工務店Aと請負契約した後、数ヶ月後に見積金額が10数%(数百万)アップした見積もりを再提示されました。(建築確認申請後)
契約後から間取り、仕様に大きな変更はありません。(契約時の工務店見積もりが甘かった)工務店は決して悪気があったわけではないのですが、こちらも受入れられる話でもありません。工務店も薄利でやっており、上昇分は飲めないとのこと(飲んだ場合大幅に赤字になると推定)、工務店Aは解約しても良いとのこと。
今後の選択肢として
1契約を解約して損害賠償を請求(請負契約書に解約時の違約金に関する規定はなし)具体的な損害賠償のイメージがないのですが、
解約後に別の工務店Bに同じ仕様で依頼、工務店Aで当初できるはずだった金額との差額分を工務店Aに請求等を考えています。
2お互いの妥協点を探る
妥協点のいい案ないでしょうか。金額アップ分のオプションをつけてもらう。など良いアイデアないでしょうか。
何か良いアイデアがございましたら、お願いします。
[スレ作成日時]2017-04-23 21:01:49
請負契約後の見積もり額変更について
60:
通りがかりさん
[2017-05-02 00:18:00]
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まず匿名さんの前提条件である「業者側も本来は誠実な所だと思えるなら」を満たしのなら、
NO52の案と言いますか、納得いくまで話し合って、金銭的に歩み寄るのは一つです。
これから長い付き合いになるのですから、信用できないとやっていけません。
その信用が出来るところなら、積算ミスが今回あったとしても、歩み寄る価値はあるでしょう。
しかし、誠実なところではない場合、匿名さんもNO52を忘れるよう言っておりますが、
強気の姿勢で戦うことになろうかと思います。
具体的には私が、NO43のAのパターンのとおりです。
NO58の意見はワンステップ飛んでおり、相手が施工すると言った場合がA-1となり、
施工できないと言った場合が、NO58となります。
パターンBでNO58の意見を採用すると、NO43で書きましたとおりリスクが高いし、
仮に「しかたがないので施工する」となった場合、ギスギスした関係で家が建つのを待つことになります。