相鉄不動産株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「グレーシアタワー三鷹」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. グレーシアタワー三鷹に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

マルコス [更新日時] 2018-03-13 13:33:47

今回はJR中央・総武線東京メトロ東西線の三鷹駅にある「グレーシアタワー三鷹」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ http://mitakatower1.com

「概要」
■所在地 東京都三鷹市下連雀3丁目307-4(地番)他
■交通 JR中央線「三鷹」駅(南口)より徒歩1分
■総戸数 184戸(事業協力者住戸39戸含む)※他に商業・業務フロア
■構造・規模 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上26階地下2階建
■完成  2019年2月中旬
■入居時期 2019年4月下旬
■間取り 1LDK~3LDK
■最多価格帯 7,400万円台・8,100万円台(各2戸)(100万円単位)
■専有面積 40.06m2~83.77m2
■駐車場 (総戸数に対して)住宅用機械式48台(事業協力者用10台含む)、他に管理用1台(平置)※施設用として機械式24台、荷捌用2台(平置)
■売主 相鉄不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
■施工会社 五洋建設株式会社 東京建築支店

現在の物件
グレーシアタワー三鷹
グレーシアタワー三鷹

所在地:東京都三鷹市下連雀3丁目307-4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 徒歩1分 (南口より)
総戸数: 184戸

「周辺環境」
何と言ってもこのマンションの魅力はJR中央線特別快速が停まる三鷹駅直結という部分でしょう。
三鷹駅南口から徒歩1分で、駅からデッキでつながっているマンションで、南口を出るとすぐ、右前方に現地マンションの建設現場が見えてきます。
・三鷹駅南口から見た現地マンション建設現場。
「今回のウチのマンションですが、6階から26階までが居住スペースとなるマンションです。販売戸数にすると145戸ということになります」

「下の階には何が入るのですか?」

「1階から3階までは商用フロアとなっておりまして、お店ですとかクリニックとか、そういったものが入る予定でございます。あとは行政指導がありまして、パチンコ店を含むような風俗店はだめですということになっています。朝までやっているような居酒屋などもだめになります。営業時間が夜11時から12時まであたりの店舗というのが一つの目安になると思います。
4、5階部分はオフィスゾーンということで、会社さんが入るような感じになっています」」

ということでした。
・ 下から見た現地マンション建設現場。
「マンション南側ですが分譲マンションが多く建っていまして、抜ける眺望を得るとなると14階以上になると比較的抜けるようになります。
西側には21階建のビルがありますが、ウチのマンションの21階よりは低い建物になっています。北西側ですので真西は抜けています。
東側にもビルがあり、コラルというお店の入ったビルなどもあり、駅前ということでそのような建物はありますが、敷地が平行ではなく斜めになっておりましたので、はす向かいに大きなビルになっているので真正面に来るようにはなりませんでした」

ということで、階数が上であれば眺望の抜けも望めるマンションになっています。
・ 西側のビルと現地マンションの間隔。
「三鷹市長さんが女性の方で、元々教育者の方なんですよ。公立の学校ですが、小学校から中学校までの9年間のカリキュラムというのを行なっておりまして、もし中学受験に失敗してしまったとしても、同じようにカリキュラムで学べるようになっていまして、教育にはかなり力を入れている市になっています」

他にも都立の中高一貫教育の学校が都内で11校あるうちの5校が中央線や東西線沿線にあるようですし、大きな公園の井之頭公園まで徒歩15分ぐらいで行け、治安も悪くないようですので子育て環境にも適した街ではないでしょうか。

「駅前ですので買い物環境も素晴らしく、駅ビルのアトレの他にもコラルという商業施設の入ったビルが隣にありますし、商店街も中央通り商店街があり、スーパーもたくさんございます」

とのことで買い物や外食に困ることはないでしょう。
・三鷹駅周辺商店街。
「モデルルーム」
モデルルームは2タイプあり、まずは3LDK+SIC 65.32㎡の部屋の、キッチンとリビング、2 つの洋室部分だけが再現された部屋に案内されました。
・ 間取り図。グレーの部分がありません。
「キッチンは3.6畳になっていまして、奥にある上下の食器棚がオプションになってしまいますが、ディスポーザー、食洗機は標準となっていまして、コンロはガスになります。
あとはお水なんですが、マンションの大元にカートリッジを入れてありますので。蛇口をひねると浄水が出るという仕組みになっております」

L字型のキッチンで、天板はフラットのみで立ち上げタイプはありません。カラーは組み合わせによって変わるようです。
L字型だけではなく、普通の対面式のものや独立式などのタイプがあるようです。
・ キッチン。
リビングにつながっている4.3畳の洋室はウォールドアで仕切られています。

「4.3畳という部屋なんですけれども、開けていただいてご使用いただくとリビングとしてお使いいただける部屋になっております」

もう一つの4.4畳の部屋は再現されていませんが、主寝室となる6.1畳の洋室も全て、リビングに面しているつくりになっています。

「クローゼットの棚は他の部屋も全て可動式になりますか?」

「今回クローゼットは標準仕様となっておりますので、全てこれと同じ可動式のものになります」

「WICも可動式になりますか?」

「WICは、パイプの位置は固定になってしまいます棚の部分も、上の板は固定になってしまいますが、他の部分は可動式になっています」

バルコニー側に窓もあり、採光面にも問題はありませんでした。
・洋室6.1畳。
「収納が少ないようにも感じるのですが?」

「このタイプのお部屋では、玄関にSICが広めにとってありますので、そこに集約されたような形になっております」

とのことで、SICも可動式の棚で、物入れや納戸などがある場合でも棚は可動式になっているようです。

「リビングは11.6畳です」

「天井の高さはどれくらいですか?」

「今回2m49cmという天井高で、全部屋同じ高さになっています。天井につぃているダウンライトはオプションになります」

とのことで、天井も高く広さを感じるリビングでした。
・ リビング。
「バルコニーの広さも再現ができておりませんが、奥行きは2mとなっておりますので、これよりも70cmほど奥行きがあります」

バルコニーは実寸であれば広く使えるバルコニーだと思います。
手すりもガラスになっていますので、リビングに座っていても広さを感じられ、高層階であれば眺望も楽しめるのではないでしょうか。
もう一つのモデルルームは、3LDK+N+WIC 90.66㎡の部屋を2LDK+Nに改造し、オプションなどで豪華に作られている部屋でした。
・ 間取り図
オプションの使い方や種類を見るための部屋でもあると思いますが、原型はほとんどありません。

「SICなんですけど、ショーケースに変えてしまっています」

ということで、ものすごく広くて豪華な玄関のSIC部分がお店のようになっていました。
玄関を入った突き当たりに納戸があります。

「こちらが納戸になっていて、約2畳の広さがあります。このタイプのお部屋を購入された方で、いまこの部屋に電話線の増設をしている方もいらっしゃいますので、書斎としてお使いにもなれます」

「コンセントや無線LANの増設もできますか?」

「はい。できるようになっております」

ということで、パソコンなどで個室で作業するスペースとしては充分な広さがある納戸でした。
「お風呂とかも大部分変えてしまっていまして、スペースなどもかなり広くなっています」

浴室の広さも、60平米台の部屋などでは縦横20cmずつ小さくなっているようです。
この部屋であれば浴槽は1620で、他の部屋では1418となり、60平米以下になると1317になるようです。ミストサウナと浴室乾燥機は標準装備です。
・ 浴室。
洗面所のリネン庫がかなり大きかったので、他の部屋も同じか訊いてみると

「各部屋にリネン庫はつきますが、大きさは大小あります。鏡も基本は三面鏡になりまして、裏が収納になっているタイプになります。
こちらの天板ですが、キッチンの天板と連動する形になります」

という洗面所ですが、特注のような洗面台で、オプションではなく設計変更という形の洗面所でした。
・ 洗面所。
「こちらは6.4畳のお部屋と5.1畳のお部屋を繋げております」

ということで、ベッドルームに書斎がついているような、まるで高級ホテルのようになっていました。
・洋室6.4畳。
「元々の仕切りは壁ですか?」

「はい。元々は壁ですね。今は引き戸にしていますが、閉めていただくと別れるようになっています」

ということですが、廊下側にも元々ある扉がありました。
・ 洋室5.1畳。
バルコニーも洋室のところについていて、再現できていませんでしたが、奥行きが90cm短くなっていましたが、実寸としても少し狭めのバルコニーでした。
「こちらが23畳のリビングになります」

というリビングはかなり広く、元々あった5.5畳の洋室をなくしてあり、窓も大きいので開放感は抜群です。

「元々の部屋の窓も同じですか?」

「全部一緒です。サッシは何もいじっていないので、このままお部屋の窓になります。サッシが壁というような感じになります」

ということで、元々の部屋も西側に大きな窓があるので、かなり明るく開放感があるのではないかと思います。
・リビング。
「こちらが独立型のキッチンになっています。ところどころオプションにしていまして、形やイメージとしてはこのままになります」

とのことで、3.6畳ありますし独立しているので女性には人気もあるようです。
・キッチン。
「総評」
三鷹にはJRと東京メトロが通り、東京メトロ東西線は始発駅ですし、JR総武線の最終電車は山手線よりも遅く三鷹止まりとなっているので、非常に便利で使いやすい駅になります。
その三鷹駅直結で、徒歩1分のマンションですので、資産性も高いと思います。

隣の吉祥寺は、かなり栄えていて買い物や外食にも困りませんし、三鷹駅周辺でも買い物や外食に困ることはないでしょう。

教育環境もよく、吉祥寺の井之頭公園には動物園などもありますし、子育て環境もかなりよい街だと思います。

これだけの条件が揃っていますので、都心部のマンションと変わらない価格です。
以下に価格の例をあげますが、個人的には三鷹でこの価格はかなり高いと思います。
「価格」
609 北東 2LDK 58.49㎡ 6,200万円台
1302 西 3LDK 74.01㎡ 8,400万円台
1506 南東角 2LDK 65.12㎡ 8,900万円台
2604 南 3LDK 65.32㎡ 9,148万円
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる