管理組合・管理会社・理事会「理事長 立候補却下されました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長 立候補却下されました。

広告を掲載

epi [女性 50代] [更新日時] 2023-01-17 14:44:37
 削除依頼 投稿する

初めて投稿いたします。

66戸の14階建てマンションに住んで12年。
来年、第一回大規模修繕を控えて、自分なりに三年前から勉強会などに参加してきた私ですが、去年暮れに大規模修繕委員会を立ち上げるかどうかの話があったので、早速立候補したら、立候補者が専門家でもなく、3名必要なところ合計2名しか立候補者が無かったという理由で、断られ、修繕委員会なしの工事となる運びとなりました。

うちの管理組合は、一年輪番制で、昼間、働いている居住者が多く、管理組合には無関心。管理会社主導の運営が12年続いています。
このままでは、管理会社の思うとおりに操縦されてお財布代わりの修繕積立金になるのではないかと、危惧した私は、来期の理事長に立候補すると申し立てましたら、今度は、それは慣例にはないから立候補は、認めないとの回答がポストに一枚ペロッと投函されていました。

管理規定には、立候補についての記述は書かれていません.
作成された手紙は、誰が作成したかの記述も印もなく、ただ立候補は、理事会役員一同満場一致で却下したと書かれていました。出席したメンバーも名前もありませんでした。 この管理会社は、毎月の理事会に一回だけ顔を出すだけで、理事会の参加者が少なくてもさっさと何でも自分達の有利な方へ運んで可決させています。 理事会のメンバーも面倒なので分かっていても黙認しています。毎年、新メンバーの理事さん達は、理事長になるのがいやで、揉めて揉めて何時間も何日も決まるのが大変だと聞いています。

私は、この三年間、理事長養成講座にも通い住民のために、管理組合主導の運営に変革したいと思っていましたが、この一枚の紙切れで、修繕委員にもなれず、理事長にも立候補できず、どうしたらよいのか途方にくれています。輪番制でくると私の番が回ってくるのは、3年後くらいになるので、もう大規模修繕が終わった後になります。それまで、待つしかないのでしょうか。

何か良い知恵がありましたらお教えください。 修繕委員に立候補したもう一人の方に手紙を投函して一緒にやろうとお声をおかけしましたが、返事もありません。お返事が無いのがなぜだか分かりません。 仲間がいなく、一人ではどうしようもありません。困っています。

[スレ作成日時]2016-02-19 15:28:39

注文住宅のオンライン相談

理事長 立候補却下されました。

24: 評判気になるさん 
[2023-01-17 14:14:43]
>>12 匿名さん
管理会社の109は最悪の会社です。早くリプレイスした方が良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる