アートプランニング株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「カサーレ小平」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 美園町
  6. 2丁目
  7. カサーレ小平に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
理想の家に住み替え隊 [更新日時] 2016-04-27 13:03:12

東京都小平市美園町2丁目に建設中の新築マンション「カサーレ小平」のモデルルームと建設中の現地を見学してきました。

現在の物件
カサーレ小平
カサーレ小平  [【先着順】]
カサーレ小平

所在地:東京都小平市美園町2丁目215-9(地番)
交通:西武新宿線 「小平」駅 徒歩8分
総戸数: 53戸

●当物件の建設現場とモデルルームの位置関係

当物件の建設現場とモデルルームは約300メートル離れた場所にあり、徒歩で片道5〜6分ほどかかります。
当物件の建設現場は関係者以外立入禁止ですので、徒歩で行っても、車で行っても、建設現場の外から眺めることしかできません。
●車で行く場合のおすすめの見学順序

ですので、車で当物件に行かれる場合はまず建設現場に向かい、走行中の車窓から建設現場を軽く眺め、その後にモデルルームを見学した方が効率的ですし、疲れずに済みます。

モデルルームには隣接の専用無料駐車スペースが2台分あり、さらにモデルルームの目の前には8台分のコインパーキングがあります。天気のいい日であれば小平駅から徒歩で行くのがおすすめですが、ちょっと雲行きが怪しい日でも、車で気軽に行けて便利です。
●徒歩で行く場合のおすすめの見学順序

一方、徒歩で小平駅から当物件に行く場合は、小平駅→モデルルーム→建設現場→小平駅の順番に移動すると、当物件から小平駅までの出勤時の道順を確認することができます。反対に、小平駅→建設現場→モデルルーム→小平駅の順番に移動すると、小平駅から当物件までの帰宅時の道順を確認することができます。

小平駅から建設現場に徒歩で直接行かれる場合は、以下のようなルートをおすすめします。小平駅には北口と南口があり、どちらの出口からでも当物件まで8分〜10分ぐらいでたどり着けるのですが、開かずの踏切を待ちたくない場合は北口から行った方がイライラせずに済みます。また、緑豊かな多摩湖自転車道を歩いてみたいのであれば南口から行かれることをおすすめします。

駅周辺には、割と目立つ場所に、当物件の看板が出ていますので、初めて訪れる場合でも道に迷うことはなさそうです。
●モデルルームを見学して気に入ったところ

今回拝見したのは、Cタイプ(74.10平米)という3LDK+ウォークインクローゼットのモデルルームだったのですが、今どきの中規模マンションに付いてる設備はほとんど付いているという印象です。

当物件の全戸数は53戸と聞いて、大規模マンションのような充実した設備は期待できないかもしれない、と見学前は思い込んでいたのですが、実際に見学してみたところ、中規模マンションにしては珍しく、屋根付きの車寄せがあることに驚きました。

雨の日の買い物帰りはもちろん助かりますが、我が家の場合は特に、同居予定の高齢の母の送迎時に便利だなぁと喜んでおります。

また、地盤調査の結果、現地の地盤は強固なことが確認できたとのことで、いわゆる杭の類は1本も打っていないことも意外でした。

気になる耐震性を質問してみましたが、もちろん国の耐震基準は満たしているとのことで、心配はなさそうです。さらに、杭を打つコストを節約できたので、その分、物件の価格も抑えられるという内情(?)も教えてもらえました。

ちなみに、当物件の販売代理会社は東急リバブルです。実は、マンションの購入にともない、実母が1人で暮らしている戸建住宅を売却する予定なのです。当物件の購入と、戸建住宅の売却をまとめて東急リバブルに相談できるのはラクでいいですよね。
●モデルルームを見学して気になったところ

ただし、個人的に期待していたディスポーザーがないのは残念です。ディスポーザーは、設置・維持コストが高いので、一般的には200戸以上の大規模マンションでしか設置できないそうです。本物件は全53戸ですのでディスポーザーはありません。

また、収納スペースが少ないです。Cタイプの住戸は、納戸というか物置スペースが1カ所しかありません。移住後はおそらく、各部屋に付いているクローゼットのうち1カ所を、物置として利用することになるのではないかな?と覚悟しておいた方がよさそうです。

当然のことながら和室はなく、結果、布団を収納するスペースもありません。備え付けのクローゼットはありますが、布団は縦置きでようやく1組み収納できるかどうかといった感じです。私のような布団派は、畳ベッドのような寝具を購入するしかなさそうです。

奥行きが約2メートルあるバルコニーは、天井が高く、広々として開放感たっぷりなのは好印象だったのですが、雨樋というか太いパイプのような設備がむき出しだったのと、通気口というか換気口のようなメッシュ状の穴が、人の目の高さぐらいの位置に設置されていて、やや圧迫感というか違和感のような感覚がありました。
現在の私の住まいは騒音がひどいため、当物件の遮音性について担当者に質問してみたところ、「遮音性の高いフローリング材を採用しているので、階下に気を遣って生活する必要はありません」とのことだったのですが、肝心のフローリングがかなりベコベコした感触で、スリッパで歩きにくかったです。

私は、「モデルルームだからこんなにベコベコした造りなんですよね?」とフォローしたつもりだったのですが、担当者の方は否定されていたので、完成後でこのベコベコ感だったら嫌だな...と、やや心配になりました。
●駐車場

充電設備のある駐車スペースがないので、プリウスなどの電気自動車を所有されている方は、難しい判断を迫られる可能性があります。

そもそも、敷地内の駐車場台数は少ないです。全53戸に対し、駐車場は計20台分しか用意されていません。そのうち平置きは7台分で、残りの13台分は立体駐車場ですので、仮にこれから35年ぐらい住むとして、将来的な維持管理のコスト負担も気になりました。

敷地内の駐車場の料金は毎月1万円前後と、この地区の相場としてはまずまずですが、敷地内に車を駐められない場合は、近隣の月極駐車場を自分で確保する必要があるので、それが悩みの種になりそうです。

この規模の物件で、敷地内に中庭があるのは素晴らしいことなのですが、車を所有している人からすると、1台分でもいいから駐車スペースを追加して欲しかったという気がしてしまいます。
●周辺環境

当物件の目の前には、やや交通量の多い片側1車線の道路が通っていますが、徒歩2〜3分の場所には緑豊かな「多摩湖自転車道」や、毎年梅雨時期には色とりどりのあじさいが咲き誇る「あじさい公園」などがあり、全体的には自然が豊かな環境です。

一方、西友やいなげや、あまいけなどの大手スーパーマーケットが徒歩圏内に複数あるので日々の買い物もしやすいです。

小平駅に近いのはもちろんですが、車で数分走れば、新青梅街道や青梅街道といった幹線道路に出られますので、通勤・通学から買い物・レジャーまでとても便利です。
あじさいが咲き誇る公園もすぐそばにあります。
●価格帯と販売方法

最終的な販売価格は未定だそうです。現在は、見学者からの意見を募集している段階とのことで、私も購入希望価格をアンケート用紙に記入しました。現在の販売予定価格はやや高いかな?と感じたので、70平米前後の住戸で3800万円前後が希望と書いておきました。

販売方法は、早い者勝ちではなく、抽選です。抽選が公平と感じるかどうかは個人の考え方によりますが、私の場合は、早い者勝ちの方が好きなので、そういう意味ではちょっと残念です。
●営業担当者の印象

私を担当して下さった方は、おっとりとしていて、まったく押し付けがましくなく、いい意味で営業担当者らしくない方(笑)でした。私はギラギラした性格の方が苦手なので、今回の担当者の方はとても私と相性が良いように思えます。

見学の冒頭からお金の話ばかりするようなこともなく、かと言って、必要なことを言い忘れるわけでもありません。せっかくマンションを買うのであれば、こういう人から買いたいと思わせる方でした。
●見学を終えて

販売価格の希望受付は5月上旬で締め切りとなり、第1期の販売予定は5月下旬に迫っています。さらに第1期の販売後に、全20台ある駐車場のうち10台分が抽選に出されます。この抽選には、第1期の契約者しか参加できませんので、敷地内の駐車場を確保したいのであれば、なるべく早く行動した方がよさそうです。

当物件のモデルルームはゴールデンウィーク期間中も無休で営業していますし、土日祝はベビーシッターさんが常駐しています。安心して見学でき、さまざまなイベントも予定されていますので、興味のある方はぜひ1度訪問してみてはいかがでしょうか?

私は予約せずに飛び込みで見学させていただいたのですが、当日の予定を前もって組んでおきたい方は、当物件の公式ホームページから「来場予約」を済ませてから見学に行かれることをおすすめします。

来場予約のページ
https://wx21.wadax.ne.jp/~kodaira53-jp/reservation/?_ga=1.107132354.11...
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる