新築マンションで築8年です。
住民総会が開かれ、管理費の値上げなど何かと管理会社のメリットになるような方向で話が進んでいます。
住民総会で出席組合員が質問等するのですが、反対の議論になると前理事長が強引に賛成の世論誘導のような発言をし、最終的には理事会の提案どおり議題が進んでいきます。
1、排水管清掃の相見積もりをとらない1社のみの見積で事を進めるやり方
2、管理費の値上げ
3、不要と思われる工事の推進(1社指名のみ工事)
4、3の工事で修繕積み立て費が足りないから値上げする。
疑問を持つことばかりです。出席住民が追求するも最終的には声の大きな前理事長が反対する声を消し去ります。
管理会社と理事会、それに前理事長が結託しているようにしか思えません。
購入したマンションなので、何かしら発言や追求し、後々住みつらくなるのも嫌なので、
住民総会などの集会には参加しない方が良いのでしょうか?
年々住民総会の出席する方が少なくなってきています。
前期に理事に携わった方も、出席されてきておりません。
このような経験された方は、ございませんか?
【マンションなんでも質問板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2016.12.15 管理担当】
ちなみに、大手のディベロッパーのマンションです。
[スレ作成日時]2016-12-14 16:57:37
管理会社と理事会が結託している場合の対応について
20:
匿名さん
[2019-06-08 06:15:50]
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問題発見~解決する成功体験や改善を推進する立場に無いような方々だと、無意識の内に管理会社の
言いなりになってしまいます。
輪番制で就任しただけの理事会役員には、理事会が管理組合の代表機関だという自覚も無い。
だから以下のような理不尽極まりない事が次々と起きるのです。
・管理委託契約の更新の際に手順や書類の不備・契約日の誤記載があっても気がつかない。
・今は1年契約がほぼ標準の管理委託契約だが、管理会社から2年契約を提示されたら、理事会では
ひと言も何も質問もせず、条件交渉も全く行わずに2年契約を受け容れてしまう。
・管理会社が暴走し、理事長承認も経ずに勝手に規約の解釈を変えるような注意喚起の貼り紙をしても、
そのやり方を是正しようともしない。 そんな状態は最悪ですよね。
・共用部の破損汚損の早期修繕を推進せずに放置し、破損汚損状態を拡大させてしまう。
結局、管理委託契約に基づく二者(管理会社と理事会)の関係性は、第1期から2期の
理事長の能力・采配によって大きく変わってしまう。