モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「オープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. オープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズ に行ってみた − モデルルーム見学記
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
いろいろ検討中  [更新日時] 2017-09-26 21:56:50

オープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズを見学してきました。

現在の物件
オープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズ
オープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズ
 
所在地:東京都荒川区西日暮里4-1035-14(地番)
交通:JR山手線「西日暮里」徒歩6分

道灌山の丘の上にできるオープンレジデンシア西日暮里道灌山ヒルズは、東京都荒川区西日暮里4丁目にあり、JR山手線・京浜東北線、東京メトロ千代田線「西日暮里」駅から徒歩6分です。
約23.1mの高台の邸宅エリアとなっていて、風格ある景となっているそうです。高台のほぼ一番上の立地で、緑も多く、高い建物も少ない場所で、静かな住宅街となっています。
建物は地上5階、地下1階で、総戸数は16戸、平成30年8月に完成予定です。

高台の立地
インフォメーションセンターは、お隣の日暮里駅からすぐのところにありました。モデルルームはそこにはなく、似たような設備になっている渋谷か人形町にあるモデルルームを参考に見ることができるそうです。

パンフレット
[外観・全体]
マンションの外観は、濃淡のある趣のある素材を使ったっていて、風格がある雰囲気の低層のマンションです。エントランスも重厚なデザインとなっているようです。少しくどいかなと感じる部分がありますが、実際は貫禄があっていいかもしれないですね。

外観模型
[間取]
立地が高台にあるので、地下階のあるマンションです。地下のあるプランはメゾネットになっていて、広めのお部屋が多いですが、玄関が地下にあるので少し面倒ですね。でも、セキュリティとしてはエントランスの階に玄関がないのは、いいかもしれないです。
全体的には1LDK〜3LDKで、いろいろなタイプや広さがあるそうで、上の階は眺望も良さそうです。他の階もすぐそばに建物がある場所は少ないので、圧迫感は少なく、低層マンションならではといったテイストとなっています。

立面図
間取りは使い勝手の良さそうなプランやどうやって使うのか疑問のあるプランまで、いろいろありました。
全てのプランを見たわけではないのでなんとも言えませんが、居住空間として使えない部分があるようです。上手な人はそういう空間もステキなコーディネートをするのかもしれないですね。
実際のモデルルームが見られないので、なかなか想像しにくい部分ですが、天井が下がっている部分が多く、圧迫感があって狭いような印象です。

図面
見せていただいた人形町のモデルルームも梁や下がり天井が多く、背の高い人はかなりの圧迫感がある部分があります。
基本の天井高は約2450なのですが、梁下は約1950、下がり天井は約2100といったところが多くあります。窓付近の天井は約1950なので低めの窓に感じます。
間取りの変更などもできるようですが、天井の低くなる場所がいろいろあるので、どんな風になるのかなと思いました。こういった住宅街のマンションだと天井が低くなるのは、致し方ないことなのでしょうか。

図面
[キッチン]
キッチンはクリナップキッチンです。カウンターはシーザーストーンでカラーのセレクトができます。
スライド式食洗機や浄水器内臓型水栓は標準となっていました。クリンスイの内臓型水栓は、ヘッド部分がかなり重たくて長いので取り回しが大変です。段付きのクッキングシンクになっているシンクは使いやすそうですね。
キッチンの扉はメラミンの扉で、4色セレクトできるそうでうが、どのお色もあまり好きになれませんでした。ツルツルだとお掃除しやすいのですが、汚れも目立ったり、手垢が着いてしまったり、拭き残しも見えたり、なかなか大変です。
最近は標準になっている巾木部分の収納がありませんでした。この部分の収納は欲しいところなので、かなり残念な感じでした。食器棚はオプションとのことです。
[収納]
参考に見せていただいたモデルルームが人形町のエリアだからなのかもしれませんが、収納の中にも消防の設備があったので、普通ついているのか聞いたのですがついているとの返答がありました。でも、西日暮里道灌山の図面には書かれていなかったので普通の収納にはついていない可能性が高いです。
収納の中も梁や下がり天井の場所が多く、天井が低いので収納量が減りそうな感じがしました。手が届かない部分でも収納できると、普段使わないものを入れることができるので便利です。
[水回り]
トイレはタンクレスタイプで手洗いが別です。
バスルームは約71平米のプランで1416サイズとなっていて、少し小さめに感じます。タイプによっては1418サイズもあるようです。
バスルームは浴室乾燥機が付いていて、スタンダードな感じでした。 ハウステックというメーカーのバスルームははじめて見たのでお手入れがどうなのか気になりました。
ミストサウナはついているタイプとついてないタイプがあるようです。

洗面のカウンターはキッチンと同じシーザーストーンカウンターです。一体型のボウルもお掃除がしやすくていいですが、カウンターがしっかりあるタイプもいいですね。扉もキッチンと同じ扉で、水栓はヘッド部分が伸ばせるタイプです。
[カラーセレクト]
4種類のカラーがあるそうですが、中間色が多くてメリハリがないような印象です。
キッチンの高さや洗面の高さは3段階でセレクトできます。
[共用施設]
エントランス部分は重厚感のあるつくりになっていて、良さそうです。

エントランス
エントランス周りなど共用部分は、地下に駐輪場とゴミ置場があり、使い勝手はかなり面倒な感じがしました。臭いも気になりますし、わざわざ地下まで降りないとゴミが捨てられないのは、煩わしいこともあるかもしれないです。駐車場はないそうです。

1階平面図
[価格]
道灌山というブランド、丘の上、住居地域なので割高になるとは思いますが、価格は高めという印象です。
メゾネットは広さの割に安いとのことでしたが、使える広さや地下階ということを考えると高いなと感じました。上の階は高めの設定になっているようです。

価格2LDK
価格3LDK
[スケジュール]
1期の登録は9/23 9/24で、9/25から契約の手続きとなるようです。
引渡しまでのスケジュールは、入居説明会が来年6月、内覧会が来年7月、お引渡しが8月中旬となっています。

スケジュール
[総合]
道灌山の丘の上に建つマンションなので、周辺は丘の上の住宅街で落ち着いた暮らし方ができそうです。高台なので近くには眺めのいい場所も多くあり、丘の上の道灌山に住みたいと考えている人にはいいと思いました。
ただ、毎日、駅から登って帰る道が想像以上にちょっと大変そうです。登ってくるときには駅から徒歩6分以上の時間がかかりそうで、約23mを毎日登るのはツライと思いました。
スーパーなどは丘の下になるので、少し不便を感じることもあるかもしれないですね。
16邸とかなりコンパクトなマンションで、趣のある外観で良さそうな雰囲気です。室内は天井が随所で低くなっていることが気になりました。
設備は良いところもありますが、基本的には建売のような感じがしましたし、ちょっと好みのスタイルではありませんでした。

周辺
<評価>
アクセス    ★★★★
周辺の環境   ★★★★
利便性     ★★
設備      ★★
構造      ★★★
室内空間    ★★
共用施設    ★
価格      ★★
おすすめ度   ★★★
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる