注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クエスト QTハウス知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クエスト QTハウス知ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-13 08:15:01
 削除依頼 投稿する

情報交換しましょう。

[本文を編集しました 2017/3/16 管理担当]

[スレ作成日時]2017-03-15 23:02:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クエスト QTハウス知ってますか?

102: 匿名さん 
[2018-10-13 17:44:29]
>>101 名無しさん

あーそうですね。
そこまでは分からないのでもしかしたら売れて間取りとか決めてる段階なのかもしれませんね。
早とちりだったかもしれません…。。
103: 名無しさん 
[2018-10-15 16:35:30]
悪気はないのかもしれないけど
かき回してる人がいるね。
削除依頼出せばいいってもんじゃないよ。
104: 匿名さん 
[2018-10-15 20:22:29]
せっかく、つぶれる君が消えたと思ったら…。うちは進み出したら順調で日々出来ていくのが楽しみですよ!
社員さんもこだわり的な細かな要望まで親身に聞いてくれるので感謝してます。
108: 名無しさん 
[2019-02-28 20:14:01]
ここの会社本当にやめた方がいいです。
1年半前にこちらで家を建てたものです。
ここの会社の営業マンには気をつけてください。
私たちはこちらの営業マンのせいで人生を台無しにされました。
言った証拠がないからと500万円の借金をすることになりました。
いわゆる請負代理人の言ったことには何も権限がないという仕組みです。
こちらの営業マンさんはとても仕事の遅い方で変更した箇所が直っていなかったり、約束した時間に遅刻してきたりとミスが目立つ方でした。
迷惑をかけたのでといろんな工事をサービスしてくれていました。
しかしいざ最終金の支払いの日に上司の方といらして何も把握していないのでサービスは一切できないと。
しかしそのサービスはもう実行済みで金額にしたら500万円近い金額でした。
結局この話し合いの後そのTさんは謹慎中とのことで一度もお会いさせていただくことはできませんでした。
また、その方から引き渡しが終わり鍵をもらい住んでいたらまだ名義がかわっておらず住んだ分の家賃を払えと言われる始末。
もちろんサービズと言われていた工事の500万円は今なお私たちが返しています。
こんな血も涙もない会社は本当にお勧めしません。
皆さんも大事な契約をする時は録音されることをお勧めします。
109: 評判気になるさん 
[2019-02-28 23:30:47]
>>108 名無しさん

1年半前というと私も話を聞いたり購入を検討していた頃でした。
そんなことが現実に起こりうるのでしょうか?
それが本当だとしたらありえないですね。
111: eマンションさん 
[2019-03-01 23:03:01]
>>109 評判気になるさん
>>110 名無しさん
私たちもこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたので特に証拠となる録音やメモなどほとんどなくちょっとしたメールのやり取りなどです。
それにこちらの社長さんにお電話でお話ししたのですが一切謝罪もなく私たちに会われることもありませんでした。
問題を起こした本人さえこちらが録音などしてるんじゃないかと疑い一切謝ることはされましさんでした。
私たちも弁護士の方に相談しましたが請負代理人の言ったことは何の効力もないようで勝てるか分からないと言われました。
できることなら私たちもお金を返して欲しいです。
人生で一番大きく夢のある買い物をしたのにこんな結果です。
泣き寝入りしかないのでしょうか。
113: 匿名さん 
[2019-03-02 23:08:08]
うちも2年前に建てました。
その後、そのかたが謹慎中というのも聞いています。
全くおなじ状況でサービスもしていただきました。
見積は貰っていたのですが、そこまでの金額ではありませんでした。
多目にみても100万くらいでしょうか?

うちも、引き渡し後もたくさん直していただい大変でしたが
建物そのものには満足していますが、どうですか?
114: 113 
[2019-03-02 23:22:19]
113です。
参考までに当時のことをもうすこし書いておきます。
クエストの住宅はオープンハウスが施工していた時期ですね。
その営業さんは、確かにミスが多かったですが
頼んだことはすぐにオープンハウスに伝えてくれていましたし、家作りそのもののは親身でした。
うちはオープンハウスの営業さんのほうがいい加減でした。
クエストは仲介業者ですので、こちらが修正箇所を伝えても
職人さんの手配などはオープンハウス側が行っていたので
オープンハウスが動かないことにはどうしようもなかったです。

また実際に家をたてているときも、現場監督(オープンハウスの方です)は一度も来ず、確認事項があったのに連絡もつかず、大工さん、私、営業さんで頭を抱えたことも…

500万円のアップだと、返済計画も大きく狂いますね。
営業さんが独断でサービスを決めたのでしょうか?
証拠もないし言った言わないの話になっているのでしょうか?
銀行でローンを組むときに揉めませんでしたか?
115: 名無しさん 
[2019-03-05 17:32:46]
>>114 113さん
同じ境遇の方が何人かいらっしゃったのも施工会社さんに聞いていましたがまさかお話しできるなんて。
家は私たちがたくさん考えて作った間取りですので形になった喜びはありますが、やはりどこかであの営業マンのことが頭から離れません。
できることなら初めからやり直したいとまで思います。
関係ないかもしれませんが引き渡しの時私は臨月だったのでストレスで倒れてしまい、緊急帝王切開になりました。
この営業マンがどんどんミスを認めこれもやります、無料でやりますなど言っていて私たちも本当にできるのか不安になってきたので社長の会社印を押した請負書に項目を増やして欲しいとお願いしたところ手書きで項目を記入しており、これで法的に効力がありますと言い切られました。
しかし、後から弁護士の方に相談したところ手書きは効力がないと。。
こちらの営業マンの方は経理の人に聞いたらこれでいいみたいといっておりましたので、経理の方も同罪ですよね。
そうです。この営業マンは一切認めませんし、このことを上司も知っていて、私に脅されたから無理やり請負書に書かせたんだろとまで言われてしまいました。
今この投稿を書いていて涙が出てきました。。
ローンは特には揉めませんでした。
116: 113 
[2019-03-05 23:07:51]
>>115 名無しさん

>>115 名無しさん
大変な出産…お辛い思いをされましたね…

うちは、請け負い書になにも項目はありませんでした。
外壁やキッチンなどの品番を書いた用紙はありましたが、あくまで覚え書き程度のものでした。

サービスが独断で?されていたというのははじめて知りました。
情報ありがとうございます。
てっきり、オープンハウスから請求がなかったとばかり思っていました。

それにしても、500万ものオプション…
ここまでの金額というのは相当だと思うのですが
内容に対して金額は妥当なのでしょうか?
500万円の明細は見せてもらったのでしょうか?
117: 名無しさん 
[2019-03-07 08:21:49]
>>116 113さん

>>116 113さん
覚え書きの金額が大きくなった為しっかり支払っていただくため契約書を交わしたのに無効だなんて本当にありえません。
400万円の内容はお風呂や、キッチンや、外構の組んでいたお金よりもグレードアップした金額です。
迷惑をかけすぎたのでグレードアップは無料で行うとおっしゃっていたのでそれだったらとお願いしました。
残りの100万は引き渡しの時にエアコンがどの部屋もついておらず確認したところ夏だった為エアコンの在庫もなく、工事会社が忙しく遅れていると。
この営業マンは引き渡しの前日までエアコン取り付けを忘れていたようでした。
妊婦でしたのでエアコンがないなんてあり得なく、結局間に合わず引越しもエアコンなしで行い汗だくでした。
そんな状況を見兼ねた知り合いの方が次の日に先にエアコンと工事を行ってくれるとのことでこちらの営業マンの方に連絡したところ、迷惑をかけてしまったので支払いはサービスさせていただきますのであとで領収書を送ってほしいとのことだったので私たちが親から100万円借金をして先に支払いました。
そんな時に上司の方が来られてグレードアップの話は聞いていないし、あなたに脅されてグレードアップの項目を渋々書かされたのではないですか?と。
その時営業マンも同席しておりましたが一切無言です。
こんなことしておいて自分の地位を守るためによく無言でいられるなと呆れました。
人間としてどうなんだろうと本気で思いました。
118: 113 
[2019-03-07 21:50:45]
>>117 名無しさん

エアコンはうちもなかなかつきませんでした。
自分達で手配したのですが、家の工事が終わらず取り付けできませんでした。
うちもエアコン必須の時期で、かつ家庭の事情でエアコンなしという選択ができず、費用を負担していただきもとのマンションで過ごしました。

エアコン、外構はサービスでなくても行うと思いますので仕方ないにせよ

お風呂やキッチンは、無料でなければつけなかったのでしょうか?

そのあたりで話は変わってくるように思いました。

うちもけっこうオプションをつけたのですが

サービスされた経緯が何通りかあり

見積書(オープンハウスが提示してきました)の時点でサービスされており、オープンハウスの方がサービスしますと言われたもの


上司のかたに直接オプションをお願いする機会があり、見積なくそのまま実行されたもの

引き渡し時点で終わっていない工事があり
その部分はサービスしますと営業さんに言われたもの

になります。

こちらとしては、オプション込みで予算を組んでいたので安くなって良かったね、という感覚だったのです。

サービスするのでいろいろ付けていいですよ、と言われていたのならその分は返してほしいと思います。
どうですか?
そのような交渉方法もあるのでは、と思います。
119: 113 
[2019-03-07 21:52:04]
>>117 名無しさん


お風呂やキッチンのオプションは、無料でなければつけなかったのでしょうか?の間違いでした。
120: 名無しさん 
[2019-03-08 08:03:11]
>>119 113さん
結構オープンハウスと密だったんですね!
私たちはオープンハウスが忙しいからといって別の岐阜の施工会社さんに家を建ててもらいました。
この会社が本当に親身で少し救われていますし、実はこの施工会社さんから被害はうちだけではないと後から聞きました。
グレードアップしたのはそれだけでなく、エコカラット、トイレ、化粧台と本当に様々です。
サービスでなければ一切やる予定はありませんでした。
ここまでグレードアップをサービスとか怪しすぎると思い、社長の印鑑付きの契約者を交わしたという経緯です。
121: 113 
[2019-03-08 21:31:51]
>>120 名無しさん

サービスありきのオプションだったのですね…

施工がオープンハウスではなかったのですね。
そうなると、職人の手配などはすべてクエストがやっていたのですか?

そうなると、サービス分はクエスト負担になりますね…
オープンハウスですと、施工件数が桁違いですので、オプションの割引率やサービスもある程度までは引き出せていたようです。

上に書いた、サービスでなければやらなかった項目については再度無料の弁護士などで1度相談されては?
手書きの部分があるとはいえ、社長印が押された契約書があるのですから。
122: 名無しさん 
[2019-03-09 23:28:58]
>>121 113さん
ある程度決まってきてからオープンハウスが親会社になるということが決まったようなのでほぼクエストが行なっていたと思います。
施工会社も忙しいせいかコロコロ変わって本当に不安でした。
そうですね、もう一度弁護士の先生に相談してみようと勇気が出ました。
約1年半あの営業マンのことでモヤモヤした気持ちとこの借金とローンのプレッシャーで頭がおかしくなりそうでした。
子供もだいぶ大きくなりましたので勝てるかわかりませんが戦ってみようと思います!
勇気をくださりありがとうございました^_^
123: 113 
[2019-03-10 06:30:55]
>>122 名無しさん
??
オープンハウスの施工だったのですか?
違ったのですか?
話が二転三転していますよ?

オープンハウスが親会社になるというのはどういうことですか?

当時のクエストの物件は

クエストと注文住宅の契約→クエストがオープンハウス(施工会社)に建築を依頼→オープンハウスが下請けの建築会社に依頼し建てていく

という流れでした。

以前書かれていた岐阜の会社は下請けではないですか?

オープンハウスは自社での住宅の販売と
不動産会社に客を紹介してもらい、住宅を建てる(不動産会社に紹介料を払います)

掲示板の書き込み内容ですと事実が不明瞭ですので1度整理されては?
124: 通りがかりさん 
[2019-03-11 11:28:29]
あのオープンハウスがこんな弱小会社を子会社にしたところで何かメリットでもあるのか?
何のメリットもない
125: 匿名さん 
[2019-03-11 12:16:21]
>>124 通りがかりさん

子会社じゃないですよ。
自社施工もしますし
不動産会社を仲介してマージンをとって施工もしているだけですよ。

クエストは取引相手。
オープンハウスは、クエスト以外にも
126: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-11 17:03:31]
>>123 113さん
初めはオープンハウスの施工会社に頼むことで話が進んでいたのですが忙しくてなかなか着工できずにいたところ、新たな建築会社を紹介されてそちらで話が進んでいったという経緯なので私にもよく内容はわかりませんが、ゴタゴタしたことは確かです。
オープンハウスアーキテクト?と名乗っておりオープンハウスとは少し違うとかなんとか説明を受けたのですがよくわかりません。
とりあえずこの営業マンを通しての打ち合わせだったので伝えたいことが違っていたり、修正した箇所が施工会社の方には伝わっていなかったりと本当に大変な思いをしました。
私たちも無知だったのでいけないのですがクエストという会社はただ契約して、施工会社と消費者との意見を伝える役目だったということなんですね。
それにしてもこの営業マンは自分で勝手にできると決めつけて後でやはりできませんとか、この日には完成させますと言ってすごく遅れたり嘘ばっかりでした。
こちらも参っているとこちらはご迷惑をかけたのでとサービスの話で収める。
そんなことの繰り返しだった様に思います。
上司の方はこんな営業マンを見て見ぬ振りだったのかと思うと怒りがこみ上げます。
やりたい放題しておいて最後はこちらに全部責任を押し付けて逃げるなんて。
本当に人のすることとは思えませんでした。
その営業マンがまだクエストで働いていると知って本当ビックリです。
こんなことをしておいても普通に働けるんだなーと呆れますし、悪いことをしたなんてこれっぽっちも思ってないんでしょうね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる