名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ブルームテラス〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-04 16:37:59
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ザ ブルームテラス契約者専用のスレッドです。
色々と情報交換しませんか?

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563001/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/bt373/

所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 「すずかけ台」駅 徒歩10分
東急田園都市線 「南町田」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.49平米~91.59平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:大栄不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コミュニティ
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2016-07-16 23:55:29

現在の物件
ザ ブルームテラス
ザ ブルームテラス  [【先着順】]
ザ
 
所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩10分
総戸数: 373戸

ザ ブルームテラス〔契約者専用〕

689: 住民板ユーザーさん10 
[2021-01-14 01:04:39]
住民同士で情報交換できる場があるのはありがたいことですが、今回の駐車場の重量オーバーの件や防犯カメラにうつっている車の件など、誰のことなのか特定出来てしまう話をネット上でするのはなんだかなと感じました。
重量を超えているというのもあくまで推測であって、もしかした規定をきちんと守っているのかもしれませんし。
こういった件は直接管理組合に相談すれば良いと思います。
自分がもしこうした場で議論の対象にされていたら嫌だなと思いました。
690: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-14 20:14:43]
みなさん洋服のクリーニングはどうされていますか?
宅配ボックスのクリーニングを利用されている方っていらっしゃいますか?また、近所のおすすめのクリーニング店ありましたら教えてください!
691: 住民板ユーザーさん007 
[2021-01-14 20:57:25]
我が家は柳谷戸付近のシロヤクリーニングさんです。
半年に一回販売されるワイシャツチケットとLINE会員割引デーを併用してます。
仕上がりに特に不満が無いので継続利用してます。
駐車スペースが無いのがマイナスポイントですかね。
木曜定休で平日は昼休みがあります。
宅配ボックスは割高感があったので使ってないです。
割り増しで急ぎ対応もしてくれますが、我が家は毎週週末1回で回せてる感じです。

車でちょっと遠出すればワイシャツ90円単価でやってくれるところもありそうなんですが、近場の方が楽なのでこの辺になっちゃってますね。
692: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-18 11:39:05]
>>691 住民板ユーザーさん007さん

詳しく教えてくださってありがとうございます!
宅配ボックスはやはり割高ですよね。
今度シロヤクリーニングさん行ってみたいと思います!
693: 住人その一 
[2021-01-18 14:24:47]
>>690 住民板ユーザーさん8さん
私はケーツークリーニングに行ってました
日曜日に出してその日の仕上がりが有ったので。
(今もあるかな?)
駐車場は店の前に一台位停められますが、歩いて行ける距離なんで。毎回割引券くれます。
694: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-18 16:10:22]
>>693 住人その一さん
K2さん、気になっていました!毎回割引券くれるのはありがたいですね!
695: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-21 16:47:36]
小学生の親です。習い事を検討中です。事情が有ってマンションの車寄せ迄、送迎可能なスポーツクラブ名や習い事の店名を教えて下さると、とても助かります。
即、問い合わせをしたいと思います。
皆さんは、どうされていますか。
696: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-27 13:04:23]
2Fの総重量オーバー車は居なくなりましたね。今エレベーターに貼ってある新規募集が位置的にそうかな?

でもファミリー世帯が多い中、2000kg制限だと大半の3ナンバーミニバンはダメだし2200kgくらいまでにならないですかねー。機械式じゃなくて自走式だし。
買い替え検討してますが、選択肢無さすぎて…。
697: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-28 10:13:41]
話は戻ってしまいますが1階の入り口付近の外車SUVのB○○の車は重量は大丈夫なのでしょうか?グレードも高そうですし。おそらくサンルーフもついているかと。
698: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-28 10:58:28]
>>697 住民板ユーザーさん1さん
管理室にお問い合わせください。
699: 住民 
[2021-01-28 12:02:24]
近くでおすすめの耳鼻科がありましたら、是非教えて頂きたいです。
つくし野や成瀬方面に行ってみたんですが、なかなか良いなと思う先生に巡り会えなくて。
宜しくお願いします。
700: マンション住民さん 
[2021-01-28 13:29:07]
>>699 住民さん
花粉症で薬を貰いに行くだけなら南町田病院の耳鼻科は空いてます
701: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-28 15:16:03]
>>699 住民さん
成瀬はやし耳鼻咽喉科は行かれましたか?
親子でお世話になっていますが、明るく優しい先生で些細なことで受診しても嫌な顔せず親身に話を聞いてくれる印象です。
ネットから予約すれば順番も確認できるので病院に着いてからの待ち時間もほとんどなくて私は気に入ってます!
702: 住民 
[2021-01-28 16:39:04]
>>700 マンション住民さん

南町田病院って耳鼻科あったんですね。
空いてるのはいいですね。
情報ありがとうございます。
703: 住民 
[2021-01-28 16:48:23]
>>701 住民板ユーザーさん

一度行ったことあります。
病院や先生の雰囲気はよかったんですが、他のクリニックも共同の為か、駐車場が空いてなくて結構待ったんですよね。
たまたま、私のタイミングが悪かっただけかもしれません。
情報ありがとうございます。
704: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-28 18:23:14]
>>703 住民さん
ちなみに病院の横ではなく少し歩いたところに第2駐車場があるのはご存知ですか?
705: 住民 
[2021-01-29 09:58:33]
>>704 住民板ユーザーさん

第2駐車場があったんですね!
それは知らなかったです。
ちゃんと調べるべきでした。
ありがとうございました。
706: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-29 15:28:08]
>>705 住民さん
病院横の駐車場を通過して右手に見える月極駐車場に2台程度(もしかしたら台数違うかもです)はやし専用の駐車場があります。
ガソリンスタンドの裏あたりです。
台数は少ないですがご存知ない方が多いのか、病院横が埋まっていてもそちらは空いていたりします!
もし情報が古くて変更になっていたらすみません。
707: 住民 
[2021-01-29 18:01:43]
>>706 住民板ユーザーさん

ご丁寧にありがとうございます。
是非今度から使わせて頂きたいと思います!
708: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 22:16:55]
中古物件が出ていますね
どうも新築分譲時の価格よりもむしろ値上がりしているようにも見えるのですが、
普通は中古って値下がりしますよね?
これはグランベリーパークの影響でしょうか?
709: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 19:06:37]
ここ2年ほど、上の階の騒音に悩んでおります。お子さんがいると思われるので多少は致し方ないかなと思うのですが、10時、14時、16時、20時に毎日どんどんどんどん、と一定のスパンのトンカチを叩いたような音が聞こえ、それと同時に振動します。なのでかなりの音です。歩くだけの音ならいいのですが、何か道具を使って遊んでいるような音です。騒音に加えて、振動もあるのでその度に飼っている動物もびびっています。チラシで騒音に関して注意がありましたが、2年も続いているので効果ないと思います。なのでもう直接言いに行こうかなと思うのですが、どう思いますか?
710: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 19:11:04]
おそらく立体駐車場一階を使用している人ならば全員思っているかもですが、曲がり角の入り口にある車が、車止めまで下がってない状態で、少し前に出した状態で止めています。必ず通る曲がり角なので、かなり曲がりづらくいつか当ててしまいそう、、ルールに違反しているので、管理人のポストの意見箱に投稿したのですが、一年ほど何も変化なし。あれはなんのための意見箱なのか、、多数同じ意見をお持ちの方々おりましたら、再度管理人に言おうかと思います。
711: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-15 07:04:20]
>>710 住民板ユーザーさん1さん

事故になっては手遅れなので、窓ガラスなどにメモを残してはいかがでしょうか?
712: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-01 21:50:30]
駐車場の抽選に申し込みされてる方、倍率はどれくらいか分かりますか?
713: 住民板ユーザーさんX 
[2021-06-02 00:40:37]
>>712 住民板ユーザーさん1さん
毎回抽選参加してますが、毎度15世帯以上いる気がします。くじ引きを理事会に委任してる人も含めて。
714: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-02 21:59:57]
>>713 住民板ユーザーさんXさん

ありがとうございます。抽選の序列が低い区画移動希望者ですが、これでは全然ダメそうですね…。
715: 住民板ユーザーさんX 
[2021-06-03 02:11:32]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
確かに。区画移動と2区画目希望の方には回る気配なさそうな気がしますね。
我が家もそれを気にして、第一希望のフロアの抽選以外参加していません。一度当たったらもう移動は厳しいだろうなって思ってるので。
でも念の為管理人さんに相談してみたらいかがですか?
716: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-04 10:17:14]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
以前2区画目希望で管理人さんに話聞いたら、新規の希望者が優先と言ってたので区画移動では抽選にも入れないと思います。
717: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-05 07:09:48]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
区間移動希望者同士で合意したら、区間移動が出来る仕組みがあると便利かもしれませんね。
718: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-05 11:21:34]
>>717 住民板ユーザーさん
そうですよね。手前勝手かもしれませんが、既に所有している者同士の需要と供給で成り立つ訳ですから、新規者の抽選と分けてもいい気がしますが。

家族が増えた等で大きい車が必要であったり逆もまたしかりで、ライフスタイルに左右もされますので。
719: マンション板ユーザーさん40 
[2021-06-18 06:26:51]
毎朝(夜から?)、マンションの入口の所に近所の会社の車が駐車していますが、マンションの住人なんでしょうか?
720: 住民 
[2021-07-13 21:08:47]
ほぼ毎日のように盗難防止のサイレン?を鳴らす車がいて凄く迷惑です。つい先ほども鳴らしていました。ひどい時は深夜2時3時に鳴ります。なにか事情でもあるのでしょうか。近々管理組合に相談します。車種もナンバーも控えました。あまりにも非常識だと思います。
721: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-13 21:43:48]
>>720 住民さん
バッテリーが上がっているとそういう動きする場合があります。
管理室に状況を伝えると対応してもらえますよ。
722: 住民 
[2021-07-14 07:30:49]
>>721 住民板ユーザーさん1さん
ご教示ありがとうございます。
あれだけ鳴っていて(知る限り1ヵ月以上)、ご自身で何も対策されないことが理解できないでいたのですが、対策を講じても鳴ってしまっているものとプラスに?解釈します。とは言え、騒音に変わりはないので管理室には相談してみます。ありがとうございました。
723: 住民板ユーザーさん77 
[2021-07-14 11:28:44]
>>720 住民さん
随分前から鳴っていてうるさいですよね。
持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
車種はどのように特定したのですか?
724: 住民 
[2021-07-14 18:01:55]
>>723 住民板ユーザーさん77さん
同じように感じている方がいて安心しました…。

>持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
→当初はそう思ったのですが、頻発するのでおかしいな?と。廊下から駐車場の方を見たところ、持ち主の方が車から降りて?来るところのようでした。その後も余力があるときに目視で確認し(本来はこんな事したくないですが)、毎回同じ車だと確認しました。
大体同じ時間帯に鳴るので、おそらくお仕事帰りか何かのタイミングなのかなと推察しています。

あれだけの頻度で盗難防止アラームが鳴っているとなると、いざという時に困らないものかと老婆心ながら心配ですが。

管理室には報告しました。さっそく今週末の理事会の議題としてあげてくださるそうです。季節柄、窓を少し開けて網戸の状態でお休みになるご家庭もあるでしょうし、改善されることを切に願います。


725: 住民板ユーザーさん77 
[2021-07-14 22:54:19]
>>724 住民さん
そうだったのですね…!!!
てっきり車の誤作動?で鳴っていると思っていたので、持ち主の方も気付いてないだろうしどうしようもないものだと思ってました。
身体を休めたい時間帯にご苦労様でした。
そして管理室に働きかけて下さり、ありがとうございます。
早急に改善してもらえることを願います!
726: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-15 20:02:46]
ご質問がございます。
この近辺でとあるサロンを探していた所
こちらのマンションの一室でサロンを開いている様子をお見かけしました。
こちらのマンションの一室でサロンを開いたりするのは問題がないのでしょうか。
管理人の方にお伝えをしご相談をしたのですが
きちんとした回答が得られず。
727: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-15 21:49:12]
>>726 住民板ユーザーさん1さん
確か重要事項説明で営業用途はNGと聞きました。
住人以外の人がマンション内にいるのは防犯上よろしくないですね。
728: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-15 22:26:51]
>>727 住民板ユーザーさん2さん
ご回答ありがとうございます。
このマンション内は幼いお子様もいらっしゃるので
防犯上とても心配です。
万が一、の事があってからは遅いかと思います。
こちらの件を解決する方法は他に果たしてやり方があるのか。。
729: 住民板ユーザー 
[2021-07-16 00:01:38]
>>726 住民板ユーザーさん1さん
大抵の分譲マンションは管理規約でNGとされています。
その方には申し訳ないですが、営業OKの賃貸等にサロンを移転していただくしかないです。

管理人の方が処理するのは重い問題なので、組合に投書されてみてはいかがでしょうか。
今週の理事会で取り上げてもらえると思います。


730: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-24 21:16:29]
>>729 住民板ユーザーさん

ご回答ありがとうございます。早速組合に投書し、ご対応していただくことにします。
731: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-11 05:51:19]
>>730 住民板ユーザーさん4さん

早速、注意喚起の掲示がされていましたね。
ご対応ありがとうございます。
メインエントランスから近いA棟とはいえ、日常的に入居者以外の方が出入りがあるのは、気持ちがいいものではありませんね。
734: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-20 22:06:24]
ネイルサロンですが、ホットペッパーでの掲載は休止しており、LINEやInstagramでの予約に切り替えているようです。
営業されてる方のお名前も分かりそうですし、管理人室に相談がいいんでしょうか?
735: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-21 00:02:08]
>>734 住民板ユーザーさん1さん
管理人室というよりは組合への要望書に記入して理事会で対応してもらった方がいいですよね。
明日か来週の土曜日に理事会があったはずです。
その機会を逃すとまた1ヶ月後の対応になってしまうと思います。

禁止と分かっていながら営業されているようで気分の良いものではありませんよね。
736: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 10:48:22]
>>735 住民板ユーザーさん

そうなんですか。ありがとうございます
もう一年間もこのような営業をされているようで、不快ですよね。
駐車場だって重量オーバーの方は、異動や解除になったので、今回もそれ相応の対応が必要では?
声は一人でも多い方が良いと思うので、気になってる方は要望書への記入を、お願いします。
737: 住民板ユーザー 
[2021-08-21 11:08:10]
共用部分である駐車場が使えることも売りにしているので、住民はあまりいい気分はしないですね…
738: eマンションさん 
[2021-08-22 15:06:03]
当事者(サロン経営者)ではないですが、書き込みさせていただきます。

私の通っているネイルサロンも、マンションの一室で営業しており、この方と同じように住所非公開で予約した方(向こうの氏名・連絡先など個人情報を開示された方)にのみ、住所をご連絡しています。ホットペッパーなどみると、このような営業方法をされてる方、少なくないですよね。
昨日メンテナンスに行ったので、オーナーさんに、当マンションの話をしてみました。
あくまでその方個人の経験を聞いただけで、正しいとか間違いとかないのであしからず。

自宅で開業するにあたり、法人(個人事業主)の届出をするタイミングで自治会・管理組合にも申し伝えたこと。そのマンションにあたっては、そちらも商業目的は基本禁止だが、飲食店や雑貨屋さんみたいに不特定多数が出入りするわけではなく、毎日3?5人程度、予約された方のみの出入りであり、その半数がリピーターである事、個人情報のわかる方の利用である事、また、出入りの際の管理(確認)を徹底すること、を約束して、許可を得たそうです。
反対派の方もいましたが、これをダメというのなら、そもそも、友人や親族の入館も禁止ですよねって話にもなったそうです。

また、アフターコロナの時代には、テレワークや自宅業務が増える中で、自宅で営業するスタイルも増えると思います。パーソナルスタイリングやFP相談なども自宅で開業してる方が増えてますよね。
規約だからダメ!ではなく、時代に合わせて柔軟に検討する必要はあると思います。
739: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 19:24:31]
>>738 eマンションさん

その話は、論点ずらしだと思います。
柔軟に検討が必要であれば、まずこういった事情で営業したいと、管理組合に申し出るのが先じゃないですか?
少なくとも、該当のネイルサロンは、秘密裏に営業をしており、掲示板で注意されているにも関わらず、営業を辞めない状態です。
住人として、マンションの規約を守れない、守らないのは、全く違う問題です。
また、友人や親族の入館は、営業にはあたりません。
740: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-22 20:38:41]
>>738 eマンションさん

>>739さんのおっしゃる通りだと思います。
営業目的のお客さんが入館出来ないなら友人や親族も禁止って…全然違うと思いませんか?
毎日5人の利用者がいたとして、週5営業であれば1週間で25人。1ヶ月単位だったら100人ですよ。
半数がリピーターだとしても50人は新規です。
普通のお宅でそんな人数の来客あります?
それに>>738さんが行かれているサロンは開業する際、管理組合に相談されているそうですが、今回対象となるサロン経営の方は管理組合に相談せず自己判断で開業していますよね。
もし事前に相談されているなら今回意見が出た時点で「管理組合は内容を把握した上で許可しています」という話になると思います。
実際下の掲示板の注意喚起の貼り紙には「ネイルサロン」というワードも出ています。

反対意見が出て当然だと思いますよ。
742: eマンションさん 
[2021-08-22 22:23:41]
738です。

本当に本人や関係者ではありません。
逆にご本人が自分を擁護していると、更に叩かれるようになったら、それは、私の責任です。申し訳ありません。

本当に、本当に個人の意見ですが、
自分の長年お願いしているネイリストさんが、同じような環境(自宅営業)で仕事をしており、毎月、そのネイリストさんに会うのが楽しみの1つになっています。
その方が、店舗で働いている頃に出会い、結婚・出産を経て、今のスタイルになるまでを存じております。働き方を変えてもずっと私のネイルをお願いしてます。私のことも長年見てくださっていて、友人のような、親戚のような?存在です。勝手に思ってるだけですが…。
その方はきっと自宅で営業が出来なくなった、数年はネイリストの活動ができないと思います。お子さんがいらっしゃるので。
もしそうなったらすごくやだな…と、勝手にその方と重ね合わせてしまいました。

今回の方とは関係ないですよね。申し訳ございません。

ちなみに私のネイリストさんは、インターホンを鳴らしたら、必ずエントランスに降りてきて、帰りも外まで見送ります。共有部を1人であるかせません。
他の入居者さんとすれ違う際も、楽しそうにご挨拶されてます。
今回の方も事前に届け出をし、そういった関係が築けていたならば…と、勝手に思った次第です。
結局は、無断で開業するような人間性の方なので、顧客や他の入居者と、良好な関係は築けないのかもしれませんが…。

ただ、自宅開業が全て悪ではないのに…と、思ってまい、書き込みしたまでです。
今後、この方が管理組合に謝罪し、改めて営業の申し出をされたならば、私は、前向きに検討したいと思っています。勿論、態度によっては反対するつもりもありますが。

もう書き込みません。失礼しました。
743: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-22 23:04:37]
>>742 eマンションさん

私の友人は一人でアイサロンを開業していますが、自宅近くのマンションを借りて営業しています。
仕事中はお子さん達を保育園に預けているので、自宅でなくても問題ありません。
お客さんに対応してる間我が子のお世話なんて出来ないし、自宅サロンだろうと保育園には預けますよね?
だから子どもがいるから自宅でしか開業できない、というのは違うと思います。

規則に違反している以上、即営業を停止するか、別の場所を早急に見つかるしか無いと思います。
744: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 23:11:55]
>>742 eマンションさん

皆さん、「自宅開業が悪だ」という話はしていないと思います。
重要事項説明でもNGだと言われているにも関わらず、営業していること。
そして、掲示板に貼り紙があっても尚、営業を継続していること。
以上が問題だという認識です。

738さんが懇意にされているネイリストさんは、筋道を通して営業されているそうなので、該当の方と重ね合わせて悲観しなくても良いと思いますが…

当マンションは、営業活動は規約として禁止されているので、検討の余地はないかと思います。
745: 隣のコンビニOK客の駐車酷くない? 
[2021-08-23 00:30:02]
ご本人にはみんなの気持ちも注意のチラシも届いてないと思いますけどね
インスタに集客の投稿ガンガンしてますからね笑
こんなとこで言い合いしてないで直接言わないとダメなんじゃないすか?特定されてるんだし。
746: 住民板ユーザー 
[2021-08-23 01:20:05]
理事会と管理会社に任せましょう。
ここで言っても仕方ないですし。
747: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 13:57:17]
あんま悪口書いてると売却の時、困りますよ。民度の低さが窺い知れるというか。。。
営業とかゴミとか駐車場とかルールを守らない人が一部いますが、すれ違う皆さん挨拶してくれるし、OK近いし、良いマンションだと思っとりますが。
748: 匿名さん 
[2021-08-25 21:11:18]
サロン開業という規約違反を解決できないとなると
このマンションの評価に大きく響くと思います
749: 匿名 
[2021-08-26 06:56:57]
この問題を解決しないと、第二第三の闇営業をする人が現れて、やりたい放題のやったもん勝ちマンションって認識されてしも仕方がないですね!
750: 住民さん6 
[2021-08-27 16:59:45]
規約的には、たとえば、ピアノ教室、ヨガ教室、KUMONや学研教室なども禁止ってことですか??
すみません、あまりよくわかってなくて。

そういった教室も、届け出を出して、管理組合の承認を得たらOKなんでしょうか??
751: 住民板ユーザー 
[2021-08-27 17:50:30]
>>750 住民さん6さん
規約には「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
とあるので、住む以外はNGということです。
ほとんどの分譲マンションの規約に書いてあります。
また、営業するにはこれを改定する必要があるので、総会での了承がいると思います。
752: 匿名 
[2021-08-27 19:33:21]
>理事会と管理会社に任せましょう。

相手が確信犯で悪質な場合は、理事会や管理会社だけで解決ることは出来ないでしょう。
理事会や管理会社の申し入れに応じない場合は、管理組合が一丸となって対応する必要があります。
幸い区分所有法は、規約違反者に「行為の停止」「使用禁止」「引渡し請求」「競売の請求」で対抗できるようになっていますが、実行するには総会で必要な手続き(組合の過半数、もしくは3/4以上の賛成)を経て訴訟することになりますね。なので、そこまでもめると住民も他人任せでは無理なのです。
753: 住民さん6 
[2021-08-27 19:43:17]
>>751 住民板ユーザーさん

そうなんですね!ありがとうございます!
ブルームテラスのまわりのマンションでは、いろんなお教室が開かれているので、ここでもお稽古ができるなら、子どもたちも安全に通えるしありがたいと思っていました。が、なかなかそういうお教室のお話をきかなかったのは、そういう理由があったんですね!
754: eマンションさん 
[2021-08-27 20:45:56]
規約では禁止のマンションがほとんどですし、うちの実家のマンションも同様で原則禁止でした。
ただ、ピアノ教室や今回のネイルサロンなども、組合に申請したら、よっぽどの内容のない限り許可が降りるのが一般的だと思います。
755: マンション比較中 
[2021-08-28 12:15:41]
>許可が降りるのが一般的

流石にそれはないな。関係者?
特に昨今のコロナ禍で不特定多数が出入りしたり、客用駐車場やロビーの利用など
区分所有者の共有の利益侵害されているのに、理事会が規約を無視して許可などしないでしょう。
今回の場合は無許可のようですから、管理組合(区分所有者の一定数以上の賛同)が粛々と手続き踏めば営業停止等にすることは可能でしょう。ただし、区分所有者の一定数(過半数、もしくは3/4以上)の賛同が必要ですので、次回の総会で決議諮るのが良いかと思います。
756: 住民さん 
[2021-08-28 13:36:56]
>>755 マンション比較中さん
規約違反で営業しているのに、営業停止させるのに住民一定数の賛同が必要っておかしくないですか?
規約違反なんだから分かった時点で営業停止勧告できるものなのだと思っていました。
757: マンション比較中 
[2021-08-28 14:42:20]
「勧告」に必要な要件は、管理規定第68条に規定しているから確認してみてください。通常は、理事長が「理事会の決議」を経て違反者に勧告できるとなっているはずです。ただ、単なる勧告ですから、相手に無視されたら終わりです。そこで、次のステップとしては管理規定第66条に規定されている「義務違反者に対する措置」で、「区分所有法」に基づく法的措置をとることになります。どのような対抗措置をとるかによりますが、区分所有法により、総会の普通決議(過半数以上)か特別決議(3/4以上)が必要になります。具体的には区分所有法の第57条から60条。

常識ある人だったら勧告が出た時点で引くものですが、そうでないケースは区分所有法に基づく法的手段に出るしかないでしょうね。
758: 匿名さん 
[2021-09-04 20:33:59]
ネイルサロンは、まだ営業中のようですね。
HPに管理規約上、住所は明記できないとか、敷地内駐車場は事前予約必要って書いてある。
駐車場は営業目的で使っていいいの?
759: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-05 11:52:08]
やはり戸数が多いと闇営業やら規格外車両とか規約を守らない人は一定数出てきますね。。
ここの理事会はしっかり対応しているので不安はありませんが。
760: 住民板ユーザー 
[2021-09-05 11:59:25]
>理事会はしっかり対応

ネイルサロン営業しているから、しっかり対応しているとは言えないのでは?
761: 匿名さん 
[2021-09-06 04:02:50]
>>760 住民板ユーザーさん

理事会はネイルサロンの場所を特定できているのでしょうか?
注意勧告も、各家庭のポストに投函ならともかく、掲示板に貼るだけなら、見ていない可能性もあるのではないでしょうか?
762: 通りすがり 
[2021-09-06 07:10:40]
>>761 匿名さん
ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号まで書いてありますね…
764: 通りすがり 
[2021-09-07 21:25:17]
>>763 住民板ユーザーさん1さん
この様子を見ると、自分のサロン営業が問題になっていることを認識されたのかもしれませんね。インスタのアカウントも非公開になってますし。
これでサロン営業を別の場所に移してくれるなら、ひとまずは解決ですかね…
765: 匿名さん 
[2021-09-07 21:55:11]
「新規の方は」とあるので、リピーターの方は引き続きここで営業していると思われますね。他に営業拠点完全に移ったのであれば、インスタとか隠さなくて良いはずです。
766: TBT82 
[2021-09-08 05:57:17]
やったもん勝ちなんですね!
768: 匿名さん 
[2021-09-08 20:12:37]
理事会と管理組合(住民)が本腰入れないのでは、確信犯的な闇営業をやめさせることは出来ないでしょうね。
769: 住民さん1 
[2021-09-09 16:46:02]
コストコのトイレットペーパー(バスティッシュという商品)を使用されたことがある方、いらしゃいますか?
使用感が良いらしく興味があるのですが、詰まることがあると聞いて悩んでいまして。もしお使いの方がいて問題ないようであれば試してみようかなと思っております。
呑気な質問で申し訳ないですが…
770: eマンションさん 
[2021-09-09 18:44:32]
>>769 住民さん1さん

使ってます!少し割高ですがふわふわで気に入ってます。問題ないかと思いますよ!
771: 住民さん1 
[2021-09-09 18:52:19]
>>770 eマンションさん
ありがとうございます!
安心してチャレンジできそうです。
ちなみにコストコって多摩境と座間どっちを利用されてますか??
我が家は座間なのですがいつも246が微妙に混むんですよね…
772: eマンションさん 
[2021-09-09 19:21:49]
>>771 住民さん1さん
1番近いのは座間ですよね。
ただ、うちは実家が川崎店の近くにあり、実家に帰る度に母と川崎の店舗に寄ってます。(私は会員カード持ってないんです…。)大容量なので一回買うと2ヶ月以上もつ気がしてます。
774: 新規は原町田 
[2021-09-13 14:00:53]
>>773 住民板ユーザーさん1さん

しかも割と角部屋の近くだから、お隣りさんも気がつかないかもしれませんね。

782: 契約者さん7 
[2021-09-15 01:55:26]
このタイミングで、非常に申し上げにくいのですが、
小学校高学年くらいのお子様の塾?預かり?お稽古?か何かをされてるお宅もありますよね…部屋が近いので、なんとなく気付きました。
違ったらごめんなさい。お子様が入れ替わりで入ってくのをたまに見かけます。同じマンション内のお子様が通ってらっしゃるような気もします。
うるさいわけでもないので、気になりませんが、規約違反ではあるのかな?
787: 住民板ユーザーさん2 
[2021-09-15 23:08:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
788: 住民さん5 
[2021-09-15 23:30:32]
ここまで広まってしまったからには、普通の感覚をお持ちでしたら、居づらくなると思います。
退去して戸建等で、ご自由に営業されればいいのにと思いますが、部屋の価格帯からして厳しいのかしら。
お気の毒様ですね。
790: 契約者さん7 
[2021-09-16 02:51:37]
782です。
前回、子供のお稽古をしているご家庭があると書き込みしたものです。
挨拶する程度の顔見知りでしたが、気になりすぎて「時々お見かけするお子さんは、親戚の子ですか?」と、伺ってみました。
ファミサポ?という小学生向けのシッターの仕事をしてるそうです。共働きのご家庭のお子さんを、親の帰宅する時間まで預かっているそうです。ネイルサロンの件も存じており、それも含めて少しお話ししました。
基本的に決まったお子さんを、自宅で預かってるので問題ないそうです。(店舗や保育・教育施設?ではないので)との事です。
これって組合には申告してるんですかね?流石に聞けませんでした…。
791: 住民板ユーザー 
[2021-09-16 07:15:41]
>>790 契約者さん7さん
誰が出入りではなく、居住用途以外は全てNGなので、こちらもサロン同様に営業行為ですね。
792: 住民さん2 
[2021-09-16 09:51:24]
確認です。
テレワークや在宅のフリーランス(ウェブ制作)はしてもいいんですよね?
住居用途以外になる気がして…。
793: 住民さん5 
[2021-09-16 10:55:16]
皆様少しやりすぎではないでしょうか。確かに規約違反は良くないことですが、一々詮索して当人を追い込んで…駐車場の時も思いましたがそういう方はもっと他の方法で解決出来ないですか?マンション全体の雰囲気が悪くなるのでこの掲示板でわざわざ書き込まないでください。
794: 住民さん5 
[2021-09-16 11:32:45]
>>792 住民さん2さん
こちらでは正しい回答は得られないので、管理会社・理事会に問い合わせをされた方がいいかと思います。
795: 住民さん2 
[2021-09-16 16:06:51]
>>794 住民さん5さん
返答ありがとうございます。
ファミサポダメなのかーって思ってあえて書き込みました。
何でもかんでもダメダメしたら、テレワークだめ、フリーランスだめ、住居者以外マンションに立ち入るのもダメ、親戚も友達も遊びに来れなくなりそうで。笑
796: 住民さん5 
[2021-09-16 17:29:48]
>>795 住民さん2さん

ファミサポはダメでしょ
797: 住民さん8 
[2021-09-16 17:30:23]
管理規約に違反しているなら、違反です。
あたり前です。対応が甘すぎです。
だから、まだ営業をしていると思います。放置していたら、全てなし崩しになり、無法状態になり、マンションの価値の低下ならびにわけのわからない輩が徘徊するようになり、防犯上問題です。
798: 住民さん4 
[2021-09-16 18:37:47]
>>797 住民さん8さん

契約違反なので、退去も含めた毅然とした対応をすべきだと思います

799: 匿名 
[2021-09-16 23:41:16]
>ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号

HPってブログですか?
プライバシーポリシーがどこか見つけられなかった・・・
800: 住民さん15 
[2021-09-18 01:09:46]
[No.741,767,773,775,779,787,789と本レスを、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
801: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-18 07:13:44]
>>793 住民さん5さん

ホント、それ。
民度低すぎ。
それだけの正義感があるなら組合の役員でもやればいいのに。
802: 住民さん5 
[2021-09-18 15:20:24]
>>800 住民さん15さん

返答ありがとうございます。
私は、いけないことはいけない、契約に違反することは決していけないと思ってます。不特定多数の人間が分譲マンションに自由に出入りすることは決して許されることではないと思ってます。
ただ、それならネットに書き込んでその個人を特定して追いやるやり方ではなく、他の方法があるんじゃないかと言っているんです。
管理や管理会社に申し立てすれば良くないですか。いちいちネットで他の人と情報共有してホームページを探したり勝手に車種の情報を調べたりして公にするといったこういうやり方に疑問があるだけです。
803: 住民さん5 
[2021-09-18 15:26:41]
もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。
804: 住民さん5 
[2021-09-18 15:28:37]
>>802 住民さん5さん

もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。
805: 住民さん5 
[2021-09-18 15:29:25]
[No.780~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
806: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-18 22:31:08]
不特定多数の人が出入りするより、こんな民度の人達が同じマンションに住んでいる方がリスクですよね。
807: 住民さん55 
[2021-09-18 23:18:06]
民度がどうだという発言自体がマンションの価値を下げるのにね。
うちは近隣トラブルも無く、満足しているし、現状はリセールを考えていないから、民度なんてどっちでもいいや。
何より自走式駐車場は使いやすい。
もう機械式になんて戻れない。
小学校の統合予定は少し気になるが。
808: 住民さん1 
[2021-09-19 00:10:00]
論点がずれてきました。
民度うんぬんではなく、マンション内で営業していることが問題です。
該当者は管理会社に確認して営業していると言っていましたが、そもそも管理会社には何の権利もありませんので許可をすること自体が問題です。規約に記載されている以上、規約違反が続く場合は必然的に退去にならざるおえません。
809: 住民さん55 
[2021-09-19 00:30:53]
ここで議論したところで、何も解決はできない。
本当に解決したいご意見をお持ちであれば、要望書をご提出下さい。
810: 太平洋 
[2021-09-19 03:04:22]
>>808 住民さん1さん

本当にその通りです。
規約違反なので退去して頂くしか無いです。

811: 住民さん3 
[2021-09-19 05:44:40]
246を使わずに南林間の方から行くと早いですよ。
812: 住民さん1 
[2021-09-19 06:01:24]
>>811 住民さん3さん
なるほど。南林間ですか。確かに。
そっちの方が早そうですね。
この前座間倉庫からの帰路で小田急相模原から東林間の方へ抜けてみたところ、渋滞もせず気楽だったんですが若干遠回りしてました。
246使わない方がストレス無いですね。
ありがとうございます。試してみます。
815: 住民さん3 
[2021-10-09 08:53:34]
>>793 住民さん5さん

管理規約は、もともとこの物件を売買した会社が、長谷工、及び長谷工の管理会社が、作成したもの。購入者が後で追認したもの原案の責任は、売主、長谷工側にあるので、
そちらに責任ある対応をして欲しいと思います。当たり前だと思う。
対応がいい加減だと思います。
816: 住民7 
[2021-10-09 21:19:41]
突然話が変わって申し訳ないのですが、NURO光をお使いの方いらっしゃいますか?
我が家は7月にネットからNUROforマンションの申し込みをしたのですが現在回線がいっぱいで追加工事が必要と言われてから早10月、まだなんの音沙汰もありません。
ネットの契約、工事ってこんなにかかるものなんでしょうか…
817: 住民板ユーザー 
[2021-10-09 22:46:04]
>>816 住民7さん
議事録によると、近々光設備の増設工事があるようです。
818: 住民7 
[2021-10-10 20:00:16]
>>816 住民7さん

そうなんですね!ありがとうございます。
819: 住民さん3 
[2021-10-20 17:44:14]
>>793 住民さん5さん
やり過ぎではありません。
管理規約に違反しているからです。
当たり前です。最低限守るべきことを規定しています。守れないないなら出て行くだけです。ルールです
820: 住民さん1 
[2021-10-21 16:19:27]
長谷工プレミアムアフターサービスの期間はもう終了しましたよね?そんなタイミングで浴室の換気扇の音がとても気になるようになりました。月に一度フィルター掃除はしているのですが。。浴室の換気扇の音で困っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?解決策がありましたら教えていただきたいです。
821: 住民板ユーザー 
[2021-10-21 18:59:36]
>>820 住民さん1さん
そろそろ5年目のアンケートがあるような。。
コールセンターに問い合わせてみるといいかもしれません。
822: 住民さん2 
[2021-10-24 23:13:53]
>>820 住民さん1さん
修理を長谷工に依頼すれば、交換してくれました。
823: 住民さん1 
[2021-10-26 03:17:19]
>>821 住民板ユーザーさん
ありがとうございます!5年目の点検、終わっていると勘違いしていました。コールセンターに連絡してみます。
824: 住民さん1 
[2021-10-26 03:18:25]
>>822 住民さん2さん
交換されたんですね!早速連絡してみます。ありがとうございました。
825: 住民さん1 
[2021-10-29 17:54:57]
今日は久しぶりに車寄せの脇の金網に民泊用と思われる鍵受け渡し用のロックを発見
モチロン管理人さんに案内しましたが、ここが出来たばかりの時はよく問題になってましたが、その後見なくなったのが、ここに来て復活ですかね
わけのわからん人が出入りするのは嫌なものです
826: 住民板ユーザー2 
[2021-10-29 18:18:45]
>>825 住民さん1さん
民泊は規則で禁止になったのでダメですね。
827: 匿名2 
[2021-10-30 11:38:53]
民泊には不便すぎる場所なのに需要はあるのだろうか?
828: 住人その一 
[2021-10-30 18:24:17]
>>826 住民板ユーザー2さん
前回は鍵の回りに張り紙とかしてましてが今回は管理事務所はなにもやってないみたいです
829: 住民さん1 
[2021-11-21 06:22:13]
駐輪場側の部屋で寝てるんですが、冷気が凄くないですか?
対策されている方いらっしゃったら教えてください。
830: マンション住民さん 
[2021-11-23 23:25:34]
ファミサポは公的なサービスで、営利目的とは言えない金額です。
※子ども用に環境を整える費用・光熱費込みの700円/1h(不定期・短時間)です。

話題になっているご本人のことは存じ上げませんが、ファミサポの方を、尊敬している身としては、ちょっと..心が狭すぎて...驚きを隠せないです...。
一度でもお世話になったことがある方、「いざという時のために」と心の保険にしている方は、きっと同じ気持ちかと。

「うるさいから静かに」なら分かるけど、特に困りごとがなくても許せなくなるものなんですね。
ファミリー向けマンションで、ファミサポ叩きとは、世知辛い世の中です...。
実際に当事者にならないと、その役割を担っている方の重要さや有り難みを想像できないと実感しました。
831: 元住人 
[2021-11-24 22:02:27]
2年ぐらい前にA棟に住んでたものです。上の階からドンドンと音が毎日のように聞こえてました。やっぱりほかの方々も同じようなことを体験されてたのでしょうか?
832: 匿名 
[2021-11-26 16:03:44]
>>831 元住人さん

別の棟に住んでいる者ですが、毎日のようにドンドンドンドン…と連続して激しく壁か床を叩きつけるような音に悩まされました。生活音の範疇を超える騒音で深夜に起こされることも多々あり、管理組合に要望書を通して対応して頂きました。幸いにも酷い音はなくなりましたが、未だに何の音だったのか原因不明です。
833: 住民板ユーザー3 
[2021-11-26 18:12:53]
>>830 マンション住民さん
公的や営利云々の話ではなく、規約に反しているので…
そういうサービスを始めたいのであれば、まず規約変更が先かと思います。
834: 住民板ユーザー 
[2021-12-02 20:38:08]
エントランスにチャイルドシートがついた水色の電動自転車が停まっているのをよく見かけるんですが、来客なんですかね?
当方買い物等で頻繁に外出しますが、いつも同じ自転車が数時間単位で停まっています。
住民の人ならば駐輪場があるので当然停めないですよね。
来客ならば招いている住民が来客用の駐輪場があることを知らないんですかね。
先日はその自転車の他に別の自転車も停まっていました。
他の人が停めているならば…と考える人が増えて自転車停車OKになってしまうと景観的にもどうかと思ってしまいます。
子供も真似してしまうのではないかと。
管理人の方は目にされていると思いますが注意しないのが不思議です。
皆さんどう思われますか?
835: 住民さん1 
[2021-12-04 01:11:02]
今度ネズミ駆除が行われるそうですが、今までにネズミの目撃情報や被害情報があったのでしょうか?噂などでもご存知の方いますか?
まさかマンションでネズミが出るなんて衝撃的でした。。
836: 住民板ユーザー 
[2021-12-19 22:23:10]
>>822 住民さん2さん
どのような症状で交換になったのですか?

意外と浴室の換気扇は音大きいですよね。
837: 住民C 
[2022-01-07 12:33:54]
>>816 住民7さん
私も現在NUROforマンションを検討しているのですが、その後いかがでしょうか。
838: 住民さん5 
[2022-01-19 19:12:16]
>>835 住民さん1さん

マンションでは見た事はありませんが、かすうどんの横の通りで死骸を見たことがあります。
839: 新人さん1 
[2022-01-31 01:35:08]
私もNUROへの乗り換えを検討してます。
NUROの方は、夜どれくらいの速度出てますか?
私は、OCNの回線を使用していますが、iphone11(802.11ac)で以下のサイトにて計測しましたが、350Mbpsほどでした。
(もちろん自宅の環境によって変わるとは思いますが、参考情報として共有頂けると助かります。)
https://fast.com/ja/
840: 住民さん 
[2022-02-04 22:36:58]
>>839 新人さん1さん

NURO利用者です。
今何度か計測してみました。
ルーターは下駄箱に設置してあり、リビングで計測して230?310ほどでした。
参考になれば!
841: 住民さん 
[2022-02-04 22:37:32]
>>840 住民さん
230から310です
842: 住民さん2 
[2022-02-05 19:00:32]
>>840 住民さん
ご参考。
下駄箱の扉を開けて、すぐ横から450Mbpsでした。

843: 住民さん6 
[2022-02-06 23:23:18]
>>837 住民Cさん

7月に申し込みをして10月にマンション内で増設工事があり、すぐに室内にも取り付け出来ました!
問題なく使えてますがかなり待ちました…
月々は2000円ちょっとなのでかなり安くて満足してます!
844: 新人さん1 
[2022-02-10 00:47:05]
NUROの参考値の共有ありがとうございます!
環境により変わるとは思いますが、OCNから変えても遅くなる事は無さそうな感じですね。
参考にさせて頂きます。
845: 住民さん 
[2022-03-26 22:54:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
846: 入居済みさん 
[2022-04-17 11:22:12]
なにか、信号不足とかでテレビが映らないのですが、うちだけでしょうか
847: 入居予定さん 
[2022-05-23 14:36:47]
A棟二階を購入予定なのですが、町田街道の排気ガスが気になります。旦那の仕事都合で購入は確定なのですが、、、対策等している方がいれば教えていただきたいです。
848: A棟住民さん 
[2022-05-23 16:47:42]
>>847 入居予定さん
ダイソンの空気清浄機使ってますが、センサーは大気より加湿器や料理の時の方が反応します
リビングのエアベンチレーション穴にフィルター貼るというのもアリかも
部屋によってはバスの排気が気になるかもしれません
うちは洗濯物は外に干してますが浴室乾燥しか使わない家もあるとか
849: 住民さん7 
[2022-05-24 17:35:47]
>>848 A棟住民さん
教えていただきありがとうございます!!
参考になります^^*

寝具類のみ浴室乾燥にしようかなぁと思います(^-^)
850: 住民さん1 
[2022-07-15 23:27:46]
ご相談させてください。
今年に入り朝方ベランダに鳥がやってくるようで、
朝にベランダに出るとフンが落とされていることが多くなりました。おそらくムクドリだと思うのです。来たら追い払うなどはしていますが、巣作りや洗濯物が汚れたらどうしようかと心配しています。
皆様のところはいかがでしょうか?
ちなみに我が家は南向き棟に住んでいます。
(一度管理組合に投書はしており、解決をまっているところです。)
851: 住民さん1 
[2023-02-04 17:54:34]
部屋の中で駆け回ったり飛び跳ねる音が凄く響いてくるのですが、ある程度は仕方ないものでしょうか?
昼間だけでなく夜も騒がしい時があり、管理会社に相談するかどうか悩んでいます。
852: 住民さん3 
[2023-02-04 18:34:21]
>>851 住民さん1さん
あまり我慢するよりも、早めに管理会社へ連絡して、周辺住戸へ注意喚起のチラシを投函してもらった方が良いのではないでしょうか。
無意識の人は気をつけるでしょうし。
かく言う我が家が原因だったら大変申し訳なく思います。
853: 住民さん4 
[2023-02-04 19:05:49]
>>851 住民さん1さん
ファミリー層が多いマンションなのである程度は仕方ないかなーと思って生活しています。夜21時以降とか騒がしいと、あれ?と思ってしまいますが…。

854: 住民さん8 
[2023-07-01 21:44:49]
車検証確認がありますね。
買い替えても無申告が多いのでしょうか。
重量オーバー車は契約打ち切りになります。
855: 住民さん3 
[2023-09-10 00:21:12]
最近、お湯の出が悪くなった方いませんか?
給湯器調べてもらったら、フィルターに砂利のようなものが詰まってたみたいです。
それを掃除してもらってお湯が出るようになったのですが、今度は水に砂が混じるよう…
タイミング的に水道メーター取り替え時期と同じなんですが、関係あるんでしょうか…
856: 購入検討中の人 
[2023-09-26 13:41:47]
大島てるに投稿されているのはこのマンションですか?隣のトヨタですか?
857: 住民さん5 
[2023-09-26 17:24:56]
>>856 購入検討中の人さん
この番地ならトヨタです
858: 購入検討中の人 
[2023-09-26 18:35:44]
>>857 住民さん5さん
そうですか。トヨタで飛び降りですか。
それはそれで恐ろしいですね。
ありがとうございます。
859: 住民さん1 
[2023-10-09 08:52:31]
中央道の八王子の先まで下道で抜けられる裏道ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
圏央道相模原ICへは下道で抜けて海老名周辺の渋滞は回避してるのですが、八王子JCTの渋滞が酷くて…。この連休も大変でした。
帰路は相模湖で降りて相模原経由で帰って来たらまだマシな気がしました。
町田あたりからだと、八王子に向かうより相模湖に向かった方が早いんですかね…。
860: 住民さん1 
[2023-12-03 17:32:11]
3号は反対かな
861: 住民さん1 
[2024-01-06 16:07:46]
たった4世帯のために高額工事するのはなんでだろう…
862: 住民さん1 
[2024-01-08 00:33:29]
ですよね。突然総会の議題にあげられて、多数決?何かおかしいですね。
ガス警報器についても、最初から付いていた家があったんでしょうか?うちは無かったので自分で付けました。 
あと、電気自動車の充電設備の件も恐ろしいです。
863: 住民さん8 
[2024-01-08 11:08:44]
>>862 住民さん1さん
多数決は仕方ないのですが、議案をよく読まずに議長委任してる方が多い気がします。あんな簡単な説明で議案を出した管理会社に不信感です。
保守料も年々上がっていくでしょうね。

ガス警報器はキッチンの天井に付いていますよね。
それの交換だと思います。
充電設備の全車室設置は論外ですね(笑)
864: 契約者さん7 
[2024-01-08 19:23:04]
>>863 住民さん8さん
ウチのキッチンには火災報知器は付いてますが。ガス警報器はないですね。
それと計画に無い修繕積立金を安易に使いますね。今お金を出さず先延ばしするだけなんですが。承認され易いから?
EV車の充電設備については継続審議になってます。突然総会の議題になったりして。論外ですが、恐怖です。

865: 住民さん1 
[2024-01-30 21:25:09]
駐車場止める場所を交換してくれる方いらっしゃらないでしょうか?
今3階を使用してますが、子ども連れて階段を降りるのが大変なので、1階でそのような方がいるとありがたいのですが
866: 住民さん1 
[2024-02-06 19:23:38]
相変わらず、雪積もった駐車場の除雪をしない管理人たちですね。
拭きやすいところしか清掃してないし、減らしてもいいのでは?
867: 住民さん1 
[2024-02-07 10:56:31]
>>865 住民さん1さん
今はキャンセル待ち方式ですかね
交換はできないと思うので、
管理室に聞いてみるといいかもしれません。

868: 住民さん5 
[2024-02-22 21:57:58]
>>864 契約者さん7さん
結局最初から警報器が付いてないから無くなりましたね。
確認せずに上程するとかありえないです。
869: 住民さん 
[2024-02-24 22:03:17]
>>868 住民さん5さん
ですが、皆さんガス警報器が付いてると思われてたんですね。ありえないです。
870: 住民さん7 
[2024-04-03 19:54:37]
日産セレナは、二階、一階であれば、重量制限にひっかからないでしょうか?お分かりになれば教えてください。
できれば、3階から二階あるいは一階の駐車場と変更してほしいのですが、3階でもいいって方いないでしょうか。。
871: 住民さん8 
[2024-04-05 12:14:04]
>>870 住民さん7さん
セレナは3階でも車両総重量を超えているので、駐車は出来ないのでは無いでしょうか?

872: 住民さん1 
[2024-04-05 14:14:00]
>>870 住民さん7さん
総重量が2000kgを超えてなければ、2階と屋上はokですね。
873: 住民さん4 
[2024-04-05 18:23:19]
セレナ含め総重量超えてるのに1年近く停まってるのもあるし、まったく取り締まらないよな
買ったもん勝ち、ちゃんと守ってるのほんとアホくさ
874: 住民さん7 
[2024-04-05 19:12:57]
>>873 住民さん4さん
最近契約者全員に車検証の提出を求められています。
違反と未提出は契約取り消しだそうです。
875: 住民さん7 
[2024-04-05 20:12:35]
>>874 住民さん7さん
それ2016年の新築の頃から言い続けてるよね
契約取り消しますよ詐欺
876: 住民さん8 
[2024-04-05 21:00:13]
>>875 住民さん7さん
議事録読みなよ
877: 住民さん3 
[2024-04-06 00:33:10]
>>876 住民さん8さん
読んでますよ。毎度の書面で通知し続けてもガン無視がまかり通ってるからいつまでも総重量超えがいなくならないのでは?
その層は契約解除されても停め続けるでしょうね
878: ネイリスト 
[2024-04-07 07:59:30]
>>870 住民さん7さん

日産セレナは3階に駐車可能なんですね!
879: 住民 
[2024-04-07 11:03:31]
>>873 住民さん4さん

自宅でサロンをしている人もいますし、何でもOKなんでしょうか?
880: 住民さん1 
[2024-04-07 12:13:33]
>>878 ネイリストさん
グレードによるかと
カスタムで減らせるので何とも言えませんね

サロンは規約もそうですが、セキュリティ的に問題があるので投書すれば対応してくれますよ

881: 住民さん6 
[2024-04-07 13:46:31]
大型車が止まっているので、次回買う時の参考としていたところでした。セレナ含め、大型車だめそうですね。一階以外。
882: 住民さん5 
[2024-04-19 23:55:34]
さっきから水が出ません。
(キッチン、トイレ、お風呂場の全て)
皆さんはどうですか?
因みに元栓は開いていました…
883: 住民さん6 
[2024-04-20 00:55:36]
>>882 住民さん5さん
朝5時まで断水ですよ
884: 住民さん6 
[2024-04-20 07:51:25]
っていうかお湯の出が悪すぎるんですが、これどうしたらいいんですかね。
日に日に悪化してる気がして、ストレスが増します。
直るの?これ。
885: 住民さん4 
[2024-04-20 09:09:44]
>>884 住民さん6さん
吐水口のフィルター掃除してみてください
886: 住民さん7 
[2024-04-20 11:59:49]
>>881 住民さん6さん
カタログの総重量を見れば分かりますね
887: 住民さん1 
[2024-04-20 13:55:13]
>>885 住民さん4さん

ってことはおたく様はお湯の出は異常なしなんですね。
2月の組合議事録見て全戸で調子悪いのかと思ってました。
他のおたくは改善済みなのでしょうか。
最近なんですよねお湯の時だけ水圧が弱くなったの。
キッチンだけでなく洗面もです。
888: マンション住民さん 
[2024-04-22 14:59:31]
887です。
本日お湯の水圧が改善しました。
管理人さんに相談したところ、マンション側道の工事を担当された東京水道株式会社への直接相談を促されたため電話しました。

側道の水道工事の影響でサビが当マンションに流入し、各戸の給湯器のストレーナーに詰まりが生じている可能性があるとのことで、担当の方の来訪による清掃対応となりました。
たまたま我が家以外にも2件対応が入っていたとのことで、即日対応してもらえました。
(ひょっとしたら給湯器のストレーナー清掃ならば自分でも対応できたかも・・・)

自己申告しないと対応してくれないようですので、お湯の出が悪い方は個別に連絡したほうが良さそうです。
こういう時、情報共有するなり全戸対応してくれたらいいのに・・・。
もっと早く管理人さんに相談すべきでした。
ご参考まで。

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