管理組合・管理会社・理事会「NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-01 14:55:48
 削除依頼 投稿する

NPO法人近畿マンション管理者協会について語りましょう。

[スレ作成日時]2018-10-10 00:26:16

 
注文住宅のオンライン相談

NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?

44: 匿名さん 
[2019-09-27 20:12:28]
>>43 匿名さん

皆さん、毎日新聞社に、ネタをばらまこうー そしたら、いつかは記事に、なるはずです、 このような問題は法律上は
なかなか、罪に、成らないみたいです、 
人としては最低なのに、だからこそ、皆さんで、新聞社に、この事実を、伝えていきましょう、 
45: 匿名さん 
[2019-09-27 20:19:44]
>>33 匿名さん私どものマンションも、同じ手口でしたよー 
私はその、闇をある程度しってるものです 
新聞社に、伝えるしか、方法が浮かばないです、 
私どもマンションのメンバーでは、数人で、話をしましたが、悪人が数名の居ているため、太刀打できませんでした、 
だからこそ、新聞社に、被害をつたえて、ネタにしてもらう、方法しか、、 
46: 匿名さん 
[2019-09-27 20:22:35]
>>35 買い替え検討中さん
どうもです、それは、管理組合を変えるのは、住んでるいる人が決めることですよー 
貴方のマンションは、狙われてますねー 

47: 匿名さん 
[2019-09-27 20:25:24]
>>37 通りがかりさん
役員も、いてますが、その裏で、誰かが、居てると思いますよ、 
なぜなら、役員は、交代するでしょ 
そこに、漬け込んで、契約等を、上手くかわすのでさ
48: 評判気になるさん 
[2019-10-31 08:35:58]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
49: 匿名 
[2019-10-31 22:28:09]
マンコミュで投稿の設計監理NPO関連読むと、輪番制の管理組合で非営利団体を売りにし、廉価な支援業務委託契約に持ち込む概ねの共通点がある。
劣化診断(概ね基本パターン有)→基本設計(全部項目と高い単価で作成は外注)→公募称する競争入札
(実は特命4社程度の営繕業者の現説で金入り数量費用を配布)で高額のキックバックを狙う。

管理組合の人間関係で威張りたい理事長と取巻きで営繕工事の知識ゼロに肩入れし、住民に進行状況は小さく掲示の最小限開示しかしない。(設計図書は理事長個人のみに持たせ、他住民に閲覧のみで貸出禁止の命令までする。この頃には、もう言いなりで他役員は任期終了までダンマリ決め込む)

全住民に伝わる時には、競争入札称した特命業者のボッタくり施工費金額をもう、否決か可決の選択肢しかない議案が提出される段階。
建築関係経験有る一般住民が、慌ててオカシイと言い出してももう時すでに遅し。
平日の議決にし、委任状が多ければ可決してしまう。
その後は追加工事でガッチリと修繕積立費がゼロまで使われる。

50: 職人さん 
[2019-11-08 14:46:37]
いいねぇ~平日の議決w。
夫婦は共働き、昔と違い元気な高齢者は外出、忙しい日常から来る無関心を利用して、横取りややりたい放題。
コミュ投稿で登場する各人物のご本人も見てるだろうから、言うけど、是非NPOさんガンガン頑張って。
バックにいる各市町村や行政や政党をフル活用してさ、企画倒れの資格のナントカ管理士にお仕事回して、現場では炎上させて法律変更のキッカケにして、最終的には韓流系コミュニティをモデルにした世界観に変化させて欲しいじゃん、やっぱ。            誰が騙されようが、どれが正解なんて、関係ねぇ。全て、実行した奴の、やったもん勝ちよ。
51: 周辺住民さん 
[2019-11-15 14:13:27]
毎日新聞は頼りになりますね。
52: マンション比較中さん 
[2019-11-19 12:18:00]
毎日新聞に取り上げてもらいましょう。
53: 匿名さん 
[2020-01-12 20:46:08]
>>50 職人さん
NPOさんも、名前だけで、詐欺まがいな業者が多いよ、ま、入札の時点で業者は、決まってるよね、入札条件を決める段階できまってるのだ
54: 匿名 
[2020-01-13 18:08:30]
詐欺まがいNPOの場合の実例は、大規模修繕工事支援業務委託契約(設計監理)締結後、1.劣化診断~基本設計業務で、最大限に営繕工事費を膨らませる。設計事務所にマルっと外注して表紙のみ変更。この時点で初回で戸@100万越えは危険信号。

2.業者選定業務で公募(建設新聞等)しておきながら、様々な言い訳で、一般応募営繕業者を排除し、「理事会様の手を煩わせず、4優良業者選定しておきました!」と、平気で理事会に4社のリストを出す。公募の段階で基本設計すらもアップしていない酷いケースもあるが、住民に興味が無ければそのまま進められ、詳しい一般住民が聞きに来れば、理事会に「役員の皆様が、一般住民に舐めれているからクレームが来る!クレーマーを排除だ!」と住民間を揉ませる正に何様の酷い設計監理もあります。

現説では仕込4社に基本設計(渡してはイケナイ金入数量表、つまり数量×単価)を配布し、内容すら見ていない住民が営繕工事金額を目にする時には、4社のどれかを選ばねばならない「総会議案」となっています。
55: 匿名さん 
[2020-01-15 00:09:11]
>>54 匿名さん

総会で、理事会一任に、なるでしょうね、 
56: 口コミ 
[2020-01-16 18:53:04]
エレベーター保守点検で、NPO近畿はPOG契約の金額を提示し、という書き込みがあったけど、管理組合はフルメンテナンスとPOGの違いがわからない、とナメられているということ?
57: eマンションさん 
[2020-01-16 20:57:31]
現状の消費者なら、何も考えず、NPOなりこの系統のコンサルや管理士の言うことを聞いておいた方が幸せだろう。
但し、そこに損するか損しないか、誰が得するか、嫉妬等が渦巻くと話は変わる。
また、一連の動きが、日本でない国外の戦略だったり、そもそも国の策としたら、どう感じるだろう。
NPO等や国がいう、発言、文字、メディアの一字一句、人間が動いてるのだから彼らの仕草、目線、骨格、息づかい、癖をよく凝視することだな。
いい加減、気付けよ平和ボケの日本人。
58: 匿名 
[2020-01-19 15:52:28]
ええ、、平日昼間に臨時総会を設定され、委任状多数で可決してしまいます。
住民の多くは、オカシイのでは?とか、高いんじゃないの?とかあんな団体は解雇しろよ!とか、ブツブツ言いながらも自分の委任状は、住民の多数決に+と思い込み、愚かにも委任状(=賛成議決)を出します。

総会前日には、委任状数と参加者数で可否の概ねは判りますので、その総会現場で
実は専門家の住民が挙手し、熱心に説明をしても、(悪質な)NPO代表はキックバック思い浮かべニヤニヤしています。
59: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 21:11:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
60: マンション検討中さん 
[2020-01-22 13:49:53]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
63: 評判気になるさん 
[2020-01-31 23:01:23]
なんと、なんと、コンサル推奨業者だけで、相見積 それ出来レース
  その他断る役員も賛同 それ、お金頂いてる人達です
 なぜ 出来レースする 相見積になってない その他の業者が入ると出来レース出来ないからね 
役員、コンサル が1番力を入れる所ですね 出来レースつくるのに 
64: 評判気になるさん 
[2020-01-31 23:02:37]
[No.61~本レスまで、削除に関する話題のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
65: 匿名 
[2020-02-02 20:53:41]
63さん 
悪質な設計監理コンサルは業者選定業務(建設新聞等で一般公募)で、応募書類は理事会宛では無く、直接コンサル事務所に送らせ、営繕業者の内容は理事会にも見せません。

例)15社程度応募があっても、理事会役員、お知らせニュースすらも出さず、「理事会の役員様にお手を煩わせず、優良な4社選び、他社は断りました!」ともう選択肢が仕込まれます。
これが騙しの最初で、これが出たら、基本設計(数量表)内容とその後の現説~談合を疑うべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる