住宅ローン・保険板「低収入・勤続年数3年以内でマンションのローンを組みたいのです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 低収入・勤続年数3年以内でマンションのローンを組みたいのです
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-02-14 20:53:02
 削除依頼 投稿する

どうしてもローンを借りて購入したいマンションがあります
皆さんのお知恵を拝借したくてスレットを作成しました

このたび 1730万の借り入れを希望しています

シングルマザー39歳 子供15歳と12歳
大手企業で中途入社で正社員(勤続1年3ヶ月)
去年の年収282万(試用期間あって少なめ)


ある地方銀行の審査には落ちてしまいました
で、その地方銀行のフラット35を利用しようと審査を再度お願いしたら
地方銀行はOKがでたのに住宅支援機構が難色をしめしているらしいと情報が入りました・・

現在家賃を7万以上払っているのでローンの支払いは難しくはないのです

不動産の営業とやりとりをしていますが・・皆さんのお知恵もお借りしたいのです

どーしても、現在の環境の悪いマンションから引っ越して賃貸ではなく
分譲マンションが欲しいのです



営業の方は明日、JAにも聞いてみると言ってくれています

私も何もしないで回答を待つだけでは嫌なので
SBIにも審査をお願いしてみました

他にも方法ありますか?

[スレ作成日時]2010-01-31 19:14:44

 
注文住宅のオンライン相談

低収入・勤続年数3年以内でマンションのローンを組みたいのです

61: 希望 
[2010-02-02 01:28:51]
最初から大した人間だとは思っていませんよ。
子供達のために学資の貯金はしてますし

ただ、私よりも年収が低い人、勤続年数が足りない人、派遣社員の人でも
どれも頭金なんて入れてないのに
ローンが通っているのになんで?と思う気持ちからなのでしょうね

>60

やっぱりそうだったんだ
調べている情報が解るっていうのは知っていたんだけど

今、書類書いたけど
無理だね


悔しいけど、年収上がって1年でまた縁があるかも

私の中で計算したら、私には返す勝算があったから組もうと思ったんだけどね
62: 匿名さん 
[2010-02-02 01:38:58]
>私の中で計算したら、私には返す勝算があったから組もうと思ったんだけどね
金利何%で試算しました? 4%でも十分に返せるようでないと勝算なんてないですよ。
63: 匿名さん 
[2010-02-02 02:10:12]
実際に物件を見てビビッときたんだとは思うけど。
敢えて言うと、

>仲介手数料が要らなかった
それは必ずしも今回に限った話ではないと思う。

>全て完全・最新式のリフォームがされていた
2年後のリフォームにはもっといいものが設置されている。
そもそも、お値段から考えれば「全て完全・最新式」と呼べるものではないと想像できる。
飛びつか無ければならないほどのプレミアがあるとは思えない。
でなければ、どこかに重大な欠陥があるはず。

>新しい証明・エアコンが完備だった
リフォームすれば今時普通についてる。
業者がつけたエアコンの場合、効きが悪くて電気代が高くついたりすることもよくある。

>駅から徒歩3分 将来賃貸に出しても十分なところ
今のところ魅力的なのは、徒歩3分くらい。ただし、その駅にもよる。
賃貸に向く物件と不向きな物件とあるのでなんともいえないが、不動産屋の言うことを真に受けてはいけない。
「いざとなれば賃貸に出せばローン払ってもお釣りが来ますよ」とか、そういうことはよく言う。
賃貸もそんなに簡単なものじゃないよ。

住んでみたら、設備は良くても、騒音問題やら、組合の問題やら、いろいろあったりする。
シングルマザーだと小回り効かないからそういう面で苦労することも多いかもしれない。
だから諦めろと言ってるわけではなくて、分譲マンションにバラ色の人生が待っているとは限らない。
過度な期待はしない方が良い。
全ての条件を冷静に判断することができるように、子供と一緒に2年間勉強しながら物件を探し続ければ、きっとあなたにとってそこより良い物件が見つかると思うよ。
64: 匿名さん 
[2010-02-02 02:17:02]
あなたより収入が低くても新卒だったり、年齢が若かったり、一部上場で将来が絶対的に安定していたり
病院の跡取り息子だったり、子供が居るとかじゃなくて独身で身軽だったり…
自分の属性の方が数段マシだと思っているみたいですが、あなたより悪い条件が
揃っている人がローンが通っているわけではないのですよ。

さも、自分の方が条件がいいのに?なんで?と感じているのでしょうが、それが間違い。
あなたの条件が非常に厳しく悪いだけのことです。
65: 匿名さん 
[2010-02-02 02:19:01]
書類を書いたけど、無理だね。
ってまだ、言われているアドバイスの意味が分からず
審査さえ通って金さえ借りられれば何とかなると思っているのが間違い。
普通、借りれる額が返せる額ではないとアドバイスされますが、貸してもらえる額以上に
払えるわけがありませんよ。

2児の親なんだし、いい加減気付かないと。
66: 匿名 
[2010-02-02 02:42:56]
オモチャ売場で駄々コネねる幼児と変わらないですね。親が分別つかないでどーするの?

貸す側の論理は違います。いくら自分が返せる算段あったとしてもひとりよがりに過ぎません。
67: 匿名さん 
[2010-02-02 04:14:30]
年収云々以前に、勤続年数でしょ?
こればっかりは、時が経つのを待つしかどうしようもない。
絶対に変なところからは借りないでね。
親切そうな話には絶対に乗っちゃ駄目ですよ。
68: 希望 
[2010-02-02 07:24:58]
今の環境の悪い賃貸マンションを出たくて
焦って夢を見てしまいました

今の賃貸に何とか住みながら
貯金して再チャレンジしてみます

もちろん、子供用の貯金と家の為の貯金は別です


勤続年数が少ない事はどうにもならないですね。

なのに不動産屋はなぜローンが通ると思ったのでしょう
ベテランなのにね

わざわざ書類を取りに来てくれるので
渡すだけ渡します

手付金が返ってくるので
良かったと思うようにします
69: 匿名さん 
[2010-02-02 08:03:59]
審査が通らない理由、本当に勤続年数だけなのかな?。他に心当たりありませんか?。過去の借り入れとか支払いとかで。
70: 希望 
[2010-02-02 08:09:47]
今 渡しました

過去の借り入れはありません

71: 匿名さん 
[2010-02-02 09:23:52]
住宅ローン以外でありませんか?。クレジットやその他の割賦払いとか?
72: 匿名さん 
[2010-02-02 10:13:46]
正直いろいろ重なっているからでないんですかね。
HPに出ている人はそれだけでなく他にいい条件も何かあったんじゃないですか?

あとモラトリアム法案が出来てから審査が厳しくなったという話もありますしね。

まぁ、焦らなくても来年収入が増えた事が証明出来るようになってから買えばいいじゃないですか。
買う時は「こんないい物件、他にはでない」と思いがちですけど。

アンテナをはっていれば、同じような条件の物件はそのうち出てきますよ。


あとあんまり思い詰めないでくださいね。

うちは親がシングルマザーでしたけど、親は形のあるものは何も残してはくれませんでしたし、今も逆に仕送りをしています。結婚資金どころか結婚式の時の服だの美容院代だのも全て私が出しました。
それでも親には本当に感謝していますよ。女手一つで家族を養うのがどれだけ大変かは子供にだってわかります。

何かを残してあげたいって思う気持ちは立派ですが、いま焦って何かしなくても、年収がふえて余裕ができて、それからでも大丈夫ですよ。

逆にこんどは新築の駅近とかで家具付きで手が届く物件ってのもでてくるかもしれないじゃないですか。
同じマンションで違う部屋もでてくるかもしれないじゃないですか。

エアコンとかがついてるといってもエアコンなんて、今時はそこまで高くありません。
家の価格がほんの少し安ければ、すぐにでも買えますよ。

一年なんてそんなに長くないですよ。少し待ってみてはどうですか?
73: 希望 
[2010-02-02 11:54:54]
全て駄目でした

……………
74: ローン返済者 
[2010-02-02 12:55:26]
結果が全てを物語る。

時期尚早、ローン返済無理!が世間の客観的な見方です。

誰だっていいとこ住みたいよ。

身分わきまえて、我慢しろよ。
ガキじゃあるまいし…
75: 匿名さん 
[2010-02-02 13:36:08]
今回、悪あがきをした結果、悪い意味でいくつもの金融機関に履歴が残ってしまいましたね。
76: 匿名さん 
[2010-02-02 13:42:09]
まぁ、2年くらい我慢してがんばって頭金を貯めてください。
そのうちいいところがまた出てきますよ。
77: 匿名 
[2010-02-02 15:20:28]
みなさんの善意ある忠告を無視して、独善的に振る舞った結果です。しかも振る舞ったプロセスが悪い。 金融機関はレピュテーション情報に敏感なので75さんのご指摘通りほとぼり冷めるまで購入できませんね。ただ、今までの極めて甘い自己本位的考えを改める機会になったはず。 
まー、個人的には子供が一番可哀想。子供をかえって一番不幸にしてることを理解出来ないうちは買うべきではない。
78: 匿名さん 
[2010-02-02 17:25:40]
全てダメで落ち込んでいる様子なので、心配です。
落ちた事に心配しているのではなく、どこでも借金出来れば行ってしまいそうだから。

今までのレスを見ても、自分は返せる、ボーナスで100万繰り上げられる、銀行から見れば
貸したくないのかもしれませんね、など自分のことがまるでわかっていない感じ。
FPとして同じ内容を相談されたら、GOサインをだしますか?との質問にも答えず
自分は違う、将来手取りが500万ボーナスだって100~200万になるとか言ってますが
そうなってから話すのが筋でしょう。

どういう経緯でシングルマザーで今の賃貸が最低だと思いつつ、それより引越し代がもったいないと
言ったりしているのか分かりませんが、今のあなたの行動と考えが軽率で浅はかなのが
要因のひとつであるのは間違いないですよ。

審査で減額措置を言い渡されているわけでもなく、とにかくお金は貸せないとの判断を
曲解しないで(他の同じ収入帯の人はOKなのにナンデ自分だけ?とか)真摯に受け止め
今の自分には家を購入するのは無理な身の丈なんだとよく理解する事が今後の暮らし
(数年後にマンションを買うにしても、他の賃貸に越すにしても)をよくするのは間違いありませんよ。
79: 希望 
[2010-02-02 18:28:14]
子供達は今の家は嫌がっている

今は買えなかったけど
必ず家を購入してみせる
80: 匿名さん 
[2010-02-02 18:39:59]
頑張ってください。それまでにローンのお勉強もしておけばいいじゃないですか、自称FPさん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる