セントラル総合開発株式会社 広島支店の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「クレアガーデン東雲ファサードってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛媛県
  4. 松山市
  5. 東雲町
  6. クレアガーデン東雲ファサードってどうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-05-17 22:35:30
 削除依頼 投稿する

クレアガーデン東雲ファサードについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛媛県松山市東雲町1-2、喜与町1丁目11-2(地番)
交通:
伊予鉄道 「警察署前」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:59.76平米~100.07平米
売主・事業主:セントラル総合開発 広島支店


施工会社:株式会社 共立
管理会社:セントラル総合開発株式会社広島支店不動産サービス部

[スレ作成日時]2010-01-09 10:25:03

現在の物件
クレアガーデン東雲ファサード
クレアガーデン東雲ファサード
 
所在地:愛媛県松山市東雲町1-2、喜与町1丁目11-2(地番)
交通:伊予鉄道 「警察署前」駅 徒歩2分
総戸数: 70戸

クレアガーデン東雲ファサードってどうですか?

No.1  
by 近所をよく知る人 2010-01-12 14:28:27
高い!!

坪単価161万ってどうなの!?
No.2  
by 近所をよく知る人 2010-01-13 07:35:29
城山西といえばシティタワー、城山東といえばクレアガーデン東雲。
No.3  
by 匿名さん 2010-02-01 14:57:37
全然レスがつきませんね…何故でしょう。
No.4  
by 近所をよく知る人 2010-02-02 20:45:22
↑↑

同感。。。

先週土曜日から公開なのに。。。

なぜ!?なぜ!?

みんな興味ない!?
No.5  
by 通りすがり 2010-02-02 23:12:50
興味がないというか、まだ価格が発表されてないから様子見してるんじゃないの?

立地はいいんだけど、ここって周りにスーパーないよね・・・。
No.6  
by 近所をよく知る人 2010-02-03 09:24:16
デパ地下生活しましょう!魚屋さんも近いですよ。
No.7  
by 近所をよく知る人 2010-02-03 20:42:18
魚屋さんってどこ??

他に何か便利なお店とかあるの?



No.8  
by 近所をよく知る人 2010-02-03 22:31:11
西棟の最上階西側の部屋で目覚めて朝日のあたるお城を拝みたい。ちなみにここは低層階はNGよ。
No.9  
by 通りすがり  2010-02-03 23:49:50
低層階はNGって・・・なんかヤバいものでも??
No.10  
by 近所をよく知る人 2010-02-04 21:56:17
知りたい、知りたい!!
低層階はなんでNGなの!?
No.11  
by 近所をよく知る人 2010-02-05 07:12:56
ヤバくはないでしょう。このへんは隣のビルとの距離が近くなるから、上層階の方が本来のここの良さが出るよ。
No.12  
by 通りすがり  2010-02-05 23:36:38
下層階は見晴らしが良くない・・・ってことかな?

治安的には東署が目の前だから安心ですな。
No.13  
by 物件比較中さん 2010-02-24 22:12:27
レスがない・・・なんで?

売れてるの?売れてないの?
No.14  
by ビギナーさん 2010-02-24 22:32:34
あまり関心ありません。
No.15  
by 物件比較中さん 2010-02-26 13:03:37
皆さん様子見ですか?
MR行きましたが、床暖、キッチン、収納、とっても良かったです。
立地も魅力だと思うのですが。。。  何か問題あるなら教えてください。
個人の好みですが、こんなに素敵な物件にレスがつかないなら、大賑わいの、近所の物件は
もしかして、関係者が購入者になりすましてレスしてるのかな?って思っちゃいます。
No.16  
by 匿名さん 2010-02-26 14:04:12
私もこの物件は、魅力的な点は多いと思います。
ただ、価格的に…簡単に手が出せないです。

ここに住んでみたいとは思うんですけどねぇ〜
No.17  
by 匿名さん 2010-02-26 14:46:51
立地の魅力があり、東棟の頃から検討してきました。営業の方が外注業者で名刺の社名も別でした。名前は挙げませんがその人と話をしてて不安になりました。西棟は売主さんが担当してくれるのかな?
後になってまた考えたんですが、勝山通りの騒音が意外と大きいことがわかり、周囲もかなり建物が詰まっているので候補から外れていきました。

No.18  
by 物件比較中さん 2010-02-28 10:16:22
西棟は東棟と比べて勝山通りに面してないから
あんまり音は気にならなかったなぁ。

しかし・・・やっぱ高いね。
No.19  
by 理科のせんせい 2010-03-01 23:43:39
騒音は波の性質で回折するんですよ。
No.20  
by 買い換え検討中 2010-03-02 11:03:54

ここの良さは街の中心部への近さです。やはりマンションは立地が命ですからね。
しかしながら、デメリットも感じています。

特に駐車場。
ここと限らずですが駐車場の機械式は普段車利用の多い当方にとって(現在のマンションも機械式orz)
使い勝手が悪い。今のところも度々故障で出れないときもあるし、待ち時間も長い。。。。。
知り合いのマンション(松山ではないですが中心部マンション)は築年数10年以降に駐車場利用者が減って
空き台数が増加し、駐車場利用料が値上がりしたと聞いてます。
もちろん中心部物件は機械式になることはしょうがないことだと思いますがリスクはなるべく避けたい。
理想は中心部近くの平置き駐車場ですね~。
No.21  
by 不動産購入勉強中さん 2010-03-02 13:02:56
そうかもしれない。年をとると2台→1台→0台と車を手放す人も次第に出てくるでしょうから維持が課題になるわけですね。

松山は、市内中心部といえど電車やバスでスムーズに行ける範囲は限られるんで、ついつい車に乗りがちですが、約束の時間があったりすると、先に人がいると待つ時間も長くなるので心理的な負担が大きくなるようです。

機械式で車からの荷物の上げ下ろしはどうするんでしょうか。周囲に充分スペースがあればいいですが、混雑するときは困ります。

思い切って車なしの生活でここに決めるのもいいのではないでしょうか。
No.22  
by 近所をよく知る人 2010-03-10 22:08:50


そんな無茶苦茶言うね~

あんた売主さん!?
No.23  
by 不動産購入勉強中さん 2010-03-10 22:24:28
思い切って車なしの生活でここに決めるってのは、やはり無理でしょうか?
No.24  
by 物件比較中さん 2010-03-11 00:16:46
車がなくても不便じゃあないと思うけどね。

んで、売れてるの?
No.25  
by 近所をよく知る人 2010-04-21 22:06:32
クレアガーデンとアルファステイツ道後とポレスターのモデルルームに見に行きましたが立地・セキュリティー・広さなどからクレアガーデンに決めました。何があっても悔いはありません。広いバルコニーと高級仕様の室内、お城のすぐ横なのが気に入りました。
松山市中心部で高級マンションはクレアガーデンしかありません。現地を見ればいいことが分かると思います。
No.26  
by 近所をよく知る人 2010-05-12 14:55:40
↑↑


この人、アルファステイツ道後でも同じようなこと書いている!!

単なるいたずらのようですな。。。

か、どちらかの売主か。。。

No.27  
by 匿名さん 2010-05-12 17:49:26
単なる冷やかしだと思いますよ。
見え見えの自演をしたり・・・・
No.28  
by 匿名さん 2010-05-15 02:35:23
モデルルームの後は なにになるのですか。
No.29  
by 匿名さん 2010-05-15 12:49:49
見え見えの質問。ここ選ぶならシティタワーの残りを考えます。
No.30  
by 近所をよく知る人 2010-08-07 20:07:34
最近パタッとコメントなくなっていますが、大丈夫ですか?

全く売れる傾向なし!?
No.31  
by 購入検討中さん 2010-08-13 19:33:23
本日MR見てきました。MRはAタイプでオプションも豪華なのですごく綺麗に見れました。
部屋はまだ半分弱くらい空いてましたがAタイプはほとんど売れていました。

最上階のBタイプが残っていたのですごく興味があり検討しています。

↑にもありましたが、シティタワーもいいなぁって思っていて、こちらは一番高くて5階(504号)でした。
人により好みなどあるとは思いますが、どちらがお得でしょうか。ご意見をよろしくお願いします。
No.32  
by 物件比較中さん 2010-08-14 22:25:44
バルコニーの無いダイレクトウインドウで5Fだと付近の通りから丸見えです。朝昼晩問わずカーテンが開けられません。その点、バルコニー完備のクレアガーデンで、さらに上層階ならよりプライバシーに関して安心だと思います。
No.33  
by 31 2010-08-15 12:03:02
32さんありがとうございます。

最終的に決めるのは自分とはいえアドバイスをもらえると自信がつきます。
妻と相談して購入を前向きに考えたいと思います。

あと新築マンションってやはり5~10年たつと値下がりも大きいのですか?

中心街ということもありそこまで値下がりしないと思いたいのですが心配です。
どなたか新築マンションを買って値下がりしたというかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。
No.34  
by 匿名さん 2010-08-15 13:50:53
立地や構造で自分の生活ニーズに合ったところを見つけることが第一だと思います。松山は価格が下がるかどうか以前に良質な中古物件が流通してません。転勤や引っ越しが少ないこともその理由でしょう。

ちなみに、実際売るとなると、地域や建物によりますが、たとえば年間100万円くらい(家賃分近く)は価値が下がっていくではないでしょうか。一戸建てなら、土地代だけになっていくわけですが、マンションの土地代はわずかしかありません。

とはいえ、毎日の生活の価値を金額に換算して納得すれば良いことです。ニーズや価値観はそれぞれなので、価値があると思う人は納得し、価値が無いと思う人は購入に失敗したということです。そして、中古物件の選択肢が限られると、お金を出しても買えない。

マンションは、戸建てでは(同じ支払額では)実現できないニーズを実現できます。中心部立地の利便性のほか、通風や眺望は良く言われる要件ですが、忘れられがちになるのが、通風や眺望が良い分、逆に外から中が見えてしまうというプライバシーの問題や、夏の太陽の遮熱の問題が出ます。

上層階になると、バルコニーで地上からのプライバシーはある程度確保できます。角度によっては、より長い時間カーテンを閉めずに眺望を楽しめます。

遮熱対策で最も効果があるのは外の庇(ひさし)です。どんなに窓ガラスで断熱しても庇にはかないません。各階にバルコニーがあると、上階のバルコニーが効果的な庇になります。それでも冬は太陽の位置が低いので陽が部屋の奥まで差します。

最後に、松山は中途半端な規模ということがあり、駐車場が必要になる場合が多い。平置きにはかないませんが、そうでなければ機械式の使い勝手、周辺の駐車場確保などは確認しておきたいところです。

No.35  
by 匿名さん 2010-08-16 14:40:49
結局迷いましたがシティタワーに決めました。

シティタワーは外から丸見えって書いている方がいましたけど、5階でしかもDタイプなら、
検証しましたけど通りから見えることはありません。

クレアガーデンの方はバルコニーがあるとソファ等に座ったままでは景観は見えないですし、
そもそもシティタワーとは眺めの格が違いました。
逆にこちらの方が廻りがマンションだらけの分、プライバシーが守られるかどうかと
不安になりました。
アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
No.36  
by 匿名さん 2010-08-16 18:40:41
一戸売れたんですね。まだ現地には残り三戸と出てましたが明日には残り二戸と書きかわりますね。
5F南面は通りから見えた気が?眺望はもう一歩だが松山最後のタワーでした。
No.37  
by 匿名 2010-08-17 09:25:18
ロープウェー街って活気があっていいね。
No.38  
by 匿名さん 2010-08-17 16:13:04
このマンションは最高
シティータワーなんか比較にならない
あんな暑いだけで景観も良くないし場所も良くないしょぼいマンションは
クレアガーデンの足元にも及びません
No.39  
by 匿名 2010-08-17 21:47:04
やっぱりシティタワーはやめました クレアガーデン東雲ファサードにします このマンションには庇もあるから真夏でもエアコン不必要だし、廻りはマンション多いから眺めもいいし、出来ればもっと日差しが入ってこなければもっと涼しいから窓ガラスなくして壁だけにしてほしいです ルームプラン変更します
No.40  
by 匿名 2010-08-17 22:43:24
住友さんの自爆ネタでした。皆様、次をお楽しみに!
No.41  
by 物件比較中さん 2010-08-18 13:15:40
ファサード見に行ったらテラスの方を1000万以上値下げ販売ですすめられた時にこのマンションを検討するのはやめました
No.42  
by 入居予定さん 2010-08-18 14:33:25
それは本当ですか。
私は、間取りを変えてもらったり、モデルルームと同じような壁やトイレなどゴージャスに変更する200万程度のサービスだけだったのですが・・・。もっと要求したほうがよかったのかな。
No.43  
by 匿名さん 2010-08-18 18:24:27
笑)。出来上がる前からアウトレットマンション!。

でも松山一のマンションなんだもんね。
No.44  
by 匿名さん 2010-08-18 21:10:17
まだ完成まで半年くらいあるのに、もう値引きしてるんですか??
大丈夫かな。
No.45  
by 物件比較中さん 2010-08-19 07:52:45
確かにチラシで配られたな。階段のエントランスの画がバック。元値が4500万くらいなのに3200万くらいで家具付きだった。嬉しい反面、売れ残れば次々と値下げされそうで怖かった
No.46  
by 匿名さん 2010-08-19 21:22:51
またまた某社さんの自爆ネタでした。 自爆ネタとは、このように某社販売員さんの品格の低さを他社スレでで目の当たりにすることができるようなネタを指します。MRでの表の顔と、事務所にひっこんだときの裏の顔はこんなふうに違うんですよ。
No.47  
by 物件比較中さん 2010-08-20 07:46:20
あはは なんなら画像アップしようか?
No.48  
by 匿名さん 2010-08-20 10:16:19
画像きぼんぬ。某社販売員さんとやらの品格に期待しまーす。
No.49  
by 物件比較中さん 2010-08-20 10:37:30
これらのコメント見て、買わなくて良かったと本当に思う…
No.50  
by 物件比較中さん 2010-08-20 10:55:08
ほんとにそうですね。私も同感です。
No.51  
by 匿名さん 2010-08-20 11:31:39
『マンション販売員の品格』
住*不動産 著
という本を知ってますか?アマゾンで探してください。
No.52  
by 物件比較中さん 2010-08-20 11:57:47
これはこれは、アウトレットマンションの販売員さん、いらっしゃいませ。
とりあえず、アマゾン探してみましたが、ありませんでしたよ。
No.53  
by 匿名さん 2010-08-20 12:09:31
売れすぎて売り切れだったようです。名著だったんですが、残念。 では、これならまだ在庫はあるでしょうか 『住*不動産 驚異のプレゼン ・・・ 田舎人を惹きつける18の法則』
No.54  
by 匿名 2010-08-20 15:51:50
『住*不動産 驚異のプレゼン ・・・ 田舎人を惹きつける18の法則』

住*不動産のプレゼンテーションは、なぜあれほど松山人を魅了し、熱狂させたのか―。 田舎人を魅了し続ける日本一のデベロッパー。シ**タワー松山、シ**タワー松山西堀端を成功に導いたプレゼンの極意を解き明かす。

アマゾンランキング  7位
ビジネス書ランキング 1位

No.55  
by 匿名さん 2010-08-20 22:56:12
↑セントラルの営業さんはこれしっかり読まれるといいですよ。田舎人をしっかり惹きつけるテクがあれば、アウトレットマンションなんて呼ばれる前に残り3邸まですぐですよ。
No.56  
by 契約済みさん 2010-08-21 10:35:25
以前ここにも書き込みしましたが、なんとか契約できました。

建物完成が待ち遠しいです。

↓地元番組でクレアガーデンが紹介されているビデオです。
販売員さんもでてきます。
http://eat.jp/kodawari10_3/clare.htm
No.57  
by 物件比較中さん 2010-08-21 14:02:37
クレア東雲は、宣伝が地味だけど、隠れた優良立地、優良物件かも。

タワー西堀端は、確かに広告、田舎の心理テクニックに頼った販売だった気はする。
No.58  
by 物件比較中さん 2010-08-25 15:05:52
アルファガーデンとかグランウェリス買ったおけばよかった・・・
No.59  
by マンコミュファンさん 2010-08-25 19:05:06
なんか色々あるみたいですが、

普通に物件だけ見たら全然良いと思います。
No.60  
by 匿名さん 2010-08-25 19:33:21
そうなんだよね、今見たら結構悪くない穴場物件なんだよね。
No.61  
by 匿名 2010-08-25 22:00:27
っていうか普通に最高マンションでしょう シティタワーと比較してる方が多いけど本来比較するのは失礼な完成度 おそらく早々に完売する気が お買い求めはお早めにだな 俺もこんなマンションのオーナーになりたい

No.62  
by 匿名さん 2010-08-25 22:14:02
CT西堀端と比較は失礼だってのは言い過ぎだけど、ブランド広告に頼りすぎのCTと比べて、こっちのほうが案内は正直で誠実に見えた。
No.63  
by 匿名 2010-09-03 12:08:11
横のソバキチ他の店より美味い気がする。
No.64  
by マンコミュファンさん 2010-09-03 12:22:42
二棟並んだこの物件、買う買わない別にして
一度正面から見ておきたい。

>買う買わない別にして
※買えないだけですけど。
No.65  
by 匿名 2010-09-04 19:53:26
外廊下ってだけで買う気しねえ 田舎は安っぽいマンションばっかり 各階の階段に扉もないしセキュリティも甘い 安かろう悪かろうはいらない
No.66  
by 匿名 2010-09-04 20:00:40
住※不動産さん遅くまでお疲れ様です 確かにセキュリティ甘いし、ボロいちゃちいマンションだけどシティタワー松山西堀端よりは断然上 暑いし窓が開かない、眺めがいいだけのマンションなんかよりは格段上ですよ
No.67  
by 匿名 2010-09-05 18:36:30
住※不動産さんの※には何が入るんですか?
No.68  
by 匿名 2010-09-06 17:20:46
トモダチのトモです。
No.69  
by 匿名 2010-09-06 21:10:05
確かにこのマンションは穴場だと思うよ。立地もいいし安いわりには高級感あるし。俺もこんな素敵なマンションのオーナーになりたいぜ。松山のマンションの最高級グレードだろう。
No.70  
by 匿名 2010-09-10 08:21:34
いや松山のみならず西日本でも屈指の良マンションだろう。東京や大阪で様々なマンションを見てきたが、本当の意味でこのマンションに勝るものはあまりない。松山が誇るランドマークになりえる、他県民にも自慢できるマンションだ。住民になる方が羨ましい。
No.71  
by 匿名 2010-09-10 13:33:40
いいね!
No.72  
by 匿名さん 2010-09-10 20:40:02
スーパーは近くのABCしかないよ?
シティタワーは徒歩3分のとこと、ちょっと歩いて
フジグランがあるよ。コンビニも近い。
毎日大街道行くかな?
毎日城登るかな?
やたら褒め称えてるけど、褒められ過ぎてて胡散臭い。
No.73  
by 匿名 2010-09-11 12:20:18
ただの誉め殺しだよ。馬鹿にしてるんだよ。直接面してる道路は細いし汚いし、ただの田舎マンションだろ。
No.74  
by マンコミュファンさん 2010-09-11 13:29:56
ここ最近になってクレアガーデンとシティタワーのスレ
抗争が激しいけど、

ただ、いちゃもんの付け合いをしてるみたいで
あまり参考にならない(汗)
No.75  
by 匿名 2010-09-11 19:05:57
クレアガーデンがシティタワーをライバル視してるのが笑える。ライバルはマリモや穴吹興産だろうに。大京や東急ならまだしも、セントラルに絡まれたら住友もいい迷惑。
No.76  
by 匿名 2010-09-14 22:46:49
え。天下のセントラル、天下のクレアガーデンシリーズですよ。西日本を代表するセレブマンションですよ。普通に住友ごときよりも格上でしょ。
No.77  
by 匿名 2010-09-14 22:53:08
確かに本来は比較にならないマンションだ。かたや田舎者をだまして高く売り切ったらしいマンション。かたや騙すことすらできず売れ残りらしいマンション(笑)。
No.78  
by 匿名 2010-09-15 10:35:39
住※さん、罪悪感も高まってきたことでしょう。早く完売して楽になってください。東京で本業に戻ってください。
No.79  
by セントラルのホームページ 2010-11-09 00:21:32
セントラルのページ見てきたけど
どれもこれもかなりの売れ行きのようだ
No.80  
by 匿名 2010-11-09 20:32:50
目の敵にしていた自称ライバルの住友が完売して去って良かったね

二ヶ月近く誰も関心なくレスがないから不景気ですしいろいろ不安でした
No.82  
by 近所をよく知る人 2011-02-21 00:20:50
1.住居環境について
 近所の住居環境は良好だと思います。
 松山城→東雲神社から東方へ伸びる、この物件の基礎の地盤が周囲よりも高くなっているため、階数以上に採光・眺望・通風は良いと思われます。ただし、既に指摘があるように、周りに14~15階建ての物件が多くあり、西隣には財務省所管の5階程度の築造中建物(公務員住宅?)があるため、これから購入される方は臨場して検討されるのがよいでしょう。
 マンション住まいの経験をお持ちの方にはよく知られていることと思いますが、高層階は日当たりや眺望が良い反面、風害や騒音の問題が思いのほか気になることがあります。高層階になればなるほど、遠方からの騒音(街の喧騒の類はもちろん、暴走族・救急車のサイレン・電車の警笛や走行音など)がよく届き、周りが住宅地であれば却って低層階のほうが静謐な環境にあることもあります。

2.教育環境について
 本来の学区(校区)は、小学校=東雲小、中学校=東中です(場合により隣接する学校を選択する余地もあるようです)。幼稚園も東雲神社の北側にあるごく近所のところから、全日空ホテル脇の親愛幼稚園、持田の愛大附属幼稚園など複数の園があります。上記の小中学校以外に、愛大付小・愛大附中が徒歩圏内にあります。また、高等学校についても、松山東校・松山北高・松山商業(いずれも県立)があります(松山南高、松山西中等教育学校、愛大附高も容易に自転車通学できる範囲です)。ごく近所(北側)の東雲公園北東角には市立の保育園もあったように思います。

3.買物環境について
 既出の通り、近所のスーパーABCくらいしかない(乾物・嗜好品については高級品もありますが、生鮮品については鮮度に問題のあるものが残っていることもあります)のが、乳児のいる家庭や遠方への歩行に困難を感じ始めている高齢の方には短所といえます。次に近いスーパーは、道後公園手前のスーパーフジ道後店になるでしょうか(買い物帰りが重いと自転車を使いたい距離です)。そうでなければ、徒歩(または路面電車併用で)三越や銀天街GET地下のスーパー、さらには市駅の高島屋まで行くか、週末等に自動車で郊外のスーパーやショッピングモールに出かけることになるでしょう。
 パンについては、ごく近所の勝山通沿いに「oui」(うい、多分徒歩1~2分[片道])、勝山町電停東側に「canal Bakery」(徒歩5分圏内?)、勝山町電停から東へ三番町交差点近くに「マイセン」(同12~3分?)があり、平和通りを古町駅近くまで下れば「穂風」と、非常に秀逸なパン屋さんが揃っています。
 中食を希望される場合は、八坂通りを3~4分南進すれば「クックチャム」というチェーンのお総菜屋さんがあります。

4.交通環境について
 物件案内にも記されていると思いますが、伊予鉄道市内線「東署前」電停が最寄駅です。バスは、伊予鉄道が利用者目線で路線図を作成提供していないため新参者には非常に使いにくいのですが、一応、市内及び郊外の主要地点に行くための路線があります。
 大街道・三越方面へは、毘沙門坂(?いわゆるロープウェー街)がショートカットになるので、日常生活は徒歩圏外で。

5.その他
 住むとなると、上記のほか病院も気になりますが、NTT西日本松山病院・松山赤十字病院がいずれも徒歩5分程度であるほか、中小クリニック(専門医院を含む)がたくさんあります。
 そのほか、「マンションは管理を買え」と言われるくらい管理の良し悪しが購入判断において重要なファクターとされるようですが、これについては、隣(東棟)のほか、歩行町や持田にある同デベロッパーの物件で居住者と思われる方から話を聞かせてもらうのが確実でしょう。隣の物件はまだ新しいので、他の2物件で管理組合の役員経験者から情報をもらうのが有益ではないかと思います。

 投稿者自身もマンション居住者(区分所有者)です。購入判断に際しては、市販の文献(不動産情報誌や業界誌を含む)に多くあたってみるとともに、同種他社物件・同一業者物件を複数踏査してみました。マンション管理士さんや(住宅ローンを利用する予定の場合)銀行から情報を得ることも考えられます。

 以上、ご参考まで。
No.83  
by 【訂正・追加】No.82の人 2011-02-21 01:00:32
4.の最終行文末についての訂正

誤: 日常生活は徒歩圏外で。
 ↓
正: 日常生活は徒歩圏内でOKです。


4.交通環境について(補足)
 機械式駐車場は待ち時間が生じがちなので、平面式にくらべると使い勝手がよくないです。しかも、高コスト!
 マンション管理で、費用がかかるのは、昇降機(エレベータ)と機械式駐車場のメンテ代です。

 月々の駐車料金の総体(すべての駐車場利用者が支払う額の合計)で、機械式駐車場のメンテ代が賄えるのか否か、そして、耐用年数経過後のリプレイス時にいくらの費用が見込まれるのかを確認しておくことをお勧めします。
 近隣の月極平面駐車場料金は1~2万円(1万2千円~1万5千円程度が多いのでは?)のようです。他方、近隣のマンション内の駐車場料金は6千円~9千円程度で、一見安いのですが、居住者の高齢化・ガソリン代や保険代の高騰により車離れが進むと、マンション内駐車場の空きスペースをマンション居住者外にも賃貸し、駐車場収入を管理組合会計(管理費会計か修繕積立金会計かという問題もありますが)に組み入れなければ、駐車場利用料が思いのほか高くなってしまうことも考えられます。

 この場合、将来の話ですが、管理組合でカーシェアリングを行うことを検討したほうがよいかも知れません。併せて、これも将来(しかし近い将来?)の話ですが、マンションにとっては、電気自動車(EV)が普及してくるとEV用充電スタンドの設置も重要問題となります。急速充電器でも1台あたり20~30分要するとなると、利用順序・料金・複数台設置の要否など、検討すべき点は少なくないと思われるからです。これからマンションを購入されるのであれば、デベロッパーや管理会社に、上記の点についてどのようなビジョンを持っているのか尋ね、その回答を見ることも一つの判断材料を提供するものとなるのではないでしょうか?

 以上、訂正と補足にて失礼します。
No.84  
by 親と同居中さん 2011-03-06 15:00:09
先日ショールームに行ってきました。
お部屋を見るまでの説明が長いですが、営業の方の説明はとても親切で丁寧でした。
実際のお部屋・・・・とにかく狭いです。4LDKを見ましたが、2DKくらいの感覚でした。
エントランスも狭い、エレべーターも狭い。何より玄関がワンルームのアパート並み。
廊下も一人通るのがやっと。キッチンも大きな食器棚は置けません。冷蔵庫も大容量は?
お風呂も普通。脱衣所も狭い。とにかく何もかも狭いです。高級感もありません。

定年退職後のご夫婦二人が、物もおかずにセカンドマンション的な感じ、学生さんのご両親が
ホテル替わりに使用する、などならよいかもしれません。
しかし、一人で住むにも中途半端な部屋のサイズ。開放感もありません。
CMで気に入っていただけにとても残念でした。
No.85  
by 匿名 2011-03-11 14:00:46
こちらはAタイプの高層階以外は、余り良い物件ではないと感じました。


Aタイプ以外の間取りであの値段は有り得ないというか、あくまでもセカンドハウス的に利用したり、転勤族に賃貸するマンション経営向きだと思います。

↑の方も話されていましたが、本当に狭いです。お値段が安ければそれでも良いでしょうね。

No.86  
by 匿名 2015-05-17 22:35:30
長いなぁ。みんな 簡潔に。。
入居済みさん いないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる