2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
150:
通りすがり
[2016-04-16 23:11:01]
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メトロの決算資料見ていて気が付いたのですが、
輸送人員:2,494,829人
定期:1,427,050人(57%)
定期外:1,067,778人(43%)
旅客運輸収入:316,386百万円
定期:137,567百万円(43%)
定期外:316,386百万円(57%)
というように、人数は定期のほうが割合が大きいのですが、収入は定期外の方が割合が大きくなっています。
住民の足=定期利用のみではなく、ビジネス、観光客=定期外により多く利用してもらうことが収益に貢献しますね。
そこで、都が行った「平成26年度 国別外国人旅行者行動特性調査 結果概要 別紙1」
http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/150907_3besshi1...
を見たところ、P.3に記載の「訪問した場所」に主要地区が上位から並べられていました。
トップは新宿・大久保で21位まで記載がありますが、そのうち
銀座(2位)
秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも
と、路線候補の地域が結構入っており、観光客を取り込むポテンシャルは高いのではと思いました。