2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7640:
匿名さん
[2019-12-02 10:13:01]
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東京都案の例のルートでなくて、速達性重視で晴海から銀座までまっすぐに伸ばす。
頭の体操でこれが実現したときのシミュレーションをしてみたら、地下鉄よりもメリットだらけだと思う。
・地下鉄よりも安く実現できる
・開通が決まれば、地下鉄よりも遥かに早く実現できる
・首都高晴海線との地下空間バッティング問題とも無縁
・湾岸地域から銀座まで距離が短いのでゆりかもめの速度が問題になる距離ではない
・TXの東京延伸に関係なく単独でやれる
・一つの統一運賃で都心から湾岸地域のどこにでも行ける
・晴海のタワマン住民はマンションの目の前に駅ができる
・将来的に東京駅延伸も可能
・将来的に三菱重工の新型車両に変更すれば、最高速度120キロまで高速化可能
デメリットはこのくらい
・8両編成の地下鉄よりは輸送力が劣る。(そもそも8両が必要か?)
・線形が豊洲を経由するので、有明からは遠回りになる