プラウドシティ大田六郷の契約者専用スレです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574754/
所在地:東京都大田区西六郷三丁目2-1 (A敷地)、1-1(B敷地)(地番)
交通:京急本線 「雑色」駅 徒歩12分 (A敷地)
京急本線 「雑色」駅 徒歩9分 (B敷地)※サブエントランスより計測
間取:3LDK・4LDK
面積:64.62平米~86.87平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート株式会社
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[スレ作成日時]2016-07-01 01:06:47
〈契約者用〉プラウドシティ大田六郷
190:
あどぽん
[2017-07-16 11:08:29]
|
正直トラブル続きで、うんざりしてきました。
【トラブル1】
ウォークインクローゼットの床に明らかに突起のある工具を落とさなきゃつかない凹みを発見
→まあ目立つわけでもないのでストレス小
→補修工事をしてくれるそうですが、予定もわからん、いちいちこちらからアクション取り続けなきゃいけない状況
【トラブル2】
部屋の小窓を開け閉めすると、窓枠の中から最大2〜3センチほどの小石が落ちてくる
→経過とともに減りました
→クリーニングをしてくれるそうですが、予定もわからん、いちいちこちらからアクション取り続けなきゃいけない状況
【トラブル3】
寝室のエアコン取付を取付業者に拒否される事案が発生
→二社連続断られ中
→場所は、寝室〜ウォークインクローゼットの壁の中を通して、サービスバルコニーに室外機を置く
→問題点は、部屋内の穴と外壁の穴の勾配
【エアコン取付業者の主張】
・見た感じ勾配がない
・フラットかもしくは逆勾配(外壁の穴の方が高い)にも見える
・勾配12〜15%以上(目視でハッキリ高低がわかるレベル)必要、それがないと責任もって取付できない
・場所も問題で、もし水漏れが発生したときに、部屋の中と外壁の間で延々と漏れ続け、1階下〜2階下の住居で水漏れが発見される可能性もあり、補償額も1000〜2000万になる可能性があるので、とても引き受けられない
(壁の中での出来事で、住んでる本人も気付きにくい箇所のため大ごとになって気づく)
【野村が連れてきた長谷工の主張】
・設計図面通りに施工されており問題ない
→もちろん修正工事を行う必要もなし
・我々のエアコン穴の勾配基準は7%で、その通り施工されている
・ただもちろん人間が下から積み上げていくので多少の誤差はあるが、問題ない幅に収まっているはず
・この勾配があれば取付業者も問題ないはず
(怖がって嫌がる業者もいるかもだけど)
【今後の要点まとめ】
・部屋内と外壁のエアコン穴の勾配角度について、長谷工は7%、取付業者は15%程度と意見が分かれており法的な基準値もない
・住居人として困っている点としては、責任もってエアコン取付をしてくれる業者が見つからず、7月16日現在も寝室にエアコンが取り付けられずに困っている
・挙げ句の果て、長谷工とエアコン取付業者という、専門業者同士で意見も割れ、よくわからない
【今後の要求】
・責任もってエアコン取付をしてくれる業者が見つかる気がしないので、販売者である野村に代わりに探してもらう
・長谷工のお抱え?関連業社?オプション業者?に適正価格で取り付けてもらう
→定価はバカ高そうなので。
・穴の位置の修正工事をしてもらう
・まず施工ミスがないというなら、設計書を持ってきて、現在の状況を計測して、本当に施工ミスがないのか調べる
【疑問】
・長谷工は超自信マンマンで、
「これは設計通りです
全体の規格とかもあって、こんな設計になってるんです
問題はないです」
と言ってますが、
そもそも、このギリギリの設計をした人は誰で、どこに責任があるのだろう。
売主=野村
施工=長谷工
設計=だれ?そして、このギリギリの設計をだれが承認?
と思いました。
エアコン取付業者いわく、
「これまで何件も新築から中古たくさん取り付けてきたけど、
こんなギリギリの設計は初めてです
たぶん設計通りっていっても
設計書も持ってきてないで言ってるだけでしょ?
たぶん設計通りじゃなく、単なる施工ミスちゃいますかね。
けっこう長谷工怪しいですよ。」
→たしかに設計書も持って来ず、自信満々に施工は問題ないと言ってました。
・他の住民さんでは問題ないと言い張るのですが、本当にみんな問題ないんですか?
うちだけ、たまたま運が悪い部屋なんですかね。
ーーーーーーーーーー
以上、長文となりましたが
ここまで細かく書いたので、できるだけ今後の進捗も1〜2週間おきには共有します。
野村のモデルルームにいって、ついてくれた営業の方はとても良くしてくれました。
初めてのマンション購入でよくわからないこと不安だらけの僕に対して、朝晩問わず、積極的にサポートしてくれて安心して購入できました。
しかし入居してからの対応がちょっとレベル低いと思います。
〝売りっぱなし感〝が否めないです。
きっとこんな細かく書かれてしまうと、不安な購入者も増え、数億は飛ぶと思うので、もうちょっと購入後のサポートにも力入れて欲しいです。
他の住民さんについては、ときおり外国人の方も見かけますが、比較的みなさん温厚そうで挨拶もしてくれて、住み心地はいいです。
もし今後の対応について、ご意見やアドバイスがあれば教えてください。