マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 09:46:49
 削除依頼 投稿する

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

注文住宅のオンライン相談

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

713: 坪単価比較中さん 
[2024-01-26 19:45:51]
アパートやマンションでなく、一軒家の住人です。ですが庭越しのお隣のエコ
キュートの低周波の振動で昼夜を問わず苦しめられています。

いつから設置されていたのか定かではありませんが、以前から床が揺れるような
感じがしていて気のせいで済ましていましたが、去年年末に本格的に寒くなって
運転の調子が強くなると急激に体調が悪くなり、その時は低周波が原因だとわか
らなかったのですが、今年に入って事態が切羽詰まって来て初めて、既に製造物
責任を問う訴訟になっているなどのいろいろ情報に触れるようになって、エコキ
ュートのヒートポンンプ(空気を圧縮してお湯を沸かす熱源を作る)が原因では
ないかと気付きました。

それ以来神経が過敏になっているせいもあってか、どんどん家中の振動が大き
くなり、また体調も悪くなっていきました。今では手足の痺れや胸の圧迫感や
腹部を何かで掻き回されているような違和感や手の震えや吐き気などが、24
時間で何サイクルかを繰り返す運転の度に自覚症状として表れるようになって
います。

何とか自分なりに解決しようと、弁護士や政治家などの社会組織や機関や業者
やメーカーに問い合わせましたが、市の環境課や総務省の公害等調査委員会
(国の救済機関なので弁護士を依頼するより遥かに安く済みそうです。一応の
苦情受付の基準も設定されています。)や県の審査会などを除いて、ほとんど
が門前払いするだけでした。社会の中で何らかの利害関係がある組織や個人は
とりわけそうです。多分関連記事が削除されたりアクセスできなくなっている
こともありそうです。

これまでこうした社会的な力を持つ人々に「ないことにされて」泣き寝入りを
強いられてきた問題を根本から解決に向かわせなければならない時機に日本社
会が差し掛かっていると思います。

そのためにはこうした苦しみや辛さを訴える声を組織化して世の中に訴えてゆく
場が必要だと思います。バラバラのままでは思う壺です。ですが弁護士でさえま
ともに取り上げて社会問題化しようとしていないので、現状では困難です。

自分も今は自身が抱えている問題解決に精一杯でそんな余裕は持てませんが、この
コミュニティの存在は貴重だと思います。これを機に基準作りへのムーブメントが
小さな輪から起こってゆくことを願います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる