北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2626:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 10:37:58]
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2627:
匿名さん
[2024-03-23 15:24:44]
両方とも駅に行ってきた。
キューズモールはものすごい人でビオラルのある新しい棟に入館するのも並んでた。 おそらく今夏ぐらいまでには閑散しそうな内容で1年もつかなという印象。 みんなビオラルも見るだけで購入する客がほぼいなくて、買ってあげないとあれでは潰れると思う。 千中からいっしょに乗り込んだ大学生らしき人は船場で電車を降りるなり嘆いていた。 前から2両目だったが、その場所からだと南橋方面に1つしか改札がないためめっちゃ不便らしい。 千中は古いが萱野は綺麗なだけで大したことないなと改めて確認した1日であった。 |
2628:
eマンションさん
[2024-03-23 17:02:54]
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2629:
マンション検討中さん
[2024-03-23 18:10:41]
始発?の電車あれ阪急の車体塗り替えたやつ?中身が阪急や…
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2630:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 19:22:11]
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2631:
匿名さん
[2024-03-23 19:45:38]
>>2630 口コミ知りたいさん
緑地公園は普通に目的地になり得るでしょう。 |
2632:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 20:10:01]
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2633:
匿名さん
[2024-03-23 20:15:54]
>>2632 口コミ知りたいさん
公園なら緑地公園に行って北大阪急行を利用した方が運賃が安く済むよ。 |
2635:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 21:12:56]
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2636:
匿名さん
[2024-03-23 21:35:22]
>>2635 口コミ知りたいさん
まず、私は双方のメリット云々とおっしゃっている方とは別人です。私は萱野から緑地公園などに行きやすくなるという意味だと解しましたが。 それから運賃面の他にも、万博記念公園に行く場合は乗り換えが必要となりますし、また北大阪急行は日中8分サイクル、モノレールは12分サイクルですから、タイミングが合わなければ駅でそれなりに待たされることになります。 ふらっと出かけたくなった場合は直通一本で行ける場所の方が心理的なハードルが低いでしょうし、服部緑地もかなり広大で訪れる甲斐のある公園なわけですから、十分目的地となり得るだろうと思った次第です。 |
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2637:
匿名さん
[2024-03-23 21:54:26]
どっちの方が良いとか、どっちがアカンとかやめれ。
どっち側の人もムキになって相手を論破しようとすんのんかっこ悪いで。 せっかく北摂が盛り上がってるんですからもっと建設的なコメントが沢山あると嬉しい。 私は喧嘩を見るのもするのも嫌いなのでこのコメントに言い返されてもコメントせず書き逃げします。あしからず。 あ、最近箕面周辺の特集がテレビでやってて興味深いですね。 まだ住み始めて数年なので萱野も千中もいろいろ楽しみです。 駅周辺の新しいお店いった人のレポートどなたかお願いします。 |
2638:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:01:41]
>>2636 匿名さん
遊びに行くことを目的とした人が、それぐらいの一回の乗り換えをハードルとしますかね、それはかなりレアな話しになりませんでしょうか。 緑地公園に行きやすいというより梅田方面に行きやすくなったというのならわかります。 駅ができたので当たり前ですから。 どちらにしても別の方が仰ってる双方のメリットは謎です。 |
2639:
評判気になるさん
[2024-03-23 22:13:03]
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2640:
eマンションさん
[2024-03-23 22:13:49]
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2641:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:16:16]
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2642:
匿名さん
[2024-03-23 22:21:03]
>>2638 口コミ知りたいさん
遊びに行くのなら道中は直通で行ける楽な方がいいですよ。鉄道会社だって遊園地の最寄り駅に臨時停車させたり、正月の時に優等列車を有名な神社の最寄り駅に停車させたり(こちらは遊びで行くわけではありませんが)するでしょう。たとえ運賃が同じだったとしても、一本で行ける方がいいですよ。服部緑地が小さい、ショボい公園なら話は変わるでしょうが、そうではないのですから。 |
2643:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:46:49]
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2644:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:49:48]
おもしろくない煽りに飽きました。
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2645:
匿名さん
[2024-03-23 23:01:00]
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2646:
評判気になるさん
[2024-03-23 23:28:59]
>>2642 匿名さん
まぁ言いたいことは分かるし、否定はしないけど服部緑地は家族と車で年に数回行くところであって、電車で行くところではないかな。近くに住んでたら重宝するかもしれないけど、万博と違って運賃払って駅から歩いてまで行くほどの魅力が無い。というか、万博周辺の魅力が突出してる。(これは同じ郊外型商業施設のキューズモールと比較しても) |
2647:
匿名さん
[2024-03-23 23:39:11]
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2648:
eマンションさん
[2024-03-24 08:14:08]
万博もエキスポもモノレールでいかんけどな
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2649:
匿名さん
[2024-03-24 15:49:06]
今日は駅周辺すごく渋滞してますね。今日限りだと良いのですが。。。
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2650:
匿名さん
[2024-03-24 16:55:10]
なわけないやろ
道整備しないから171も大渋滞 |
2651:
匿名さん
[2024-03-24 20:53:03]
北急のホームページがリニューアルされてる!
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2652:
口コミ知りたいさん
[2024-03-24 20:58:43]
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2653:
マンション検討中さん
[2024-03-25 00:40:42]
萱野って子育てしやすいですか?
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2654:
匿名さん
[2024-03-25 07:43:12]
箕面方面から乗ってくる人少ないね
延伸で電車が混み合うかと思ったが、大した影響はなさそう やはり千里中央人口が多いのかな 今日だけで判断することではないけど |
2655:
口コミ知りたいさん
[2024-03-25 08:03:44]
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2656:
名無しさん
[2024-03-25 08:07:54]
一週間の中では月曜日は人が多い曜日な気がしてましたが、新駅ができても千中時点での総数としてはそんなに増えてないのでしょうかね
しかし年度末の月曜日は有休を取る人が多いでしょうし、通学での利用者が含まえれていませんので、4月にならないとよくわかりませんね |
2657:
評判気になるさん
[2024-03-25 08:26:25]
朝ラッシュ時の状況が利用者のX(ツイッター)で報告が上がっていましたが、箕面船場阪大前出発時点で8~9割座席が埋まってて千里中央から座れない事は無いがかなり困難な状況のようです
年度末でこれですから利用者が増える新年度からは座るのは厳しいかもしれません |
2658:
OUJI
[2024-03-25 09:02:24]
今日25日に千里中央駅を8時前のなかもず行きに乗りました。2駅延伸した影響で混み具合を心配してましたがやはり千里中央駅で既に多くの行列!いつもは座って行けるのですが当然今日は座れる席もなく約7~8割の混み具合。江坂駅では身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めで圧死するのではと思うほどです。更に東三国駅では乗車したくても乗車できない方もいました。事前の調査によりこの状態は予想できたと思いますが酷すぎて今後出来れば利用したくないです。
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2659:
評判気になるさん
[2024-03-25 09:08:52]
>>2658
OUJIさま 年度末で学生がいない状況でこれですからね 北急、大阪メトロ側も最小運転間隔(4分30秒間隔)を1時間から2時間に延ばし対策をしていますが、ピーク時の本数は変わっていないのでスシ詰めには変わりないでしょうね 利用が定着してくると朝ラッシュの千里中央からの着席は無理でしょう |
2660:
検討板ユーザーさん
[2024-03-25 12:33:36]
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2661:
マンション検討中さん
[2024-03-25 12:38:17]
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2662:
匿名さん
[2024-03-25 12:53:42]
7時50分前後に千中で観察したけど後ろより2~3両除けば半分以上空席でしたよ
満席だったのは萱野のバスが集中したタイミングの後ろ2両くらいでは |
2663:
評判気になるさん
[2024-03-25 13:57:52]
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2664:
匿名さん
[2024-03-25 15:08:32]
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2665:
マンコミュファンさん
[2024-03-25 15:33:37]
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2666:
匿名さん
[2024-03-25 18:53:31]
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2667:
eマンションさん
[2024-03-25 19:08:17]
二人共無意味なレスバしないでくれる?
レスバなんて自身の欲求を解消するだけの代物 どっちも相手にしなきゃいいだけの話です |
2668:
匿名さん
[2024-03-25 21:08:21]
横から失礼します。
春から千里中央から三宮へ通う事になりまして、わかる方がいたら教えていただきたいのですが、通勤ラッシュの8時前後の時間帯でJRで新大阪から三宮へ行く場合、大阪駅で人が多数降りて座れますでしょうか? |
2669:
名無しさん
[2024-03-25 21:46:09]
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2670:
匿名さん
[2024-03-26 00:19:26]
新駅降りて見たけど何にもないんだけど
マンション出来るみたいだけどこんなとこ需要あるのってレベル。価格知らないけどここ住むなら千中の方が100倍マシ 御堂筋線の~行きが箕面になってて山奥に行くみたいでかなりダサいと思った。新駅なんて作らずに千里中央や新大阪行きでよかったのにな |
2671:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 05:06:17]
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2672:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 07:47:06]
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2673:
検討板ユーザーさん
[2024-03-26 07:55:12]
マンションたったら朝は座れないね、、、
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2674:
匿名さん
[2024-03-26 11:33:56]
>>2672 マンション掲示板さん
御堂筋はそうですよね。ありがとうございます。 一番気になってるのが、大阪-三ノ宮間で座れるかどうかなんですが、JR新大阪から先に神戸方面行きにのれば座れるのかなと思ったりしてるのですが。 どうなんでしょうかね。 |
2675:
匿名さん
[2024-03-26 11:40:45]
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2676:
名無しさん
[2024-03-26 11:50:02]
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2677:
通りがかりさん
[2024-03-26 13:41:26]
このスレの住人は足腰弱い老人の集まりですか
たったの20-30分 |
2678:
匿名さん
[2024-03-26 15:02:02]
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2679:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 20:27:46]
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2680:
通りがかりさん
[2024-03-26 23:25:32]
2671 マンション掲示板さん
びっくり まさかまだ8割って もう1年以上経ってるような 残って大変そう |
2681:
eマンションさん
[2024-03-27 06:35:27]
まだ完成してないし、全部屋売ってないからだろ。アホかお前は
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2682:
通りがかりさん
[2024-03-27 21:13:10]
びっくり 人気なら完成してなくても売切れ物件あるのに
何だか大変そう |
2683:
eマンションさん
[2024-03-27 23:12:19]
9割になっているらしいよ
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2684:
通りがかりさん
[2024-03-28 01:44:09]
びっくり 北急のスレで必死になってる スレ違いにいい加減気づいてよ 北急の情報交換しようよ
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2685:
マンション検討中さん
[2024-04-03 06:51:50]
地方だったら間違いなく過疎線で廃線になるレベル
採算合うのかこれ |
2686:
マンコミュファンさん
[2024-04-03 08:42:34]
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2687:
匿名さん
[2024-04-03 09:47:56]
10両であれだけの本数だからね
近年の新線並みの両数本数ならそこそこの乗車率 |
2688:
マンション検討中さん
[2024-04-03 09:56:33]
これからタワマン三本含んだ移住者が乗ることになるんだが、近視すぎんか?千中民は中百舌鳥行きを震えて立って待っとけ
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2689:
匿名さん
[2024-04-03 10:53:22]
なにわ筋線が開通したら、また減少するやろ?
御堂筋自体の地位も低下するかしらんが? かまいたちの知らんけど・・・ |
2690:
匿名さん
[2024-04-03 10:59:51]
利用者少なかったら→千中折り返し検討するやろ
工事費のほうが安くなるなら企業として当然の流れ |
2691:
坪単価比較中さん
[2024-04-03 11:08:43]
箕面萱野駅周辺が将来コンパクトシティの核になるように土地の用途制限を変えて
マンションを建てれるようにするべきかと。 横に長い平野部と山間部に同質に行政サービスを提供するのは早晩無理になる。 阪急箕面駅前・萱野・小野原3拠点を核にしてサービスを絞るのが現実的。 それができないなら、R171にトラムでも通さないと人口は急激に減るでしょう。 実際にはほとんど農業をやっていないんだから、行政も真剣に考えないと! |
2692:
eマンションさん
[2024-04-03 12:08:55]
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2693:
評判気になるさん
[2024-04-03 12:19:49]
>>2686 マンコミュファンさん
平日の日中帯ユーザーだけど、 北行きは驚くほど千中で降車するし、南行きは本当に新駅ができてるのかと思うほどの乗車率で千中に入ってくる。 上述レスのとおり萱野の宅地開発には限界があるし、船場は駅前にタワマン建てるだけで商業施設はショボショボで周囲はパチ屋、中古車屋、倉庫だらけ。 大量に税金使ったんだから箕面民はもっと新駅活用しないと費用対効果が見合ってないぞ(笑) |
2694:
匿名さん
[2024-04-03 12:26:05]
>>2691 坪単価比較中さん
萱野は田んぼだらけやからな‥。 開発進んだら地価下がって既存住民の悲鳴が聞こえてきそうやなw それにマンション建てるには中途半端な広さの田んぼしかないし、戸建を何百戸建てたところで何も変わらんでしょう。 |
2695:
通りがかりさん
[2024-04-03 14:22:06]
>>2692 eマンションさん
おまえは想像力ないな。頭も悪そうだ。 |
2697:
通りがかりさん
[2024-04-03 15:10:54]
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2698:
坪単価比較中さん
[2024-04-03 16:55:05]
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2699:
匿名さん
[2024-04-03 17:12:27]
H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか
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2701:
通りがかりさん
[2024-04-03 18:53:14]
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2702:
口コミ知りたいさん
[2024-04-04 07:35:30]
箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。
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2703:
口コミ知りたいさん
[2024-04-04 07:41:34]
自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。
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2704:
評判気になるさん
[2024-04-05 02:34:42]
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2705:
評判気になるさん
[2024-04-05 05:45:04]
>>2697 通りがかりさん
鉄道会社と行政が計算してるのにおまえはアホ丸出しだなw |
2706:
マンション掲示板さん
[2024-04-05 06:00:50]
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2707:
名無しさん
[2024-04-05 07:52:22]
箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。 まぁ、わたしの願望です。 |
2708:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 08:12:18]
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2709:
マンション検討中さん
[2024-04-05 09:06:53]
朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。
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2710:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 13:30:57]
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2711:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 15:22:21]
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2712:
ご近所さん
[2024-04-05 16:08:41]
空いてることは、利用者にとってありがたいこと
電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ |
2713:
ご近所さん
[2024-04-05 16:13:46]
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2714:
マンション検討中さん
[2024-04-05 16:22:09]
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2715:
ご近所さん
[2024-04-05 16:35:35]
>>2714 マンション検討中さん
2709さんへの言葉 |
2716:
匿名さん
[2024-04-05 16:56:36]
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2717:
坪単価比較中さん
[2024-04-05 17:10:06]
萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました! 今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪ |
2718:
名無しさん
[2024-04-05 21:43:50]
萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!
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2719:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 22:16:57]
車通勤してます。
減ってません。 デマなので訂正しておきます。 |
2720:
マンション検討中さん
[2024-04-05 22:21:22]
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2721:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 23:47:46]
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2722:
匿名さん
[2024-04-06 01:39:26]
減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
これから人口増えたら増える一方だよ |
2723:
名無しさん
[2024-04-06 02:08:57]
朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。 |
2724:
匿名さん
[2024-04-06 02:26:55]
送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
今までも混んでたのは新御側道ではなく 高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所 特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと? |
2725:
eマンションさん
[2024-04-08 08:33:01]
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2726:
マンション検討中さん
[2024-04-08 18:47:03]
延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
どういう事でしょう? |
2727:
マンコミュファンさん
[2024-04-08 22:24:01]
>>2726 マンション検討中さん
推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか? |
2728:
匿名さん
[2024-04-09 00:10:06]
>>2726 マンション検討中さん
それはね、普通に学校が始まったから。 |
2729:
マンション検討中さん
[2024-04-09 03:39:37]
千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる
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2730:
マンション検討中さん
[2024-04-09 07:26:44]
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2731:
口コミ知りたいさん
[2024-04-09 10:52:51]
今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか? |
2732:
通りがかりさん
[2024-04-09 14:06:48]
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2733:
坪単価比較中さん
[2024-04-18 12:32:19]
だいぶ落ち着いてきました?
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2734:
名無しさん
[2024-04-22 11:17:01]
>>2733 坪単価比較中さん
船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。 キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。 駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。 ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。 色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。 |
2735:
坪単価比較中さん
[2024-04-22 13:38:08]
ありがとうございます。
船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。 でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。 岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。 |
2736:
匿名さん
[2024-04-30 17:36:24]
新たに大阪北部の玄関口となった箕面萱野駅
延伸後は人の往来も増え、キューズモールも賑わっていますね これからは箕面萱野駅を軸とした展開になっていくことでしょう 今から楽しみです |
2737:
通りがかりさん
[2024-04-30 21:14:52]
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2738:
名無しさん
[2024-04-30 22:49:25]
千中は廃墟と団地しかないから飽きる以前に誰も行かない
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2739:
匿名さん
[2024-05-01 08:46:33]
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2740:
匿名さん
[2024-05-01 09:57:01]
玄関口の座を萱野に奪われる~
助けて~ 廃墟民の叫び |
2741:
eマンションさん
[2024-05-01 13:55:50]
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2742:
通りがかりさん
[2024-05-01 17:45:57]
萱野が北部の玄関口とか寝ぼけた事を言ってるから笑ってます。さらに意味不明な千里中央まで出してきて大笑。そんなところから人は入ってきませんので玄関口でも何でもありません。あえてどこかを玄関口とするならば、それは北摂内ではなく梅田もしくは新大阪になるでしょう。そこからJR、阪急、御堂筋線、北急を使って北摂各方面へと繋がります。萱野なんて玄関口ではなくただの隅っこですよ。
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2743:
eマンションさん
[2024-05-02 04:46:43]
小学生でも知ってる事を得意げに言うなよ
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2744:
名無しさん
[2024-05-02 15:14:34]
一部の大人は萱野は大阪北部の玄関口だと言う、でも小学生でも知ってる萱野は端っこ。
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2745:
匿名さん
[2024-05-04 22:53:24]
>>2742
何かすごく必死ですね(笑) あと唐突に何の話題にもしていない千里中央を出していますが、千里中央の名前は一度も出してませんが?幻覚でも見ておられるのですか?「箕面萱野が玄関口」のワードにすごく気に障る方々がいるようで面白いですね。 |
2746:
購入経験者さん
[2024-05-05 12:23:52]
過去のコメント見てもわかるが、千里中央始発がほぼ消滅し単なる中間駅になった事、当初半数は千里中央折り返しと聞いてたのに、建設費の関係から引込線が建設されなかったことから今後千里中央行、発が復活することは絶望的、などなどを過敏に感じ取ってる人が居るから、「箕面萱野」を上げるようなコメントが癪に障るんだと思う
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2747:
購入経験者さん
[2024-05-05 12:26:33]
あと物の見事に大阪メトロ内の案内放送や看板から「千里中央」が綺麗さっぱり消えたこと。南側ではあびこ~なかもず間が開業した時も「天王寺・あびこ・なかもず方面」という風に案内放送も看板も存続しあびこ行、始発も残った事も影響してる。
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2748:
名無しさん
[2024-05-05 13:20:56]
終点のターミナル駅かただの通過駅かの差はかなり大きい
廃墟が放置されてるのも単なる通過駅になることで商圏の縮小を危惧してることの表れ 延伸による負の影響を被る千中民の立場からすれば萱野が憎いのは理解できなくもない |
2750:
通りがかりさん
[2024-05-06 02:22:27]
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2751:
eマンションさん
[2024-05-07 07:20:23]
延伸工事も終わったのに、船場周辺の新御堂筋とその側道の工事(道路復旧)は一体いつ終わるんだろうか?
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2752:
eマンションさん
[2024-05-08 07:18:21]
萱野三平橋の足場が外れてきて徐々にリニューアル後の姿が見えたきたけど、ガラス張りになってて屋根なども元の姿からほぼ変わってた。 流石東急!お金かけたね~ 本当にここは阪急の開発ではなく東急で良かったなと思う。
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2753:
マンション検討中さん
[2024-05-09 19:20:52]
手芸屋さんのあとに、にとりデコホームができるようです。
ニトリ最近どこにでもあるので、ガッカリです。目新しい店て出店するの難しいのですかね、せめてACTUSとかFrancfrancだとうれしかったです。 |
2755:
名無しさん
[2024-05-11 05:55:19]
箕面萱野について、どれだけ前向きな話題を広げようとしても、千里中央民に潰される。
この板の本質はコレに尽きる。 |
2756:
通りがかりさん
[2024-05-12 00:24:08]
GW明けから様子見の人が利用を始めたのか箕面萱野、箕面船場阪大前からの利用が増えた気がします。朝ラッシュ時ピーク(7時40分~8時20分ごろ)は千里中央からの着席はやや難しくなってきたかなと感じました
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2757:
匿名さん
[2024-05-12 20:35:06]
>>2756 通りがかりさん
利用客が増えるのは北急にとって良いことですね |
2758:
坪単価比較中さん
[2024-05-13 11:06:57]
>>2753 マンション検討中さん
Visola時代?にBo concept が店を構えていたことがありますが、ほどなく撤退したのが印象に残っています。Boクラスの購買層は圧倒的な品揃えがある梅田に出ます。逆にアウトレットは行きます。千里中央もそうですが、中途半端な郊外では日常使い品の買い足し店しか実需がない。そんな程度でも有難いと私的には思ってます。 |
2759:
口コミ知りたいさん
[2024-05-15 07:15:27]
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2760:
匿名さん
[2024-05-15 20:11:07]
千里中央~箕面萱野間開業で千里中央始発は初発以外消滅しました。しかし、やはり朝ラッシュ時に数本でも始発を残すべきだったと思います
千里中央駅が終点だった期間は5年10年では無く54年という長い月日で「始発駅で座って通勤!」なんて分譲マンションや住宅が長年売り出されていました。それを「延伸したからそんなん知らん」はあまりに配慮が無いと考えています。しかも当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらずにです 南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。時間帯に多少変更はあったものの現在も設定されており、朝の通勤客の着席需要にこたえています 引上げ線などの折り返し設備もあるわけではなく、設定は難しそうですが例えば箕面萱野~千里中央間を回送させるなどして何とか設定して頂きたいものです |
2761:
匿名さん
[2024-05-16 01:03:55]
>>2760 匿名さん
>当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらず そのような事実はありません。 延伸が事業化される何年も前に作られた箕面市の資料に案としてあったに過ぎないものをもとに、一部の方々が千里中央発着の列車がある程度残ると勝手に希望的観測をしていただけです。 >南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。 あびこには延伸前まで車庫がありまして、廃止後は入出庫線を引き上げ線に転用して折り返し運転を行っているのです。 千里中央とは全然環境が違います。 |
2762:
匿名さん
[2024-05-16 07:15:44]
>>2760 匿名さん
ものすごく自分勝手な思考ですね。延伸したのになんで千里中央民に配慮しなくちゃいけないんですか? 延伸の話は50年も前からあったのに一生延伸しないと勝手にそちらが思いこんでただけですよね? |
2763:
口コミ知りたいさん
[2024-05-16 07:19:45]
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2764:
eマンションさん
[2024-05-16 07:34:30]
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2765:
マンション検討中さん
[2024-05-16 19:01:06]
今は千里中央からだと座れないのですか?
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2766:
匿名さん
[2024-05-16 20:08:51]
船場のタワマン住民が増え出したら100%座れなくなる
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2767:
匿名さん
[2024-05-17 21:01:17]
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2768:
匿名さん
[2024-05-17 21:02:12]
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2769:
評判気になるさん
[2024-05-18 01:14:04]
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2770:
匿名さん
[2024-05-18 10:07:50]
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2771:
匿名さん
[2024-05-18 10:43:53]
まあ、萱野~千里中央間を回送させるのはコストの無駄ということで仕方ないが、行き先掲示に千里中央を抹殺したのは悪意あるよね。少なくとも千里中央方面という表記はあったほうが親切。バッサリ抹殺した人達の顔がみたいわ。
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2773:
管理担当
[2024-05-18 19:51:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2774:
評判気になるさん
[2024-05-18 23:36:40]
こういうヤリトリ、たいがいにして欲しい
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2775:
通りがかりさん
[2024-05-19 17:23:46]
萱野のキューズモールってめっちゃ汚いですね。
1階のデッキの通路のあちこちでペットの糞や尿をさせてる飼い主がいるので汚くて足元見ずには歩けません。 通路で出店されている売り場の前でもお構いなし、ペットボトルで水をチョロとかけたら大丈夫みたいな顔して去っていくとか不衛生。 通りがかりで無印行くために新駅開業してから行くのは2回目ですがこれといった店もない、お客さん減ったのも納得。 |
2776:
マンション掲示板さん
[2024-05-19 17:55:18]
>>2775 通りがかりさん
お客さん減ったってまさか自分の体感的にとかそういう曖昧なやつじゃないよね。糞尿の件も自分は見かけたことないけどまさか適当なこと言ってないよね。普通に営業妨害だけど。 |
2777:
マンション掲示板さん
[2024-05-19 18:09:16]
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2778:
通りがかりさん
[2024-05-19 22:39:44]
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2779:
通りがかりさん
[2024-05-19 23:16:10]
>>2778 通りがかりさん
本当のこと書いたら営業妨害だのすぐ火消ししようとするけど関係者さん?もしそうなら改善してくださいね、本当に不衛生すぎるから。他のスレの事は知らないけど同じようなことが書かれてるとすれば同じように感じてる人もいるって事ですね。 |
2780:
評判気になるさん
[2024-05-20 07:16:14]
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2781:
匿名さん
[2024-05-20 07:28:26]
新御堂筋沿いにあった萱野三平橋に直接登れる階段が撤去された~! あれがなくなると新御堂筋を北側から歩いて来て駅に行くのが不便になる…ヴィソラ開業当時には北側から来る人用に螺旋階段もあった気がするんですがなんでどんどん撤去するんだろう? 残して欲しかった…
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2782:
マンション掲示板さん
[2024-05-20 09:27:56]
足下見ずに歩けませんは盛りすぎw
新今宮(新世界)じゃあるまいしw |
2784:
通りがかりさん
[2024-05-20 23:53:15]
>>2783 名無しさん
いやいや、キューズモールは見た目だけは綺麗ですけどいっしょですよ。1階のデッキはペットの糞や尿だけでないのはご存知?夜に行ったことあります?デッキの隙間からゴキブリが沢山出てきますよ。おそらくあのデッキの下に住んでいるのでしょう。 |
2785:
マンション検討中さん
[2024-05-21 00:35:22]
>>2784 通りがかりさん さん
それは千里中央駅構内では。ゴキブリ何度も見てから、あの辺りの飲食店行かなくなりました。 |
2786:
匿名さん
[2024-05-21 00:47:14]
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2787:
通りがかりさん
[2024-05-21 01:15:35]
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2789:
口コミ知りたいさん
[2024-05-21 09:45:22]
延伸開業でせんちゅうの文字が消えてイライラ→「目新しい店も無いし2度とイキマセン!」
再開発白紙でイライラ→「キューズモールはキタナイ!」 地道な活動大変だね。 |
2790:
通りがかりさん
[2024-05-21 11:11:30]
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2791:
マンコミュファンさん
[2024-05-21 11:44:36]
キューズモールって昔よりもにぎわってるよ。
カルフール時代はよくわからないブランドが多かったので食料品と映画ぐらいしか需要がなかった。 タケオキクチとかあったな。いらないけど。 ユニクロ GU 無印 ABCマート ダイソー どんどん庶民的な格安店が増えてるので、買い物もしやすくなったわ。 |
2792:
マンション検討中さん
[2024-05-21 12:02:36]
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2793:
マンション検討中さん
[2024-05-21 12:12:11]
なんか勝手に糞尿だらけってことになってるけど、何回も行っててもペットの粗相なんて見たことないのにさぁ二回しか行ってない人の書き込みなんて素直に信じられないよ。
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2794:
通りがかりさん
[2024-05-21 19:45:02]
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2795:
買い替え検討中さん
[2024-05-21 20:01:29]
youtuber動画を見ているとやっぱり朝の千里中央始発は設定べきだね
こんな事書くとまた誹謗中傷してくる人がいそうだけど |
2796:
検討板ユーザーさん
[2024-05-21 20:30:18]
始発設定しろ、再開発しろ・・・
何でも要求する千中民は乞食か 阪急からすれば千中みたいな老人だらけのオワコンタウン眼中に無いから |
2797:
マンコミュファンさん
[2024-05-21 21:09:41]
|
2798:
名無しさん
[2024-05-21 21:14:46]
|
2799:
匿名さん
[2024-05-21 21:17:03]
朝の千里中央始発を設定しろと書き込んでいる方がいらっしゃいますが、延伸が事業化されるまでに始発を残すための何か建設的な行動は取られたのですかね。
延伸線が開通してしまった以上、今さら引き上げ線を設置することなんて不可能ですし、もう手遅れですよ。 |
2800:
周辺住民さん
[2024-05-21 23:06:39]
>>2799
引上げ線が無くても設定できますよ 阪急神戸線武庫之荘駅は1本始発がありますが折り返し設備なんてありません 回送をやりくりすれば何とでもできます 「できない理由」を述べるより「どうすればできるか」を考えられるようになりましょうね! |
2801:
匿名さん
[2024-05-21 23:31:25]
北急が千中始発設定に興味無い
阪急が千中再開発に興味無い それだけの話 以上 |
2802:
匿名さん
[2024-05-22 07:44:05]
平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。
|
2803:
マンション検討中さん
[2024-05-22 09:03:45]
既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね |
2804:
匿名さん
[2024-05-22 13:01:02]
>>2800 周辺住民さん
一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。 千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。 随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。 |
2805:
eマンションさん
[2024-05-22 13:37:40]
北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
ただの各駅停車の途中駅 千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方 地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い |
2806:
周辺住民さん
[2024-05-22 20:12:54]
|
2807:
匿名さん
[2024-05-22 22:13:19]
|
2808:
周辺住民さん
[2024-05-23 12:08:33]
|
2809:
匿名さん
[2024-05-23 12:18:44]
三本ならどうだろうか?
|
2810:
匿名さん
[2024-05-23 20:31:23]
|
2811:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 18:12:41]
千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。
今後が今から楽しみです |
2812:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 19:01:13]
いや萱野が発展するとかないから笑
相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。 あえて市内からここに来る理由はないよ。 千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。 中高生のたまり場としても機能してるよね。 |
2813:
匿名さん
[2024-05-24 19:14:11]
>>2811 マンコミュファンさん
能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。 |
2814:
名無しさん
[2024-05-24 19:37:01]
今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって |
2815:
eマンションさん
[2024-05-24 20:54:54]
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2816:
匿名さん
[2024-05-24 21:04:15]
>>2810
①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね? |
2817:
マンコミュファン
[2024-05-24 21:12:13]
|
2818:
検討板ユーザーさん
[2024-05-24 22:25:54]
開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…
|
2819:
匿名さん
[2024-05-24 23:57:23]
>>2816 匿名さん
そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。 東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。 延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。 |
2820:
匿名さん
[2024-05-25 00:31:34]
そう、仮にだけど
延伸区間が赤字になろうが キューズモールが繁盛しなかろうが、 もうそう簡単に延伸したものは変わらないし あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。 現実見てください。 千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、 そんなお金かける価値ないんです。 強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。 それもほとんどの人は素通りします。 |
2821:
名無しさん
[2024-05-25 08:31:44]
モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い 結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる |
2822:
検討板ユーザーさん
[2024-05-25 11:55:49]
バスは定時性がなぁ。
伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。 それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、 素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。 |
2823:
匿名さん
[2024-05-25 19:05:36]
赤字だったら廃線だろう
ピーチライナーみたいに |
2824:
匿名さん
[2024-05-25 19:08:00]
アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
千中折り返しやろ? |
2825:
名無しさん
[2024-05-25 21:14:32]
|
双方にメリットあり。
北摂の繁栄を祈ります。