株式会社コスモスイニシアのモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「オークプレイス小岩」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 南小岩
  6. オークプレイス小岩に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

マルコス [更新日時] 2018-04-25 14:58:39

今回はJR総武線の小岩駅にある「オークプレイス小岩」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ 
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A10074/index.html

「概要」
■所在地 東京都江戸川区南小岩8丁目1791-1(地番)
■交通 総武中央線「小岩」駅南口より徒歩3分 半蔵門線「錦糸町」駅よりバス約39分「小岩駅前」バス停下車徒歩3分 大江戸線「両国」駅よりバス約51分「小岩駅前」バス停下車徒歩3分 京成本線「京成小岩」駅南口より徒歩16分 総武中央線「市川」駅北口よりバス約8分「小岩駅北口」バス停下車徒歩6分 都営新宿線「篠崎」駅よりバス約16分「小岩駅前」バス停下車徒歩3分
■総戸数 65戸(事業協力者店舗1戸含む)、他に管理事務室1戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上13階建
■完成  平成31年1月下旬予定
■入居時期 平成31年2月下旬予定
■間取り 2LDK+S(納戸)・3LDK
■専有面積 71.05m2~78.27m2
■駐車場 敷地内17台収容(機械式(昇降横行:地上3段、地下2段)16台、平置身障者用駐車場1台) 使用料:月額16000円~22000円
■駐輪場 134台収容(2段ラック式(下段固定型)上段64台、下段64台、平置式6台) 使用料:月額200円~400円
■ミニバイク置場 4台収容 使用料:月額2000円
■売主 株式会社コスモスイニシア・大和ハウス工業株式会社
■施工会社 施工(建設、請負)ライト工業株式会社
■管理会社 大和ライフネクスト株式会社

現在の物件
オークプレイス小岩
オークプレイス小岩  [【先着順】]
オークプレイス小岩

所在地:東京都江戸川区南小岩8丁目1791-1(地番)
交通:総武線 「小岩」駅 徒歩3分 (南口より)
総戸数: 65戸

「周辺環境」
現地マンションは、小岩駅から徒歩3分の場所にあり、商店街が放射線状に広がる小岩駅南口のサンロード商店街から五番街に入った場所にあります。
・ 現地マンション建設現場。
小岩にはスーパーや商店街が多くありますので、競争がはげしく物価がやすいので地元の人からは、住みやすい街という評価の街になっています」

商店街は充実していますし、下町情緒溢れる街並みで、非常に庶民的でいい街だと思います。

「目の前が風俗店ですよね?」

「ああ、はいそうですね」

ということで、マンションの少し先に風俗店があり、まわりもスナックやパブなどの呑み屋が多い場所になります。
・ マンション近くの風俗店。
「しかし、この一帯の再開発計画がありまして、南口にタワーマンションが3つ、北口にもひとつタワーマンションができることになっています」

「タワーマンションということは、下の階には商業施設などがはいるのですか?」

「はい。入りますし、現状の道も路地とかになっていますが、南口一帯が全て広場になります」

「これだけ広い範囲だと商店街などの住人からの反対はないのですか?」

「それがなくなったので、工事に着手したようです。1970年ぐらいから40年ほどかけて江戸川区が住民の方と辛抱強く交渉したようで、現在は解決したようです」

かなり広範囲の開発で、南口一帯にある商店街のほとんどがなくなり広場になって、タワーマンションが3つ建設され商業施設も入りますし、道路も整備され、街の雰囲気がガラッと変わるようです。
マンションの目の前にある五番街までが開発地域で、マンションの建つ場所から外側へは商店街が残るようですが、マンション近くの風俗店や呑み屋街もなくなると思われます。
・マンション前の五番街。
「ということは、現在のガラの悪さなどもかなり払拭できるのですか?」

「かなり変わると思います」

「南口出てすぐ左側に伸びる細い路地の場所も開発でなくなるのでしょうか?」

「地蔵通りというところですが、この一帯は再開発エリアに入っておりませんので残ります」

この通り一帯が小岩では一番の治安が悪い通りで、風俗店や呑み屋などが密集していて、夜になると外国人の客引きなども立っていますし風俗案内所などもあり、喧嘩なども度々おきている場所ではあります。

「周りにタワーマンションなども建設され綺麗になりますし、住む方の年収層とかも変わってきますので、この一帯が流行るかどうかとは思います」

予想ではありますが、この一帯だけが残りますが住人も変わり再開発もされるので今までのような感じにはならないのではないかとの話でした。
・ 南口すぐにある路地。
個人的な感想としては、大人の男性以外こういった場所には行くこともありませんし、被害にあうこともないとは思います。
全てが開発されるよりも、こうした風情が残っている方が街の楽しみはあるように感じました。
「モデルルーム」
モデルルームは、3LDK+WIC 71.05㎡の部屋でした。
・間取り図。
「玄関の鍵はタッチキーですか?」

「エントランスはタッチキーになっております」

「ハンズフリーではないのでしょうか?」

「ハンズフリーでもあります。のぞき穴も2つあり、お子さんの目の高さに合わせてありまして、広角レンズですのでこの位置でも顔まで見えるようになっています」

防犯機能はかなり優れていました。
・ 玄関。
「玄関を入っていただけるとわかると思いますが、通常のマンションなどではシューズボックスが部屋の中の部分になっていてお部屋が狭くなっているのですが、玄関部分にシューズボックスを出してあります。その上かなりの広さを感じることができる作りになっております」

玄関の三和土もかなり広く、シューズボックスも戸建てのようなもので素晴らしい玄関でした。
他のタイプの部屋だとSICなどもあるようです。
・玄関から廊下。
「こちらが6畳のお部屋になりますが、アウトフレームになっており、角が全て使えますのでかなり広く感じるかと思います」

確かに広く感じますし、引き戸にもなっているためにデッドスペースもありません。
・ 洋室6畳。
クローゼットも引き戸で、右側が男性用、左側が女性用という感じで、かなり収納力も高いものになっています。

「右側の男性用になっているバーが2本ありますが、下の方のものは取り外せるようになっています」

服のタイプの違いを考慮した収納になっていて、かなり気が利いている収納だと思います。
・クローゼット。
「こちらが5.3畳の洋室になります。天井から吊っている引き戸になっておりますし、床にレールがないので掃除もしやすくなっています」

この部屋が玄関のシューズクローゼット裏側にあり、シューズクローゼット部分が部屋の中に出ていないために5.3畳ですが、広く使えますしWICもあり、素晴らしい作りになっています。
・洋室5.3畳。
「WICも引き戸になっていますし、中が天井の高さまであるのでかなり収納力があります」

書斎と子供部屋を兼ねているコンセプトの作りになっている部屋でした。
・ WIC。
廊下部分の幅は広いのですが面積は大きくないので、部屋などの広さに使っているようです。

「このトイレは標準ですか?」

「カウンターに手洗い、棚も全て標準です」

タンクレスではありませんので、停電時などに1回分ほどは水が流せるようになっているとのことでした。
・トイレ。
「背面のカップボードはオプションですか」

「はい。こちらはオプションです」

天板は標準で、食洗機も標準装備です。

「キッチンは何畳でしょうか?」

「キッチンを含めLDKとして14.9畳ですので3畳程度だとは思います」

おそらく3畳よりは広いキッチンだと思える広さがありました。
・ キッチン。
「キッチンでiphoneなどを繋いでおくと、お風呂で音楽が聴けるようになっています」

操作はキッチンで行うようですが、お風呂に入りながら音楽が聴けるのは素晴らしいと思います。

「洗濯機上の収納は標準ですか?」

「はい、ついています。逆についていないマンションとかあるんですか?」

「ほとんどがオプションですね」

「リネン庫内部の棚も可動式で、物入れなどの棚は可動式になっています」

脱衣部分もそれほど狭くありませんし、引き戸になっていますので広く使えると思います。
洗面台の引き出し内部に、ゴミ袋を設置できるなど細かいところにも気が利いているつくりでした。
・ 洗面所。
「浴槽は1418と普通です。浴室乾燥とミストサウナが標準でついておりまして、乾燥用のバーが2本標準でついています」

問題なくつける浴室ですが、多少手狭感があるような気もしました。
・浴室。
「リビングは実質11.5畳ぐらいでしょうか?」

「そうですね。そのぐらいだと思います。床が天然素材の木材を使用したフローリングになっていますので、お手入れも簡単な上にホルムアルデヒドなども出ないものになっています」

開放感もあり隣の洋室5畳と繋げると、広く使えるリビングになっています。

「ダウンライトが標準になっています」

調光機能もついていますので、かなり標準仕様のレベルが高い部屋だと思います。
天井高も2450あり、3階のみ2500あるようです。
・ リビング。
リビングに繋がる6畳の洋室との仕切り扉は、床にレールがあるタイプになっています。

「レールがある場合には、扉を閉めた場合に片方だけの出入りではなく、3扉ある両側から出入りできるようになるので、生活様式に合わせた出入り口の使い方ができます」

扉を閉めた場合のことを考えたつくりのためにレールがあるとのことでした。
収納も布団収納になっていて奥行きが押入れと同じぐらいあるので、かなりの収納力がありました。
・ 洋室6畳。
通常部屋がある場合には、バルコニーへの窓部分の仕切りが壁になっていることが多いですが、この部屋は極力窓にしてあるために、採光もかなり良いものになると思います。
・ バルコニー部分のサッシ。
「バルコニーの奥行きは1.8mあります」

「手すりはこれのみですか?」

「これのみになります」

アウトフレームなのでバルコニーに柱部分が出ていますが、奥行きが1.8mありますので広さ的に問題はありませんでした。
・バルコニー。
「総評」
JR小岩駅は東京駅へ15分、新宿や品川へも30分以内で行けますので、交通アクセスは良いと思います。

マンションの作りがかなり素晴らしく、生活する上でかなり気の利いた作りにもなっていますし、駅からの距離も近くかなり良い物件だと思います。

現在ですと、小岩という街はかなりガラが悪いですが、再開発で街の雰囲気がガラッと変わると思われますので問題ないでしょう。
現在でも、下町の雰囲気がある「庶民的な街でかなり素晴らしいので、人によっては再開発しない方が良いと思うかもしれない街でもあります。
再開発により地下価値も上がると思いますので、この価格帯でお探しであれば、今が買い時のマンションではないでしょうか。

「価格」
304 2LDK+S 71.05㎡ 4,798万円
702 2LDK+S 71.17㎡5,838万円
901 3LDK 72.00㎡5,998万円
803 2LDK+S 78.27㎡6,368万円
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる