分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。
先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。
下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。
正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?
彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。
[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39
騒音主の本心
1221:
匿名さん
[2010-06-20 21:08:09]
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だから、騒音被害者が負けることが多かった。
でも、過去と最近の判例では、変わってきました。
利益を考えるメーカー側は、現代を理解して商品を提供しています。
家電は、近年、静音性を重要視して、開発されています。
静音=快適=やさしさ というコンセプトだそうです。
近所付き合いのなくなった現代、他人の音が聞こえない方が良いに決まっているのです。
「聞こえるのは当たり前。だから我慢しろ」は、時代に逆行した考えです。
我慢しろと言っている本人だって、
マンション購入時に「この部屋は騒音に耐えかねて売りに出された部屋」とわかっていても買いますか?
もし、それでも買うなら、フェアな精神の持ち主なので、言い分は認めましょう。
非難されたくないのであれば、多少の努力は必要です。
お互い様は、我慢のお互い様ではなく、気遣いのお互い様が理想的だと思います。