防犯、防災、防音掲示板「長時間の騒音、深夜の騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 長時間の騒音、深夜の騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-18 00:17:02
 削除依頼 投稿する

防音はほとんど考慮されていない古いマンションですが、お互い気を遣いながら暮らしてきました。
そこに、ご主人が自宅仕事をする3人家族が引っ越してきました。我が家の上階です。

朝7時前 奥さんとお子さんが活動開始、家事音と子供の走る音。
10時頃 ご主人起床、お子さんと奥さんは託児所に。
11時頃 ご主人活動開始、男性の歩き回る重い衝撃音と粗暴な生活音、フローリングなので、家具音やカタカタ音も。午後いっぱい聞こえ続ける。
17時頃 子供と奥さん帰宅。家事音と子供の走りまわる音が。
20時頃 子供が寝る、と同時に、夫婦そろっての家事音(掃除機など)が1時間半ほど続きます。
一時静かになり・・・
22時頃 ご主人が仕事を開始。夜間を仕事時間にあてているのです。そこからが地獄の始まりです。キャスターのゴリゴリ音、スライドレールのゴロゴロ、家具の開閉、ドスドスと歩きまわる音。
それが0時過ぎても続き、3時、ときには4時まで聞こえます。
耳栓をして寝ていますが、あまりに大きな衝撃音に驚いて起きることもしばしばです。

ようやく静かになり、寝れたと思ったら、7時前に奥さんが起きて、また騒音が始まります。
聞こえない時間帯は、ほとんどありません。ご主人が外出しないので、家の中で動き回るのです。
上階の生活音、実に1日20時間以上です。本当に疲れています。


騒音は、音の大きさで判断されますよね。生活音は仕方ないと言われてしまいますし。
騒音に悩んでいる人は、音の大きさだけでなく、長時間だから、深夜だから、辛いと言う人も沢山いるでしょう。
騒音に対して、公的な機関の判断基準は、現実を分かっていないとしか思えません。

[スレ作成日時]2009-12-08 22:35:15

 
注文住宅のオンライン相談

長時間の騒音、深夜の騒音

1: 匿名さん 
[2009-12-08 23:07:17]
以前すんでいた公団が、上に住んでいる方が自宅作業をされる方のようで、同じような感じでした。

夜中にキャスターをごろごろ。
こんこんこん・・という音。
戸を引く音、歩き回る音、音、音・・

幸い毎日疲れていたので眠ってしまいましたが、真下に実家の母が泊まりによく来て手伝ってくれて
いたのですが、うるさくて眠れないので睡眠導入剤を飲んだと言ってました。

在宅の仕事の人が上にいるとつらいですよね。かといって、どうにかして、とはなんとなく
いいがたいですし。

分譲だと辛いですね。

賃貸だと引越しと言うのも手ですよ。

私の実家は、深夜勤務のあるタクシーの運転手さんが近所に住んでいて、にわとりを飼っていましたが
朝早くなくので、人にあげてしまいました。。。近所に変則勤務の人がいると、気を使いますね。
2: 匿名さん 
[2009-12-08 23:31:29]
そこまで生活パターンが違うと疲れますね。
外国でも日本人が集合住宅を借りるとスレと同様な理由で騒音問題になる国があるようです。
夜 1 0 時以降はトイレを流してはいけないという住居関係の法律があったりするようです。0時過ぎまで部屋の中を歩くと階下から苦情が来るとか。結局は引っ越して解決みたいらしいですが。

他スレにもあるようにマンションの規約に違反しているなら、管理人から注意してもらうとか。これはすでに行っているかもしれませんね。

子供の音は数年でなくなる可能性がありますが、他のは余り期待できないかも知れません。
どうするのかよく考えるしかないのかな。
3: 匿名さん 
[2009-12-09 03:41:44]
家の上からは、スピーカーを床に向けてるんじゃないかと思うくらいの音楽の音量と振動が響いてきます。

何度も管理から注意してもらっても無視されてます。

水周りなどの家事音は聞こえないので、余程の音量で聞いてると思われます。

毎日、夜の数時間が辛く寝不足です。

4: 匿名さん 
[2009-12-09 13:40:42]
スレ主さん、上階の方に、直接お話されてみては?喧嘩腰ではなく、丁寧に、深夜の生活音が響くので、気をつけて欲しいと。
多分、音を出せれている本人は気づかれてないと思うので、言わないと下の住人の方がそこまで苦しんでらっしゃると分からないのでは。

うちも深夜型で、幸い上からの音は殆ど聞こえないので、そんなに音が響くとも思わず、下に対する配慮が足りなかったかもと思います。ココを読んで気を付けなければと思いました。上階の方に悪気は無いのだし、一言言ってもらえれば、普通の方であれば、周りに迷惑を掛けないように、出来るだけ配慮するようになると思うのですが・・。

3さんも、こんなに寝不足で苦しんでいるのだと、直接お話される訳には行かないのでしょうか。実際に苦しんでいる方から、顔を見て、訴えれれると、響くものが違うと思うんだけど、私の考えが、甘いのかなあ・・。
5: スレ主 
[2009-12-09 18:04:03]
スレ主です。 有難うございます。

上階と、直接お話は3回させていただいています。
「我慢が出来なくなる前に、穏やかにお願いする」という姿勢でのぞみました。
どのように階下に響いているか、細かく説明もさせてもらいました。
「申し訳ありません」謝罪もされました。でも・・

かかと落とし歩きの強烈な衝撃音はなくなったのですが、大股で歩くクセはそのままなので、一日中(振動を伴った)音は聞こえてきます。2、3時間程度なら許容範囲だと言えなくはないのですが、活動時間18時間以上ですから。。。。
時間帯については「仕事なので、変えられない」と拒否されてしまいました。多少音は小さくなった気もしますが、耳栓は必要なままです。
どうしたらいいのか、本当に分かりません。
6: 匿名さん 
[2009-12-09 18:12:07]
部屋を変わってもらうとか・・・無理?
本当にどうしようもなければ、あまりにも生活時間帯が違うということで、調停かなぁ。
7: スレ主 
[2009-12-09 19:07:34]
上階は、オーナーからの賃貸なのですが、うちは分譲なんです。
街と隣人が静寂と言っていいほど静かなので、上の音だけが響いてきて。
まず、上のオーナーさんに相談してみます。
調停をしたとして、勝てるのかしら、
8: 匿名さん 
[2009-12-09 23:29:46]
↑勝てません、居住権が優先します、
でも引っ越し費用、敷金礼金費用全てを↑が負担すれば
転居も可能です、全て私が負担しますこの条件で相談してみてください。

9: 匿名さん 
[2009-12-10 00:00:56]
立ち退きを求めていなくても、居住権は関係するんですか?
10: 匿名さん 
[2009-12-10 06:10:58]
やはり自らも下階の方に迷惑行為になるほどバタバタと歩いて
騒音主になり下がるしかないのかな
そうすれば自分もわかっていておとたてていることで
上階の音が気にならなくなるのかな
11: 匿名さん 
[2009-12-10 09:26:46]
調停は、そもそも話し合いの場所なので、勝つ負けるというのはそぐわない。
あくまで、当人同士の話し合いで決められないことを、第三者を入れて話をしてルールを決めるということです。
一方的な責任を相手負わすということもそぐわないものです。

ただし、ルールを決めた以上、それを守る義務が生じます。相手がそのルールを守らない場合は、訴訟になった場合、そうとう有利になります。

12: 4 
[2009-12-10 16:07:16]
そうですか。お話はされているのですね。やはり私の考えが甘かったみたいです。
それなら、調停や起訴という手段も仕方ないのかも。実際そういう話になった途端、驚くほど静かになったと言う話も聞きますから。一度、これ以上改善されないなら、起訴も考えている旨、伝えてみては・・。そうすればこちらの深刻さも伝わるかも・・。
13: 匿名さん 
[2009-12-11 15:04:40]
何回も言いづらいので、今はじっと我慢している状況です。

最初にお願いしたときには快く聞いてくれたので、皆さんが騒音で悩んでいるのが不思議だったんです。甘かったですね。
時間が経つほどに、譲り合いの気持ちがなくなり、悪化していく気がします。
14: 匿名さん 
[2009-12-13 04:40:53]
騒音にBGMをつけてみた
http://www.youtube.com/watch?v=1bJ4xWYRPWQ
16: 匿名さん 
[2010-01-26 23:55:11]
たとえ長時間でなくても
深夜・早朝の安眠を妨害するほどの騒音は、迷惑通り超えて
他人の生活を破壊する暴力そのものだろ。
17: 匿名さん 
[2010-02-09 01:00:13]
少し日本語が変ですが、お気持ちは解ります。
18: 匿名さん 
[2010-02-09 21:40:38]
わかってもらえます?
19: 匿名さん 
[2010-02-12 12:33:15]
上階の旦那は午後から深夜4時まで、なぜかずっと部屋にいて、
ドスドス大股(6畳を3.4歩で横切る)で歩きまわっていたが、
引っ越していった。
今度の住人は、足音は聞こえても頻度は低いし、深夜は寝てくれます。
私も、落ち着いて寝ることが出来るようになりました。

生活空間の場合、音の強さだけで判断するのではなく、
騒音が聞こえる時間の長さと、時間帯もあると思った。
20: 匿名さん 
[2010-02-12 12:35:28]
寝室の場所を変えれば済む話のような?
21: 匿名さん 
[2010-02-12 21:49:35]
↑そんなこと言っちゃ被害者にかわいそう
田の字マンション間取りは場所替えても同じに聞こえるよ

22: 匿名さん 
[2010-02-13 00:04:29]
神経質な人は、何処へ行っても同じ。
23: 匿名さん 
[2010-02-13 01:59:04]
上階の旦那、ドスドス、かかと落とし
同じ内容のレスを繰り返し…病気なんですね。
24: 匿名さん 
[2010-02-13 02:13:00]
>22
夜中に騒がれて、平気でいられるなんて、
余程、防音が残念な環境に慣れてるんですね。
25: 匿名さん 
[2010-02-13 02:23:34]
発想が偏狭ですねえ
26: 匿名さん 
[2010-02-13 06:21:38]
夫婦で奏でる深夜の激しい運動は、許してもらえますか?


一応、声には気を付けています
27: 匿名さん 
[2010-02-13 17:37:43]
他に良いスレあったような・・
28: 匿名さん 
[2010-02-13 17:46:03]
昼間からロングプレイは控えて欲しいです。子供の教育上よくないから。
29: 匿名 
[2010-02-24 22:32:15]
近所の騒音で悩まさせる消防士〇〇〇一家
朝からガタガタ物置を行ったりきたり
門を強く閉める
カーテンは閉めない
夜や深夜でも物置の電気をつけてガタガタ
物音を立てられたらやり返さないと仕方ない気質
ガキはすでに成人しているが夏になれば叫び声や奇声大会
たばこは道路で吸う
口癖はヤバイ
顔はゴリラ
30: 匿名 
[2010-04-10 16:51:24]
歩道で洗車するアホ一家
通行の邪魔
近所迷惑消防士
32: 匿名 
[2010-04-25 00:08:33]
馬鹿親は殲滅せよ、
33: 困ってる人 
[2010-04-26 01:28:35]
隣の人の夜中の騒音にやられてます.
今日もさっき大音量の音楽が.........
そして,ほぼ毎日の笑い声や壁をドンドン叩く音.

見た目は高級感あるニューシティレジデンス門前仲町ですが,
音漏れしちゃってます...
カーテンを閉じる音や咳払いの声,隣の笑い声やエッチの声...
朝,電動歯ブラシのビィィィーンって響く音が聞こえたときは,ため息出ちゃいました.
(格安ビジネスホテルかよっ!ってノリ突っ込みです)

管理会社に相談したところ,文書にて同じフロア全世帯に注意喚起すると...
でもそんな手紙,うちには入ってこなかったなぁ.

隣の大音量の音楽の音はベランダからも聞こえるくらい.

もう少し隣も気を使ってくれればいいのですが,
せめて夜は静かに過ごしてもらいたいです....

今も話し声と笑い声が響いちゃってます.

しかも寝不足で体調崩してしまい持病が悪化(涙)
現在,自宅療養中なんです.
(検査数値がドンドン悪くなってしまって...)
もう一度,管理会社に言ったらどうにかなるのかなぁ...
それとも引越ししたほうが良いのですかね?
引越しして半年も経ってないので,引越し代が...
34: 匿名 
[2010-04-26 08:38:32]
↑冷静に丁重に大人しく直談判してみましょうよ!
35: 匿名さん 
[2010-04-26 14:29:31]

具体的な、話の内容等、書いてくれませんか。

言った側の成功例
言われた側の、こう言われると、協力する気がなくなった 等

言う側は、感情的になってはいけないと、分かっているとは思うんです。
でも長年我慢して、溜めに溜め、言ったときには爆発してしまう。
言われた側は、突然のことなので、気分が悪い。
どちらにも、自分の立場を理解してほしいという、気持ちがあります。

具体例をぜひ。
36: 困ってる人 
[2010-04-26 23:20:08]
今日,管理会社へ相談しました.
(ご指摘して頂いた通り,冷静に相談致しました.)
夜間の話し声や音楽の音で体調を崩している旨,伝えました.
管理会社側は隣に警告文を入れてくれるとの事でした.
とりあえず,様子を見たいと思います.
今日なんかはお付合いされている人が来ないせいか,居るのかわからないくらい静かなんです.
こんな日が続けばいいのにって思っちゃいます.
でも隣が帰ってきたなんてわかりたくもないのが本心なんですけどね...
ドアを開けて鍵を閉めて部屋の中を歩いてカーテン閉じるまでの音が筒抜けなので.
たぶんマンションの構造上の問題?なのかもしれません.
37: 匿名さん 
[2010-04-26 23:58:03]
かなり、建物に問題がありそうな気がします。

ウチの上階のご主人ドスドス・バスバスうるさく歩きますが、
奥さんや子供達は、丁重にお願いしたら、静かに暮らしてくれています。
ご主人が帰ってきたら、足音でわかりますけどね。(笑)
38: 匿名さん 
[2010-04-27 00:01:14]
隣のカーテンの開け閉めの音が聞こえるようなマンションで静かに暮らすのは至難のワザ・・・。
構造に根本的に問題がある。
39: 困ってる人 
[2010-04-28 00:53:47]
はい.構造に問題あるみたいです.
不思議と反対側の隣のカーテンの開閉の音は聞こえませんから.
しかも音はまるっきり聞こえてきません.

両側の壁を叩いてみても音が違うんです.
聞こえない側の壁の音は叩いても響かないんです.
石を叩いてみるみたいな感じです.
っで,問題の音が筒抜けの壁はというと,叩くと響きます.
しかも天井は配管が通ってるみたいで,叩くと中が空洞みたな音がします.

今回はマンション選びに勉強になりました.
今度引っ越すときは壁も叩いて音を確かめたいと思います.
40: 匿名 
[2010-05-14 15:38:05]
以前住んでいた部屋は上階に子供がいた為子供のドタバタ。頭にきていたのですが、そこへ転勤の話が…
ラッキーと思い新居は最上階へ入居。しかし馬鹿はどこにでもいた!
会社兼住居の住人が…夜の0時過ぎから奇声・騒ぎ声が〜。
潰れればいいのに…と願っています。
潰れろ!迷惑会社!

41: 匿名 
[2010-05-14 16:09:13]
レジデンスってついてると騒音とは無縁なんだとおもってました(>_<。)あああ…。
42: 匿名さん 
[2010-05-14 19:00:24]
>40さん
本人は気がついていない場合が多いので、言ってみたらどうでしょう?
我が家は「このマンションは音が聞こえやすいので、夜間は気にしてください。」と言いに行きました。
上階は、人間的には問題なかったのですが、基本の行動音が非常の大きい男性だったので、
「それなら自分は住めない、迷惑もかけられないので。。」と言って、引っ越していきました。
43: 匿名さん 
[2010-05-21 00:55:06]
「それなら自分は住めない、迷惑もかけられないので。。」
潔い立派な男性ですね。がさつそうですが好感がもてますね
44: 匿名さん 
[2010-05-21 09:52:31]
レジデンスって・・・コーポと大差ないのでは?
45: 匿名さん 
[2010-05-22 00:36:19]
時代によって、地域によって、よび方が変わりますから、そうとも言えないでしょう。
古いマンションは、20階建てのSRCでもコーポという名前がついているし
有名な秀和レジデンスは、最近のマンションより、コンクリがしっかりしているそうです。
(つくった時代によるかも知れませんが)
アパートは、海外では住居用のビルを意味しますよね。
46: 匿名 
[2010-06-03 16:53:35]
深夜の711の突然の爆音サッシしめというか閉め方ががさつ過ぎ。耳栓してても寝入りそうな時に起こされる。
47: 疑問 
[2010-07-12 21:19:09]
騒音主はこういうサイトは見ないでネトゲばかりやってるのかな。見てても逆上して余計にうるさくなるだけか。
49: 匿名はん 
[2011-12-21 04:36:46]
↑マルチうざい。俺もウザイ
51: 匿名さん 
[2012-01-06 23:33:41]
じゃあ、バス会社にお勤めの他人は皆、
ヒステリーだったり精神異常なの?
そんな人たちが運転するバスには乗りたくないな。
52: 匿名さん 
[2012-01-28 15:55:41]
夜10時以降は基本的に音は出さないようにするのがいいでしょうね。
遅く帰宅するならその旨をきちんと周辺に伝えるべきだと思う。
知っていれば多少は寛大になるであろうから。
53: 匿名 
[2012-01-30 00:03:50]
はっきり言って 陰湿で蛇のような女には出て行ってほしい
54: 匿名 
[2012-02-05 18:49:45]
いちいち、何時どうのとか…ウザイ。
山奥の一軒家に住んだらいいやん。静かだと思う。
55: 匿名 
[2012-02-06 05:42:00]
スレ主さんの気持ちをお察しします。
ホントに難しい問題ですね。上の階の方からすれば、賃貸で借り、仕事をしたいし、
家族を食わしていかなければいけないし・・歩くのも注意してるみたいだし。

下の階の人は大迷惑!だし。どこに、この気持ちをと・・マンションは古い見たいだし・・

怒りと寝不足は体に良くありません・・

少し冷静に、なって考えましょう・・・仮に調停をして仮に追い出しても、又、同じ事が起こる事も

無きにしも非ずですね。費用も掛かります。そこまでお考えなら、防音パネルを設置された方が

いいんじゃないでしょうか?勿論、上階のオーナー様にこの胸を伝え防音マットを敷き詰めてもらいましょう。

かなりの防音が見込め時間と経費も有効かと思います。

マンションの構造、年数にもよりますが防音マットは有効と思いますよ。毛足4mm以上クッション8mm以上

参考になれば幸いですが・・






56: 匿名 
[2012-02-09 07:57:08]
走るなデブ
57: 匿名 
[2012-03-22 00:26:45]
うちは1階2階が店舗になってるけど、夜中にまでガタガタとうるさくて寝れない最悪。
58: 匿名さん 
[2013-02-23 21:57:10]

騒音を申告し、適正に判断してくれる第三者機関のようなものってないのでしょうか?


61: 匿名 
[2013-03-27 14:49:50]
そもそもおかしい マンションは何故防音されてない?
62: 匿名さん 
[2013-03-27 17:30:58]

61
理由は、被害者にパワーがないため。
(大なり小なり迷惑している人は、かなりの規模で存在。
全国の被害者、購入者等が団結して、適切に物を言えば、政治、業界が動く)

政治が変わる時は、いつも全国大での声あり。
それにマスコミが同調の立場で報じれば、間違いなく何らかの変化が起こる。

騒音被害者協会、といった趣旨の団体は、聞いたことがありませんよね?
(通常は、各自が諦め、退去して終わり)


63: 匿名さん 
[2013-03-27 18:09:24]
騒音トピは星の数程ありますが、トピ主様方その後騒音は解決していますか?
私も過去にトピを立てましたが未だ解決せずです。
引越ししましたが、だめでした。
住宅運に見放されてるとしか思えません。
下見を何度も時間帯を変えてしたのに、その間上は長期で不在だったらしい。

騒音被害者協会作りたいですよ。
毎日毎日ドカドカドスドスバンバンと衝撃音を聞かされた人にしか
理解できない苦しみです。

ちなみにうちは分譲を売却して今は賃貸です。

マンションは音がしないと思ってる人ってすごく多いですよね。
とんでもない。騒音苦情のないマンションなんて実はほどんど
ないらしいです。

この書き込みをしてる間も上はドカドカと走り回っています。
64: 匿名はん本物 
[2013-03-27 19:08:54]
騒音問題を解決したければ、
オフィスビルに居住すべきですよ。
土足やハイヒールでコツコツ歩いても
響かない構造になってます。
海外のマンションもしかり
価格のみでマンションを評価していた
購入者の責任ではないのですか?
68: 匿名さん 
[2013-05-18 00:17:02]
>63

騒音被害者は、当然ながら時間も場所もバラバラで行動するため、力が結集することがない。
マンション騒音被害者協会、等の組織・機関・団体ができない限り、マンションがより騒音に配慮した設計になることはないんでしょうね。

青田で買わされるし、日本のマンション購入者は立場が弱いんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる