一戸建て何でも質問掲示板「いつごろ購入がいいか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いつごろ購入がいいか??
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2010-02-16 17:24:08
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
主人29歳、私27歳、子供2歳と0歳です。
注文住宅の購入を検討しているのですが、140坪ちょっとの土地を義母から譲り受ける予定で、住宅の購入は本来、頭金300万くらいであとはローンで2500万くらいの家で考えていたのですが、私の父が生前贈与と言う形で購入資金を出してくれる事になりました。
ローンで買うなら今が金利も安いと思っていたのですが、現金になった場合、今買った方がいいメリットなどはありますでしょうか?

今は譲り受ける土地がある場所から車で4時間ほど掛かる場所に住んでいます。
あと、子供が幼稚園入園前に家を建ててその土地で落ち着いた方がいいのか?
小学校入学にあわせて移り住んだ方がいいのか悩んでいます。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 16:25:27

 
注文住宅のオンライン相談

いつごろ購入がいいか??

No.1  
by 入居済み住民さん 2010-01-18 17:16:35
自分なら早速計画を開始します。
何年後に何をして何年後に何をしてなどという計画は
何らかの事情で出来なくなってしまう可能性があるからです。
資金を出してもらえるのなら自分だったらローンも少し組んで贅沢な家にしてしまいます。
140坪あれば何だって出来そうですね、羨ましい限りです。
No.2  
by 匿名さん 2010-01-18 18:17:24
家の建て時は機を逸すると縁が無くなるようなところがあるので、>>1さんの意見に賛成。

少し気になるのは
>私の父が生前贈与と言う形で購入資金を出してくれる事になりました。

相続時精算課税制度を利用することで、3,500万以内の贈与は税金がかからないことになると思いますが、
>140坪ちょっとの土地を義母から譲り受ける予定
は義母(名義)の土地の上に建てるのではなく、土地自体をもらう(自分名義の土地にする)ということでしょうか。土地評価額がいくらかわかりませんが、内容によっては贈与税が相応にかかるように思うので、実父の資金提供も含めもらい方をよく調べたりしたほうがいいかもしれません。
No.3  
by 購入検討中さん 2010-01-18 18:30:35


>今は譲り受ける土地がある場所から車で4時間ほど掛かる場所に住んでいます。

100~150km離れた場所に引っ越ししても、問題ないご職業ということが羨ましい。
まず引っ越し先から職場に通えるか、自営なら引っ越し先で商売になるかを
心配するところなのに・・・・。
No.4  
by いつか買いたいさん 2010-01-18 18:45:13
No.1 by 入居済み住民さん
ありがとうございます。
ローンも組んで贅沢な家に・・・したいですね~!!
でも、欲張ったら今後が怖いような気がして、お金も出してくれて土地もある!
こんな贅沢な事ないのに、今まで全く家族からのお金は考えてもいなかったので、逆にどうしたらいいのか、どう進めればいいのか?が分からなくなってしまっています。

少しづつ計画も進めていこうと思います。
ありがとうございました。
No.5  
by いつか買いたいさん 2010-01-18 18:49:49
No.2 by 匿名さん
コメントありがとうございます。

土地の事も良く分からないのですが、借りているって言う事にした方がいいのでしょうか?
生前贈与については総予算(カーテン・照明・家具・家電込み)で2500万くらいで考えているので3500万以内で考えています(外溝は別)。

もう少し土地の事も調べてみようと思います。

ありがとうございました。

No.6  
by いつか買いたいさん 2010-01-18 18:52:34
No.3 by 購入検討中さん
今は転勤で、元々は住宅建築予定地の近くの職場だったので、転勤で戻る事も出来るし、専門職で紹介もあるので、その紹介してもらった職場(建築予定地の近く)に行く事も考えているようです。
No.7  
by 匿名さん 2010-01-18 19:06:17
仕事と住居との兼ね合いが選べるのなら、仕事で一番都合良さそうな時期を選べば
いのではないでしょうか。

当方は関東近郊なのですが、大抵選択した仕事の勤務地によって、敷地などの贈与有無
が決まって来ます。
東京に出てしまった人は、敷地提供を身内から受ける事は無く、地元に職を求めた人は
敷地を貰いそのまま暮せる。
これは誰が恵まれているとか羨ましいとかではなく、何処を軸に暮すかの違いでしょうか
どちらが良いとも一概に言えませんね。

No.8  
by 匿名さん 2010-01-18 19:22:51
>>2
スレ主は奥さんなので、ご主人目線に立てば逆。
夫(世帯主)が実母から土地をもらい、義父(妻の実父)から資金援助してもらうということですね。

>相続時精算課税制度を利用することで、3,500万以内
2500万プラス1000万円(住宅資金特別控除額)上乗せの合計3500万円は今年までだったと思います。
No.9  
by ↑ 2010-01-18 19:24:42
×今年
〇去年
でした。
No.10  
by 匿名さん 2010-02-06 19:53:35
幼稚園前に、1票です。

小学校よりも幼稚園の母親同士の方が関わり合いがあるものです。
ママ、といってもウジウジしたタイプやサッパリしたタイプ色々いて
面倒な面もありますが、子ども同士が仲良くなったママとは不思議と気が合うタイプです。

そこで子どものおかげで、母親にもまた新たな仲間が出来ます、
その信頼関係のあるまま小学校に入学すると、幸せです。
小学校では保護者間の連絡は薄いのでなにかあったときに心配が最小限ですみます。
そういう出会いがあってから
小学校寸前に引越してしまうのは寂しいと思います。

といっても家は賃貸が狭いので
県外に家を建てようとしているので
子は、転校、私も知らない土地へ行こうとしています。

いつでもなんとかなる!と思っているのが本音かもしれません。
人生は動かすのは自分ですもんね。
No.11  
by 匿名さん 2010-02-06 20:04:14
10です。

でも私は自分家計の中でなんとか建てる人の方が好きです。
どうしてもダメなら貸してと、親に言いました。
かっこうつけて資金を出してもらわないで自力で頑張ってみる人が好きです。

だから、というわけではないけど、なぜだか子も、ボンボンタイプではなく
同じような経済状況でいるお子さんが友達になっているので気楽です。

というわけでスレ主さんは
うちのほうでは140坪なんて近所にはありえないので
どこか遠い方だと思いますが、近所だとしても感覚的に違うと豪邸をみて警戒してしまうと思います。







No.12  
by 匿名さん 2010-02-07 14:11:27
子供手当てもあるから、あなたの場合はさっさっと建ててしまうのが良い。
過度に大きい家にならないよう注意してね。
No.13  
by 匿名さん 2010-02-07 14:36:36
>>主さんへ

亀レスですが別居したくないなら、ご主人の転勤が本決まりになってから
最終アクションおこしたほうがいいですよ

どれだけ自由度が効くご職業か存じませんが、いまは不景気で
いつもなら会社から許可がおりるものがおりない可能性があります。

ちなみに住宅を建てるということに関して、家を設計する部分は動いていいと思います

設計図面や設備だけ詰めておいて、部材発注とかはせずにいつでも着工できる所まで検討したら?
複数の業者からプラン提案を聞きながらそこまでやるだけで、数ヵ月かかると思います。

いつ引越しするかは、あとから考えて十分でしょう。
No.14  
by いつかは買いたいさん 2010-02-07 16:31:50
皆様ありがとうございます。じっくり考えます。

ただ一言言わせて下さい。
>>15
あなたのレスは僻みにしか思えません。貧乏でもがんばる人は確かに素敵ですがお金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。必要ないローンを組んだ外部にお金を流出させるほど愚かなことはありません。そういう考えなのであなたも親も手に入れたお金を残すことができなかったと思います。それこそ散財に無駄遣いでしょう。
No.15  
by 匿名さん 2010-02-07 16:50:54
性格悪いスレ主だったな
ご愁傷様
No.16  
by 匿名さん 2010-02-07 16:55:56
土地も金もある。恵まれてるのに人に聞かないとわからない?
No.17  
by 購入経験者さん 2010-02-07 17:02:40
まぁ売り言葉に買い言葉的に荒いレスになったということなんだろうけど、
>お金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。
この一行は親が読んだら哀しくなると思うよ。利用って…
No.18  
by 匿名さん 2010-02-07 17:06:56
>>貧乏でもがんばる人は確かに素敵ですがお金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。

結婚して親にもなっているのに、自分の親のスネを齧り続けることが全く恥ずかしくないどころか
当たり前だと思っているのですね。

それでは10さんの言っていることの意味は分からないでしょうね。
No.19  
by 匿名さん 2010-02-07 17:07:58
スレ主27ならもっと大人になれば?

嫌われますよ。

140坪なんて地方なんでしょうけどね。

土地も建物もか
No.20  
by 匿名さん 2010-02-07 17:12:41
すみません、18です。

10さんに肩入れするつもりもないのですが、
誤解されるような文面になってしまってすみません。
No.21  
by 匿名さん 2010-02-07 17:14:55
ローンは愚かなことなんだー

愚かで貧乏人で悪かったね。
っていうのは妬みではないですよ
嫌ってるんですよスレ主を。

妬むんじゃなくて親しくなりたくないと思われることは多いと思います。



No.22  
by 匿名さん 2010-02-07 17:18:44
あなたのレスは僻みにしか思えません。貧乏でもがんばる人は確かに素敵ですがお金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。必要ないローンを組んだ外部にお金を流出させるほど愚かなことはありません。そういう考えなのであなたも親も手に入れたお金を残すことができなかったと思います。それこそ散財に無駄遣いでしょう。

↑ってすごく失礼だな
No.23  
by 匿名 2010-02-07 17:22:04
ニートやパラサイトシングルと完全に同意見。
笑える!!
No.24  
by 匿名さん 2010-02-07 17:24:59
う~ん、うちは親から援助なしのローン組んでるスレ主さんからみた貧乏人ですが…。周囲をみてもうちと同じローン組んで家買ってる人が大半かと。

No.25  
by 匿名さん 2010-02-07 17:26:16
10です。
このスレ主さんとは考えが違うだけで「貧乏」って言われてしまいましたぁ
ははは!!!

No.26  
by 匿名さん 2010-02-07 17:28:57
>>親も手に入れたお金を残すことができなかったと

通帳でも見たんか?
No.27  
by 匿名 2010-02-07 17:42:00
お金があるのにローン組むのはムダ
贈与してくれる親がいるのだから…
スレ主はそう言いたかったのだろうが、
表現が稚拙すぎて……

10さんはあなたの親を批判などしてないはずだが、あなたは…
これが人の親とはね。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-07 17:49:15
どうせ建てるのなら幼稚園就園に合わせてがよいと思います

まず住環境がどうなのか調べてみましょう
幼稚園や小中学校はどこにあるのか、幼稚園は徒歩圏か園バス地域か・・・就園は年中を目標にして建築を楽しみながら幼稚園の情報収集してみてはいかがですか?

義母はあなたにとっては他人です
建築費の工面を買って出たお父様は旦那様にとっては他人です
それぞれの親が出てくるのはあまり良くないように思いますが、お父様の支援はゆくゆくはいただけるのなら無駄に思ってもここは旦那様の住宅ローンで建てた方が良いと思います
良い提案とは言えませんが
・新築祝いに外構
・欲しい家具がある
・10年後の塗り替えや内装リフォーム
・買い物に車が必要
など、他に出していただけるチャンスはありますからね

なんだかお互いの親の意地の張り合いにも感じます。。。


No.29  
by 10 2010-02-07 17:57:52
27さんありがとう
No.30  
by 匿名さん 2010-02-07 18:01:06
親に決めてもらいなさい。
No.31  
by 匿名さん 2010-02-07 18:01:29
>>14あなたのレスは僻みにしか思えません。貧乏でもがんばる人は確かに素敵ですがお金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。必要ないローンを組んだ外部にお金を流出させるほど愚かなことはありません。そういう考えなのであなたも親も手に入れたお金を残すことができなかったと思います。それこそ散財に無駄遣いでしょう。

こりゃひどい
No.32  
by 27 2010-02-07 18:21:55
>>28さんのご意見を尊重すれば
>>10さんのご意見に幅が出ますね(好き嫌いはともかく)

双方の親を介すと、後々どっちがどうのと
つまらん問題が発生しかねない。
そういう想像ができず、
単に「利用」するしか考えていない主さんは
やっぱりお若い…
No.33  
by 匿名さん 2010-02-07 18:23:13
冷静に読むと14の文章はちょっと変だな。
誤字が多い。アンカーも間違ってる。
そもそも誰に反論してるのかも不明。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-07 18:26:45
同感です。釣りかと思いました。

もしかしたら成り済ましか、スレ主さんの釣りネタかなと疑ってた。
No.35  
by 33 2010-02-07 18:41:36
でしょ?
スレ主への攻撃を煽る目的の成りすまし工作ではないか、と疑ってみるのが普通だよん。

まあ、主さん次第だな。
もしも悪意のある成りすましなら、ここの管理人が書き込み元をバッチリ把握してるからすぐわかるでしょ。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-07 19:22:26
どっちにしろ怖い
No.37  
by いつか買いたいさん 2010-02-07 19:59:11
スレ主です。
すみません。
14番は私ではありません。
確かに土地もお金も何とかなりそうなのに、こんなトピを立ててしまってすみませんでした。

全く援助はないものと考えており、急に贈与の話が出て、子供の入園・入学時期などを考え焦ってしまっていました。

本来なら幼稚園入園までにと考えるのが一番望ましいのでしょうが、やはり、焦らず主人の仕事が落ち着くまで契約などはせずに、図面など話したり、工務店をじっくり考えていく事にしました。

皆さん色々ありがとうございました。

そして、荒れてしまい申し訳ございませんでした。
No.38  
by サラリーマンさん 2010-02-07 22:46:18
 私も最近家を建てることになったので、興味を持って見させていただいておりました。
両家からの申し出ですが、遠慮なく早めに受けてみてはいかがでしょうか?
私は職場の転勤や家族の事情に翻弄されて家を持てるのが40代になってしまいました。
スレ主様のように親族からの申し出や好意があって持てるチャンスも何度かありました。
そのチャンスに乗れなかったばかりに子供を3回も転校させてしまいました・・・・・
よく不動産屋さんがいう「ほしいと思った時が買い時」という言葉は嘘っぽいですが
実は当たっていたりします。なかなかタイミングがばっちり会う機会は少ないですし、
他力本願ですが行為に甘えてみるのもいいかもしれませんね。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-07 23:08:46
私だったら、小学校入学に合わせます。
就学前の子供にかかったら、家なんてあっという間にぼろぼろです。
おもちゃをごろごろさせたり、投げつけたり、床も傷だらけ。
真っ白なクロスに落書きなんてありがちなことです。
また、幼稚園ママ生活が楽しいものとは限りませんよ。
入ってみたらドロドロした女の世界で、周りから総攻撃されるママなんてのも結構いますから、
そうなると、その地域の同じメンバーで小学校生活も続くのは地獄です。
子供は新しい環境にすぐ慣れますよ。
慌てないで、ゆっくり計画することをお勧めします。
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 23:43:01
最終的には主さんご夫妻で決定することにはなるのですが、私の経験から申し上げますと、まずは両家のご実家の厚情に深く感謝することです。
相続の問題は意外と難しく、生前分与まで申し出てくれる親御さんは実はそれほど多くないです。
「死ぬまでは子供の勝手にはさせん」という親御さんが少なくないのです。
主さんご夫妻の両家のご実家は将来を見越して次世代のことまで考えた人生設計をされている、非常に出来た方々です。
きっと主さんの家に徳があるからだと思います。わたしたちも見習わないといけません。

ただし。お金を出すとついつい口も出るようです。ここは人間だから仕方ないかも知れません。
でも、だからこそ、まずはいったん親御さん方の気持ちを有難く受け取って、希望はないか話だけは聞いて上げたら喜ぶでしょう。
そうすれば後で子供世帯の変化から親御さん方の希望通りにならない状況に万一なったとしても、きっと許して下さることでしょう。
親子関係が調和した状態にあれば、何が起きても不安は残りません。またそれが次世代への人格教育にもつながってきます。

もちろん最終判断は主さんご夫妻が決める事に変わりはありません。
No.41  
by 匿名 2010-02-08 00:17:48
こんなスレ立てると、うらやましいという念に苦しめられますよ
これは、生霊いきりょうと呼びます…ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿です
みんなローンで大変ですからね
No.42  
by 賃貸住まいさん 2010-02-08 00:45:22
>>No.41 by 匿名

確かにね・・・・・ 気持ちはわかる・・・
でもね、鳩山家に比べたらカワイイもんじゃないか。
大目にみてやれ。
No.43  
by 匿名さん 2010-02-16 17:24:08
生霊って一反木綿なんだー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる