管理組合・管理会社・理事会「管理費で専有部分の洗浄を行うことについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費で専有部分の洗浄を行うことについて

広告を掲載

もやし  [更新日時] 2016-04-02 06:58:07
 削除依頼 投稿する

排水管洗浄時にバスタブ内(前面エプロンを外して)の洗浄を行っていますが、洗浄費用も管理費から支払われています。これについて問題が無いか教えてください。

(現状)
1.バスタブ内洗浄は年1回の排水管洗浄時と同時に行われ、費用は管理費から支払われている。
2.上記方法は数年前より変更された。変更前は各世帯で個別に洗浄費を支払いオプションとして行われていた。
3.管理会社の見解はバスタブ内洗浄は専有部分と認識している。
4.洗浄方法の変更に総会決議は行っていない。総会時に理事長の提案で試験施工することとなり、そのままなし崩し的に管理費会計に移行している。
5.洗浄は全数施工できず、施工していない世帯に洗浄費の返却は行っていない。
 (排水管洗浄と同時期施工なので、バスタブ洗浄しない世帯は排水管洗浄も行っていない)

(私の考え)
①バスタブ内洗浄は専有部分であるので、管理費からの支出はできない。
②以前のオプション洗浄とするべき。

管理会社に上記を訴えたところ、話の趣旨はわかるが、絶対に管理費用から支出できない類のものではない。
という見解でした。

私としては現在の強制洗浄から以前の任意洗浄に戻して欲しいと思っているのですが、これは正当でしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。

[スレ作成日時]2016-03-26 12:42:49

注文住宅のオンライン相談

管理費で専有部分の洗浄を行うことについて

1: 匿名さん 
[2016-03-27 01:38:06]
もやしさんの立場は?
理事なら理事会で議案に

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる