武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
37303:
周辺住民さん
[2019-11-02 20:56:54]
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武蔵小杉駅も新川崎駅も、歴史の古い横須賀線において、つい最近までは存在しませんでした。
JR東日本はデベや地権者と手を組み,タワマンを作らせ、更に東急から客を奪い取る作戦を立てました。
結果、東急線乗客は小杉で乗換えるようになり、タワマン客も予定以上に誘致に成功、JRのもくろみは的中しました。
それと同時にホームは転落者も続出する大混雑を招きました。 でも、プラットホームの広さ自体は完成当時とほとんど変化なし。乗換移動距離が少し縮んで、階段上り下り4回で400Mになった位。
横須賀線プラットホームは無論、南武線立川行のプラットホームを大幅に拡幅すべきなのにこれをしない。地下通路も狭く息苦しい。冷暖房もなし。改札も順番待ち。遅延は毎度。
乗客さえ増えればあとは知らん顔。JRとは所詮そんな会社です。そのうち、臨海工業地帯を走る赤字路線の鶴見線の乗客増をはかるため、鳥も通わぬ扇島あたりにタワマンを建てかねません。歴史は繰り返されるのです。
そんな理由もあって、富裕層は勿論、周辺の戸建住民が、JR沿線だけは住みたがらない理由がお分かり頂けたでしょうか。