東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京ガーデンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京ガーデンってどうですか?

141: マンション検討中さん 
[2016-05-10 21:38:48]
週刊誌に記されているが、東京直下型地震で文京区では耐震基準を満たさない家屋が多く
老朽化し倒壊、火災や周辺の豊島、北、台東からの延焼火災も発生で数万人の死者がを
でると想定されているな。このため地権者、居住者がこの計画に協力し、借住まいに移転し、
仮営業し、再開発が完了するのを皆さん待っているのですから、早期に安全、安心なマンション
に住めるように工期短縮し完成することを望みます。
明日の大地震で死ぬかも。
142: 匿名さん 
[2016-05-10 22:51:07]
本当におっしゃる通りです。
私もそう思っている、一文京区民です。

この再開発を反対されている方の理由は、日照問題とビル風が根本原因ですよね?
たしかにコストが高くなってるのはいかがなものとは思いますが、再開発による災害対策の効果は大きいと思います。
日照もビル風も命に関わることはまずないですが、震災による火災や倒壊ではモロに命を奪いますから。
143: 匿名さん 
[2016-05-10 22:55:16]
ちなみに私の理想は、コストが高くなった分階数を削って欲しいですね。ビル風や日照もその分緩和されますし。
それに、最近の高層階から落下物事件も怖いですよね。

ただ、階数減らす分得られる収益が減るわけなので、そんな単純なことではないんでしょうが。
144: 匿名さん 
[2016-05-10 23:02:52]
税金の投入が0円なら反対が起きないのではないかな
145: 周辺住民さん 
[2016-05-11 18:11:55]
文京区は、家屋の新耐震による耐震化率20%、区道の細街路率60%、電柱地中化率5%、防災再開発率0%
大地震時の避難場所10%、地震時の安全率は23区でもワーストクラス。これでは区民は不安な生活だ。
他区は着々と再開発やスーパー堤防等を進め安全ゾーンを確保しているが、文京区はなんでも反対の地域を破壊する
クレーマー住民などがいるからトラブルが多く、区民の安全はますます遠くなるな。
146: 匿名さん 
[2016-05-12 01:24:41]
たしかに税金を投下するのはいかがと思いますが、反対派の多くは再開発近くの住民で日照やビル風を迷惑に思ってる人ですよね?もちろん再開発地域内の人で引っ越しを強制されてる人は除いて。
たしか再開発反対している区議も再開発近くの方もいらっしゃいましたし。
しかし、本当に大震災が起こって倒壊や火災で多くの死傷者が出たらどう説明するんでしょうか。
私は日照やビル風よりも命が大切だと思いますので、反対運動の影響もあってなのかこんなに開発が遅れたのには憤りを感じます。
正直、たまたまですが再開発決定が長引いたせいで建築コストの高騰の影響もモロに受けてるわけですし。
この点に関して、反対してた人の意見を聞きたいですね。
147: 匿名さん 
[2016-05-17 18:35:03]
他区は国税を使い区民の安全、安心を着々と確保しています。
例えば、低地の多い中央区、江東区、墨田区、荒川区、北区、葛飾区、江戸川区、大田区などは
高価なスーパー堤防と合わせ再開発事業、区画整理事業等を促進。
細街路を都市計画道路に拡大ー品川区、荒川区、北区、世田谷区など
区が率先し代執行まで行い実施している。
それにくらべ我が区は、大規模な開発や都市計画道路建設など先導した例もないし
子細なことばかりで逃げてしまう。
どの区でも、今後、高齢化で予算が厳しくなるため安全確保の投資は今しかできないのだ。
安心して住み続けられるのか文京区は。
148: 匿名さん 
[2016-05-17 18:41:42]
そうだとしても
税金の投入額が大きすぎるのでは?
http://th-th.facebook.com/bunkyomirai/posts/434073030125056/
149: 周辺住民さん 
[2016-05-19 19:10:16]
文京区は江戸時代の行き止まり道路が多く、23区で最も通行しにくい区
である。観光にはいいのだが、先日、ボヤが発生したとき消防活動ができたのは40分たったな。
これでは皆燃えてしまうよ。
他区は強制代執行しても区画整理を着々と実施しているな。
区や区議の30年先を想定した実行力に期待するよ
いまやらなきゃ、都も区も財政難に陥れ江戸時代のままの道路になるよ。
細かいことは沢山あるが、区も区議会も住民も一丸となり後世のための
文京の街づくりをはじめようよ。ネットでは23区最低の区と書き込みがあり
23区のリーダーシップを見せようよ。
150: 匿名さん 
[2016-05-19 19:25:21]
都市計画道路はこれ以上
要らないと思うけど

植物園の周辺道路も反対されていたし
http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2011/12/post-2a2a.html
151: 匿名さん 
[2016-05-19 21:55:52]
楽しみだなー。中間免震ですかね?
制震だったら残念。
152: 匿名さん 
[2016-05-20 20:36:00]
一部で不穏な動きがあるようで、ルサンクの二の舞にならないよう祈るばかりです。
153: 匿名さん 
[2016-05-20 21:23:21]
ルサンクはNippoが東京都を怒らせたそうですね
154: 匿名さん 
[2016-05-22 11:44:06]
この再開発には100人以上の地権者、居住者、商工業者が協力し事業が早期に完成し
入居を待っています。
 反対者は駐車場の出入り口や新規コンビニ、町会活動などなんでも反対してきた人で他には厳しく
自分の権利だけ主張してきた人世落としたエゴ者です。
 反対のための反対だから困ったものです。他区のように行政も毅然とした態度が必要では。
155: 匿名さん 
[2016-05-22 13:23:10]
他区は行政が主体的に説明しているからね。
文京区は丸投げ。舛添さんみたいに。
多額の税金を投入する事業。税金の使いみちは行政が説明するほうがいいと思うよ。
156: 匿名 
[2016-05-25 00:32:58]
東京都に同じように税金を払っていて他の区は東京都の補助金で再開発を行っているのに
文京区は近隣の反対で再開発できないのなら文京区の人が払った税金で他の区の人が安心・安全の町造りをしているってことですかね。


157: 匿名さん 
[2016-05-25 12:15:11]
>>156
都と区の負担の割合は?
都のほうが多額を負担していますか??
158: 匿名さん 
[2016-05-25 18:56:17]
10年後は、医療、年金、介護費がパンクし日本経済も韓国なみに落ち込む。
だから、他区、他県は税収がある今の内に街づくりに国費、都費をどんどん投入し
区民の安全を確保しようと必死なのだよ。都も下水道や水道、道路などライフラインの
耐震化をやっているのも予算がなくなるからだよ。
文京区は馬鹿な学者や議員が重箱の隅をつつき街を壊すことによろこんでいる。
マンショントラブル25件にも達し、業者だけでなく他区の住民も心配しているよ。
国費をどんどん使い良好した安心な街を築造しないと予算もなくなり腐敗した死の街に
なるよ。文京区は。他区のように行政や区議会がしっかりしないと。なげやりでクレーマー
住民といっしょになり業者いじめだけではね。文京区が死ぬね。
159: 匿名さん 
[2016-05-25 22:55:18]
> マンショントラブル25件にも達し

これですね

http://en-us.facebook.com/1686808318245989/posts/1700609960199158
160: 匿名さん 
[2016-05-25 23:14:58]
 文京区民ですが、子供が高校あがったら都心に移る。
 そして、大学にあがったら南国に移住する。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる