管理組合・管理会社・理事会「管理会社と理事会が結託している場合の対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社と理事会が結託している場合の対応について

広告を掲載

いち組合員 [更新日時] 2022-08-27 10:48:47
 削除依頼 投稿する

新築マンションで築8年です。
住民総会が開かれ、管理費の値上げなど何かと管理会社のメリットになるような方向で話が進んでいます。
住民総会で出席組合員が質問等するのですが、反対の議論になると前理事長が強引に賛成の世論誘導のような発言をし、最終的には理事会の提案どおり議題が進んでいきます。

1、排水管清掃の相見積もりをとらない1社のみの見積で事を進めるやり方
2、管理費の値上げ
3、不要と思われる工事の推進(1社指名のみ工事)
4、3の工事で修繕積み立て費が足りないから値上げする。

疑問を持つことばかりです。出席住民が追求するも最終的には声の大きな前理事長が反対する声を消し去ります。
管理会社と理事会、それに前理事長が結託しているようにしか思えません。

購入したマンションなので、何かしら発言や追求し、後々住みつらくなるのも嫌なので、
住民総会などの集会には参加しない方が良いのでしょうか?
年々住民総会の出席する方が少なくなってきています。
前期に理事に携わった方も、出席されてきておりません。

このような経験された方は、ございませんか?

【マンションなんでも質問板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2016.12.15 管理担当】

ちなみに、大手のディベロッパーのマンションです。

[スレ作成日時]2016-12-14 16:57:37

注文住宅のオンライン相談

管理会社と理事会が結託している場合の対応について

45: 周辺住民さん 
[2020-10-31 04:19:29]
>>44
うちのマンションでは、証拠はありませんが、管理会社の出して来る法外な価格で発注を促進する管理会社の手先みたいな人間が居ます(複数)。
だから他と比較するという話には徹底的に反対して来ます。
ところが残念ながらこれを押しのけるだけのやる気と団結力が無いんですよ。
っで、役員は任期は一年、とにかく早く終わりたい、一流会社(東〇コミュニティ)なんだから多少割高でもボッタクリは無いはず、質も良いはず、
と勝手に思い込んで良しとしています(感触では相見積もりを取った場合の倍です。)。
相談先が無くて困っているのではなく、そういう怪しい人々が牛耳っていてそれを脱却できないところに問題があるんですね。

ちなみにその怪しい人達は修繕委員で、任期は無くものすごく前から延々居座っています。
そして、理事会は、理事会並びに修繕委員会という名称で役員と同レベルで出席し、
新任で右も左も分からない理事を押しのけ、理事会議案と決議を誘導しているのです。
主たる仕事は、
・予算取り(管理会社の出して来た法外価格に基く)
・値引き交渉(ちょっとしたケチをつけて雀の涙の値引き、たぶん偽装工作)
・発注決議
です。
議決権なんか無いのに誘導できてしまうんです。

そういう人達の存在は役員になって初めて知りました。議事録にも議案にもほとんど説明されていないんです。
従って規約に則った決議による選出も無い上、理事会に常時出席していることすら周知されていないのです。
「相見積もり」、と切り出すと、管理会社にとって来させようとします。
当たり前ですけど、管理会社が一番安くていいという見積もり以外出て来た試しがありません。
それはそれでいいから、こっちでも取ると言って、実際取ってみて、管理会社の半額だったので、
理事会で、今から相見積もりを報告しますが、管理会社には知らせるべきではないと言って見せないようにさせようとしても、
そういう人達が問題無いと主張して誘導します。
そしてもちろん管理会社に見積もりの出し直しのチャンスを与えようとします。当然、出し直しは最安に近い価格です。
ちなみに管理会社に相見積もりを見られたのですが、次の理事会までに何社かが辞退、あるいはメールの応答が無くなりました。
結果管理会社が最安で発注。私は管理会社が圧力をかけたと疑っています。
またこういう人達は裏で管理会社と繋がっていると強く疑っています。

以上はうちのマンションだけの姿では無いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる