2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2556:
匿名さん
[2016-08-20 01:29:00]
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直近のポジさん、あの推進派の人ですね。文体でわかる。
また敵前逃亡してしまったのかな?
あなたが以前も逃亡した江東区案のダメダメな大義名分について、
確か「江東区に対するカウンタープランを言えるか?」と吠えていましたね。
江東区のは「奇策」なんで、対案を聞かれても答えに困るんだが、
江東区案は豊住線完成までの長い間、東西線の混雑を放置するという案ですよ?
そしてもし豊住線の工事を始めると、四ツ目通りと永代通りを渋滞させる。
つまり東西線を避けて路線バスに乗る人へも悪影響を与える「混雑緩和策」です。
全く愚かな案ですね。
カウンタープラン?東京メトロは既に長年課題に取り組んでいるわけで、
新線よりも小さな改良をやり続けることを選択したという訳です。
以下なら、誰にでもわかりやすいかと。
http://tabiris.com/archives/tokyo-metro/
http://www.metro-dev.co.jp/railway.html
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/tmp2018.pdf
もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。
さてその未来に、朝9時出社の会社がどれだけあると思います?
都心部での職住一体と超高層化 が進めば、通勤者は減ります。
少子化が進めば、郊外からの通勤客が減ります。
そんな未来、まだ木場あたりで通勤地獄が続いてると思いますか?
答申については、機会があったらで