと聞きましたが。もう買い手がいるからあんな急ピッチで取り壊ししてるんでしょうね。 目の前のタイムズもそれを見越してか月極を始めましたよね。16800円とかでしたよね? 知ってましたか、その前は7500円くらいで月極やってたんですよ。途中で打ち切ってイキナリ値上げしてきましたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる