京阪電鉄不動産株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ファインシティ東松戸 モール&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 東松戸
  6. 2丁目
  7. ファインシティ東松戸 モール&レジデンスに行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション検討中さん [更新日時] 2016-11-20 11:51:50

ファインシティ東松戸モール&レジデンスの見学に行ってきました。
他の方の見学記と重ならないよう、ファミリー向け物件ということと、私が現在、子育て中ですので、母としての目線での見学記としたいと思います。

現在の物件
ファインシティ東松戸モール&レジデンス
ファインシティ東松戸モール&レジデンス

所在地:千葉県松戸市東松戸二丁目5番1 (地番)
交通:武蔵野線 「東松戸」駅 徒歩2分
総戸数: 382戸

【立地】
武蔵野線、北総線成田スカイアクセス線の東松戸駅。
隣の市に6年住んでいますが、東松戸の駅というのは、成田空港へ行くときに電車で乗り換えに訪れるくらいで降りたことはありませんでした。今回、このマンションを検討するにあたり、実際にマンション建設地方面に降りてみると、区画整理されているせいか、道は整備されており、マンションも「乱立」ではなくきれいに建っており、都心まで30分という利便性のわりに、とても静かで気持ちが穏やかになる街並みでした。
徒歩2分と表記されていますが、実際、感覚的には何度も歩きましたがエントランスまで1分で着くくらい、信号もなくスムーズに歩けます。
また、ここは、マンションから徒歩5分にある「東松戸市民農園」も2年間マンションで契約してくれ(※利用者が多い場合は抽選とのこと)、それが象徴しているように、とても自然豊かな「田舎」です。私個人の感想を言うと、DINKS時代はとにかく東京都心に近い都会に住みたく、利便性が最重要事項でしたが、いざ、子供が生まれると、それよりも、子供がのびのびと、きれいな空気を吸って自然とともに成長してほしいというのが最重要事項となりました。しかし、共働きゆえ、交通利便性がよくないと毎日の身体に響くため、できれば駅近、バスや自転車に乗るのは避けたいと思っていたため、この立地はぜいたくにも我が家のわがままを叶えてくれる最高の立地です。
【建物】
19階建の板状マンションです。階高は、営業さんにお聞きしたところ2~14階が2970mm、15~19階が2920mmとのことです。子供がいるととても気になる遮音性は、△LL(1)-4等級、直床なので、音がどう響くか心配です(今は二重床でほとんど響かず静か)。
また、子供がいると気になるバルコニーからの転落事故。部屋の手すりの高さは1100mmです。バルコニーは、乳白色とブルーがあり、透明ガラスではないので、バルコニーガラス部分は、外がきれいに見えるわけではありません(一部コンクリートもあり)。
外廊下の手すりの高さは1145mm、これはパンフレット等にも掲載されていないので、気になる方がいればご参考ください。外廊下なので、外廊下からの転落も心配ですが、高さは確保されております。
天井の高さは2600mmか2550mm、しかし廊下や浴室は2100mmなど、低いです。
【子育て】
共有施設にはキッズルームがあります。ただ、ここには、図面を見ると水道やトイレがなく、今もキッズルームがあるマンションに住んでいますが、水道、トイレをよく使います。大丈夫なのか…心配です。作ってほしいと思いました。
また、「子育てシェア アズママ」と提携するというのが売りなので、マンション内で、子供をお世話し合うコミュニティができるというのは、面倒な部分もあるかと思いますが、共働きの身としてはとても頼もしいなと、期待に胸膨らみます。アズママにより、季節のイベント、親子のためのイベントプログラムも実施予定とのことですので、通常のマンションよりも、マンション内の交流がとてもさかんになるのでは、と今から楽しみです。
また、歩いて3分ほどに「東松戸中央公園」があります。ここは、とても広く、駐車場も自動販売機もトイレももちろんあり、休日には、自転車の練習をする子、テニス、サッカーをする子、平日には、お年寄りがゲートボールを楽しむ姿が目に入りました。近くには「ゆいの花公園」というお花や、コンサートを楽しむ素敵な公園があります。
これらの公園の存在が、このマンションを買うにあたってはかなり大きいと思います。
また、マンションの道向かいには(徒歩0分)松戸市の「図書館機能をもちあわせた公共施設」が建つ予定です。図書館、公園が近く、アズママ、キッズルームと、子育てするにあたっては、かなり充実している環境と言えます。ただ、小児科専門医がいないのが気になります。駅前も「東松戸クリニック」は小児科もありますが、大人もOKなので、ぜひ、テナントに小児科ができてほしいです。

懸念事項として…東松戸小学校が徒歩19分(1.5km)と遠いこと。実際歩いてみました。霊園前の車通りの多い道は、歩道幅が広く確保されており、まあ、大丈夫かな?という感じでした。小学生のうちは、足腰をきたえるいい機会ととらえられればよいかと思います。
近隣に保育園が4つあり、待機児童も0とのことなのでかなり充実していますが、このマンションができて入園希望者が殺到したら入れる保証はありません、と市役所の方に言われました。
また、駅前のアルフレンテにはインターナショナルスクールがあり、幼児から英語に親しめるスクールがあります。習い事(特にスイミングや音楽スクール)がないのが気になります。テナントに入るのを期待します。
小学校までの車通りの多い道です。
続けて。
校舎が見えました。ここまでで、大人がゆっくり歩いて17分
【日々のシュミレーション 平日】
朝は、子供を徒歩2分の桜花保育園に預け、徒歩2分の駅へ。
エレベーター待ちをしたとしても、10分あれば家を出て、保育園、駅、に到着。
帰りは、モールのスーパーで夕食の買い物をし、帰りに保育園で子供を迎えにいき、自宅へ帰る。買い物を10分で終わらすとして、保育園で先生と少し会話したとしても、駅を降りてから20分後には、夕食の支度に取り掛かれる。
【日々のシュミレーション 休日】
土曜日…今日は、パパがはまっている野菜作りにつきそい、東松戸農園へ家族で。
さつまいもを収穫して、おやつにスイートポテトを作り食べる。
午後は、東松戸公園で最近練習中の自転車の猛特訓をし、夕方は車で7分のラドン温泉で疲れを癒す。
日曜日…子供が観たいという映画を観に、イオンレイクタウンへ。電車で16分。1日ショッピングを楽しみ、夕方雨が降ったが徒歩2分なので、ほとんど濡れずに帰ってこれた。
駅周辺の様子。
ヒガマツタウンカフェより。
近くに、心落ち着くカフェがあるのはとても嬉しい。
交番も目の前。
【部屋の中の利便性】
何も面白みもない田の字の間取りがほとんどで、柱も出てしまっています。
しかし、バルコニーのフローリングが標準で敷いてあり、2m幅なので、バルコニーでいろいろ楽しめるなと思いました。
ただ、標準でついていないものがとても多く(食洗機、浴室ドアのタオルかけ、玄関照明センサーなど…)それなりに揃えたい場合は、100万近く追加されることを覚悟した方がよいです。食洗機、洗濯物吊などは、時間の無い方はつけた方がいいと思います。
カラーリングは一般のマンションと同様、3種類から選べます。
カラーリングです。
現在の現地です。
かっこよかったです。
11階くらいまでできてるように見えました。
喘息を気にされる方
うちは、喘息気味の子どもがいて、隣の貯水池のカビが気になりました。
営業さんに聞いたところ、市にも確認いただき、
雨が降らないときは水はなくなり、
常に水がはってるわけではないとのこと。
昔、自分が川の近くに住んでいて、
川のカビにやられ、喘息になったこともあり
心配しましたが、常に水があるわけではないということで大丈夫かな?と思いました。
ご参考まで。
少し、部屋の様子を。
玄関です。
トイレです。
全体的に、仕様が抑えられてるので
タンクレスではありません。。
お風呂です。
浴槽が足を伸ばせない形なのでご注意を。
子どもが座るぶんには楽ですが…
営業さんに聞いたところ、浴槽の変更はできないとのことでした。
ダイニングです。
D2タイプ。
気になる長谷工仕様?
梁と柱のでっぱり…
寝室です。
なんとかならないですかね〜。
廊下幅は930mm。
ちょっと狭いです。
【総評】
坪単価150万円の土地に、170~180万円という強気の値段だけあって駅徒歩2分、モール併設というのが魅力です。ただ、強気の値段の分、建物をもうちょっとちゃんと高い仕様にしてほしかったです。廉価マンション、という感じが本当に否めないのが残念なところ。
そこをもう少し頑張ってもらえば、即完売だったと個人的には思います。
それでも、モデルルームは毎回、多くの人で賑わっていました。
私も、有力候補です。
最後に花取り表です。11月時点です。
追加
子育てには、ハード面もソフト面も最高だと思いました。
ここを住んだことをきっかけに、
仕事を辞めたママさんたちも復帰できるのでは?
と思わせるくらい、
子育て家庭には心強いマンションです!
モール側の写真です。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる