北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ札幌伏見レジデンシャルスイートってどうですか?(旧スレ名:グランファーレ伏見Ⅱ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. グランファーレ札幌伏見レジデンシャルスイートってどうですか?(旧スレ名:グランファーレ伏見Ⅱ)
 

広告を掲載

桃太郎 [更新日時] 2010-10-08 06:12:26
 削除依頼 投稿する

日本グランデが放つ伏見地区の第2弾。皆さんはどう評価されますか?

http://grandfare-fushimi.com/

【完売のため、スレッドを住民板に移動しました。2010.10.18】

[スレ作成日時]2010-01-08 15:32:58

現在の物件
グランファーレ伏見グランディオ
グランファーレ伏見グランディオ
 
所在地:北海道札幌市中央区南18条西14-1556番2(地番)
交通:市電/西線16条 
間取:3LDK
専有面積:75.58m2
販売戸数/総戸数: / 27戸

グランファーレ札幌伏見レジデンシャルスイートってどうですか?(旧スレ名:グランファーレ伏見Ⅱ)

202: 匿名さん 
[2010-03-01 20:31:40]
そうなんですか。
この物件はきちんと管理費等、すぐに赤字が出ないように計算したものを出してきて下さいね。グランデさん。何せ今まで以上のフル施設・設備のようですから。
203: モモたろ 
[2010-03-01 22:11:52]
使いたい時に使えない設備ならいらない。
予約や管理人のいる時間帯など制限が多い。
大した使ってもいないのに高い管理費払うなら、余計な設備のないマンション買って、行きたい時に最新の岩盤浴やスポーツジムに行くぜよ。

204: 匿名さん 
[2010-03-01 22:31:40]
そうですね。
身近にあっていつでも使えるなら意味がありますよね。

いつでも使えるようにするにはカネがかかってしょうがないというのでは
共用施設として失格ですね。


205: 匿名さん 
[2010-03-02 00:06:42]
だからさ、事前にお金かかるよって言って
買う人が納得してればいんでないの?

問題になるのは後からお金かかるのを隠してたり
いい加減な管理費や修繕金を設定してるからでしょう。

管理費や修繕金が上がっても共有施設が欲しいって人は買えばいいよ。

他の物件と同じ金額、同じ管理費維持費でゴージャスな設備って
思わせてるから平岸みたいに問題になるんでないの?

206: 匿名さん 
[2010-03-02 15:06:27]
ここはエコポイント対象マンションですか?
208: 匿名さん 
[2010-03-02 19:57:51]
ヨーロピアンテイストのパチンコ屋さんです
209: 桃太郎 
[2010-03-02 20:37:04]
あのな。オレ様がレスするとすぐに削除されるからお前たちなんてまだましだぞよ(笑)

グランデのMSはさ。いつもオレが言ってるように夢を買うのよ。温泉・岩盤浴は長期的には金食い虫になるが、後の施設は維持費は知れたものよ。むしろ外壁がヌリカベだったり機械式駐車場が多いとか・・・そんなことのほうが将来の修繕補修費が高くつくぜよ。

MS買って一戸建てに自慢できるところってなんだ?地下鉄スーパー徒歩3分なら自慢もできるがそうじゃなきゃ何も一戸建てに自慢できないだろ。せめて除雪が楽ですってか(笑)でも金持ちはロードヒーティングにするからな。

大手ブランド大手ブランドとほざいてる輩がいるが、宮の森のグランセや駅北タワーは別として一般のMSなんてのは車で言えばカローラかマーチクラスだぜ。どうせ200万円の車ならコペンやCRZのほうが個性があっていいんではないか?

しかしながら。。生活にきゅうきゅうしている庶民レベルではやはり実務的に考えてトヨタブランドのアリオンにしました(笑)なんてことになるんでないの?利便性が悪く物件にも個性がないこんにゃくMSをいくらブランド自慢してもオレにしちゃちゃんちゃらおかしいぜよ。

いいか。何度も言うがMSなんかにはブランドなんてないつーの。友人や親戚に私は「住み腐」のMSを買いましたって自慢する輩がいるかって話だぜよ(笑)いるとしたら相当な貧乏人だな。

その点、グランデは低価格で、高級もどきの物件を提供してるところはお主たち評価しなければならんと思うぜよ。あくまでも高級もどきだがな(笑)
210: 匿名さん 
[2010-03-02 20:55:13]
グランデは十分ブランドになっていますよ。
あの悪趣味なデザインは突出していますからね。
211: 匿名さん 
[2010-03-02 20:56:24]
あれが夢か・・・

悪夢だぜよ。
212: 匿名さん 
[2010-03-02 21:06:48]
>その点、グランデは低価格で、高級もどきの物件を提供してるところはお主たち評価しなければならんと思うぜよ。あくまでも高級もどきだがな(笑)

なるほど。
つまり、グランデは評価すれこそ悪くなんてない。
その高級もどきにだまされる客がアホなだけだと。
214: 匿名さん 
[2010-03-02 21:34:52]
お、ここのスレ主、成金不動産屋w桃太郎
今回の平岸の件は社内でもだいぶ慌ててたかw

>コペンやCRZのほうが個性があっていいんではないか?

ダイハツ、ホンダのつもりか?
残念だがいいとこヒュンダイだろうな。

ヒュンダイ買うならダイハツ買うし
グランデw買うなら財閥買うって奴は少なくない。

平岸みたいな顛末があれば尚更な。





216: 匿名さん 
[2010-03-02 23:49:17]
NGは車で言えばbBとかミニバンのイメージだなあ。
218: 匿名さん 
[2010-03-03 12:07:30]
コペン、CRZなんて自惚れも甚だしい。
車に例えるなら歴史も実績もない地場企業ということから
中国の新興メーカーってところが妥当だな。
そんなところが200万円で一見豪華なはりぼて高級車を出しても
みんなトヨタのアリオン買うよ。
例え隠蔽疑惑、リコール騒ぎがあってもな。
それがおたくらが理解しようのない信頼、ブランド力っていうもの。
桃太郎始め社員がここで必死に工作する程おたくらのイメージは落ちてくだけだぜ。
219: 匿名さん 
[2010-03-03 12:32:40]
中国の新興メーカーにもチャンスがないわけではない。
目先の利益、売り上げに走らずに顧客、ユーザーの信頼を得て実績を積み上げていくことが大事だろう。
なのに平岸の一件、それに対する火消し工作とその顛末、
そもそもの社員の自作自演としか考えられないような
ここでの下品な宣伝活動(ここのスレ主は桃太郎だからなw)なんかみてると
ずっと五流デベのままだなって思うぜ。会社が存続する限りの話だけどな。
220: 匿名さん 
[2010-03-03 14:00:02]
ブランドはマンションでも当然あるに決まっている。
住宅・マンションはサラリーマンのほとんどの人にとって生涯最高額の買い物。
車やバイクを買うのとは訳が違う。

桃太郎は一般消費者の考え方が全く分かってないようだ。
ブランドとは信用のことだ。
ブランドを築くのは並大抵のことではない。
信用を築くのはマンションならば最低でも20年以上の時間が経過して
やっと認められるようになるのではないだろうか。
なぜなら札幌でマンションを20年以上分譲し続けてる会社は
大手以外ではほとんどない。20年以内に撤退する会社がいかに多いか。
潰れしまった売主・ゼネコンの作ったマンションは・・・・やはりブランドは大事。

不況やクレームなどの諸問題を乗り越えて良い商品を作り続けて
やっと認められるのが20年。
信用を失うのはたった一つの物件や経営者の一言。

見せかけだけ、売るためだけの入居者の先を考えない物件を供給していては
20年は続けられない。
NGには地場という部分では応援したいがそのあたりのポリシーが見えてこないのが残念。


222: 匿名さん 
[2010-03-04 10:19:14]
こちらもいままでのグランデさんの企画内容(共有施設)で、売り出されるのでしょうか?
225: 匿名 
[2010-03-04 14:05:36]
HPではエコポイント対象くらいしか分からないですね。詳細がUPされるのはいつ??
227: 匿名さん 
[2010-03-05 14:27:46]
買う買わないは別にして今度はどんなの建てるんだろう?と凄く気になります。
228: 匿名さん 
[2010-03-05 22:31:43]
リーマンショックのあとでも、東札幌は竣工前完売を達成しました。人気の伏見でこの物件も竣工前完売になるような気がしますね。やっぱり、日本グランデのマンションは個性的で面白いですからね。他のデベと比べても群を抜いていると思います。
229: ビギナーさん 
[2010-03-05 22:59:18]
子どもの将来や老後考えたら東区とか白石区の高グレードマンションより
こっちのほうがいいと思う。

子どもが高卒で派遣社員や不動産営業みたいなブラックにしか勤められない冴えないサラリーマンになるか
あるいは、医者、弁護士、一流企業の総合職研究員になるかで自分たちの老後も全然違ってきますからね。
234: 匿名さん 
[2010-03-06 16:03:36]
わけわからない話になってきました
235: 匿名さん 
[2010-03-06 17:00:20]
地域のことより、NGの体質が終わってることの方が大問題だ。
買わなきゃいい話だが、購入者の不幸話がとても多くかつ被害の度合いが高くて、不憫だ。
236: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 21:43:16]
変な中傷はやめてください。私は日本グランデのマンションにしてとても満足してます。この掲示板からの投稿でイメージすると大変悪質な会社のように言われてますが、私は良心的な会社だと思います。実際に生活してみればわかります。管理会社の人も管理人さんもよい人で、マンションのゴージャスさではどこにも負けてません。もし首都圏ならこの不況でも大変な人気ですよ。ここがどのような設備で価格になるか知りませんが、おそらく、このマンションであれば私的には◎です。新札幌よりもよかったかもしれませんww
237: 匿名さん 
[2010-03-06 22:39:32]
今日チラシ入ってました。

不動産のチラシにしては珍しく細々としたチラシでした。
いやぁ噂に違わず色んな設備がてんこ盛りですね。
これで安いと危ないのでしょうが・・・価格はまぁまぁ高いのでしょうかね?
セレクトも多いし、企業努力の跡があちこちに見えて関心しました。

これでアフターが良かったら最高なんでしょうが、、、、まぁどこも変わらんかw
人気があるのがなんとなく分かりました。

あとは外観、、、これはなんとか普通になりませんかね?

普通だったらいいのにな残念。
239: 購入検討中さん 
[2010-03-07 10:15:07]
管理費いくらぐらいになりそうですか?ご存知の方いますか?あと、共同浴場も造るみたいですが、維持費ってどれくらいかかるのかな?
240: 匿名さん 
[2010-03-07 10:24:35]
>>236はグランデ社員が入居者になりすましたスレ。悪い噂が流れると、伏見の販売に悪影響を及ぼすから。
ここの辞めた社員の知り合いから聞くと、会社の財務状況も危ないみたい。


けっこう内部でも、人が辞めてしまってる。だから社員募集かけてるんだな。

241: 匿名さん 
[2010-03-07 13:08:57]
240よ おまえこそマンデべ社員だろ。他社の悪口言う前に自分とこしっかり営業したら。
242: 匿名さん 
[2010-03-07 14:49:39]
本日の北海道新聞の朝刊、経済面に伏見の記事が掲載されてましたね。なかなか魅力的なマンションですよ。
243: 匿名 
[2010-03-07 15:02:23]
へぇー財務状況わるいと
社員募集するんもんなんだぁ。
どこの会社も危ないってことか(笑)

はぁ煽るにしてもレベルが低すぎるてつまらんな
244: 匿名 
[2010-03-07 15:41:32]
デベどおし言い合ってるにしても、客観的にみて、ここ買うか?普通は買わないわな。うちの会長にゴマするNGの社長みたときは唖然としたぜ。
245: 匿名さん 
[2010-03-07 17:50:39]
>本日の北海道新聞の朝刊、経済面に伏見の記事が掲載されてましたね。なかなか魅力的なマンションですよ

お湯を運搬してくる温泉施設がそんなに魅力的でしょうかね?
それよりどうしてマンションの中で隣のオッサンやガキと一緒に
風呂に入らなければならないのかわかりません。
246: 匿名さん 
[2010-03-08 08:42:55]
ほとんど住んでいなくて近所つきあいがない人であれば、たまに使用する気にもなるんでしょうがね。
そんなセカンドマンションでの利用ならともかく、私も「MS内の共同風呂」にはまったく魅力を感じません。

そもそも温泉の運送費って、きちんと管理費に計上されているの? 
最初の年だけデベが負担して翌年からは知らないよ、ってことだったら、すぐに廃止になっちゃうかもよ。
購入される方は営業さんにそのあたりもきちんと突っ込んでくださいね。

247: 匿名さん 
[2010-03-08 19:45:15]
マンションでリゾート温泉気分なんて貧乏臭い
いっそ銭湯へ行くほうが潔い
248: 匿名さん 
[2010-03-09 10:19:05]
なんで記事として載るのか疑問なんですが?
249: 匿名さん 
[2010-03-09 11:18:07]
そういえば、早○工務店や宮○建設もあのころ道新でとりあげられてましたね・・・。
250: 匿名さん 
[2010-03-09 11:41:53]
おおアブナイかも
251: 匿名さん 
[2010-03-09 14:01:45]
いままで同じような物件やってるのに毎回記事になってたかなぁ・・??疑問??なぜ??
252: 匿名さん 
[2010-03-09 15:42:50]
戦略です。広告費節約。
253: 匿名さん 
[2010-03-09 15:44:24]
5年以内に使われなくなる共用施設ベスト5?だそうです。
温泉浴場、キッズルーム、フィットネスルーム、ゲストルーム、ラウンジ兼バー

維持管理費がかかるばかりで、さらにトラブルの原因にもなる。
岩盤浴もアロマセラピーも図書室も噴水も似たようなものじゃないでしょうか。

何百戸という大規模マンションで運営するなら別かもしれませんが
普通の規模のマンションでリゾート風を演出するのは無理があります。
これまでも指摘されていますが、NGの商品企画がそもそもおかしいと思います。

過去のNGマンションが現在どうなっているのか知りたいですね。
254: 匿名 
[2010-03-10 20:04:16]
経費節減になるのですか?
255: 匿名さん 
[2010-03-10 20:43:28]
ならんでしょう。道新に泣きついて記事にしてもらったのでは?
まったく目新しい内容は何にもないしね。

そういえば、早○や宮○の記事も同じような提灯記事だったよ。

256: 匿名さん 
[2010-03-11 10:47:13]
モデルルームオープンしたのかなあ?行かれた方いますか?
257: 匿名 
[2010-03-12 10:43:49]
なかなか良さそうなマンションですね

期待しています
258: 匿名さん 
[2010-03-12 11:08:27]
期待していますって何をって感じですね?
一般消費者で良いと思ったならば、気になったという感想を抱くだけでしょうし。
って、いまさら改めてこの類の発言を取り上げること自体が不毛でしょうけれど。

ところで、ゲストルームも使われなくなる施設に入ってるんですね。
関東の大規模マンションに住む姉夫婦のゲストルームを何度か利用して、便利だなぁ
と感じていましたが、中小規模での維持管理はやはり戸別負担の割合が高くなるから
敬遠されるんですかね。
259: 匿名さん 
[2010-03-13 10:02:03]
我が家を健康ランドにするって・・(笑)あいかわらず。
260: 匿名さん 
[2010-03-13 11:32:28]
コンセルジュはフロントレディで管理人ではないみたい、チラシに出てますね。
261: 匿名さん 
[2010-03-13 11:57:34]
午前中はドレスでコンシェルジェ午後は作業服に着替えて管理人。
着替えが大変です。
262: 匿名さん 
[2010-03-13 15:34:37]
>午前中はドレスでコンシェルジェ午後は作業服に着替えて管理人。
>着替えが大変です。

夜は温泉浴場の清掃人ですか。
過酷な勤務ですね。


263: 匿名さん 
[2010-03-13 18:12:01]
conciergeはフランス語であるが、古くは「servus」(奴隷のように)から派生した語>ウィキペディアより。

>奴隷のように

ですから。
264: 匿名さん 
[2010-03-13 18:32:28]
ピアノ噴水と有り期待どうりのなかなか良さそうなマンションですね

道内初の住宅版エコポイント対象マンション。
266: 匿名さん 
[2010-03-13 19:31:57]
わざわざパンフレットから転記する

その労力と熱意に脱帽、というか辟易


NG物件では過去にも全くこのパターンと同じ書き込みがあった。
267: 匿名さん 
[2010-03-13 19:35:52]
>>265

AMラジオなんかで聞く安っちいコマーシャルを思い出す
268: 匿名さん 
[2010-03-13 19:52:09]
>大盛況で座る所がないぐらい混雑してたよ。
モデルではもともと座る場所などどこでも無いでしょう。
269: 匿名さん 
[2010-03-13 20:12:18]
外観がすべてを台無しに
270: 桃太朗 
[2010-03-13 22:45:18]
>>265

営業お疲れ。

次回は共用設備維持管理計画と修繕積立金計画でも載せて下さい。

>>269

恥かしくて住めません。
271: 匿名さん 
[2010-03-14 01:14:15]
265さんの書き込みは非常に紛らわしく誤解を招く表現なのでちゃんと説明します。


①東急不動産のブランズ円山南もエコポイント対象マンションです。
 しかもこちらの方が早く発表しているため(2月)道内初のエコポイントマンションはこちらです。
②全部が屋根付き駐車場ではないし、電源もあるわけではありません。
 電気自動車用コンセントは最近のマンションだとライオンズ大通りグランセにもありますね。
 もちろん不人気の将来更新費の高い機械式駐車場もあります。
③温泉は天然モール温泉って。日本にモール温泉は十勝だけ。十勝から毎日運搬するんですか?
 もしそうなら莫大な運搬費がかかるはず。
 58戸×2万円弱の管理費では運営はどう考えても無理。
④NG社の平岸では1年で管理費値上げをしなければならない状況になったと平岸スレで書き込みがありました。
 ここは大丈夫なのでしょうか。
⑤人間ドック無料は初年度1回のみ。しかも各家庭1人のみ。
 人間ドックのメニューの中に体力測定・運動指導・栄養相談・保健指導を無料で受けられ
 ↑(これ渓仁会の人間ドックの料金の内にはいっています。)
 その家庭の2人目以降は有料、初年度人間ドックを受けた人も2年目からはすべて有料とかいてあります。
 普通に考えてみるとNG社が初年度だけ人間ドック代金を払っているということでしょう。
 手稲渓仁会としても患者さんが増えるのはうれしいので提携したのではないかと思われます。
 通院やインフルエンザの予防接種をするために伏見から遙か遠くの手稲渓仁会まで行くのは
 あまり現実的ではないと思います。
⑥エントランスのLED照明・・・。今や普通です。
⑦カラーオーダーシステムは今や普通です。今時のマンションではよくあるパターンです。
⑧アウトフレーム・・・。別に今時ありふれている。
⑨携帯電話でお風呂・暖房のスイッチを・・・。エミットマンションシステム最近増えてますね。
 大京や明和地所でもやっています。
⑩照明無料や照明分無料は今時どこのマンションでもあるけれどなにか?
 照明も自分の好きな照明をいろいろなメーカーから選びたい。

別にどうってことないよくある普通のマンションでは?
取り立ててすごいというわけでもない。







272: 匿名さん 
[2010-03-14 02:13:42]
>別にどうってことないよくある普通のマンションでは?

NGだけに普通ではあり得ないw
273: 匿名さん 
[2010-03-14 02:24:51]
>過去にも全くこのパターンと同じ書き込みがあった。

No.526 by 物件比較中さん 2009-05-07 20:18
パンフレットを手に入れましたので、個人的にグランファーレ東札幌分析してみました。
①駅から10分とちよっと遠い。しかしイーアス札幌が途中にあるので遠い感じが薄れました。
②コンベンションホールが近いので、札幌市がこの地区を整備されていて、見栄えがよい。
③コンベンションの隣に大きな「大地公園」がある。子供のいる家庭なら嬉しい環境。
④外観はヨーロピアンスタイルでデテールにもこだわった感じ。好き嫌いがはっきりする。
⑤エントランスは見事に豪華な仕様と雰囲気が感じられる。入り口から自動ドアですね。
⑥間取りは自由設計とメニュウプランでバリエーションが豊富。ここはポイントが高い。
⑦リビングとダイニング、キッチンの三箇所に床暖房設置。普通はリビングの一箇所しかないのが多い。
⑧フローリングはL40等級の特級仕様。ふわふわ感があるが子供のいる家庭では必需品です。
⑨食器棚はワイド2700センチ。AとDタイプだけですが。収納が豊富で◎
⑩24時間換気システムに炭を使って特許を取っているみたいです。体に良ければ嬉しいかな。
⑪ユニットバスに「保温浴槽」サーモバスを設置しています。時間差がある家庭には喜ばれる。エコ仕様ですね。
⑫携帯電話が鍵になる。ちょつと便利。  携帯からドアの施錠と家電がコントロールできる。これから流行りそう
⑬熱源はLPガスです。給湯器は環境に優しい「エコジョーズ」でした。キッチンはIHも選択できるそうです。
⑭バルコニーは奥行き1900センチ。かなり余裕がある。スロップシンクが設置されていました。特許をとっているそうです。
これだけふんだんに仕様を付けたマンションは近隣でもないですね。これじゃ、ひがまれるのはあたりまえですか。

274: 匿名さん 
[2010-03-14 02:34:51]
グランデ物件だけにはここまでの労力を惜しまずに
パンフレットの内容を要約、アピールしてくれる物件比較中さんがいるんだよな。







    社 員 も あ り が た い で す ね 
















275: 匿名さん 
[2010-03-14 05:59:55]
>271
>別にどうってことないよくある普通のマンションでは?
>取り立ててすごいというわけでもない。

なわけないだろう。
細かいところをつついて比較してるが、
札幌でこんなに個性を出しているマンションは他にない。
他の業種もそうだが、
中小企業が大手と同じことを同じ値段でやって生き残れるかよ。

この地区に住む人は生活に余裕があって、
管理費より生活のスタイルにこだわりを求めるだろうよ。
他にはないリゾートみたいなマンションだから、
はまる人にはぴったりはまるだろうな。

戸数が少ないから急がないと無くなっちまうぜ。
また、竣工前完売だろう。



276: 匿名さん 
[2010-03-14 07:20:09]
↑相変わらず必死すぎる(笑)
277: 匿名さん 
[2010-03-14 08:22:20]
何でそこまで必死に否定するのかね(笑)

ここは古い街だし交通の便が特別良いところじゃないが、この辺りの落ち着いた環境を好む人たちは多い。それに昔から住んでいて環境を気に入っている老境を迎える人たちの戸建てからの住み替えもあるんじゃないかな。そういう人たちには温泉があるって魅力だと思う。潜在的な需要は結構あるのではないか。
新札幌や平岸は、時期も悪かったが、場所の割りに強気の値段に割高感もあって売れ残りが出たが、ここは顧客層が違うだろうし管理費が高くても売り切れるんじゃないか。グランデとしても売りであるグランデ的企画がこれからも通用するのかどうか、正念場ってところじゃないか。

278: 匿名さん 
[2010-03-14 09:46:04]
>中小企業が大手と同じことを同じ値段でやって生き残れるかよ。

中小企業ですから。

279: 匿名さん 
[2010-03-14 10:28:36]
すばらしいマンションだ!!即日完売まちがいなし!!急がないとなくなるよ!!
280: 匿名さん 
[2010-03-14 11:35:36]
こちらの事業主って信頼できるのでしょうか?客観的にです。
281: 匿名さん 
[2010-03-14 12:22:28]
この不景気だもの、グランデに限らず地デベはどこも苦しい経営を強いられてるんじゃないか。
去年は東札幌1つだけだったよね。これを青息吐息と見るか、手を広げずに身の丈にあった堅実な経営をしていると見るか。

平岸で管理費の苦情はあったが、外野からこんだけあれこれ言われているにもかかわらず、住民から建物や設備そのものについての苦情はあまり聞こえてこないようだ。実際に入居している人の満足度は高いのではないかな。

まあ、財務が心配なら大手できまりでしょう。ただブランド料をたっぷり払うことになるけどね。
できることなら売り主は大手、企画はグランデっていうコラボがいいんだが。
エスポアみたいな物件はもう出ないのかな。
282: 匿名さん 
[2010-03-14 12:46:53]
平岸は実際の共用部の管理費がグランデの試算と全然違って
1年目でカラオケの通信費も払えなくなり2年目からは休止とか
恐ろしいことにロードヒーティング代金が積立金で補填しなければならないくらい
高くて今までの管理費であれば来年以降運転できないくらい資金が足りないだったと書き込みがあったよね。

管理費13,000円程度では足りないってことだったよね。
駐車場代は4900円では全然足りなかったし・・・。
平岸よりさらに共用部が多い伏見は管理費の試算は大丈夫なんだろうかね。

購入検討社はちゃんと温泉の運搬費や大浴場管理人の月給もを質問するとといいと思いますよ。
過去には温泉付き物件のあるマンションの温泉運搬費が記載されていなかった例もあったらしいですし。
283: 匿名さん 
[2010-03-14 13:10:10]
共用施設なんか何がついていようと
そっちの勝手だから好きにしてもらっていいですが
趣味の悪い外観は周囲の迷惑ですよ
284: 匿名さん 
[2010-03-14 14:55:15]
書面で購入後の管理運営計画をもらえれば言う事なしということですね。
285: 匿名さん 
[2010-03-14 15:40:22]
この近所の先発で大手の東京建物や三菱より先に売り切るようなことになれば見ものだな。
道産子としては地元企業に頑張ってもらいたい。

286: 匿名さん 
[2010-03-14 15:42:50]
あいかわらず掲示板で営業ですか
287: ご近所さん 
[2010-03-14 16:01:56]
モデルルームやってたね。
とまってる車みな国産の安いのしかなかった。
おれベンツで場違いかなあと思って行かなかったよw
288: 匿名さん 
[2010-03-14 17:49:01]
即日完売?
289: 匿名さん 
[2010-03-15 10:12:26]
そのようですね。
290: 匿名さん 
[2010-03-15 11:03:28]
こちらの個性的なマンションとてもすばらしいと思います。なぜあの価格で供給できるのか企業努力を感じます。
291: 匿名さん 
[2010-03-15 14:09:25]
買われた方は維持管理の努力が必要です。
292: 購入検討中さん 
[2010-03-15 15:21:55]
週末にモデルルームを見学してきたのですが、本当に20戸即日完売したんですか?そうならこのご時勢に驚きですね。少し後悔です。
共有設備に対して批判的なレスも多い日本グランデみたいですが、流石にここまで充実した設備だともはや圧倒的と言うしかありませんね。しかも立地条件も教育環境をはじめなかなかのものです。

将来の維持管理費を懸念される方もいらっしゃると思いますが、露天風呂からプラグインHVコンセント付き屋根つき駐車場までありとあらゆる設備をそろえられると少しくらいは仕方なないかなと思ってしまいます。だって一戸建てを購入したら20年後30年後の補修費・リフォーム費はマンションより遥かにかかりますから・・・

個人的には一戸建て派だったんで面白半分にモデルルーム見学をしましたが、ここを見るとマンションライフも悪くないなと思わせられてしまいました。



293: 匿名さん 
[2010-03-15 18:31:30]
新築で一戸建てを購入して、今はマンション住まいだが、
ホント、戸建てだった維持費バカににならない。
割と広めの住宅だったけど10年後、足場組んで、サイディングと屋根の再塗装で約100万近くかかりましたから。要するに、普段、管理は全部自分でやっているのに月1万近く維持費払っている計算。
さらに10年後サイディングの取替え、屋根の葺き替えとなったらいったいいくらかかることやら。
294: 匿名さん 
[2010-03-15 18:33:24]
お値段はいくらくらいなの?
295: 匿名さん 
[2010-03-15 20:45:38]
戸建の維持費がかかるといってもグランファーレの維持費に比べたら屁みたいなもの。

296: 匿名さん 
[2010-03-15 21:22:40]
でも、一戸建てだと建物は寿命がくるけれど土地は残るから
新しく建て替えることもできるでしょう。
良い立地だったらマンションより一戸建ての方がいいと思います。
2世帯住宅にもできるしうらやましいですね。

297: 物件比較中さん 
[2010-03-15 21:23:18]
く引越ししても100万くらいかかるじゃん。
関係者必死ですね。
298: 匿名さん 
[2010-03-15 21:36:19]
〇ホちゃうか。何の設備もない戸建と維持費を比べるなよ。

50戸くらいなら1戸あたりの維持管理費は割高だと思うが、
戸数が少ない分、使いたいときにストレス無く設備を使えるはず。

ワンランク上の生活にはワンランク上の維持費がかかるのは当然と思える人にはいいんでない。
オレも金があったら住んでみたいよ。 
299: 匿名さん 
[2010-03-15 21:44:44]
>292
>本当に20戸即日完売したんですか?そうならこのご時勢に驚きですね。少し後悔です。

後悔してるならしてるならここにわざとらしく書き込んでないで来週にでもモデル行って来なさい。
まだまだ選び放題なのは間違いないから。

ていうかこんな掲示板で消費者を簡単に騙せ(略)


何から何まで貧乏臭い会社
300: 匿名さん 
[2010-03-15 21:45:14]
>良い立地だったらマンションより一戸建ての方がいいと思います。

そうかあ、戸建に暮らしたことあるの?戸建暮らしもそれなりにけっこう大変だぞ。

>引越ししても100万くらいかかるじゃん。

おまえ引越ししたこと無いだろう(笑)
301: 匿名さん 
[2010-03-15 21:46:02]
NG物件に住んで
>ワンランク上の生活

この発想はさすがにないわw
302: 匿名さん 
[2010-03-15 21:47:44]
NG物件
→ワンランク下の物件にワンランク上の維持管理費

これが一般人のイメージ
303: 匿名さん 
[2010-03-15 21:55:35]
ここってコンシェルジュどうなってんの?
HPをぱっと見て見当たらなかったけど。

平岸辺りの書き込みから虚偽広告の告発恐れて自粛した?

この掲示板には滑稽なほど過剰に反応する会社だからなw
304: 物件比較中さん 
[2010-03-15 23:01:12]
>>300
おまえ田舎ものだろwww
3LDKくらいのファミリー物件の荷物を
東京から札幌にもってくと100万くらいかかるわ。
305: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 23:21:56]
他のグランファーレに住んでますが、ここはベスト・オブ・グランファーレじゃないかな。少し悔しいけど。
特にLED照明・自動演奏ピアノ・ハイブリッド車電源・屋根つき車庫・露天風呂・地デジ対応浴室TVは私の所にはないので羨ましいかぎりです。

306: 匿名さん 
[2010-03-15 23:33:13]
>>304

で、払えたんだろうな?(笑)

307: 匿名さん 
[2010-03-16 10:32:39]
>ベスト・オブ・グランファーレ
ってことはPガス&6人エレでないって事?
308: 匿名さん 
[2010-03-16 10:59:16]
キング・オブ・グランフォーレ!!
309: 匿名さん 
[2010-03-16 11:50:01]
> 307

Pガスや6人乗りエレベーターなどどうでも良くなるくらいすごい設備と言うことです。
逆に言うとプロパン・6人乗りと念仏みたいに繰り返すだけで、それしか攻撃の材料がないんですね(笑)


310: 匿名さん 
[2010-03-16 13:43:13]
>自動演奏ピアノ
調律は、年何回の予定でしょうか?
気温、湿度が変わりやすい場所のピアノは、2ヶ月に1回くらいは調律しないと、
快適な音を奏でません。

調律の予定の無いピアノでしたら、そのうち雑音になってくるので、音を出して欲しくないです・・・。
311: 匿名さん 
[2010-03-16 15:25:13]
CD対応。
312: 匿名さん 
[2010-03-16 15:31:58]
調律不要のデジタル電子ピアノです。

313: 匿名さん 
[2010-03-16 16:03:56]
プロパン、6人乗り(笑)
314: 匿名 
[2010-03-16 18:49:49]
電子ピアノでベスト・オブ・・・(笑)
315: 匿名さん 
[2010-03-16 22:09:37]
中央区南西部に待望のグランデのマンション。しかも天然温泉付きとくれば竣工前完売は約束されたようなものですね(*^_^*)
316: マンション投資家さん 
[2010-03-16 22:49:14]
あの辺り、雑然として見た目よくないんだよね。
旧ベンツ中古車販売のところでいつのまにかラーメン屋やってるのは笑ったけどww
おされな店もう少し増えるとまた印象も変わるのだが。
317: 匿名さん 
[2010-03-16 23:00:54]
え?天然温泉なんですか?お湯を運搬するのでは?過去レスに運搬って書かれてますけど。
でも、そんなことを別にしても露天風呂って惹かれます。露天風呂大好き人間ですが毎週は行けないから。

グランデって名前は最近聞いたばかりでしたし、個人的にはよく分かりませんが、ここはホームページで見ると何かすごいマンションですね。不況と言われているなかで即日完売だってことですが、お値段はいくらくらい??これだけゴージャスで伏見なら最上階は5000万円以上するのでしょうか?

すごく興味がありますので、今週にもモデルルームに行ってみるつもりです。
318: 匿名さん 
[2010-03-17 00:34:59]
グランデって上司から命令されて書き込んでるの?
いつも稚拙な書き込みばかりであきれるばかりでしたが、なんかふとすごく
かわいそうに思えてきてしまった。本人だって、こんなことやってらんねぇよと
思いながら書き込んでいるんでしょうねぇ。
319: 匿名さん 
[2010-03-17 06:54:33]
文面だけ見ても誰が書いてるかなんてわからんぜ。

ファンor社員を装ったアンチor他デベ社員、その逆もあるかもな。





320: 匿名さん 
[2010-03-17 11:00:18]
>ハイブリッド車電源
充電した電気の課金はどうなっているの?
管理費から?受益者負担?

充電の必要なハイブリッド車をもっていないので、そのへんが心配です。
321: 匿名さん 
[2010-03-17 11:05:32]
>調律不要のデジタル電子ピアノです。
自動演奏ピアノは、弦をハンマーで叩く物を言うのですけど?
叩く運動を自動制御するものを言うのですよ!

グランデは、電子ピアノを、自動演奏ピアノだと言っているのですか!

無知or詐欺?
322: 匿名さん 
[2010-03-17 18:49:17]
相変わらず他デベに大人気のグランデw

ちなみにプロパン→都市ガスの切り替え工事は、
一世帯10万円くらいの負担で可能らしい。
いざとなったら変えちゃえば?(笑)
324: 匿名さん 
[2010-03-17 20:09:04]
>ちなみにプロパン→都市ガスの切り替え工事は、
>一世帯10万円くらいの負担で可能らしい。

これが本当なら最初からなんで都市ガスにしないのか謎だな。

まぁガス管工事無料でプロパン屋さんがやってるから
交換するならその代金請求されそw


325: 匿名さん 
[2010-03-18 09:59:02]
>一世帯10万円くらいの負担で可能らしい。
約600万の工事ですか~。
初めからすれば、もっと少なく済みそう。
326: 匿名さん 
[2010-03-18 15:55:19]
過去の共同浴場のあるグランデの物件って、いまもみなさんいっしょに入浴されてますか?
327: 匿名さん 
[2010-03-18 19:57:11]
戸数が少ないから混んでるって感じじゃないだろうよ。
けっこうゆったり浸かっていられんじゃないか。
わざわざ街の混んでる温泉行くよりましかもな。

ただ温泉や露天となると光熱費がかかるだろうなあ。
それと清掃費とメンテナンス費用も、たった58戸で負担するんだろう。
温泉好きでなければ避けたほうが無難だろうな。
328: 匿名さん 
[2010-03-19 16:24:17]
こちらは手付金の保証はやってますか?
329: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 23:27:09]
手付金の保証はやってますよ。グランデは新興勢力ですからいろいろ言われてますが、私はグランデにして良かったと思ってますよ。
330: 匿名さん 
[2010-03-20 07:47:42]
施設も充実していて、暖房費もお安く、豪華さが有り満足度が高いマンションですよね。
定住率も高いですね。
331: 匿名さん 
[2010-03-20 10:02:13]
完成してまだ物件があった場合は当然売主さんが管理費、修繕積立金、駐車場代は負担するんですよね?
332: 匿名さん 
[2010-03-20 11:41:05]
もちろんです。住民のための駐車場を使わせてあげるのですから、当然です。



334: 匿名さん 
[2010-03-20 12:10:33]
No.332 by 匿名さんはどちらの方?一般の人がそんな事言い切るのはおかしいですね、事業主さんが言われるのならわかりますが・・・・???
335: 桃太郎 
[2010-03-20 12:15:26]
がはは。ねちねちとお主ら何をちっこい事をぬかしているんだ。ここは竣工前完売間違いなしだから、駐車場のことなど無用な心配だぜよ。

337: 匿名さん 
[2010-03-20 14:06:11]
竣工前完売まちがいないそうです。
338: 匿名さん 
[2010-03-20 18:14:52]
平岸の結末もわからないのに、検討できるか?
339: 匿名さん 
[2010-03-20 21:38:48]
でもこんな時代に20戸即日完売とはすごいんじゃないですか?評価していいのでは?
340: 匿名さん 
[2010-03-21 02:28:05]
>でもこんな時代に20戸即日完売とはすごいんじゃないですか?

だからしてないって。
知らないふりしてデマ流すなって。
341: 匿名さん 
[2010-03-21 09:57:04]
いえいえ、即日完売です。売れ残りはございません。あしからず。
342: 匿名さん 
[2010-03-21 10:02:10]
ほんとか?!
343: 匿名さん 
[2010-03-21 10:12:31]
NGの「即日完売」っていつも通りだろ。

期分け販売じゃ売れ行きなんてデベの言い放題。

ましてNGの体質ならなw

344: 購入検討中さん 
[2010-03-21 10:25:09]
ここにいる社員の方にも是非お聞きしたいのですが
ここの各設備は日本製でしょうか?
食洗機、システムキッチン、コンロ、洗面シンク等です。

最近コスト削減の為、マンションの設備も新興国製の物が増えているようですが
ここは設備満載なのに比較的お安いので気になります。
345: 匿名 
[2010-03-21 10:53:59]
だまされてる人が、かわいそう。
346: 匿名さん 
[2010-03-21 12:35:45]
なにをだましてるですか?
347: 購入検討中さん 
[2010-03-21 12:58:58]
伏見の新規発売に合わせ現在NG賞賛キャンペーンが各スレで展開中です。
348: 匿名さん 
[2010-03-21 13:01:39]
>>344

確か数年前に発売された大京のサツレジが
システムキッチンがMade In Koreaということが判明したということで祭りになっていたな。
349: 匿名さん 
[2010-03-21 16:47:30]
今時、日本国内製にこだわるなんてどうかしてるぜ。
日本製至上主義はもう古いって。
IT、家電、車も性能と信頼性で日本製はどんどん追いつかれてる・・追い抜かれてるよ。
350: キッチン 
[2010-03-21 16:55:08]
Made In Koreaのシステムキッチンは世界的に有名なんですよ。評価もいいです。
大手はこのシステムキッチンを採用していますよ。
351: 匿名さん 
[2010-03-21 17:37:32]
>>349
>IT、家電、車も性能と信頼性で日本製はどんどん追いつかれてる・・追い抜かれてるよ。

そんな誰でも知っていることを鼻息荒く…。
キッチン設備も新興国製のが性能と信頼性で上ってことは知らなかったがな。

>今時、日本国内製にこだわるなんてどうかしてるぜ。
>日本製至上主義はもう古いって。

ある程度はこだわっているがうちはどうかしてるのか?
お宅はきっとテレビはサムスンで車はヒュンダイなんだろうな。

>>350
>Made In Koreaのシステムキッチンは世界的に有名なんですよ。評価もいいです。

それは初耳だな。どっかにソースある?
組み立てだけkoreaとかは無しね。

>大手はこのシステムキッチンを採用していますよ。

うち大手(住友)だけど国産なんだが。



でここは?
基本新興国製でOK?


352: 匿名さん 
[2010-03-21 18:03:58]
国産キッチンって たから ですか?
353: 匿名さん 
[2010-03-22 01:04:43]
韓国製 システムキッチン
を ごーぐる で検索してみたが
>>350
を示唆するものは全くヒットしなかった。

「安くて良い」的なものは散見されたが。
354: 匿名さん 
[2010-03-22 05:25:38]
伏見で温泉付きマンション、職場でも羨望の的って感じで話題になってましたよ。

355: 匿名さん 
[2010-03-22 06:22:40]
去年分譲マンションを買いましたが、
ここを知ってしまうと、早まったかなと正直ちょっと後悔してます。

うちは大手のマンションで、管理費は普通ですが、
購入当時の高揚感が冷めてしまうと、
普通のマンションで普通の生活・・・
そしてただローン払ってるっていう感じで・・・

ここは、日常に楽しみがいろいろありそうでうらやましいです。




356: 匿名さん 
[2010-03-22 07:19:54]
うらやましいですよね!
特に車の洗車で高圧洗浄機付また緊急時の自動体外式除細動器「AED」装備、モール温泉
にはビックリ、ゆびくわえて見ています。

357: 匿名さん 
[2010-03-22 08:04:35]
↑笑える。必死だね~、朝早くから営業ご苦労さん(大笑)
358: 匿名さん 
[2010-03-22 08:16:19]
↑ こちらも必死だね。かなり客もってかれてるんだろうなあ。かわいそう。
 
  
361: 匿名さん 
[2010-03-22 08:59:43]
チャラチャラした附帯設備に、今後、莫大な維持費がかかるのは
もちろんだが、NGの社内の体質を変えなければ未来はないな。
362: 匿名さん 
[2010-03-22 10:31:05]
モール温泉?掘ったら湧いてきたんじゃないの?十勝川温泉から運ぶのかね。遠いよ。片道3~4時間ぐらいかかるじゃないの。温泉も冷めちゃうね。あ!モールは冷泉か。沸かすのに更にコストがかかるね。その辺HPじゃ書いてないね。都合の悪いことは書かない。ガスがプロパンだとか、エレベータが6人乗りだとか
363: 匿名さん 
[2010-03-22 10:47:57]
運搬するのではなく天然温泉ならその価値は倍増しますよ。中古になっても人気物件として引く手あまたたらしいですから。首都圏でも天然温泉付の物件は値下がりが少なく人気も高いですよ。
364: 購入経験者さん 
[2010-03-22 10:50:21]
>>344
過去のグランデ物件だけど、ここも同じだと思う。

食洗機―リンナイ
システムキッチン―タカラスタンダード
コンロ―リンナイ(ガス) or 三菱(IH)
洗面シンク―タカラスタンダード
トイレ便器―イナックス
ユニットバス―イナックス

でした。
365: 匿名さん 
[2010-03-22 10:56:25]
>運搬するのではなく天然温泉
ほんとか??
366: 匿名さん 
[2010-03-22 11:00:55]
また、グランデにいいように、あしらわれる?
367: 匿名さん 
[2010-03-22 11:18:49]
後、NGの共通仕様としてPガス、狭小エレベーター。モデルハウスじゃ確認できないからね。入居してビックリ!でかい家具が入らない。
370: 匿名さん 
[2010-03-22 12:04:58]
ここで管理費高いとか温泉とか必死に否定している人って、他デベの人?

こんだけ高級感あって施設も満載でお手ごろ価格ならもう勝負ついてる。

完売は時間の問題だね。
371: 匿名さん 
[2010-03-22 12:17:20]
↑言い訳はいいから、疑問に答えて?答えられない理由でもあるの?
373: 匿名さん 
[2010-03-22 13:54:07]
モールは池田町と音更町の十勝川温泉、士幌町のプラザ緑風などがそうだ。他に帯広の銭湯も同じ。十勝管内が主要で札幌にはないはず。でもHPにはその辺が触れられてないね。デベに直接聞いた人がいたら情報お願いします。
374: 匿名さん 
[2010-03-22 14:53:04]
チラシには輪厚から運ぶって書いてあるけど・・・。
375: 匿名さん 
[2010-03-22 15:19:31]
輪厚に温泉?聞いたことないな。どうなってるんだい??
376: 匿名さん 
[2010-03-22 16:18:50]
泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
天然温泉は琥珀色のモール温泉で、肌がスベスベになる独特の入浴感により、天然温泉らしさを十分に堪能していただけます。

もしこれであれば、本物ですね。

泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ...
377: 匿名さん 
[2010-03-22 16:28:44]
>↑さすが日本グランデさん、うたい文句通りの、健康コミュニティ邸宅プロジェクトですね。


378: 匿名さん 
[2010-03-22 16:30:52]
http://wattsu.web.fc2.com/html/wattu_onsen.html
>輪厚温泉:この温泉を気軽に楽しめるよう、浴槽代わりのバルククーラー(ミルクタンク)を設置しました。一般開放はしておりませんが、時々仲間で集まって天然露天風呂を楽しんでいます。もし入浴を希望される方がいらっしゃれば、事前に輪厚自然村までご連絡下さい。牧草地の中の天然温泉にのんび~りつかりながら、この温泉の有効活用の方法を一緒に考えてみませんか。

おいおい、ここから持ってくるのか?大丈夫か?モールとはどこにも書いてないぞ。ちゃんと許可取ってるのか?
379: 匿名さん 
[2010-03-22 16:54:44]
でも、モール温泉だそうです。
380: 匿名さん 
[2010-03-22 16:57:16]
粉でもいれるんじゃない?
382: 匿名さん 
[2010-03-22 17:02:21]
青汁の粉か?ネットで調べても輪厚がモールなんて、どこにも書いてないぞ。ウィキペディアにも載ってないぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/モール泉
383: 匿名さん 
[2010-03-22 17:53:20]
うちのマンションは岩盤浴があります。
入居当時はもの珍しさもあって予約が取れないくらい混んでましたが、
今はすいていて快適です。今夫婦で入ってきたところです。
ここは温泉あるんですね。うらやましい。
岩盤浴でも気持ちいいのですから、温泉だとなおさらでしょう。

ここは戸数が少ないので維持管理費はそれなりにかかると思いますが、
費用に見合った満足が得られると思います。
384: 匿名さん 
[2010-03-22 18:04:27]
No.383 by 匿名さん どちらのマンション?
385: 匿名さん 
[2010-03-22 19:46:21]
おいおい、また、話をそらすんじゃない。
モール温泉の件、解決してないぞ!
386: 桃太郎 
[2010-03-22 20:16:03]
この輪厚あたりは、竹山高原温泉もそうだが単純アルカリ温泉でモール温泉によく似た茶褐色の泉質だが、植物性のモール温泉ではなく鉄分が多い為にモール温泉に見えるちゅうことだぜ。グランデもモール温泉を標榜したのは少し勇み足じゃなかったかの。まあ大雑把な幹部社員が多いから無理もないがな(笑)
387: 匿名さん 
[2010-03-22 20:26:00]
勇み足じゃ済まないかも知れないぞ。契約者にはお詫びと説明。HPは早急に訂正。誤りは告知が必要。
388: 匿名さん 
[2010-03-22 20:38:01]
全く、いい加減な会社だな。
389: 匿名さん 
[2010-03-22 21:20:09]
http://wattsu.web.fc2.com/html/onsen_takuhai.html

の2.施設のイメージアップに書いて有るとおりでしょう
NGは 輪厚自然村村役場を信じたのでしょう。
担当者名も書いてあるから信じてしまうね。
390: 匿名さん 
[2010-03-22 21:28:38]
それにしても、モール温泉は十勝地方の特産であることは常識でしょう。ろくに調べもしないで鵜呑みにしてしまうこと自体、責任転嫁の典型。信頼を失う。誤りが判れば、至急告知することが最低限の責務!
391: ビギナーさん 
[2010-03-22 23:38:25]
見学にいったら商品券貰えるんですか?
392: 匿名さん 
[2010-03-23 00:10:40]
温泉のことはよく分からんが虚偽広告に当たらないのか?
何なら通報しますか?
393: 匿名はん 
[2010-03-23 06:31:20]
HP見ると、ここの温泉はモール泉と思っちゃう。え~、モールじゃないの?
394: 桃太郎 
[2010-03-23 09:20:14]
温泉に詳しい知人に調べてもらったところ、輪厚自然村の宅配温泉は役場が管理管轄しており北海道立衛生研究所の検査結果で1Lにつき8mgの植物性腐食質が含まれておりモール温泉として認可されているそうだぜよ。

と言うわけでグランデはまともだったわけだ。オレ様のグランデ勇み足発言は訂正することにしたぜよ。
395: 匿名さん 
[2010-03-23 10:30:41]
モール温泉いいじゃないですかぁー。。。
396: 匿名さん 
[2010-03-23 10:42:27]
北広島からピストン輸送か。お金掛かりそう。かけ流しは無理だから循環濾過するんだろうな。管理大変そう。コンシェルジュが掃除するのかい?ご苦労さん。お湯の入れ替えは3日間隔かな、24時間使えるのかな?
397: 匿名さん 
[2010-03-23 11:35:12]
日本グランデさんはやはり「NO1デベロッパー」ですね。
安心して検討します。
399: 匿名さん 
[2010-03-23 11:39:37]
>>No.376 by 匿名さん2010-03-22 16:18

400: 匿名さん 
[2010-03-23 15:32:58]
>>394
桃太郎の「会社の見解」的な書き込み分かりやすいな。
何が温泉に詳しい知人だよw
いつものようにここの書き込み見て社内で慌てて協議したのバレバレ。
職業成金不動産屋もグランデ社員に早く訂正しろっての。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる