株式会社プロスペクトのモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「グローベル ザ・プレイス東高円寺」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高円寺南
  6. グローベル ザ・プレイス東高円寺に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

マルコス [更新日時] 2018-07-17 16:12:04

今回は東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅にある「グローベル ザ・プレイス東高円寺」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ https://www.prospectjapan.co.jp/KOBETSU/GB160009/

「概要」
■所在地 東京都杉並区高円寺南一丁目448番18他(登記記録)
■交通 (1)東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅より徒歩3分(2)JR中央線東京メトロ東西線「中野」駅より徒歩12分(3)JR中央線「高円寺」より徒歩15分
■総戸数 40戸(住居)
■構造・規模 RC造・地上5階建、陸屋根、共同住宅
■完成 2019年1月23日予定
■入居時期 2019年1月23日予定
■間取り 1LDK+DSC〜2LDK+2WIC
■専有面積 33.02㎡~50.07㎡
■駐車場 なし
■駐輪場 47台(使用料:年額1,200円・2,400円)
■バイク置場 3台(使用料:月額2,500円)
■売主 株式会社プロスペクト
■施工会社 株式会社CMC

現在の物件
グローベル ザ・プレイス 東高円寺
グローベル

所在地:東京都杉並区高円寺南1丁目448番18他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「東高円寺」駅 徒歩3分
総戸数: 40戸

「周辺環境」
現地マンションは、東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅から徒歩3分と非常に駅から近い物件になります。
・ 現地マンション建設現場。
東高円寺の商店街にあり、近くにスーパーのオオゼキもあるので買い物にも困らないでしょう。
・ オオゼキ。
「JRの高円寺駅まで徒歩15分ですが、JRの中野駅も徒歩12分で行けますので、3駅2路線が利用できます」

高円寺という街自体に物件が出ることが珍しく、少し離れてはいますが今でも下町情緒が残る高円寺は、いろいろな文化が混在する都心でも珍しい環境が残っている街です。

「商店街がかなり充実していますし、毎年夏に行われる阿波踊りでは、本場徳島より多くの観客が詰めかける大きな祭りとなっています」
・ 高円寺北口駅前。
「中野駅も徒歩12分で、高円寺とともに離れていますが、JRの駅から歩けるという点でも希少物件となっております」

中野駅周辺は、今後再開発されていきますし、商業施設や商店街も充実した街で、高円寺と中野の両駅が使える立地はかなり便利ではないでしょうか。
・中野駅周辺、マンションへ向かう方向の路地。
「今回のマンションはコンパクトマンションで、40世帯のうち2LDKが7世帯で他は1LDKのマンションになります」

この周辺ではコンパクトなマンションの人気が高いようで、デペロッパーのプロスペクトは周辺で何軒かマンションを建設していて、この辺りの事情に詳しいようでした。

「一番広いお部屋で51平米ですので、住宅ローン減税をあえて使えない広さにしてあり、その分価格的にはリーズナブルになっているかと思います」

すでに2LDKは売れてしまっていて、現時点で残りが4部屋となっています。
そのうち2部屋は2LDKといっても44平米弱ですので、ファミリー物件というよりはご夫婦やカップルなどの二人暮らしか、単身者向けのマンションになると思います。

「マンション自体の方向は北西向きになります」

一部南東向きの部屋もありますが、ほとんどが北西向きになっています。

「周りはどんな建物ですか?」

「北西側には戸建てとアパートになっています」

周りが2階建ての建物ですので、3階以上でしたら眺望も抜けてくると思います。
部屋から隣の建物までも10mはあるようなので、都心物件としては距離がある方ではあると思います。駅近ですが住宅地域で、大きな建物がない場所になっています。街道からも入っていますし、静かな環境だと思います。

構造のことも訊いてみました。

「二重床二重天井でスラブは200mmあります。うちでは直床はやりません。直床だと配管を天井と床下を這わせなければならないので複雑な配管になり、メンテナンスが非常に大変になってきます」

壁の構造では、二重壁ではない方が防音効果があるようです。しかしコンクリートの面を整えるためには、非常に細かい作業になるので時間もかかり、二重壁にすれば、コンクリート面を適当に仕上げても石膏ボードを上から被せてわからなくなるという工法があるようです。このマンションでは二重壁にはしていないとのことでした。

「コンパクトなマンションではありますが、投資用ではなく実住用につくってあるマンションですので安心して住んでいただけるマンションになっております」
「モデルルーム」
モデルルームは1LDK+WIC+SIC 40.90㎡の部屋でした。
・ 間取り図。
「セキュリティはセコムさんで、何かあった時に拠点が多いので私共はセコムさんにしております。キーはラクセスキーですのでノンタッチでカバンやポケットに入れていただければエントランスのドアが開くようになっています」

玄関とあわせてダブルロックのセキュリティになっていますし、鍵がなければエレベーターにも乗れないとのことでしたので、かなり安心なセキュリティシステムだと思います。
・ 玄関。
玄関にはSICがあり、中の棚が可動式になっています。

「どの部屋でもSICがあるのでしょうか?」

「お部屋のタイプによります。SICではないお部屋はトールタイプの3扉のシューズボックスになっています」
・ SIC。
玄関内にも収納があり、奥行きがないので靴はしまえませんが小物などがしまえ、このタイプの部屋の玄関はかなり使いやすく広さもある玄関でした。
・ 玄関内。
玄関を上がるとトイレがあります。

「手洗いカウンターはどのお部屋でも標準でついています」
・ トイレ。
廊下の右手に洋室4.5畳があります。

「4.5畳なのですが、結構大きめの柱が出てしまっています」

天井部の梁も出ていますが、扉が引き戸になっているので広く使える感じがしますが、ダブルベッドを置くとかなり手狭にはなると思います。
・ 洋室4.5畳。
しかしWICと本棚のような収納があり収納力は高いです。
・ WIC。
「この本棚みたいなものはこの部屋だけですか?」

「このタイプの部屋のみ形が面白いので、他の部屋とは違う仕様が色々あります」
・ ストレージ。
リビング手前に洗面所と浴室があります。

「洗面台の幅が900ですが、2LDKでは10cm大きいものになります」

「どの部屋でもリネン庫の大きさはこのぐらいありますか?」

「2LDKですと、もう一つ洗面台部分にリネン庫がつきます」

三面鏡はこのタイプのみですが、収納力も高、脱衣部分は手狭ではありますが、引き戸のために最低限の広さは確保されています。
・ 洗面所。
「浴室ですが、酸素美泡湯といって、細かいミクロの泡で美肌効果や保温効果があるもので、女性に人気のお風呂になっています」

ミストサウナはありませんが、女性には嬉しいお風呂ではないでしょうか。
・浴室。
リビングダイニングキッチンですので、キッチン込みで10.6畳の広さになります。

「キッチンは何畳ぐらいでしょうか?」

「3畳ほどだと思いますので、リビングは8畳弱といった広さになると思います」

カップボードはオプションですが、食洗機は標準装備です。
・ キッチン。
リビングは8畳弱ですので、1人や2人で過ごすには問題ないと思いますが、お子さんのいるファミリーでは狭いと思います。

「天井高はどのくらいですか?」

「2m45cmです」

一人か二人暮らしならば、かなり使いやすい広さのリビングダイニングだと思います。
・ リビング。
「バルコニーに寝室の窓もございますし、南向きにバルコニーがありますので、明るさも取れるようになっています」

狭いバルコニーではありますが、この平米数で一人暮らしならば問題ないでしょう。
・ バルコニー。
「総評」
東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅から徒歩3分という立地で、目の前が商店街ですし、大きな公園も近くにあり、JRの中野駅や高円寺駅も使える利便性は住環境としても資産価値としてもかなり良いと思います。
街の治安も悪くありませんし、下町情緒溢れる高円寺と再開発の進む中野というのはかなり魅力的です。

ファミリーで住むには狭すぎると思いますが、ご夫婦やカップルなどの二人暮らしや、単身者には相当いいマンションではないかと思います。
以下に価格の例を挙げますので参考にしてください。

「価格」
210 1LDK 34.61㎡ 3.998万円
302 1LDK 40.02㎡ 4.538万円
307 2LDK 50.07㎡ 5.798万円
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる