リフォーム相談板「エイコウホームで工事された方どうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-10-22 09:29:01
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中古マンションの水廻り、風呂、トイレ、キッチン
のリフォームを検討しています

主人も私も初めてのリフォームで業者さん選びに迷っています
一番近いリフォーム屋さんが
エイコウホームというところなので
こちらを候補にいれているのですが、

こちらで工事をされた方、
いらっしゃったらお話きかせてください
良い仕上がりでしたか?

[スレ作成日時]2018-06-08 13:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

エイコウホームで工事された方どうですか?

No.1  
by 通りがかりさん 2018-06-09 19:34:22
参考までにどーぞ
エイコウさんが30年前から営業されてるのは知ってました。
自宅1階の作業場を住居にする計画が家族で持ち上がり、他社でも見積もりも取ってありましたが1度エイコウさんにも相談してみました。
相談してみた所、社長さんとトントン拍子に話が進み工事をお願いしました。
工事中にはあれこれと工事項目にない気になっていた所をお願いしたら嫌な顔せず気持ちよく対応してくださいました。
社員さんは職人気質が高く、真面目で感じが良く腕の良い職人さんばかりですよ。
モチロン予算内で収まりましたし仕上がりには大変満足しておりますのでお勧め出来ますよ。
No.2  
by 口コミ知りたいさん 2019-07-09 17:53:18
確実にやめた方がいいです。うちリフォームしましたが最悪ですね。
その後の不備(壊れたやドア閉まらない諸々)電話して切れられ、今だに電話すらないです。お金払ったら終わりですね
No.3  
by 大損しました 2021-08-20 12:44:32
>>2 口コミ知りたいさん
私のところも口先だけで結果はひどい有様でした。
怒声罵声で金払えと酷く、
結果むしり取られました。
絶対にやめた方がよいです。
他サイトは嘘ばかりですので信じちゃダメです。
こういう悪徳業者は行政がしっかり潰さないとダメかと思います。

No.4  
by 口コミ知りたいさん 2021-10-31 21:13:59
マナーもなく、工事もいい加減です
2度とリホームしません
No.5  
by 名無しさん 2022-04-08 10:03:58
東区で看板の仕事を依頼さしました。高所作業車での作業でしたが、職人さんがノーヘルで 担当者も何を言わず。
No.9  
by 管理担当 2022-06-01 09:55:17
[No.6~本レスまでは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.10  
by 名無しさん 2022-08-04 15:06:28
築50になりますが、1度もリフォームした事はありませんが、今回思いきって全面リフォームする事にしました。当初他社で見積りして頂きましたが、金額は800万円と言われ、とても手が出ないと諦めていた所にエイコウホームさんをネットで見つけて見積りをお願いしました。概算でいくらぐらいになるか聞くと300万ちょっとと言われ是非とお願いしました。仕上げはビックリするぐらいに素晴らしい出来栄えで見積りに会長さんと施工してくれた古田さんには感謝一杯です。リフォームをお考えの方が居ましたら、エイコウホームさんをお勧めします。
No.11  
by 名無しさん 2022-11-05 17:47:54
私もエイコウさんでお願いしましたが後味の悪い結果になりました!先シーリングライトを壊されて職人さんは私が見つけるまで知らん顔!まずは職人さんから壊したら謝らないと。その後ガス給湯器がいつになるかわからない!といい加減な返事!賃貸に出す物件なんででは違う業者にガス給湯器だけ頼むと相談したら会長マサカの逆切れ!支払いに会社に訪ねたら有難うも言わずソッポ。もう少しお客様との気持ちを考えないと折角のリフォーム台無しになりました
No.13  
by 管理担当 2023-02-12 12:20:23
[No.12と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.14  
by 通りがかりさん 2023-02-12 12:31:30
数年前の事ですお電話頂き対応してます、、引き戸は戸車にゴミが詰まってたので掃除してなおしましたよ、タオルリングが力が加わり取れかかってたのは 位置を変えて付け替えてますご主人様 お立ち会いの元工事アフター済ませております、
No.15  
by 通りがかりさん 2023-02-12 12:54:30
随分前の話です、担当営業から工事終わったのにお支払いが無いんですの相談受けました、ウレタン防水工事です、雨漏りも
ピタット止まっております、のに既存の下地が気にいらないと言われてさっさと下に降りて行こうとするのでこれはイチヤモンを付けてお金を払わない、タチの悪い人だと直感しました、その場ビルの屋上で大声でお金払えと言いました、その後間も無く銀行振込みが確認で気まま下、むしり取られはないてす、
No.17  
by 検討板ユーザーさん 2023-02-12 13:06:02
>>13 マンション検討中さん

随分前の話です、担当営業から工事終わったのにお支払いが無いんですの相談受けました、ウレタン防水工事です、雨漏りも
ピタット止まっております、のに既存の下地が気にいらないと言われてさっさと下に降りて行こうとするのでこれはイチヤモンを付けてお金を払わない、タチの悪い人だと直感しました、その場ビルの屋上で大声でお金払えと言いました、その後間も無く銀行振込みが確認で気まま下、むしり取られはないてす、
No.18  
by 匿名さん 2023-02-12 13:19:57
マナーもなく?工事もいい加減は有り得ないお話しです、
いい加減な工事でしたら直してもらうのが当然てすし、
直してくれ無ければお支払いしないが良いと思います、
No.20  
by マンコミュファンさん 2023-02-12 14:14:46
工事にミスがあったのは本当で申し訳ありませんでした、
その後の対応は担当営業がしていました、保険でのお話しになります、ダイワハウスさんでの工事になりますがその際にペットを何処からに預ける話があったとの事ですが承って折ませずお電話頂きました時にペットの預かり代のお話しで保険会社に問い合わせしましたがそのお支払いは出来ないとの事でしたので
私も保険会社ができないと言ってるので対応できませんと言いました、そしたら訴えるとの言葉でしたですから訴えるなら訴えて下さいの言葉になりました、ミスをした本人が誤りに来てないは
担当営業、退職してる、保険会社事故係りさん達の配慮だったと思います、何はともあれこの度はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした、
No.21  
by 匿名希望 2023-04-27 19:18:59
先日エイコーホームの会長から私の投稿が営業妨害だから消してほしいとの事でお願いされましたが会長に怒鳴られたことは事実なので断りました。事実は事実だし会長いわく何十年も営業していてこんな事は初めてだと怒り心頭でしたが今迄話す場所がなかっただけです。有難う御座いますの一言も言えないリフォーム家は駄目だと思いますよ
No.22  
by ウォッチャー 2023-04-28 18:08:54
お客の言い分と会社の言い分が双方見られるのは良い事ですね。
カスタマーハラスメントという言葉が広まりつつありますが、これがよくわかります。

>>3 「(お金を)むしり取られました」「こういう悪徳業者は行政がしっかり潰さないとダメかと思います」なる言辞は、これだけ読むとヒドイ業者と感じますが、>>15 を読むと、>>3 の人はカスターマーハラスメントの典型ですね。

>>11 は >>13 でキッチリ反論されている。
近頃の給湯器の入荷不良は、どこの業者も困り果てているのに、それを口実にユニットバス工事の中断を言ったり値引きを要求したりと、これもカスタマーハラスメント。給湯器を別契約にしたのは会社防衛策としては良ですね。

あと、投稿者のネームがバラバラなのが気になります。自分のネームは変えるべきではないです。
あとあと、会社の人からの文章が誤字脱字が多い気がします。文章ですからちゃんとしましょうよ。
No.23  
by 匿名希望 2023-04-28 19:19:54
>>22 ウォッチャーさん
両方の言い分が解るのは良いことです。ただ会長のお客様に対しての怒鳴るのは良くない事だと思いますよ。私は初めて会長に怒鳴られたことにビックリです~
No.24  
by 匿名さん 2023-04-28 19:27:47
>>23 匿名希望さん

今は色々リフォーム業者もあります!値段はモチロンですが気持ちよく最後は有難うで締めくくりたいです。支払いにワザワザ出向いたのに有難う御座います!のお礼の言葉もないのはヤツパリ会長はそんな人なんだなあと改めて思ったし後味がとても悪かったですが良い経験になりました
No.25  
by ウォッチャー 2023-04-28 23:46:29
>>23 怒鳴られる原因を作ったのはあなたです。
怒鳴った=会社経営者としては当たり前かもしれません。
怒鳴らないと分からない人がいるのですよ。

>>24 支払い行ったのにありがとうと言われない原因を作ったのはあなたです。
会社は二度とあなたからの仕事をやりません。あなたも仕事をお願いすることは無いでしょう。

業者とお客は、契約書に書かれていますが、対等なのです。
No.26  
by ウォッチャー 2023-04-29 02:18:23
勤務していた会社の私の上長は、客からの理不尽なクレームに対して安易に値引きで解決してました。値引きで解決すると現場完成の報奨金が出なくなります。担当した私にしてみればボランティアで携わった事になります。こういうのイヤですから、理不尽なクレームを言ってきそうな方は契約前にお断りにしました。

例えば、初回現地調査維持に、駐車場の無いマンションで回りは月極の駐車場ばかりでコイン駐車が500m離れているマンションでしたので、客に駐車できるところ知っていますかと電話で聞いたら、そんなの自分で探せと言うから、それじゃあ現地調査委にも行けませんから話はなかった事にしてくださいと言ったら怒って会社に電話してきて、上長は何とかしますって返事したらしいけど、じゃあ自分で担当してください私はできませんからやりません、ということに。
上長は電話で謝りながら断っていましたね。

こういう上長より会長さんはよっぽどましに見えるのですが。
No.27  
by ウォッチャー 2023-04-29 02:52:42
もう一つ。
耐震補強の件で、新たに基礎を造る必要がある現場で、基礎の新設を含む見積もりで基礎の新設に約一週間みてくださいと言っていたのですが、契約調印のその日に工程表を見て基礎を3日でやれと言いだしたから、アンカーを締められないのでそれは無理ですと説明したのですが、それが契約の条件だと言うから、じゃあ契約は無しですねと帰って来ました。
帰る途中、上長から電話が来て、契約を断るとは何てことしているんだと言うから、工程表に納得しないと言うのですから契約になんかならないでしょう、それとも上長は3日でアンカーを締めるんですか、と。
技術的にうとい人は上長などになるべきではないとつくづく思いましたよ。

きっと会長さんは誇りをもって現場を見ているのだな、と思いました。
No.28  
by 匿名希望 2023-04-29 06:38:25
>>27 ウォッチャーさん

クレーム?私は会長がガス給湯器がいつになるかわからない!とのことでしたので他の業者さんに相談したら3日で給湯器用意可能との事でしたので賃貸物件なんで早い目にまして部屋を提供する大家ならキチンと対応可能な業者さんにお願いするのは当然です!お風呂のことだしね。賃貸人にお風呂を我慢させることは出来ません。そのことを相談したら罵詈雑言のような怒鳴り声。録音してあります!会長の誇り?先ずはお客様の物を壊したら正直に謝罪する社員教育しないと他の業者サンも作業していてその人達にも嫌な思いさせてなんの誇りですか?誇りというのはお客様が納得してエイコーホームに依頼してヨカッタと思えるような仕事しての誇りですよネ!今の時代怒鳴られても当然なんての考え方?有難う御座います!も言えない会長。どうかなぁ?
No.32  
by ウォッチャー 2023-04-29 10:33:42
私はカスタマーハラスメントをする人たちについて解説しています。
給湯器が超ラッキーな形で(問屋にすら在庫が無い時にたまたま在庫があった業者でしょう)交換できた事例から会長をなじっているが、そんなこと事例にはなりません。超ラッキーなだけです。
これがカスタマーハラスメントの典型って言っているのです。
訳が分かっていない他の人の意見を引き合いに出すのも、卑怯ですね。

この投稿は、名前は変えようとしない限り同じ名前で投降できるようになっているのですが、同じ人がわざわざ名前をかえて投稿している。
私の名前はウォッチャーですが、同じ名前が出ないようにしているのですよ。
この心理がカスタマーハラスメントと関係あるのかな。
No.33  
by 匿名希望 2023-04-29 13:23:54
>>30初めてのマンションリフォームがエイコーホームさんでした。最後終わりました!との確認受けてマンションに行くと使用したトイレはそのままで排泄物の汚れもそのまま、ペンダントライトの装飾品も壊したままの状態で天井にも付けず床に置き放置、挙げ句の果にリフォームした床に掃除した気配もなくて汚れつばなしの状態でした。因みに怒鳴って分かる人なんてこの世の中にいませんよ!人様をなんて考えているんだろ。

>>30 マンコミュファンさん
会長の怒鳴る声を録音してあったので他所の業者さんに意見聞いた所呆れていました!まるで言葉の暴力で今時こんな方もいるんだなあ~との事でした
私も他所の業者サンもまずは賃貸がお風呂にキチンと入浴出来る事を第一希望だよねと確認しあいガス給湯器も土日挟んでの3日の取り付けでした!敏速な対応は他社のお蔭です
No.34  
by 名無しさん 2023-04-29 13:47:34
>>33 匿名希望さん
会長は給湯器があつたのは超ラツキーとのお言葉ですが私は3社にての見積もりしていますよ。3社の方々にも会長の罵詈雑言聞いて頂きビックリするやら呆れるやらでした!
No.36  
by ウォッチャー 2023-04-29 14:00:12
理解していないようですが、私は会長じゃないですよ。
すごい勘違いしていますね。ただの通りすがりでがここに寄っています。
この勘違いをするような感性がカスタマーハラスメントの正体なのかも。
No.37  
by ウォッチャー 2023-04-29 14:34:06
給湯器の件で怒鳴られたとクレームを語っている人は、本当に給湯器の件なのですか?
>>13が消えてしまったけれど、会長さんの弁明では、給湯器の納期未定を口実にユニットバス工事の中断を希望した、とありましたね。怒鳴ったのはこちらの件じゃないのでしょうか?
ユニットバスの手配済みを中止することは多大な費用が発生する事になるので、誰でも怒りますね。
給湯器とユニットバスの件をごちゃ混ぜにしてクレームにするという手口は、私と会長さんをごちゃ混ぜにするのと同じで、これぞカスタマーハラスメントですね。
悪質なのですよ。
No.38  
by マンション検討中さん 2023-04-29 15:03:12
>>37 ウォッチャーさん
いえいえ全くの誤解です!もともとはエイコーホームのスタッフがシーリングライトを壊して他社の人のせいにしよとしてそのことを会長に報告するとゴチャゴチャ言うなとの事でしたので小さなことですが信用出来ないので一度契約を相談したら罵詈雑言です!!モチロン経緯は録音してありますので流してもよかったら流します~ユニットバス工事の日程は私は工程表も頂いていませんよ!その工事の前日に起こったことですので給湯器の件は別問題ですし
No.40  
by 検討板ユーザーさん 2023-04-29 15:33:00
>>39 通りがかりさん
カスタマーハラスメントとかクレームとか言われておりますがもともとは会長にスタッフのこととか給湯器の事は報告したり相談していだけです決して安価ではないリフォーム費用ですし、エイコーホームさんの噂や評判は色々と聞いていましたが一度仕事をさせて頂いて会長の人柄も解った上でのことでしたが余りにも言い方が酷すぎました
No.43  
by ウォッチャー 2023-04-29 18:00:39
>>38「(シーリングライトを壊した件で)信用出来ないので一度契約を相談したら罵詈雑言です」ーーーこの文章は意味が不明です。
会長さんが怒鳴ったのは、いつ、何の件で なのですか??
給湯器の件なのですか??

マンション検討中さん、通りがかりさん、検討板ユーザーさん、名無しさん、マンション掲示板さん と2時間の間に5つの投稿と名前があって、>>41 >>42 は同じ文なのに名前が違っている。
掲示板のマナーを知らないのか破る事に楽しみを見出しているのか、混乱させるのを目的とした「荒らし」なのか。
恥ずかしいと思うなら削除してもらいなさい。
No.44  
by 口コミ知りたいさん 2023-04-29 18:25:55
>>43 ウォッチャーさん
理解不能ならよいですよ。会長は初めから怒鳴っていましたよ後マナーが悪くてスイマセン
No.45  
by 匿名希望 2023-04-29 18:30:33
>>44 口コミ知りたいさん匿名希望でのレスをしているつもりですがなんせ慣れていないのでスイマセン!一応何度もレスは読み返して相手に理解してもらおうと思っていますがなんせ慣れないので申し訳ないです!会長は初めからずっと怒鳴りつけるておりましたよ

No.54  
by ウォッチャー 2023-04-30 17:28:04
やっと匿名希望で名前がおちつきましたか。
えんえんと書き続けてください。ときどき見に来ます。
No.55  
by 通匿名希望 2023-04-30 18:09:22
>>54 ウォッチャーさん
ハイ!時々見に来て又御指摘くださいませ。期待しております
No.70  
by 管理担当 2023-05-04 21:13:26
[No.29~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.71  
by 匿名希望 2023-05-04 21:37:22
お客様に嫌な思いさせて申し訳なかった。の気持ちで謝ってたんやろなあ~そんな気持ちを持つのが普通の感覚なんだけどなあ!そんな事もわからない人もおるのやなあ。
No.72  
by 匿名希望 2023-05-04 22:16:50
パソコンは詳しくないし記号の意味も初めて知りました。見ている方は申し訳ありませんでした!これからは気を付けます。なるべく詳しく発信しようと思っています。よろしくお願いいたします

No.73  
by ウォッチャー 2023-05-06 00:23:40
>>71
匿名希望さん
私の >>26 を読んでください。
ちょっとしたクレームに安易に値引きで対応し、完成報奨金がゼロになってしまう(=私の給料が上がらない)ので、この制度にも文句言ったのですが変わらなくて、だからクレームを言いそうな人の依頼は断るのですよ。会社の制度を作っているのは上長ですから、当然ですね。

マンションの工事に私らの駐車場は付き物ですから、「勝手に探せ」は客のいう事ではないです。だからこちらも「客」とは見なさないだけです。
真相は、このマンションでリフォームをやっている業者は、月極駐車場を確保してあり、容易に工事が可能との事を管理人さんから聞きました。
相見積もりで、時間ばかりかかって無駄な「客」だとの判断です。
理にかなっているでしょう。
そういう洞察もせず、ヘラヘラ客にこびへつらう上長なのですよ。
No.74  
by ウォッチャー 2023-05-06 00:48:09
クレームに対する安易な値引き解決の例。
マンションの一室。床下を通っている被覆銅管の給湯管から漏水。
クッションフロアを剥がして、下地の合板を剥がして、漏水箇所を別な管に入れ替えてこの漏水は止まった。
しかし、翌日にも漏水との連絡があり、行ってみると、昨日漏水修理したところの約1m離れたところからも漏水していた。
これを修理し、費用は昨日は○○円と言ったが合計で1.5倍の請求になると申し上げて帰ったら、会社に電話があり、1.5倍にするとは何事か、昨日言った金額しか払わん、と。
これを我が上長はOKしてしまった。
おかげで現場予算は大赤字で報奨金はゼロ。
修理は2か所だったのだから、1か所分の修理費用とはあまりに理不尽なのです。
以来、鹿馬上長だとの判断ですが、間違ってますか?
No.75  
by 匿名希望 2023-05-06 13:28:18
>>74 ウォッチャーさん
質問への答え有難うございました!諸事情納得致しました!いろいろと理解出来ず人様の会社の意見を言い申し訳ありませんでした
No.76  
by 通りがかりさん 2023-05-12 14:38:28
仕事内容は全く知りません

ただ、しょっちゅう朝の通行禁止時間帯のバスレーンを会社の看板掲げた軽トラで爆走していくのを見かけます

それで会社の名前を知りました
No.77  
by 管理担当 2023-08-21 03:32:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.78  
by 匿名さん 2023-09-09 13:00:56
みんながんばれ???がキャッチフレーズの言い返しが困難だが会社はキッチリしてますよ。
No.79  
by 通りがかりさん 2023-10-22 09:29:01
工事してもらいましたが
すべてデタラメでした
ここに書いてある事は全て正しいと思います
皆さん、工事してもらわないのが1番です

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