一戸建て何でも質問掲示板「無資格で注文住宅販売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無資格で注文住宅販売
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2016-07-16 01:35:56
 削除依頼 投稿する

住宅販売会社の営業マンは5人中4人が宅建資格がなくても販売できる。
こういった現状にはもっと厳格な規制が必要ではないかと、わしは思うのじゃが、みなさんのご意見を頂きたいずら。

[スレ作成日時]2016-01-05 23:27:36

 
注文住宅のオンライン相談

無資格で注文住宅販売

No.1  
by 足長坊主 2016-07-03 22:59:31
営業マンから名刺をもらう時に、「宅建士」と書かれていなかったら、関わらない方が良い。
No.3  
by 匿名さん 2016-07-05 14:58:15
宅地建物取引士(たくちたてものとりひきし)/略称:宅建士(たっけんし)とは、宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格者であり、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)が行う、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の取引に対して、購入者等の利益の保護及び円滑な宅地又は建物の流通に資するよう、公正かつ誠実に法に定める事務(重要事項の説明等)を行う、不動産取引法務の専門家である。
試験実施団体、国土交通省、及び業界団体は略称として主に「宅建士」を使用している[1][2]。(WiKiコピペ)


宅地と完成した建物の売買においては「宅建主任」が必要ですよね
建築条件付き宅地の購入にも必要な資格者ではありますが
「注文住宅」だから必要な資格ではありません

取得済み宅地へハウスメーカーや工務店で注文住宅を建てる場合は不要な資格です
No.4  
by 足長坊主 2016-07-05 18:34:06
>>3
表面上はな。
じゃが、お客様はよい良い営業マンに出会える事を求めておられる。
宅建士であるに越した事はない。
No.5  
by 匿名さん 2016-07-05 18:37:53
無資格でいいじゃん。営業は客を騙してなんぼでしょ。口がうまけりゃ資格以上の価値がある。スレ主はそれで年25棟売ってんだから。
No.6  
by 匿名さん 2016-07-05 19:00:10
不安を煽って商売に結びつける悪巧み。
彼方此方で不安を煽ってる悪質。
No.7  
by 足長坊主 2016-07-05 19:49:03
>>5
残念じゃな、わしは宅建士になった。

>>6
わしは、>>4にて「お客様はより良い営業マンに出会える事を求めておられる。 宅建士であるに越した事はない」。と述べておる。それに対してのお主の意見が抜けておる。お主の意見を述べてみよ。
批判ばかりで、対案を示せない、どこかの国の野党ではあるまいし。
No.8  
by 匿名さん 2016-07-06 12:26:36
>7
彼方此方で不安を煽るレスを止めろと言うのが意見。
違法性が無ければ無免許で良い。
免許は有っても危険な奴は大勢いる、肩書詐欺等も同類。
他者を蹴落として利益を追う、恥を知れ。
No.9  
by 匿名さん 2016-07-06 13:38:42
大手HMで検討中です。担当営業マンから頂いた名刺には何も書かれていませんでした・・・・

今の所、詳しくて色々と教えていただいていて信頼できそうな方と思っていたのですが、
止めた方が良いのでしょうか。不安になりそうです。
No.10  
by 匿名さん 2016-07-06 15:29:28
名刺に車の普通免許が有ると記載する馬鹿はいない。
1級建築士30万人以上いる、300人に一人は1級建築士。
様々な資格を所持していても何も記載しない人もいるし多い。
記載してる方が?、役職の記載は笑えるのが多い。
肩書がないと仕事が出来ないのは屑。
少しの時間で実力は大よそは分かる。
No.11  
by 足長坊主 2016-07-06 19:14:27
>>9
宅建士かどうか、ずばり聞いたら良い。
営業マンは宅建士であるに越した事はない。

と同時に大切なのは、まずは契約約款をもらう事じゃ。商談初期でも構わない。約款は違法はものが多い。約款が不誠実な会社はその後も不誠実じゃ。感じの良かった営業マンでも契約後に豹変する事がある。
No.12  
by 匿名さん 2016-07-06 20:01:09
9です。>10さん、>11さん、アドバイス有難うございます。
今度、機会がありましたら聞いてみることにします。
No.13  
by 匿名さん 2016-07-07 09:43:58
バカらしい

宅建士=建築に詳しいと思ったら大間違いだ

それならFP持っていたりローンアドバイザーのほうが
住宅の営業としてははるかに有意義だ
営業=マネージャーだからね

施主の為に会社との間に入って
時間管理、資金管理などして引き渡しまでサポートするのが
住宅営業の仕事

FPやローンアドバイザーなら税金関係にも強いし
宅建士よりも顧客に幅広く対応できる

No.14  
by 頼朝挙兵 2016-07-07 10:12:58
>>13
足長君は、「持っているに越したことはない」と書いています。
FPやローンアドバイザーは比較的簡単に取れますけどね。
No.15  
by 匿名さん 2016-07-07 11:36:49
>14
スレ主旨を読め、批判が有るから豹変した。
汚い人間です。
No.16  
by 頼朝挙兵 2016-07-07 13:52:15
>>15
「君子は豹変す」ということわざがありますけどね・・・。

立派な人物であるほど、自分が誤っていることが分かれば、きっぱりと言動を変えます。過去のことにとらわれたり、アドバイスしてくれた人のことをうらんだりすることなく、スッキリした形で、変身することができるのです。



No.17  
by 匿名さん 2016-07-07 15:10:33
>16
君子は立派な人間じゃない。
大量殺人を平気でするのが君子、人を欺く等、何とも思わない。
立派な人間なら誤りを訂正して謝罪する。
No.18  
by 匿名さん 2016-07-07 15:12:01
つまりコロコロと豹変する足長は君子ではあるが信頼に足る人間ではないということでいいですよね?
No.19  
by 匿名さん 2016-07-07 15:22:18
>18
人の上には立てない、君子ではない、太鼓持ち。
No.20  
by 足長坊主 2016-07-07 17:07:34
という事は、わしは君子。
No.21  
by 匿名さん 2016-07-07 17:18:18
↑太鼓持ち。
No.22  
by 足長坊主 2016-07-07 18:20:37
そう言われてみれば、わしは、「君子」であると同時に、「太鼓持ち」でもある。

「太鼓持ち」と聞いて、「ご機嫌取りの調子のいいヤツ」を思い浮かべた人はもう古い。巧みなフレーズで周囲の心をつかみながら社会をうまく生き抜くのが、現代の太鼓持ちの姿じゃ。

わしが住宅業界で生き残って来たのは、相手が喜び、自分は気に入られるWIN-WINな「太鼓持ち」だったからじゃ。

例えば、わしが良く使っていた、「太鼓持ち」フレーズを紹介しよう。

1 さすがですね!(相手が何かを決めたとき)
2 やっぱ持ってますね〜!(相手の運がよかったとき)
3 その発想はなかったです!(相手がアイデアを出したとき)
4 (上司・先輩の名前)会やっちゃいます?(相手に何か誘われたとき)
5 それ絶対、正解ですよ!(相手が何かを選択したとき)

「太鼓持ち」は住宅営業にとっては、「宅建持ち」と同じくらい必要と言っても、過言ではない。
No.23  
by 匿名さん 2016-07-07 18:30:29
遅いね。
営業=太鼓持ち。
仕えてる身は君子ではない、臣下、太鼓持ちの臣下。
顧客に胡麻擦るならマシだが上司、会社に胡麻擦る太鼓持ちも多い。
自営業等で一国一城の主になれば君子の道も有る。
No.24  
by 足長坊主 2016-07-07 18:46:50
>>23
「仕えてる身は君子ではない」→君は、君子と君主を混同しておる。

わしが言う君子とは、理想的人格の総称じゃ。

No.25  
by 匿名さん 2016-07-07 18:55:43
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
君子
くんし

>中国で用いられた理想的人格の称。その起源は明確でないが,『詩経』の用例から推定すれば,周代には,族長または貴族の青年で,祭礼に神聖な役割をする者をさし,したがって最も好ましい人物とされ,またひいては治民階級の人をさすようになった。

「ひいては治民階級」、日本で勝手に変えてる。
No.26  
by 匿名さん 2016-07-07 19:00:44
顧客を不要に脅し、欺く輩が聖人君子の君子だとwww
恥を知れ。
No.27  
by 足長坊主 2016-07-07 19:26:25
>>25
君子のもともとの意味は、学識、人格ともにすぐれた、道徳的にりっぱな人物の事じゃ(例えば、わし)。
のちのち治民階級の人をさすようになったのじゃろうが、君子が必ずしも治民階級の人である必要もない。
No.28  
by 匿名さん 2016-07-07 19:37:59
>27
日本語が理解出来なのか?
>『詩経』の用例から推定すれば,周代には,族長または貴族の青年

>のちのち治民階級の人をさす
そんな事は書いてない。

族長、指導者が自分は君子と言っても下賤の坊主が自ら君子などとんでもない暴言。

No.29  
by 匿名さん 2016-07-07 19:44:58
>27

キモイ・・・自画自賛もここまでくると吐き気がする


宅建とって自慢したいんだろうけど
住宅営業に限らず何かしら免許を取ったら自慢する奴ほど
ロクな奴はいない

No.30  
by 足長坊主 2016-07-07 20:05:45
>>28
>>25に「族長または貴族の青年」と書いておるが、後半が抜けておる。「祭礼に神聖な役割をする者」が起源じゃ。と言っても、「推定」でしかないがの。

「『のちのち治民階級の人をさす』そんな事は書いてない」との事じゃが、 君は>>25において「またひいては治民階級の人をさすようになった」と書いておるではないか。

今は小説家でもあるわしに言葉で論戦を挑んでも、墓穴を掘るだけじゃ。やめておく事じゃ。

>>29
住宅営業が宅建士の資格を持っている事に対して、君のように猛反発するレスがこのスレッドにおいては多いのじゃが、きっと、無資格の住宅営業なのじゃろうな。
No.31  
by 匿名さん 2016-07-07 20:48:07
ごめん、足長ちゃんは住宅業界で生き残ってないし、資格とったのは最近じゃなかった?
足長風に言えば無資格営業してたんじゃないの?
No.32  
by 匿名さん 2016-07-07 20:53:39
>30
馬鹿か語源のほとんどは歴史由来が多いから「推定」だ。
「族長または貴族の青年」は治民階級の人。
後からは単なる、権力者も加えられたのだろ。
No.33  
by 足長坊主 2016-07-07 21:18:44
>>32
「語源のほとんどは歴史由来が多いから『推定』だ」との事じゃが、君はなにを訳のわからない事を言っておるのじゃ?わしは>>30において、「起源」とは書いたが、「語源」とは書いておらぬ。

しかい、せっかくじゃから、「語源」について述べよう。
「語源」という用語はギリシア語で「語の真の意味」に由来する。「真の意味」じゃから、推定ではない。
No.34  
by 匿名さん 2016-07-08 07:10:40
>33
話の本筋を外して誤魔化さないでね。
坊主は下賤で君子ではない。
使われる身の太鼓持ち。
下賤な輩ほど屁理屈をほざく。
No.35  
by 頼朝挙兵 2016-07-08 09:49:46
>>34
足長君に見事なまでに論破され、「屁理屈」だとか「下賎な輩」とか、君こそ話の本筋を外しているぞ。君は足長君に論破されたのです。
No.36  
by 匿名さん 2016-07-08 11:21:59
金魚の糞かい、みっともない。
おまえも太鼓持ち、おべっかだけの下衆な太鼓持ち。
No.37  
by >29 匿名さん 2016-07-08 12:30:45
>30

よく読もう
私は「資格を取って嬉しがって自慢する奴にロクな奴がいない」って記載しました
宅建を営業が取っても自慢しなきゃ特におめでとうって言えますよ
変に自画自賛して「営業は宅建持っていないとダメだ」みたいな事言うから
ロクな奴じゃないと思うんだよ

No.38  
by 匿名さん 2016-07-08 12:39:39
自慢ならまだ可愛い。
無資格だと危険と思わせ、顧客を不安にさせるなど言語道断、下賎な輩のなせること。
No.39  
by 頼朝挙兵 2016-07-08 12:48:02
と、無資格者が言っている・・・(笑)。

そもそも、お客様にとって、人生で一番大きな買い物をするのに、その窓口たる営業マンが宅建士の資格すら持っていないとは、失礼千万でしょ。
No.40  
by 匿名さん 2016-07-08 14:43:28
家は買う物じゃないよ建てさせるのだよ。
糞は糞らしく出しゃばらずに「けつ」にへばりついてろ。
No.41  
by >29 匿名さん 2016-07-08 15:37:01
>39

失礼千万?
ってことはここのスレ主は長年失礼千万な奴で
最近になってようやく失礼じゃない奴になったって事だよね?

年数的に25年>数か月 と考えると
年数的にも「失礼千万」歴が長いから
失礼千万な人間に間違いないと思う

ここのスレ主、長年e戸建で自慢話と偉そうな説教たれてるけど
無資格の時にすべて行っているよね

そういう資格取った途端、自分が行っていたことを棚に上げて
人を見下す人間を「ロクでもない人間」って言うと思います
No.42  
by 周辺坊や 2016-07-08 17:01:54
>35
あんこう君、いろいろなスレで活躍してるね。

>話の本筋を外して誤魔化さないでね
あんこう坊主の常とう戦術。
多分、お客を取り込んだ後はこの戦術で顧客をたぶらかしているのが想像できる。

>ここのスレ主、長年e戸建で自慢話と偉そうな説教たれてる
おまけにあんこう顔まで披露している。
滑稽千万。
No.43  
by 足長坊主 2016-07-08 18:58:26
営業は契約数が多いほど、えらい。
昔のわしは無資格だったにも関わらず、年間25棟売った。
今のわしは有資格で、たくさん売れる。
無資格で、年間25棟売れない者には、わしを語る事すら、許されないのだ。
No.44  
by 匿名さん 2016-07-08 19:15:53
惨めな下賎な輩ですね。
恥知らずのレス、人から尊敬される事は無い。
雑兵の首を自分の手で多く上げても出世はしない。
旗指物等、こけおどしが効くのは雑兵だけ。
25/1万では会社は成り立たない、戦の勝敗には影響しない。
雑兵を巧みに動かすのが出世する。
No.45  
by 足長坊主 2016-07-08 19:24:07
>>44
む、む、む。意味不明じゃな。
No.46  
by 匿名さん 2016-07-08 19:32:29
やはり小者だな。
一人で25棟売る社員より、部下を指揮して100棟売る社員を会社は必要としてる、100人いれば1万になる。
No.47  
by 足長坊主 2016-07-08 20:01:47
>>46
「部下を指揮して100棟売る」とな。
既にそれも達成済じゃ。
残念じゃったの。
No.48  
by 匿名さん 2016-07-09 00:50:50
一級建築士を持っている営業マンのほうが立ち悪いこともある。

故意に悪いこともできるからね。
No.51  
by 足長坊主 2016-07-09 10:44:46
>46には「部下を指揮して100棟売る社員を会社は必要としてる」と書かれておる。
それに対し、>50は「会社として不要な厄介者の落ちこぼれ」と真逆な事を書いておる。
意味不明じゃな。
No.53  
by 足長坊主 2016-07-09 11:49:50
>>52
それはお主の想像でしかない。
それに、一旦口にした言葉というのは、不思議な事に、いずれ発した本人に返ってくるものじゃ。
No.55  
by 匿名さん 2016-07-09 18:20:56
痛い所を突かれ勝ち目がないから削除攻勢ですか?
No.56  
by 足長坊主 2016-07-09 18:39:36
>>55
わしが「勝ち目がない」と思うほどのレスならば、削除される訳はなかろう。
No.57  
by 匿名さん 2016-07-09 18:46:09
欠番は何でしょね。
25棟を己一人の力で売ったと思ったら大間違い。
悔しかったら独立して大工等を雇い、看板無しで数棟でも販売してね。
No.58  
by 足長坊主 2016-07-09 19:40:22
>>57
「25棟を己一人の力で売ったと思ったら」。
→そんな事、思った事がない。
No.59  
by 匿名さん 2016-07-10 07:29:41
独立など夢の夢、所詮は宮仕えの太鼓持ちの小者、大言壮語は慎むこと。
No.60  
by 足長坊主 2016-07-10 21:25:51
>>59
「独立」。
→そんな事、言ったおぼえはない。
No.61  
by 匿名さん 2016-07-11 07:17:59
大言壮語だけの小者と己で承知のようですな。
精々、太鼓持ちを頑張って下さい。
No.62  
by 足長坊主 2016-07-11 19:00:40
>>59
「所詮は宮仕えの太鼓持ちの小者」

日本は天皇の祖先の神がつくった国であり、そして代々の天皇が神として統治している国であるから、経営者も社員もない。男も女も、大人も子供も、みなが等しく天皇にのみお仕えしておるのじゃ。お主も例外ではない。
No.63  
by 匿名さん 2016-07-11 20:49:56
>>62
日本は天皇の祖先の神が作った国??
代々の天皇が神として統治している国??

天皇にのみお仕えしているなら、住宅会社の営業って仕事は何?
給与はもらってないの?神から支給か?

神は施主をだまくらかしていいと?

あれ?あしなが坊主って、神に仕えている坊主・・・笑
No.64  
by 足長坊主 2016-07-11 21:55:49
天照大神が神様だから、その系譜の天皇陛下は神様。日本人はその神様である天皇陛下に仕える国民なのじゃ。
No.65  
by 匿名さん 2016-07-12 07:18:14
>63
小者は悔しく、たまらないようですね。
後は任しました、遊んであげてね。

坊主、禿げ めよ。
No.66  
by 足長坊主 2016-07-12 21:42:07
>>65
わしは、徳があり、器が大きいという事に定評がある。
No.67  
by 匿名さん 2016-07-13 20:58:24
>>66
あしなが坊主を改名して、裸の王様ってどう?
王様がついているし、坊主よりいいよね。

または、神様に仕えているんだから、坊主ではなく、神主のほうがいいよね。
だから、あしなが神主に改名。

でも一般的には、悪いことするのは、坊主なんだよね。
だから、坊主か-。
No.68  
by 足長坊主 2016-07-13 21:07:02
>>67
お主も日本人である以上、神様であらせられる天皇陛下に仕えている身なのじゃ。
ところで、天皇陛下にあらせられては、生前退位のご意向との事。200年ぶりじゃ。

と、それはさたおき、無資格で住宅を販売できるのか?という本スレッドの主旨じゃが、今夜Nテレ系で22時から放送させる「家を売る女」は無資格者なのじゃろうか興味があるところじゃ。
No.69  
by 匿名さん 2016-07-14 02:46:05
国土交通省の建設業課に住宅業者のいい加減な工事のことなどを言うと、

「昔は、だれでも家を建てていたわけだから、それではいけないということで、会社の規模、資本金、従業員の数などを登録しただけであって、建設業課として、業者に何かできることはない」

がいい分。

完璧、業者の味方の国土交通省。
もう、熊本の地震のことも忘れているよ。

国土交通省に何か期待することはない。公務員なんていらない。

無資格だろうがなかろうが関係ないよ。

資格を持って故意に騙そうとするやつより、資格がなくても、正直に誠実にまっとうな建物をたてて販売してくれる人のほうがいいに決まっている。
No.70  
by 足長坊主 2016-07-15 22:33:32
>>69
資格があって、なおかつ正直に誠実にまっとうな建物をたてて販売してくれる人のほうがもっといいに決まっているぞな。
No.71  
by 匿名さん 2016-07-16 01:35:56
>>70
一級建築士を持っているのに、営業マンをやっているのは、気を付けたほうがいい。
設計図を書いたりできるわけなのに、あえて営業をやるっていうところが、どうかと思う。

コスト削減がどれだけできるか、一級建築士ならわかるわけだから・・・
施主と接して、この施主ならどこまで騙せるとか即わかるわけだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無資格で注文住宅販売

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる