住宅コロセウム「湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線
 

広告を掲載

京葉線利用者 [更新日時] 2015-10-14 00:06:01
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】湘南新宿ライン沿線・総武線(快速)と京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この対抗路線は、神奈川・埼玉方面と千葉方面の温度差を感じます。
それにしても何でだ? 湘南新宿ライン関係で宇都宮線や高崎線東海道線でE231系の近郊型
新製車両が揃い始めているのに、それと同時に211系の中古車両を外房・内房線に転属、京葉線
の方はE331系量産が進まずつまづき、京浜東北の209系の中古車両が転属してくる予定の有様は?
千葉機関区はそんなに差別されているのか? と。

[スレ作成日時]2007-06-09 14:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線

62: 匿名さん 
[2007-06-16 22:39:00]
湘南新宿ラインは本数が非常に少ないですよね。
なんであんなに少ないのでしょうか。
千葉方面の総武線なんて、朝は3分おきだし昼も5分おきには来るんですよ。
63: 匿名さん 
[2007-06-16 22:40:00]
>>60
負け惜しみは見苦しいですよ(苦笑)
64: 60 
[2007-06-16 22:49:00]
俺は鉄オタさんじゃないよ。
あんたのレスはしつこくて見ていて嫌だな。
なんかストーカーっぽいよ。
65: 匿名さん 
[2007-06-16 22:51:00]
>>64

私はこのスレでは63で初めて書込みしたのですが・・・
思い込みと被害妄想が激しいようですね(苦笑)
66: 60 
[2007-06-16 23:09:00]
>>65
>思い込みと被害妄想が激しいようですね(苦笑)
そのまま返すわ。
他の人に迷惑なのでもうレス不要。
67: 匿名さん 
[2007-06-16 23:18:00]
>>66
もう一度そのまま返しますね(苦笑)
レスはもう不要ですよ。
68: 京葉線利用者 
[2007-06-17 00:17:00]
板親です。
日中外出に出ていて、今拝見すると台風状態の大荒れ状態。
どちらにしても情報交換を離脱した個人の事ばかり書くのは、情報の
質の低下とともに感情論に発展するので、ここは自制心をお願いします。

>>57さん。

回答ですが、旧国鉄の家族、それも旧技術研究所の家族って事です。
実際問題、幼なじみもJR総研に栄転された方みいらっしゃって、
老齢のOBさんも含めて様々な情報が入ってきます。

と言う事で鉄ちゃん崩れにしても、時刻表ヲタクとかカメラ小僧とか、
とは異質なもので技術的な情報の側面から収集しようとします。
んで、58さんが仰られているように「専門用語」に偏る傾向が
あるのは申し訳ありませんです。

と、言う事で現状の東日本の体質はどうか?ってな事ですけど。

>>湘南新宿ラインは本数が非常に少ないですよね。
>>なんであんなに少ないのでしょうか。
>>千葉方面の総武線なんて、朝は3分おきだし昼も5分おきには来るんですよ

この様に一般顧客が話されているように、新宿本社の連中はこの
貴重な意見を本気で聞いているのでしょうか…。恐らく会社主導
で顧客の声は二の次の体質なのは、丸の内に旧国鉄本社の営業が
あった時代から、いくら民営化してもあまり変わっていないので
はないか? と憶測しますけど。
以前の中央線の高架化工事で、大幅な運休と遅延がありましたが。
69: 匿名さん 
[2007-06-17 02:45:00]
湘南新宿ラインの増便という利用者からの要望は確かにあるんだけど、
現状で実現可能かというとなかなか困難な部分があるんですよね。

まず基本的なことだが、湘南新宿ラインという独立した線路があるわけではなく、
横須賀線・東海道線および山手貨物線の線路を間借りして運転しているだけ。
したがって東海道線・横須賀線の東京方面減便なしに湘南新宿ラインを増便するのは不可能。
前回(2004)のダイヤ改正では新宿方面増便・東京方面減便に踏み切ったわけだが
東京方面通勤客から減便に対し多数の苦情が寄せられたと聞いている。
現状の東海道線の混雑を考えると、これ以上の減便は、東京方面通勤客から
暴動が起こる。
また、山手貨物線内では埼京線とも線路を共有しているが、埼京線の減便などは
絶対に不可能。
70: 近所をよく知る人 
[2007-06-17 10:04:00]
京葉線と総武快速線ってすべて勤労千葉の管轄なんですか?
ストは千葉から先でしかいつもやってないのですが・・・

だとすると上記の話ってあんまり京葉線と関係ないような気がして。。。
71: 匿名さん 
[2007-06-17 10:09:00]
私も一つ疑問。
参考までに常磐線は勤労千葉とは関係ないのですか?
72: 匿名さん 
[2007-06-17 10:12:00]
じゃあ、もう一度スレの趣旨に戻って中間結論を出すと、
別に、湘南新宿ラインに比べて京葉線総武線が差別されている訳ではないんですね。

新型車輌の導入が遅いと言う問題については、
タイミングの問題もあるし、JR東日本社内の身勝手な問題があるということで。
73: 京葉線利用者 
[2007-06-17 10:28:00]
>>70、71

勤労千葉ではなく動労千葉です。旧国鉄の労働組合の国労の他の動労です。
74: 匿名さん 
[2007-06-17 10:34:00]
動労千葉の管轄はどの路線なのでしょうか?
都内から来ている常磐総武京葉から、ずっと銚子の方も全部だと凄いですね。
路線長は一番?
75: 京葉線利用者 
[2007-06-17 10:34:00]
動労千葉に関しては以下を参照して下さい。

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_01_06/n6068.htm
76: 大学教授さん 
[2007-06-17 10:36:00]
>>73
本旨と関係ない細かいツッコミは不要ですので、
質問に対する回答をお願いいたします。

コミュニケーションをしましょう!
77: 京葉線利用者 
[2007-06-17 10:47:00]
>>76

話し言葉と書き言葉は違うので「コミュニケーション」と言われても、
書き言葉は難しくて上手く相手に伝えるのは私としては文章下手には
すいません。

>>湘南新宿ラインに比べて京葉線総武線が差別されている訳ではないんですね。

69さんが詳細に解説されていますが、新線と言うより新路線といった方が良いか
も知れません。新路線としては京葉線より新しい方なんですが…。
確かに差別の対象として湘南新宿ラインを当てたのは誤りかも知れません。
78: 京葉線利用者 
[2007-06-17 10:52:00]
>>74

調べてみると。ここにありました。

http://www.doro-chiba.org/sosiki/sosiki.htm

常磐線も含まれていたんですね。
旧国鉄の労働組合としてはかなりデカイ感じもするような。
ただ、以下は何だろう…。
「国鉄高崎動力車連帯労働組合」「国鉄西日本動力車労働組合」
79: 匿名さん 
[2007-06-17 11:03:00]
>ストは千葉から先でしかいつもやってないのですが・・・

さすがの動労千葉も、利用者のことを考えていて、千葉から東京寄りでは
電車を運休させるようなストは打つわけにはいかないということだと思う。
しかし、減速ストはしばしば打っている。

http://www.tokakushin.org/cosmos/sin_cos/c192.htm
> 06春闘で、国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)は、3月10日から総武線、
> 成田エクスプレスなどで10㌔減速の安全運転闘争に入り、16日から18日に
> かけてストライキを貫徹。(中略)
> 安全を無視しスピード、営利を優先するJR東会社は、尼崎事故、羽越線事故
> をまったく反省していません。
80: 京葉線利用者 
[2007-06-17 11:05:00]
連投すみません。

大学教授さんのレベルの高い方でしたら、以下のURLの記事をどうお感じでしょうか。

http://www.doro-chiba.org/news/2006_news_01/news_06_89.htm

私は労働側の悲痛な叫びに思えます。まして労使の関係がギクシャクしてるなら、
京葉線の新型車両(連接方式)導入に際して、門前払いになるのではないかな?
と。
81: 匿名さん 
[2007-06-17 11:47:00]
>>78
「国鉄高崎動力車連帯労働組合」「国鉄西日本動力車労働組合」などが
傘下にあるということは、つまり、千葉が旧国鉄の動労の事実上の総本山
ということだと思う。
やっぱり、成田空港反対闘争で、全国の活動家が千葉に終結した、その遺産が
今日でもあるということでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる