株式会社コスモスイニシアのモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「イニシア練馬豊玉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 豊玉南
  6. 2丁目
  7. イニシア練馬豊玉に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-31 23:24:35

練馬駅徒歩13分に位置する新築マンション「イニシア練馬豊玉」に行って参りました。
練馬駅は西武池袋線大江戸線有楽町線が通り、利便性も高く気になる駅の一つでした。
駅ビルにはココネリという商業施設もあり、練馬区の中では大きいターミナル駅の印象です。
ココネリにはユニクロやスーパーを始め、飲食店なども入っています。
練馬駅周辺はスーパー、コンビニも多く、飲食店も豊富な印象です。
近隣にはとしまえんもあり、温泉施設「庭の湯」も人気のスポットです。

現在の物件
イニシア練馬豊玉
イニシア練馬豊玉

所在地:東京都練馬区豊玉南2丁目26番1(地番)
交通:都営大江戸線 「練馬」駅 徒歩13分 (A2(南口)出入口)
総戸数: 38戸

そして、現地は完成した物件を見れるという、新築マンションでは珍しい販売形態です。
完成したマンション全38戸の内、モデルルームが2部屋用意されており、商談ルームが1部屋、セルフデコレーションルームが1部屋設定されていました。
セルフデコレーションルームは入居後4か月は運営し、その後住居として販売されるようです。価格は相当やすくするのでしょうか。
まず最初に、商談ルームにてアンケートの記載をし、地域の説明や、物件の説明を受けました。

それでは、実際のモデルルームに向かってみます。
まず、駅から徒歩13分という表記でしたが実際のところ、男性の足で15分、女性の足で20分近くかかってしまうのではないでしょうか。
大通りも2つまたぐので、信号の待ち具合ではもう少しかかるケースもありそうです。
雨の日や、毎日のことと思うとちょっと厳しいかもですね・・・。
資産価値重視で物件を探している方には、厳しい立地条件かもしれないですね。
物件から駅まではフラットアプローチなので、時間は要するものの体力的には比較的つらくはないように感じます。
地上7階建て
総戸数38戸
売主 株式会社コスモスイニシア
管理会社 大和ライフネクスト株式会社

こちらの物件はセルフデコレーションという特徴があり、入居後、自身で部屋の壁紙や装飾などをデコレーションすることができ、それをサポートするサービスがついています。
好きな人には嬉しいサービスですが、苦手な人には嬉しくないサービスで好き嫌いが分かれそうですね。
普通に考えれば、自分でやるよりも、プロがしっかりと仕上げたものを買いたいですね。
セルフデコレーションという名の費用削減とも考えてしまいます。
建物自体は1階部分は半地下という印象で、道路から少し下がった位置に1階があります。
エントランスも1階の位置に合わせて少し下がるイメージです。
総戸数38戸に対して、駐車場は6台ですが、近隣に大きい駐車場があるので、心配はなさそうです。ただ駐車場側にシャッターなどもなく、普通に部外者もマンション内に入れてしまい、セキュリティー面はちょっと不安を感じる体制です。
駐車場代は21,000円。近隣の駐車場は22,000円23,000円くらいが多いようです。

その後、モデルールームに案内され、3F3LDKの間取りを見学。
リビングはカフェを感じるような内装にデコレーションされ、30代40代くらいの層には人気がありそうな内装です。
64㎡と3LDKとしてはコンパクトな物件ですが、フルオープンキッチンのスタイルや、アウトポール設計、大開口の窓、ウォールスライドドアなど、広く見せるための工夫は至るところに感じます。
洋室の扉も引き戸になっており、無駄なデッドスペースもありません。
廊下も広く見えるため玄関の扉をあけて入った時の圧迫感はなく、さらにコンパクト物件にも関わらずウォークインクローゼットや布団収納があるところは工夫を感じます。
全体的に圧迫感は少なく、部屋を目一杯に有効活用できそうな間取りだと思いました。
スペース部分の有効性は感じる一方、キッチンや洗面台の天板などは、安っぽさを感じる部分もありました。トイレもタンクレストイレではなく、古さを感じます。
最近の物件では当たり前になってきましたが、食洗器は標準装備でした。

眺望は目の前に古い4階建てくらいの都営住宅があり、電線も3階、4階の位置には目の前にぶつかります。5階までいくと眺望に抜けがでて、気持ちの良い眺望が期待できます。
バルコニーは奥行が2mと広めのバルコニーでゆっくりお茶くらいはできそうです。
一度商談ルームに戻り、現在販売できるその他の部屋の金額などを見せてもらいました。
気になるお値段は、
東向き
3F 3LDK 64㎡ 4,598万円
4F 3LDK 64㎡+ルーフバルコニー 4,998万円
5F 3LDK 64㎡ 4,998万円
4F 2LDK 54㎡ 4,098万円
5F 2LDK 54㎡ 4,298万円
6F 2LDK 54㎡+ルーフバルコニー 4,598万円

私の収入に合わせた返済プランを部屋別で出して頂き、購入へのスケジュールや審査へのお話しを伺いました。

現在のマンション価格高騰を考えると一見まだ買いやすい価格帯の物件ではありますが、
練馬駅徒歩13分(実際は15~20分)ということを考えると少し割高な気がします。近隣のプラウドを同じ坪単価ですが、プラウドとイニシアでは、少しランクの差があるように思いました。
将来性の資産価値としては少々厳しいかなという印象です。
その他、気になる部屋があり2LDKの部屋と3LDKのルーフバルコニーのある部屋を見学させてもらいました。
部屋によって同じ間取りでも梁の出方や、図面では微妙の差しかないが実際はけっこう違いがあったり、眺望見え方も全然違い、実際に住む部屋そのものが見れるのはとても良いと思いました。
2LDKは54㎡と狭くなることもあり、3LDKと比べ特に収納に関しては物足りなさを感じる間取りでした。ただし室内空間は広く見えるよう3LDKのように工夫されているので、DINKSには良いと思います。
マンション近隣には、ファミリーマート、ミニストップがあり、ファミレスもジュナサンが1件、スーパーは東武ストアがありますが、新しく徒歩5分圏内に西友もできるようで、駅からは遠いですが、最低限の住環境は整っていると思いました。

練馬区は東京23区の中では全体的に緑や公園も多いエリアで、マンション近隣も公園があり、保育園や学校も近くにある印象でした。

モデルルーム以外にも数部屋見学させて頂いたため、3時間近くお時間を頂きました。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる