東京建物株式会社 八重洲分室の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ブリリアタワー八王子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 『契約者専用』ブリリアタワー八王子
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-02 17:51:30
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604566/

公式URL:http://bt804.jp/top.html

所在地:東京都八王子市横山町145番1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「八王子」駅 徒歩4分
横浜線 「八王子」駅 徒歩4分
京王線 「京王八王子」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.09平米~109.33平米
売主・販売代理:東京建物 八重洲分室
売主:日本土地建物
施工会社:飛島建設株式会社(予定)
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2017-03-17 11:59:07

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 八王子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都八王子市横山町145番1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩4分
総戸数: 226戸

『契約者専用』ブリリアタワー八王子

No.1  
by 契約済みさん 2017-09-21 18:22:47
契約された方々

よろしくお願いします。m(= =)m
No.2  
by 契約済みさん 2017-09-30 13:10:09
オプションってなにつけます?
No.3  
by 契約済みさん 2017-10-04 17:44:47
2週間ぐらい悩んで、悩んで 

浴室の手すりぐらい。。。。(笑)
No.4  
by 契約済み 2018-09-22 22:08:17
駐車場、駐輪場、抽選結果が気になります。
No.5  
by 契約済み 2018-11-18 17:34:35
いよいよ完成間近‼️
火災保険、住宅ローンの保険、悩んでいるところです。
No.6  
by 契約済み 2018-11-22 18:32:52
内覧会が近づいてきました。楽しみですね
No.7  
by 住民板ユーザーさん5 2018-11-23 09:44:28
>>6 契約済みさん

楽しみですね!
自分はイイニクの日に内覧、
南口のオーパグランドオープンと被っちゃいました。(^_^;)
No.8  
by 契約済み 2018-11-23 20:52:53
>>7 住民板ユーザーさん5さん
私は来月なので、感想の投稿をお待ちしています!
No.9  
by マンション検討中さん 2018-11-24 22:42:53
懇親会もあるんですね!行きたいな〜
No.10  
by マンション検討中さん 2019-01-21 01:08:47
懇親会は鍵の引き渡し後ですかね?
No.11  
by 匿名さん 2019-01-23 10:32:58
早い方ですと、入居まで約1週間ですね。

購入検討時、営業の方からは「入居前に懇親会がある」とお聞きしたのですが、引き渡しまでのスケジュール表に懇親会の記載は無いですし、特にお知らせも届いていないので、無いものだと思っています。

少し楽しみにしていたので残念ですが、引き渡しまでのフォローや管理組合などもしっかりしているので、東京建物のマンションにしたことについてはとても満足しています。
No.12  
by マンション検討中さん 2019-01-24 19:09:35
そうですね。きっと大人の事情で無くなりました。(笑)
でも将来的きっと、入居者様の交流、親交を深めるイベントなどあると思います。
No.13  
by 匿名さん 2019-02-01 02:37:51
鍵、ついに引き渡しでしたね! 嬉しくて、なにもない部屋でしばらく余韻に浸ってました。
来週にはお引越しです。よろしくお願いします?!!
No.14  
by 匿名さん 2019-02-01 19:04:33
自分も来週引越しです♪よろしくお願いします!

入居する方、周りへの挨拶ってどうしますか?
挨拶はする予定なのですが、隣近所の方がいつ入居されるか分からないので挨拶に行くタイミングで悩んでます…
No.15  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-04 23:52:57
さっそく訪問販売の業者がきました
みなさんもオートロック開けないように気をつけてください
No.16  
by 匿名さん 2019-02-05 00:11:58
自販機見ましたけど、ちょっと安いしエナドリもあって意外と充実してました。外まで行かなくていいのは嬉しいですね。Suica対応してもらえるともっと良かったですが...
No.17  
by マンション検討中さん 2019-02-06 11:32:52
>>16 匿名さん
要望を出せば、Suicaが使えるものに変えてもらえますかね?(^_^;)

No.18  
by 匿名さん 2019-02-06 12:31:30
入居後のアフターサービス(サポート)の手厚さには驚きました。

鍵の引渡し会の際に説明はありましたが、数名の女性担当者が常時ロビーにいらして、不明な点があれば日中いつでもサポートしていただけるので本当に助かります。
No.19  
by 匿名さん 2019-02-09 03:44:46
初月だけとはいえアフターサポート、手厚いですよね。
郵便受けの番号、あちこち探し回っていたのですが、聞いたら一瞬で解決してくれました。
そのほかのことでも、気になったらすぐ相談できるのは本当に心強いです。

スーパーが入るということでノーマークだったんですが、近くにいい感じの精肉店や八百屋さん、魚屋さん、パン屋さんとかがあるんですね。スーパーがオープンすればそれ以上に便利になりそうですが、そうでなくても利便性の良さを感じてます。
No.20  
by マンション検討中さん 2019-02-10 12:45:46
>>19 匿名さん

私も郵便受けの回し方を聞きました。(^_^;)
ハイテックですね!(笑)
No.21  
by 匿名さん 2019-02-11 01:00:34
住み始めて数日ですが、すれ違うみなさん、世代も家族構成も幅広く多様性があって、落ち着いた方が多くとても安心しています。
外装、エントランス・ラウンジのデザインもラグジュアリ感がありますし、住戸内の施工も丁寧で、設備もしっかりしたものを選ばれていて、非常に住み心地が良いと思いました。前の住居も比較的グレード感のあるところでしたが、本当に期待以上です。
お部屋も広くなったので、部屋づくりをするのが楽しみです。
No.22  
by 匿名さん 2019-02-17 20:28:18
そういえば、まだまだ向こう1ヶ月ぐらいスーパーはオープンしなさそうですが、普段の食料品とか日用品ってどこで買われてます?
私は八王子駅を毎日使ってるので、サザンの下のスーパー、サンドラッグあたりを使ってるのですが、スーパーは南側にあるのもあって、やや不便ですね…

南側のマンションエリアの大きめのスーパーは便利だと思うので、イオンさんにはぜひ頑張ってほしいですね!
No.23  
by 匿名さん 2019-02-18 06:35:21
防犯面を考慮すると、マンション全体の引越しが落ち着いた頃にオープンという判断は良いと思っていますが、やはりちょっと不便ですね。

ドンキの1階にもスーパー(お野菜なども少し取り扱い有り)がありますが、品揃えと鮮度が気になって購入していません。
南側のOPAの1階のスーパーやサザンのスーパー、セレオの地下のスーパーを利用しています。

ブリリアの1階なので広さもそこそこありますし、充実した品揃えのお店になることを期待しています。
No.24  
by 匿名 2019-02-18 09:17:52
私は京王線を使うので新鮮市場使っています。
水曜日は特にお野菜も安いですし、京王パスポートのポイントも貯まるので。お肉お魚も悪くないかなぁと。ほんとうは近くの精肉屋さんに行きたいのですが、平日は仕事で間に合わないので…
調味料は東急地下か八王子駅かネットか…
1階にスーパーができるとすごい便利になるんだなというのが逆に実感できてます笑
No.25  
by 匿名さん 2019-02-22 11:57:35
うちは日用品はAmazonを利用しています。

先日初めてご近所にあるお肉屋「あかさか」に行ってみましたが、庶民派価格のお肉から高級なお肉まであり、お手頃価格のお肉も美味しかったです。

同じくご近所の青果店「伊織」は、お値段は普通でしたが、お野菜を買うと卵を1パック100円以下で購入できました。

甲州街道沿いの天野商店も気になっていますが、未だ足を運べていません。

1番近いコンビニ(セブンイレブン)が移転により入り口がブリリア側の通りにもできるので、ちょっとした買い物などがさらに便利になりますね。
No.26  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-28 06:19:15
風呂の水栓 使いづらいと思いませんか?
何??これ??って思いました。
真っすぐ下に出るなんて、変ですよね。
No.27  
by マンション検討中さん 2019-02-28 11:53:29
>>26 住民板ユーザーさん1さん

プッシュのやつ?
押し心地が良すぎて、
いつも何回も押しちゃいます。(笑)
No.28  
by 匿名 2019-03-04 01:36:29
内覧会の時、サッシや窓ガラスに傷が見つかった方いらっしゃいますか?
No.29  
by 匿名さん 2019-03-04 07:38:57
水栓って、混合水栓の下側の吐水口ですかね?
たしかにハンドルがないと思いましたが、よくよく思えばあまり使わないし、スッキリするデザインなのかなと思ってました

内覧の時にサッシの傷は特になかったですね… それ以外の細かい汚れは指摘したらその日に直してもらえたのでよかったです

サッシで思い出しましたが、ここのサッシの遮音グレードってご存知の方います?
さすが甲州街道の前で、車や救急車、たまに酔っ払いが騒ぐと、結構聞こえるなーという印象です
窓開けるともっと音圧が上がるので、サッシだけでも結構遮音してくれてるようには感じるのですが…
No.30  
by 契約済みさん 2019-03-04 18:17:24
夜、廊下側に設置されているエアコンの室外機の音が気になってて、
多分外気にも関係すると思いますが、結構高いトーンの音でして、
耳に入ってくるんですね。(;'∀')
No.31  
by 契約済みさん 2019-03-04 18:21:12
サッシはうちも傷がなかったのですが、床に何か所があって、30分ぐらいで直してくれました。
No.32  
by 匿名 2019-03-04 20:24:40
サッシはなかなか交換困難なので、傷つけられるとショックですよね
No.33  
by 匿名さん 2019-03-04 21:36:07
1階直通の非常用エレベーター、ゴミ出しして戻ると、自分の階のボタンが押せないことがあって不便だったんですが、戻る時一度入口の自動ドアを開けて戻ると押せることに今更気づきました。。
あと、宅配ロッカーですが、操作しなくてもキーを最初から押し当てればすぐ認証されるのにも気づいて、気持ち便利になりました。
No.34  
by マンション検討中さん 2019-03-04 23:00:44
>>33 匿名さん

1Fのエレベーターは、家の鍵を、操作盤の左側のリーダーにかざすと、押せるようになります。
No.35  
by 匿名さん 2019-03-05 00:26:57
>>29 匿名さん

南側しか分かりませんが3階と角部屋5階まではT-3、それ以外はT-2だったと思います。
No.36  
by 匿名さん 2019-03-07 00:18:53
なるほど、そう言う感じの仕様になっているのですね! ありがとうございます。大変参考になりました。
No.37  
by 匿名さん 2019-03-08 10:24:10
先日18時台に鶏肉を購入する予定で“あかさか”へ行ったところ、和牛ランプステーキ(1枚200g以上、通常100g900円)が1,000円の特別価格となっていました。
柔らかくて美味しかったです。

1本80円のねぎまもおすすめです。
No.38  
by 匿名さん 2019-03-11 12:10:40
検討スレで話題になっていた桜島、最後ぐらいと狙ってるんですが、連日満員でなかなか食べられないですね
セブンが新しくなって、店舗も綺麗で明るくて場所も行きやすくなった感じがします。イオンが待ち遠しい…

あかさか、タイムセールもあるんですね? 先日利用しましたけどやっぱりおいしいし、お肉の専門店はこれからも残っていって欲しいですね
No.39  
by マンション検討中さん 2019-03-11 19:14:56
桜島はこんなに繁盛しているのであれば、閉店を取りやめる可能性ありますかね?
No.40  
by 匿名さん 2019-03-13 12:57:10
京王八王子駅前の桜島もこちらの桜島もテナント募集が出ているので、ここから閉店取りやめは無い気がします。
どちらも以前からそれなりにお客様は入っている印象でしたし、大人の事情があるのでしょうか…。

ところで、皆さま住み心地はいかがですか?
繁華街の中に住むということに対して抵抗のある方もいらっしゃるかと思いますが、想像以上に利便性が良くて、ここにして良かったと感じています。

病院、薬局、銀行、飲食店、24時間営業のコンビニやドンキがすぐ近くにありますし、時間がある時は東急スクエアやセレオでぶらぶらしたり、お散歩がてら伊勢屋本店でお団子を食べながらお茶をしたり。
あとはイオンのオープンを待つばかりです。
No.41  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-13 21:18:40
2Wつづきのね夜中の工事 うるさい!と思いませんか!
No.42  
by 匿名さん 2019-03-13 21:32:52
夜中にどこか工事されているんですか?
うちは寝室が廊下側の部屋だからか、方角が違うのか、全く気付きませんでした。
No.43  
by 匿名さん 2019-03-15 13:35:08
西側の道路の工事が連日続いていて、こないだは夜中の10時かそこらに、新入りを怒鳴る声が聞こえたりしてますね。一過性のものなので、インフラが良くなるのであれば仕方ないかなあと思います。

駅にも出やすく、コンビニや郵便局も近いですし、疲れたら岩盤浴できるお風呂もあるし、お店もたくさんありますから街歩きが楽しいのは繁華街の良さですね!
No.44  
by 匿名さん 2019-03-16 00:28:08
共用部にものを置かないようにとビラが入ってましたが、床の色が茶色は占有部、白は共用部の解釈でよいんですかね?
No.45  
by 契約済み 2019-03-16 18:55:54
>>41 住民板ユーザーさん1さん

思います!
No.46  
by マンション検討中さん 2019-03-17 06:09:34
ベビーカーは部屋の中に置けないですかね?
確かに見栄え良くないです
No.47  
by 匿名さん 2019-03-17 07:26:24
>>46 マンション検討中さん

今回の指摘(ビラ)を拝見して、ベビーカーはすぐに玄関内に移動しました。

ベビーカー以外にも言えることですが、専有部分に置いていても、万が一倒れた場合に共有部に倒れ込んでしまい、歩いている方などが怪我をする可能性はあると思いますので。

No.48  
by マンション検討中さん 2019-03-17 09:06:32
>>47 匿名さん

素晴らしい対応とお気遣いありがとうございます。


No.49  
by 匿名さん 2019-03-17 12:36:40
玄関前は共用部になると思います。玄関扉も内側と鍵以外は共用部とありました。
床の色が変わっているから勘違いしそうですが、専有部ではないので私物を外に置くのはやめた方が良いと思います。
No.50  
by 匿名 2019-03-18 02:11:18
ゴミの分別が出来てない人がいるようで
ゴミ捨て場の通路に溜まっていくのが困ります。
ちゃんと分別して出してほしいですね。
No.51  
by 匿名さん 2019-03-18 05:11:46
ゴミ置場、本人が気づいて出し直してくれるといいんですが、意識の外で気づけない場合もあると思っていて、ある程度溜まってしまったら、どこかのタイミングで自主的に再分別するしかない感じですかね

23区内だと分別も比較的適当で指定袋もなかったりするので、引っ越しの忙しさもあって最初間違えてしまったというのは、なんとか理解できます
袋に部屋番号を書くといったルールが追加されるようなことにならないよう、啓蒙していきたいですね
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-18 09:29:03
生活音に注意って掲示板で見たんですが隣や上の音ってどれくらい聞こえるんですか?
私のところは全然音が聞こえないので防音がしっかりしてるのかと思ったんですが、足音とか聞こえます?
No.53  
by 匿名さん 2019-03-18 10:52:55
>>52 住民板ユーザーさん1さん
隣は乾式ですけど、人が住んでる気配がしないです。会話はもちろん、洗濯機やお風呂の音、テレビの音など聞こえたことがないですね。エアコン動いてたりしてるので住まれてる思うのですが、、
上下階も同様で、さすがに下地に何かを打ち込む工事をしてる音は聞こえましたが、それ以外、足音や落下音、引きずり音、聞こえたことないですね。
とはいえ、みなさん注意して住まわれてると思うので、できるだけ静かにしようと思ってます
No.54  
by 匿名さん 2019-03-18 11:04:18
 乾式壁って施工によってカタログスペックの性能が出ないことがある。隣の部屋の音がはっきり聞こえるようだったら調べてもらうのがいいかも。
No.55  
by 契約済み 2019-03-18 17:39:33
>>52 住民板ユーザーさん1さん

上、お隣はどなたか住まわれていますが、何の音も聞こえません。最初の頃のエアコン工事の音ぐらいでとても静かです。静かすぎて怖いくらいですよ(笑)
No.56  
by 匿名 2019-03-18 20:00:15
>>52 住民板ユーザーさん1さん

上にお子さんがいるのか、夜になると走りまわるような細かい足音が聞こえることがあります。
テレビや音楽を聴いていれば気にならない程度ですが。
洗濯機の音などは聞こえませんが、何か作っているのか、休日だけ電動ドリルの音が聞こえます。
この程度なら許容範囲かなと過ごしていますね。
No.57  
by マンション検討中さん 2019-03-18 20:20:14
質問です:

ベッドは壁ぎわに置いていますが、
たまに不注意で、壁にぶつかって、
すっごい音がするんですが、

お隣りさんもびっくりするんですかね?
中は空洞のように聞こえますが、

流石に中にちゃんとコンクリートの壁があると思いますが、

問題は、隣さんどれぐらい聞こてくるものでしょうか?(^◇^;)

すみません、説明が下手で。涙
No.58  
by 匿名さん 2019-03-19 00:20:58
>>57 マンション検討中さん
間取り図を見て、戸境壁が明るい斜線は乾式の壁、濃いめの色の場合は湿式(コンクリート)ですよ
たとえ湿式でも、石膏ボードで音が広がるので直接当たるような音は聞こえる可能性はあるんじゃないですかね
乾式は、直接当てるとそこそこ響くと思います
No.59  
by 匿名さん 2019-03-19 00:30:56
湿式のところは二重壁だから太鼓現象が生じてるのかも。石膏ボードとコンクリの間の空間で音が反響する。

コンクリは薄いところだと180㎜と最低限レベルなので、太鼓現象が発生していると隣まで響いてるかも。
No.60  
by 匿名さん 2019-03-19 09:53:41
うちは子供がいるので上下左右ご挨拶しました。
上下左右、既にご入居済みですが、住んでいらっしゃる気配はほぼゼロです。そのくらい生活音は気にならないです。
No.61  
by マンション検討中さん 2019-03-19 13:19:49
>>60 匿名さん

うちは誰も挨拶に来てません。^^;

こっちから先に行かないと、誰も来ないパターンですね。w?w?w
No.62  
by 匿名さん 2019-03-23 12:28:32
昨日帰りに、一階エスカレーターのある敷地内にiPadを置いてゲームしてる風の人がいましたが、部外の方ですかね?
もしかしてポケGoのポケストップかジムが設置されてたりするのでしょうか?
No.63  
by 匿名さん 2019-03-23 15:08:12
>>62 匿名さん

イオンスタイルが出来るのでジムが設置されました。
ジムはおそらくスポンサーですし、ポケスポットもあるのでポケモンGO目当てで来る人がそれなりの数いると思われます。

エントランスが2階にあるのでそういった人達が入り込むことがなさそうで良かったです。
No.64  
by 匿名さん 2019-03-23 21:43:06
>>63 匿名さん
なるほどです、やっぱりジムなんですね、ありがとうございます!
計算済みのことですが、防犯上でもプライバシー上でも、二階エントランスになっていて良かったですね
No.65  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-24 10:49:28
みなさんのご近所がアタリの人達で良いなあ……うちの上階は深夜早朝にドタバタ足音響かせているせいで、すっかり不眠です。

ちなみに両隣りの部屋は引っ越してこられてからも無音ですね。
No.66  
by 契約済み 2019-03-24 20:28:52
うちは上からの音は全く気になりません。私も静かに暮らすように心がけていますし、娘にもそう言い聞かせています。
娘の友達が遊びにくると、ドタバタ走り回ったり跳び跳ねるので、下にご迷惑をお掛けしているのではないかと気が気ではありません。
No.67  
by 匿名さん 2019-03-25 00:24:33
上階の音は、稀に机か椅子を引きずったような音ぐらいしか聞いたことないですね
騒音問題は、音を出してる方はあまり気付いてないケースが多そうなので解決が難しいですね
No.68  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-25 20:28:17
郵便ポスト施錠してますか?
先日書留不在通知がなく差出人に戻ってしまいました。再度送っていただくことになって。
またまた不在通知ありませんでした。

今日どういうことか?郵便局に聞きました。

不在通知を盗むこともあるそうです。

その人になりすまして、例えばクレジットカード等を詐取することもあるそうです。

施錠しなければいけません

ご注意いただきました。

皆さまご注意下さい
No.69  
by 匿名さん 2019-03-25 21:52:28
ポストは閉じる時に適当にくるくる回すぐらいはしてますね。
開けっ放しにするのはさすがに不用心かと。
No.70  
by 匿名さん 2019-03-25 21:54:29
連レスですけど、私が知らないだけで、ダイヤルロックをさらに施錠できたりするんですっけ?
No.71  
by 住民板ユーザーさん5 2019-03-26 08:22:16
先日の日曜日夕方にインターホンが鳴り、「24時間換気などの設備についてのご説明に来ました」「在宅の方から順番に説明しています」って来ましたけど適当に追い返してしまいました。
会社名も名乗らず…これって何かの訪問販売ですかね?
No.72  
by 匿名さん 2019-03-26 11:40:59
>>71 住民板ユーザーさん5さん
うちには来てないですし、部屋に上がる時は書面連絡があると言っていたので、例の訪問販売かと思います。
怖いですね…
No.73  
by 住民板ユーザーさん8 2019-03-26 12:13:19
うちにも来ました…
リレースとか何とかいう会社です。
気をつけてください。
No.74  
by 匿名さん 2019-03-27 17:25:35
いよいよ明日、イオンオープンですね。
今でも利便性の高さは感じていますが、帰宅前や休日の朝などの買い物にはとても重宝しそうですし、楽しみです。
No.75  
by 契約済み 2019-03-27 18:06:46
プレオープンがあるかなぁ、と期待していましたが、それは無さそうですね。明日の開店楽しみですね。
No.76  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-28 16:57:40
イオンオープンしましたが、なかなか混雑していましたね。
共有部分の物の置き方についてですが、消火器入れの前に物を置いているご家庭があり、少し気になっています…。
No.77  
by 契約済み 2019-03-28 20:08:33
オープンしましたね。早朝から行列ができていましたね。商品は充実していて、かなり満足です。
落ち着いたらゆっくり買い物したいです。
さらに便利になりますね。
No.78  
by 匿名さん 2019-03-29 00:57:48
もうオープンしてたんですね、知らずに今日もアルプスに行ってました、、
明日寄ってみます楽しみです?!
No.79  
by 匿名さん 2019-03-29 00:58:34
ニョロ棒が?に化けてしまいました
No.80  
by 匿名さん 2019-03-29 23:23:47
イオン見てきました。
スペース的には結構狭かったのか、レイアウトがぎっしりしてますが、生活に必要なものは十分揃ってますね。ちょっとしたおしゃれなものや、お惣菜、パン系が充実してる印象でした。
アルプスに慣れてしまって、広さや品揃えでは敵わないですが、日用品もすぐに手に入りますし、やっぱり一階にスーパーがあるのは便利ですね!
これからしっかり活用してきたいです。
No.81  
by 住民板ユーザーさん1 2019-04-16 03:15:26
エントランス、ようやく養生が外れてお披露目ですね。当初のCG通りの出来に思います。

そういえば、ラウンジ、みなさん使ってます?
あまり使われてるところを見たことがないのですが、お昼の時間とか利用されてるのでしょうか…?
No.82  
by 契約済み 2019-04-17 20:53:33
>>81 住民板ユーザーさん1さん

まだ、使ったことがないです。快適に過ごせそうな空間なので、余裕ができたら使いたいです。
No.83  
by マンション住民さん 2019-04-19 05:25:44
>>81 住民板ユーザーさん1さん

私は気分転換を兼ねて昼間にタブレット端末を持って雑誌読み放題サービスを利用しています。
最近は気温が高いのでテラス席も気持ち良くておすすめです。
No.84  
by 住民板ユーザーさん5 2019-05-23 22:20:57
挨拶できない人がいるのは残念ですね。せめて言われたら返すくらいして欲しいです。イヤホンで話しかけるな的な雰囲気出してればしなくていいと思ってるのもどうかと思います。
No.85  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-23 23:04:28
挨拶するのは気持ち良いことだとは思いますが、挨拶しないことを非難するような人がいるのは残念ですね。
No.86  
by 匿名さん 2019-05-24 00:10:48
同意です
No.87  
by 匿名 2019-05-24 12:15:32
挨拶は社会人の常識と考えてるか気持ち良いことレベルで考えてるかの違いですかね。新幹線や飛行機のリクライニング倒すのに声掛けしたらキレられる世の中ですからね。それ必要?みたいな。
確かに挨拶しても返ってこないのは多いかも。
No.88  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-25 03:38:27
お気持ちはわかりますが、様々なタイミング、また個人的な事情を持った人がいることを考えると、必ずしも返事がされるべきとは思いません。してる自分は気分はいいかもしれませんが、それをもって相手を貶すのは、独りよがりな考えではないでしょうか?
せいぜい、会釈程度でも反応があれば十分だと思いますし、考え事などでタイミングを逃してしまうことも、人ですからあります。

そういうこともあるよね、何か事情があるのかな、という心の余裕を持ちたいです。
No.89  
by 匿名さん 2019-05-25 13:41:30
私は入居して約3ヶ月大勢とすれ違ってますが、皆さん程よい距離感で挨拶や会釈を交わしていて、良いマンションに越したなと常々思ってます。こういう方もいるんですね。
No.90  
by 匿名さん 2019-06-06 00:41:19
再三の注意にもかかわらず共用部から私物が無くならない。確信犯か気付いてないのか、直接注意されるまで粘るつもりか。清掃員の方のモチベーションも下がりそう。どこかの国の民度が低いなどと言ってられませんね。言い訳はあるかもしれませんが。
No.91  
by 住民板ユーザーさん6 2019-06-06 00:51:56
所有者がルールを守らないと管理会社に物申しにくくなりそうで困りますね。管理組合に期待します。
No.92  
by 匿名さん 2019-06-06 14:51:28
集合住宅初心者でルール知らないだけなのかも
とは言っても一般常識だと思いますがね
No.93  
by 匿名 2019-06-07 22:55:50
今回は結構具体的に注意されてましたし、改善に期待ですが、この辺のマナー、希薄な方いるんだなぁという印象です
No.94  
by 住民板ユーザーさん4 2019-06-10 09:54:45
直接迷惑を被っているわけではないですが、あえて個人都合でルールを無視してるとしたら少しこわいですね。そういう意味ではこのマンションは安心できると思っていたのですが。
No.95  
by 匿名 2019-06-10 23:57:56
しょうもない話ですが、下のイオン、響入荷されててちょっとびっくりしました
ずっと品切れが続いていたので、鍵がついてるのも納得です
あと、普通のスーパーだと澪とかが多いんですが、一の蔵のすず音が定期的に入っててお酒好きには嬉しいばかりです
甘くて美味しいのでついつい買ってしまいますねー おすすめです
No.96  
by マンション検討中さん 2019-06-11 04:19:05
廊下に荷物を置いてる方は気づいていないかもしれません。
あとは、管理組合から直接にお手紙などに期待します。

でも正直、過度な干渉をしないというスタンスで、
いいマンションですな?(^◇^;)
No.97  
by 匿名 2019-06-17 15:40:38
変な話題ですみません。
時々、マンション周囲で沢山の人々がたむろしている場面に出くわします。
ポケモンGOみたいなのですが、1階の入り口前に立っている人、地べたやマンションのブロックに座っている人がいることもありますし、そうでなくとも不特定多数の人が敷地内でスマホを片手にたむろしていると不気味でなりません。保安上の観点からも店舗はともかく、マンション敷地内に入ってくるのは規制できないのでしょうか?ちなみにゲームの運営先に申し入れたら却下されてしまいました…
No.98  
by 匿名さん 2019-06-21 09:19:08
理事になると共用廊下に何か置いていい物とかがあるんですかね?よく見てないから何かわかりませんがベビーカーのように見えました。
理事の部屋番は周知されてるから気をつけた方がいいかと思います。ルールだから止むを得ず私物を部屋に入れた人がバカバカしく思えたり、理事がやってんだから自分もやろうと思う人が増えなければいいですが。毎日目に入るのでなんだか気になっちゃってすいません。
No.99  
by マンション検討中さん 2019-06-22 11:52:55
敷地内、犬用のベビーカー?もたまに置かれているんですね。エスカレーターの裏側。
いい加減にしてほしいです。
No.100  
by 匿名 2019-06-29 17:51:20
>>98 匿名さん
お気持ちはわかるのですが、特定宅への批判は匿名の場ですべきではないと思います。
度が過ぎれば、住民間の関係性にも影響しかねませんし、その緩衝材として管理組合や管理会社がいるのですから、ご意見があるのであれば直接申し入れて欲しいと思ってます。
No.101  
by 匿名 2019-06-29 17:54:41
>>97 匿名さん
イオンにジムがあるようで、今日も入り口が確かに異様になってましたね。
とはいえ、イオンの集客につながっているなら、その恩恵は我々にもあるわけで(スーパーがなくなってしまったら結構困ります...)、エスカレーターより外側はほぼパブリックスペースですし、そこについては仕方ないのかなーと思ったりです。
No.102  
by マンション検討中さん 2019-07-01 14:41:43
>>101 匿名さん

そうなんですね!
だいたい土日イオンの前で群がってますね。(^◇^;)
ジムの場所なんですね!(・・;)
特に騒いだりとかしてないので、
いいんじゃないんですか?笑
No.103  
by 匿名さん 2019-07-02 17:17:08
>>98 匿名さん
おっしゃることが事実なら、改善されない場合は組合が個別に注意する、というのは期待できないかもしれませんね。いまさら自主的にしまうとも思えないし。トラブルにならないことを願います。
No.104  
by 通りがかり 2019-08-23 13:15:52
>>97 匿名さん
私有地に侵入するのを規制するためには、ガードマンを雇うしかありません。それだけの経費をかける価値が有るかどうかです。公的な道路上にたむろするのは、個人の自由です。

No.105  
by 匿名さん 2019-08-26 21:40:15
最終1戸残っていましたが完売しました。
おめでとうございます。
立地、利便性、建物クオリティーとも良いマンションだったと思います。
No.106  
by 通りがかり 2019-08-30 00:00:13
>>96 マンション検討中さん
玄関の外に物を置いているようでは、一流のマンションと言えません。住民のモラルが疑われます。

No.107  
by 通りがかり 2019-08-30 00:12:09
マンションのソフト的な評価は、住民どうしの挨拶、ゴミ置場の整理整頓清潔さ、共用部分の使用に関するモラル遵守、セキュリティに対する関心、管理組合の運営状況などで決まります。
No.108  
by 通りがかり 2019-08-31 10:37:48
私も一流のマンションになれるよう頑張ります!!
No.109  
by 住民板ユーザーさん1 2019-08-31 14:14:22
サブエントランス?1階の。ゴミ捨て場とつながっている廊下は臭い対策してほしいですね。
ゴミ捨て場の入り口に空気の遮断の空調がないのがいけない。設計ミスかなぁ
No.110  
by 契約済み 2019-09-04 00:49:59
>>109 住民板ユーザーさん1さん
送風機が置いてある期間もありましたが、あのときは快適でした。
No.111  
by 通りがかり 2019-09-05 16:45:17
>>109 住民板ユーザーさん1さん
ゴミ捨て場の臭いは、かなり不快ですね。空調等のハード的な対策は限界が有りますので、ゴミを出す各個人ができるだけ臭いを密封してゴミを出す努力が必要かと思います。

No.112  
by マンション検討中さん 2019-09-08 21:17:49
ゴミ捨て場の匂いはしょうがない。

将来的に換気送風機を付けてもらおう。
No.113  
by 通りがかり 2019-09-11 14:54:35
>>112 マンション検討中さん
臭いゴミ捨て場のにおいを街中に吐き出すマンションは、ちょっといただけませんね。このマンションは、繁華街のど真ん中に有ります。

No.114  
by 住人 2019-09-16 10:37:37
>>113 通りがかりさん

繁華街の端っこでしょ。
No.115  
by 入居済みさん 2019-09-18 10:33:53
確かにペット用の通路~ゴミ捨て場の建物内通路に関しては独特の匂いがしますが、業者を含む来客者が利用する1階エレベーターまでの通路に匂いはありませんし、ゴミ捨て場の外壁前に立っても匂いは感じません。

清掃員の方は、ゴミ置き場の床にしゃがみこみながら床の汚れをこすって綺麗にしてくださっています。

>>113 通りがかりさんのように、話の流れだけで憶測であろうことを言いマンションの価値を下げるような発言はいかがなものかと思います。

このような場所で不満等を言ったところで解決はしませんし、きちんと管理組合があるのですから、改善してほしい点などは管理組合で議題にあげるなり、常駐のスタッフにご相談されてはいかがでしょうか。
No.116  
by 住民板ユーザーさん8 2019-09-18 19:16:06
最近、ポケモンスポットがあるのか、マンション下に人が集まっていて、出入りするのが大変になっていませんか?特に雨の日は敷地内に入り込む方もいて、困っています。何とかする方法はないんでしょうか…?
No.117  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-18 20:37:45
今日は特にひどかったですよね。
一階のエレベーターに通じる通路の屋根下に入り、道を塞いでいる人もいたので困りました。
管理会社に相談できるよう、状況の写真も撮っておきました。なんとかしてもらいたいですね。
No.118  
by 住人 2019-09-18 23:40:57
>>117 住民板ユーザーさん1さん

本来は人気があるスポット、嬉しいですが、どうしてもモラル低い方のせいで、
迷惑になってしまう。
ポケモンゴーの運営会社にクレームをあげ、
ジムスポットを削除してもらうよう、要請できます。
No.119  
by 通りがかり 2019-09-19 00:01:19
>>115 入居済みさん
ゴミ捨て場の臭いを、送風機で外に出したら、マンションの価値が下がると言いたかっただけです。

No.120  
by 住民板ユーザーさん8 2019-09-19 18:13:34
どうやら、イオンのイベントで期間と時間限定でポケモンイベントをやっているようです。
No.121  
by 住人 2019-09-20 18:55:20
>>120 住民板ユーザーさん8さん

9月20日の今日もすごいことになってますね。
No.122  
by 通りがかり 2019-09-21 21:52:46
>>121 住人さん
ポケモン、多数の方がスマホ片手にたむろしていますね。ここだけではなく、全国的な問題だと思います。

No.123  
by 住民板ユーザーさん10 2019-09-28 17:58:51
<< 113、 119通りががりさん
そういう書き込み自体が結果的にマンションの価値を下げるんじゃないんですかね?外に臭いを吐き出すマンションなんてそもそも実態にそぐわない発言ですし。本当に住んでいる方なのか、はなはだ疑問。だいたいゴミ捨て場の換気扇のことを言っているなら、ゴミ捨て場に換気扇が付いていないマンションなんて存在しないでしょう。マンションの価値が下がっても問題のない方なんでしょうね。

ポケモンGOで集まる人の方が深刻です。同じような事例で管理組合からの依頼でジムスポットを移動してもらったという経験をした方の話を聞きました。自転車で来て出入り口を塞いだり、屋根のある部分で雨宿りをしたりと、マナー違反が頻発しています。
No.124  
by 通りがかり 2019-10-01 06:03:05
ゴミの臭いの話をすると価値が下がるという方がいますが、いくら下がるんですか? 証拠はありますか?
説明できないのならそれはただの憶測ですよ。
憶測で物を言うのはやめませんか?
No.125  
by 通りがかり 2019-10-01 20:44:20
>>124 通りがかりさん
ゴミの臭いはそんなに問題ではありません。マンションの価値において重要なのは、住民のモラルです。中古物件の購入検討者は、購入したら長年居住することになるので、住民のモラルを大変気にしています。住民のモラルが低いと思われるような書き込みは、止めるべきでしょう。

No.126  
by 住民板ユーザーさん8 2019-11-24 23:03:19
内廊下と壁の結露がひどいですね。これはどうにかならないものなのでしょうか?
No.127  
by マンション住民さん 2019-11-24 23:17:45
思いました。今日の廊下、夜になっても全体的に水でべったりしていてちょっとびっくりです。
むしろ外の方が暖かく乾いているぐらいだったので不思議。
No.128  
by 住民板ユーザーさん7 2019-11-25 07:41:08
>>127 マンション住民さん
湿気対策 急務ですね。構造の問題か?
No.129  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-26 04:01:24
勝手な予測ですけど、吹き抜け廊下が外に比べて異様に寒かったので、おそらくこのマンション、熱がこもりにくい(冷気がたまりやすい)構造なのかなと思いました
なので躯体が冷たいまま、暖かい空気が流れ込んできてずっと結露してたんじゃないでしょうか

今日はだいぶ落ち着いてきましたが、明日からまた冷えるようですから、また暖かさが戻ると結露が続くかもしれないですね
管理の方々が掃除を頑張ってくれているみたいで大変感謝ですが、対症療法ではありますし、根本解決は難しいかもしれません
No.130  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-30 14:47:41
クリスマスツリーの飾り付け参加された方お疲れ様でした!
綺麗に飾られてて思わず写真を撮ってしまいました。
去年のこの時期、ドキドキしながら内覧したのを覚えてます。1年あっと言う間でしたね。
No.131  
by 住人 2019-12-22 00:49:52
>>130 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の時、ドキドキ、ワクワク。
懐かしいですね!笑
No.132  
by 住人 2020-01-09 17:27:59
いまさらですが、
二階ラウンジのWi-Fiパスワードはどこの書類に載ってるんでしたっけ??
No.133  
by 中古マンション検討中さん 2020-05-02 17:51:30
めちゃくちゃ亀レスですけど、e-mansionの専用ページに記載ありましたよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる