富士ハウスで新築して3年目です。皆さんメンテナンスどうなされてますか、今の所は、不具合は、出てませんがこの先、不安です。これから先、不具合が出たら何処の業者に頼めば良いか悩みます。費用もかさむし、らいずか、らいすか知らないけど頼めないし地元の工務店ですかね。何でこんな事で悩まなくては、イケナイのかな。自慢の我が家のはずが何処で建てた・・・内緒ですわ。他人には、そう言います。
[スレ作成日時]2010-01-23 00:52:46
- 所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス入居者の方どうされてますか。
21:
通りがかりさん
[2019-05-03 05:12:28]
|
近所づきあいの工務店で外壁塗装とシーリング剤のメンテを一度していたのですが、昨年に株式会社サンキホームの営業を受けて、2回目の外壁塗装(クリア)とシーリングの打ち替えをしました。
施工前の確認で、シーリングの割れから水入りしていている部分などを自覚し、営業に回って来られた事自体は助かりました。
ですが、施工結果については不満点ばかりで、再度の御付き合いは無いと思います。
1.施工後、完了確認書に強引にサインさせられた。(これは私側も一番のミスだった)
私が施工結果を確認してからサインしたいと言った所、問題があったら必ず対応するので取り合えずサインしてくれと言われ、信用してしまいました。。。。
2.まず根本の問題として、やるべき作業をやっていない。
平日は夜しか家に居られない為、施工後に休日になってから確認した所、
・サイディングの浮きがある部分の固定をすると言っていたのにやっていない
指摘した所、必要な所はやったとの返答。私が指摘した部分は営業が施工前の確認時に
「こういうところはクギ打ちなどで固定します」と言った正にその部分なのに。。
・塗装漏れが多い
ちょっと見て回っただけで何か所も、塗っていないところが有った。
見つけたところは追加塗装したが、見つけられるのは自分の目線が届くところまでなので、2階部分などにはきっと残っているはず。。。。
・他にも、おまけで修理しておきますよと言っていたところに手を付けていなかった。。。。
3.職人のしつけが出来ていない。
撤収後、ごみは落ちているし、どかしたエアコン室外機や物置は、どかされたまま。
アンテナもずらされてBSが映らなくなっていた。
ぶつかって壊れたらしい部分も気づかないだろうと思ったのかそのまま。。。
4.どんだけ忙しいのか、本作業が終わった後は、不備部分の補修計画も、補修結果の報告も、こちらから連絡しないと連絡が来ない。
私もこの経験を元に、次回からは途中で作業を停めて検査報告書を求めるなどの対応が必要かなと反省しています。