管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用・・・part2
 

広告を掲載

万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39
 

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用・・・part2

1008: 匿名さん 
[2010-06-08 10:31:06]
>>1007
合格してからいいなさいよ。
ちなみに私は大卒だけどね。今時大卒は普通の学歴だし、学歴不要は関係なくなっているよね。
元々高卒以下の学歴の者は自己啓発で資格は取らないよ。
1009: 匿名さん 
[2010-06-08 11:59:54]
1007みたいなのは絶対に合格できないよ。
多分高卒だと思うしね。
1010: 匿名さん 
[2010-06-08 12:04:05]
>ちなみに私は大卒だけどね。

大学出て迄、こんな資格が欲しいとはお気の毒ですね。
1011: 匿名さん 
[2010-06-08 13:24:07]
>>1010
マンションの住民なもんで、理事をやるときに役にたつよ。
マンション管理に全然無知より、知識があった方がいいと思って取ったんだけど
おかげさまで1回で合格できたよ。通信教育は受けたけど。
1012: 匿名さん 
[2010-07-09 09:37:20]
まだかな
1013: 匿名さん 
[2010-07-09 10:55:44]
不景気にワラをもつかみたい心境には同情するが、無駄な資格なことは事実。
1014: 匿名 
[2010-07-09 11:28:20]
さ~~て、今年も頑張るぞ~~~!<マン管士試験。
現在、四戦し、0勝2敗2引き分けです。
引き分けは、試験当日、社員旅行で海外にいるため(^^;
秋の連休の日曜に試験するのは避けてほしい...
1015: 匿名さん 
[2010-07-09 13:05:32]
今年で3回目、最初が8点不足。
去年は1点不足。
さて今年は?
1016: 匿名さん 
[2010-07-09 13:08:33]
生活の糧にならない資格に固執することなく広い視野を持って下さい。
1017: 匿名さん 
[2010-07-09 13:16:36]
生活を気にしなくていい優雅な人なんだからいいんじゃない。

ハローワーク通い者には分からないこと。
1018: 匿名 
[2010-07-09 13:44:18]
んだ!
年重ねるごとに、知識を得て、若年者から尊敬される人にならなければ(^^;
人格も肝心よ。
1019: 匿名さん 
[2010-07-09 14:55:37]
ただ、マンションに住んでいるもので、次に買い換えるとしても、マンションに住みたいので
理事とかの関係で資格を取っておこうと思っているのだよ。
1020: 匿名 
[2010-07-09 17:15:29]
えらい!
お金持ちは別にすれば、マンションは大きなウエイトを占める財産。生活面での利害調整もあって勉強は役立つでしょう。

今年は試験の出題範囲の基準日が変わって、法令改正が含まれることに注意!
1021: 匿名さん 
[2010-07-09 19:21:26]
財産の分別管理は必ずでるね。
それに、重要事項の説明が管理会社に義務づけられたので、それが出るかな。
1022: 匿名 
[2010-07-09 22:45:31]
元予備校講師のブログでみたが、市販書籍の新法対応はどれもこれも酷いらしいな。
ボーダー連中の明暗を分けそう。
1023: 匿名さん 
[2010-07-10 09:11:38]
改正法については、基本的なことが理解できてればいいんだけどね。
細かいことまでやる必要はないよ。
1024: 匿名さん 
[2010-07-11 09:54:30]
原則方式等がなくなって、イロハ方式に変るんでそれを知ってればいいよ。
それと管理会社が重要事項の説明を組合員にしなければならなくなったこと。
細かいことまで勉強する必要はないので、秋に出る問題集を立ち読みする程度でいいのでは。
1025: 匿名 
[2010-07-11 10:28:00]
去年の合格率8%とは、100人中8人しか合格が出来ないと言う厳しい現実。

生ぬるい考えでは合格は難しい。
1026: 匿名さん 
[2010-07-11 11:09:09]
法改正分は1題しか出ないし、いくらやっても正解できるとは限らない。
基本部分と問題集の立ち読み程度で十分ですよ。
1027: 匿名さん 
[2010-07-11 11:19:50]
1題しかでないだと。お前が出題者じゃあるまいし、何を根拠にした発言だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる