【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71175:
匿名さん
[2024-02-11 23:44:58]
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71176:
匿名さん
[2024-02-11 23:45:38]
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71177:
匿名さん
[2024-02-11 23:47:48]
日経新聞記事、高輪エリアって食料品店が不足してるのよね。都市で広がる「食の砂漠」 買い物難民が増える背景は
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE2469V0U3A121C2000000/ ・東京でも生鮮食品が入手困難な地区が広がる ・都心部の再開発で高級店しか残らず…… ・解決には行政の支援と地域の再構築が必須 |
71181:
口コミ知りたいさん
[2024-02-12 09:56:49]
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71186:
口コミ知りたいさん
[2024-02-12 21:43:17]
>>71176 匿名さん
橋本産業という燃料会社の東京油槽所があったとこですね。分譲かな?賃貸かな? 東品川海上公園に直結する敷地で非常に良いロケーションですね。 報知新聞跡地、内山コンクリート跡地、シナネン跡地、橋本産業跡地、、、、 住居地域に不適格な施設がどんどんなくなってマンションに生まれ変わっていくのは 良いことです。 |
71188:
口コミ知りたいさん
[2024-02-12 21:57:12]
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71189:
口コミ知りたいさん
[2024-02-12 21:57:36]
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71194:
周辺住民さん
[2024-02-13 16:11:35]
>>71187 通りがかりさん
豊洲や有明との違いは、港南には超有名大企業本社がいくつも本社を置いていること。多くの路線が乗り入れる便利な都心ターミナル品川駅が町内に在ること、最高地価が豊洲や有明と桁が違うこと、近隣徒歩圏で日本の顔、新しい東京の中核として投資額数千億円から1兆円規模の複数の巨大再開発が同時進行で進んでいること、中古マンションの坪単価は最高で800万/坪、グロスで1億円超えは当たり前なこと。 |
71197:
天王洲住民
[2024-02-14 01:29:29]
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71207:
匿名さん
[2024-02-14 19:57:59]
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71208:
匿名さん
[2024-02-14 20:02:36]
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71209:
匿名さん
[2024-02-14 20:05:21]
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71211:
匿名さん
[2024-02-14 21:21:29]
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71226:
匿名さん
[2024-02-15 16:46:46]
だよね。京浜運河の上空は風の道になっているからね。京浜運河沿い、風の道沿いは臭いかも。品川ベイワードとか、ちょっと気の毒。
東京都都市整備局 風の道確保等に関するガイドライン - 東京都都市整備局 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... 風が海から都心日向かって吹くからね。住む場所は重要。 |
71232:
匿名さん
[2024-02-15 17:43:42]
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71233:
匿名さん
[2024-02-15 17:47:47]
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71234:
匿名さん
[2024-02-15 17:50:17]
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71239:
匿名さん
[2024-02-15 18:29:16]
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71242:
匿名さん
[2024-02-15 19:16:49]
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71243:
匿名さん
[2024-02-15 19:19:13]
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2/3(土) 15:26配信
リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。