マンションなんでも質問「眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-01-23 23:47:34
 削除依頼 投稿する

現在、同じ敷地内に6階建ての棟が2棟あるマンションの購入を検討
している者ですが、部屋の候補が2つ(其々別の棟)あり、判断に
迷っております。
尚、現在は妻と2人住まいですが、将来的には1~2人(希望は2人)
子供が欲しいと考えております。
(皆様からの貴重なご意見を参考にさせて頂くため、できるだけ詳細な
 情報をと思い以下長くなってしまいますが、ご容赦ください)

【A棟】 南東方向に向いています
・5階中住戸 南東向き 81㎡強の3LDK
・典型的な田の字間取りで廊下側に2室あり。この部屋は共用廊下に
 直接面しているわけではなく、廊下から直角方向に5mほどの細長い
 アルコーブがあり、隣住戸との間がライトコートになっています。
 収納は部屋の広さとの対比で考えると十分確保されていると言えます。
・眺望が最高。目の前がかなり大きな緑地公園となっており、正面遠く
 まで一面緑が広がります。また、公園の右手には川が流れており、
 部屋の中で立つと緑の向こうに川の一部が見える感じです。
・南東ということで午前中から夕方前の日照は問題ないと思いますが、
 夕方以降は日が入らない点を妻が気にしております。今の時期ですと
 夕方4時頃に日陰となる感じです。

【B棟】 南西方向に向いています(A棟と直角の配置関係)
・4階角住戸 南東+南西向き 88㎡弱の4LDK
・南東面に寝室が3部屋、南西面にLDと寝室1部屋あり。但し、A棟との
 距離が10mほどしかないため、南東面の3部屋はA棟の角部屋とお見合い
 になります。1部屋余る分は納戸にすることを考えています。
・眺望は決して悪いわけではないのですが、A棟の部屋からの眺望が個人的に
 理想的すぎることが災いして、相対的に劣る点が気になってます。
 部屋の中で立つと、川べりの緑が点在する中に戸建や低層マンションの屋根
 がパラパラと目に入り、その向こうに川の一部が見えるか見えないかという
 感じです。(座っている分には、向かい側の建物や屋根は目に入りません)
・価格はA棟に比べて500万円ほど高いですが、予算的に買えない額では
 ありません。

間取り(広さ含む)、眺望、日照、価格の各要素を個人的に5段階で評価して
みたのですが合計点が同じとなってしまい、ますます迷ってしまいました。
皆様であればどちらを選ばれるでしょうか。
個人的な悩みで恥ずかしい限りですが、アドバイス方、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-14 15:25:07

注文住宅のオンライン相談

眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?

68: 匿名さん 
[2010-01-16 19:16:24]
自分なりの価値基準で決めたのなら、後悔は少ないです。
余程、売れ残りのダメダメマンションだった! なんてことでなければ。

逆に、自分の価値基準を抜きにして、人気殺到しているA部屋にしたのはいい選択とも言えます。
もしも将来売るときになっても、買ってくれそうな人は多いことでしょう。
値下り幅も少なくて済むでしょう。

標的を決めたなら、あとは突撃するまでです。頑張ってください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる