管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38
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管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

170: 匿名さん 
[2015-01-17 03:16:30]
>>167
>総会で否決しようと考えていますが

総会を待つまでもなく、理事会で否決できました。「総会でないと否決できません」と管理会社の担当者が言っていますか? 

>パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので

そうだったのですね。聞いた時に怖いなぁと思いましたがやっぱり

171: 匿名さん 
[2015-01-17 11:02:28]
マリモはまだまだこれからの管理会社です。
人材がいないのと、合人社がベースとなっていますからねえ。
兎に角工事や点検業者は全て管理会社が決めます。
172: 入居済み住民さん 
[2015-01-23 01:31:31]
>>171
合人社が元になっている、とはどういうことですか?
合人社という会社、とても評判が悪いようですが

合人社 評判
http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html
173: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-24 11:09:58]
ここは109系だろ?
174: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 04:38:27]
管理会社を変えたポレスターもあるようですが、管理会社を変えるとやっぱりガラリと変わるものでしょうか。管理会社さえよければ、管理組合の苦労は少ないのでしょうか。マンションを買うことがこんなに苦労を買うことになるとは全く知りませんでした。
175: 匿名さん 
[2015-02-01 10:58:28]
>174さん
管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
するということになります。
工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、
快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
只、同じ工事でも、かなり高い工事費となりますので、修繕積立金の
額は多くせさぜるをえなくなります。
やはり、工事や点検の主導権はあくまで、管理組合という姿勢は大切です。
工事費用についても、適正利潤はやむおえないと思います。
176: 匿名さん 
[2015-02-01 12:40:07]
ノウハウが会社にないところは
話してても時間ばかりかかります
ある程度まともな会社でフロントがやる気があれば良いです
177: 匿名さん 
[2015-02-01 12:51:57]
確かに、ポレスターのマンションは新しいので、管理会社も
不慣れな点は否めないでしょう。
178: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 03:12:05]
>>175
>管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
するということになります。

工事に深くタッチするといっても、建物をきちんと守って行ける工事や修繕ならよいのですが、管理会社や建設会社だけが仲介手数料を多く受け取り、工事そのものを行う下請け会社には安く仕事をさせられたのでは困るのです。よい工事をして頂けないと困るのです。

でもそれを見抜ける者が管理組合側(マンションのオーナー側)にいないのです。

>工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
「見かけ上」だけでは、だめなんです。「見かけ上」だけ、いそいそと工事をしてもらっても、内部の排水管や水の関係や、地下の出水問題や「見えないけれども非常に大切な部分」をしっかりとして頂かないと意味がないのです。

でもそうした「見えない・目立たない・でも極めて大切」という部分は、建物にも、ハトや騒音や駐輪場、駐車場、ゴミ、ペットなどあらゆる問題の中にあるのです。

「見かけ上」だけよくではだめなのです。外壁補修などは震災後ただちに、損害保険ほぼ全額を使い切る形で行われました。
179: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 03:20:54]
でも、見えない部分「地下の排水、出水」などは、売主も建設会社も一切責任を取ろうとは(最初は)しませんでした。売主は理事会に呼んでも来てもくれませんでした。毎年全員変わる新しい役員さんはニコニコして大人しくて(わかってないので)誰も地下の状態を見ようとしません。

地下が駄目になったら建物全体が虫だらけになってしまうとわかっていたので真剣でした。売主と建設会社は排水溝へ繋がる連通管を塞ぐ提案をしましたが、塞いでいたら地下や1階は水が溢れていたでしょう。

本当に気の休まる暇がありません。住民説明会を開いてくださるよう理事会で求めました。住民さんに協力者をお願いしたら沢山申し出て下さる方がいらしたのです。すると突然、建設会社が「私たちで工事させて頂きます」と。責任を負ってくださいました。

売主(設計主・施主)は最後まで来ませんでしたが、建設会社はきちんと工事して下さってやっとおさまって今はきれいな地下です。設計と施工のミスですが、建物は設計者本人でないとわからないことが沢山あると建築士事務所協会に相談した時にアドバイスされました。

設計した本人でないとわからない事というのは本当に沢山あると思います。音や振動の伝わりも詳細に調査してよく住民は知る必要があります。知らないと対処できません。

本当は設計会社(売主・施主)にすっとんで来て欲しかったです。元は施主の会社の管理会社なのですから、そういう時にこそ誠実に力を発揮してもらわないと意味がありません。

住民は本当に建物の事を知らなくてはなりません。建物を守るのは大変な事です。とにかくよく知る必要があるんです。
180: 匿名さん 
[2015-02-02 10:43:22]
どこのマンションの建設会社もそうですが、最初建てたマンションより
後から建てたマンションの方がどんどん良くなっていきます。
最初建てたマンションの問題点を改善して、次のマンション建設の
参考にしますので。
この点、ポレスターマンションは、まだ新しいので、これから少しずつ
良くなってきますよ。
コスモコミュニティも、まだまだこれからの会社です。
ただ、同じ広島の合人社のやり方を参考にしているのは気になりますが。
181: 購入者さん 
[2015-02-03 05:08:50]
左程よくなっているとは到底思えません。一つ建てたら、購入者と住民全員に調査をして、住み心地や、足音や騒音その他、住む事に重大な問題が無いかきちんと調べて次に進むなら、次の建物はきっと足音が響かないでしょう。

でも設計会社も建設会社も売った後でお客さんにアンケート調査などしませんでした。だからいつまで経っても騒音だらけの建物なのだと思います。最近のマンション程、音がよく響くという声もあります。おかしな話です。

それに次に作られる物件がよいことなど購入者にはどうにもなりません。家というのは普通は一生で一回です。購入した人はその物件で一生なのですから。
182: 匿名さん 
[2015-02-03 10:09:05]
ポレスターマンションはまだ発展途上なんですね。
コスモコミュニティも同じです。
ただ、工事については、積極的に行い、管理会社経由で
利益を稼いでいるようです。
管理組合主導にもっていこうとはしてませんね。
工事受注についてのノルマがあるのかもしれませんが。
183: 入居住み住民さん 
[2015-02-03 21:32:45]
>>182
コスモコミュニティではなく、マリモコミュニティです。

管理組合主導に導いてくれるような管理会社もあるのでしょうか。管理会社が発展途上だからとその未熟さに管理組合が付き合う訳にはゆきません。

他の管理会社を経験したことが一度もありませんのでわかりません。
184: [女性 40代] 
[2015-02-10 17:29:05]
マリモはやめた方がいいです。メンテナンス会社も凄い低価格でどんどんやめているそうです。低価格で作業をさせて、業者が賃金の交渉をすると次々に業者を変えるため、充実した管理になっていないそうです。管理人さんも年に3人も変わった所もあるそうです。信用できないと思います。
185: 匿名さん 
[2015-02-24 10:52:15]
マリモコミュニティが設立されたのは、平成21年なんだね。
まだ、できて間もない会社だから、これからの会社ということかな。
でも、同じ広島の合人社の物まねはしない方がいいかもね。
186: 匿名さん 
[2015-02-24 14:01:19]
ポレスターマンションは、全てコスモコミュニティが管理会社ですよね。
工事や点検業者も全て、管理会社経由と聞いているけど。
管理会社を経由しない、理事が選んだ業者ではダメなんでしょうね。
187: 匿名さん 
[2015-04-11 14:04:14]
上階の住人の足音があまりにも酷く、管理人さんに言って少し話をしてもらったのですが、上階の住人は普通に過ごしていると言ったそうです。住人自体前期高齢者のようで、おとなしい感じの方だと言っていましたが、今では以前とは比べ物にならないくらいうるさいです。犬を飼っているのですが、怯えて震えが止まらない状態です。管理会社は当事者での解決をと言いますが、ネットを見るとしてはいけない項目になっています。せっかく購入したのに、休日ゆっくり休むこともできません。犬もかなりのストレスになっています。どこに、どの様に言えばいいのかわかりません。
188: 匿名さん 
[2015-04-11 14:54:51]
管理会社では無く、組合の理事長及び自治会長に責任をとってもらいなさい。

管理会社が注意しても改善されない時は、組合の責任、よりも、マナーの

問題だから自治会が責任をとるべきです。

189: 匿名さん 
[2015-04-12 00:15:22]
>>188
夜分にスイマセン。
回答ありがとうございます。
教えてくださる方がいなかったので、大変ありがたかったです。早速自治会の方に連絡したいと思っています。
ありがとうございました。

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