リフォーム相談板「相見積りの必要性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 相見積りの必要性

広告を掲載

リフォーム検討 [更新日時] 2021-10-26 17:47:14
 削除依頼 投稿する

今回、初めてリフォームをするに辺り、クチコミなどを見ながら複数者に見積り依頼をしました。
(一括サイトではなく、一社ずつ探して見積り依頼)
会社によっては、「見積りしたら当然、自分のところでリフォームだよね?」と思っている場合もあるかもしれない。と思い、備考として「今回は相見積りです。それでもよろしければ、お願い致します」という様な文を入れました。

その後、見積り依頼への返信があったのは1社のみ。

初めから相見積りと分かっている所へは、行きたくない物なのでしょうか?
まさか、断りのメールすらなく、完全なスルーをされるとは思っていなかったので驚いています。
もちろん、リフォーム会社からしたら相見積りは、見積りするだけ損になる可能性もあるから嫌なのかもしれませんが・・・。

嫌がる会社も多いというのは承知ですが、やはり相見積りはした方が良いんでしょうか?
どうするのがベストなのか分からず、迷っています。

[スレ作成日時]2018-06-29 13:54:49

注文住宅のオンライン相談

相見積りの必要性

21: 匿名さん 
[2019-07-18 07:30:39]
工務店のリフォーム営業だけど、今は消費税が上がる前提で動いてるから、時間のかかる内容なら相見積もりは断るかなぁ…
普段なら別にいいんだけど、今は本当に忙しいのに「10月までに完成させて下さい」って、せっつかれるし、控除なんかの申請、見積もり、業者手配、現場調査、色決め、プレゼンの用意とホンマ大変…

で、ひとつアドバイスするなら、見積もり見る時は「大項目」(木工事や、内装工事など大きなくくりの部分)が一式工事だったりする業者さんは注意です
「大項目が一式だと、施主は内容分かってないし後で追加出し放題」とか思っている業者も中にはいるようで、うちに来るお客さんでも「契約したあとで追加が大量に出た」と愚痴言ってくるお客さんが大量にいます(「ウチで決めたら良かったですね?」って、かわしますがw)
なので、現場調査した後に、ある程度詳細な見積り出してくれる会社に行くのがおススメです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:相見積りの必要性

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる