京阪電鉄不動産株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. 1丁目
  7. ファインシティ王子神谷リバー&フォレストに行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-30 22:18:56

再開発計画だとか、区画整理事業とかが、21世紀の全国の自治体のトレンドなんでしょうかね? それも、都心部とか地方とかの区別なくどこでもやってるような気がします。

足立区という都内の下町のステージみたいなところでも再開発って進んでたんですね。でも、今はだいぶ数十年前と変わったところが多くて当たり前ですし、よく考えたら穴場みたいなエリアかもしれないような気がしてきました。それに北区に近い地域だとまたちょっと違いますよね・・最初「王子」って書いてあったから足立区だと思いませんでした。王子神谷駅も北区ですけど、、、住所が「足立『新田』」ね・・・・

※実は「都立足立新田高校」には知り合いの出身校だし、個人的にも足を運んだことがあったりしました。あのあたりならなんとなくわかるんですよね。それだけで、ぜひ行ってみたいと思いました。

現在の物件
ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト
ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト

所在地:東京都足立区新田一丁目5番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩15分
総戸数: 319戸

・・・もっとも、地下鉄から行ったことはなかったんで、初めて王子神谷駅に降り立つことになりました。
マップを取り出すと、北本通り(122号線らしい)に沿って直進すればいいことがわかります。環七通りにぶつかったら曲がります。

新神谷橋を渡るときに撮った隅田川。
そのまましばらく歩いて指定された箇所で曲がると・・すでに完成しているマンションが出てきたのでちょっとびっくり。着工時期とかを誤解していたのかと早合点してしまいました。
幸いよく見たら、その先に工事現場への出入り口がすぐそこにあることに気づきました。
そのまま、隣接されているギャラリーの中にチェックインします。
ギャラリーの中でチェックインして、アンケートを記入します。担当の方に出てきてもらって、資料を見せてもらったりいろいろな説明に入ってもらったりします。

ここで改めてテーブルのマップを確認すると、隅田川と荒川が合流するような場所にすごく近接してるんですね(マップのおかげで、わが友たちの通ってた足立新田高校の位置もよくわかりました)。駅から来る途中はあまり、道路のそばに商業施設なんかを見かけませんでしたけど、実際にマップで見ると王子紙谷駅からここまでのルートだと、あまり道の両側にめぼしい施設がない感じ? だけど、それ以外のところだったらワリといろいろな店とかがそろってるんですね。。。
まあ隅田川のテラスなんかも、昔と比べてずいぶん整備されてきれいになってるようですし公園なんかもカナーリいっぱいあるようだから、散歩とか癒しを求めたい気分のときは、確かにいい感じですね。それなのに、交通網はバランスよく整っているということでした。環七通りはもちろんですけど首都高速なんかにも数分で行けるようです。

鉄道も、なにしろ飯田橋まで15分区間です! あ、飯田橋だとちょっとマイナーですかね、こういう居住環境なのに、池袋まで13分、新宿まで21分だったら、申し分ないとは思うんですよね。確かに。

あ、あと、あまり興味がなかったんでろくに気を付けてませんでしたけど、学校とか病院とかもけっこう近くにあって悪くないとのことでした。
それではそろそろ、さっそくモデルルームの中に入ってみることに。

・I~M type(どれなのかははっきりしませんでしたが・・これらの部屋はほとんど違いがないようです)
3LDL+WIC 70.20㎡

今、70㎡くらいの部屋がかなり多い? そんな印象を受けました。いちばん小さいほうだと60未満の部屋もあるようですが、基本的には小さ目の部屋でも60台後半くらいのスペースはあるみたいです。その反対で、大きめだと80を超える部屋も買えるみたいですね。

玄関を通って、廊下の両側に個室が2つあって、さらにWCもあって、突きあたりまで行くとLDKに入れるという、きわめてオーソドックスな構造のようです。バスルームやパウダールームは、キッチンの横側に入り口があります。それでLDとくっつく形で最後の個室があるというパターンです。まあ開けっ放しにしておけば16畳くらいの広さになるんですね。
ちなみに、モデルルーム内ではLDと並んでいる部屋は洋室に見えたんですけど、、、どうやらほとんどの部屋では和室になる予定なんだとか? 希望すれば変更できるのか聞きそびれてしまいました。だけどデフォルトでは和室になる・・・みたいですね。パネルの中にも、和室らしい布団クローゼットのサンプルが準備してあったんですけどね。

まあ和室って、いまどきのマンションだとものすごく希少な存在になっちゃったんですって? 畳屋さんの需要が著しく下がってるってニュースを少し前にネットで読んだ覚えがあります。でも畳には畳ならではのよさがあります(自分が昔は、畳敷きの部屋にご縁があってよく使ってたものですから・・最近はサッパリですけど)し、和室にこだわったマンションがあるのもいいんじゃないかと、ちょっと感傷的になっちゃいました。
ところで、気のせいでなければ、ちょっと収納スペースが少ないかも? そんな感じもしたけど気のせいでしょうかね、いやちゃんと、WICとかはもれなく用意されてるんですけどね。。

あ、そうそうキッチンに食洗機がないようでしたね。オプションですらあるのかどうか怪しかったかも。そういえば、ディスポーザーもあるのかどうか微妙な雰囲気でした。シンクはなかなか巨大サイズだったんですけどね。。

※オプションの家具とかインテリアとかはそれなりにオーダーできるらしいんで、そのあたりがぜんぜん手薄だっていうことはないと思いますけどね。念のため。

あと付け加えておきたいことは、このマンションはいちばん下の階は1階になるようですね。早い話、いちばん下の階に住むならバルコニーではなくてちょっとしたお庭が付くような感じになるってことです。残念なことにそのお庭からの出入りはできないようですが。。。

ところでルームを出て、パネルとかミニチュアの前をチェックするときに気が付いたんですけど、このマンションは駐車場や駐輪場はなかなか充実してると思います。やっぱり土地の確保がうまくいってるからなんでしょうか? とにかく自転車は1世帯に2台分デフォルトで与えられるようです。バイクとかミニバイクの置き場も、収容量は少ないようですけどきちんと別にあります。

あとは・・駐車場ですねー。最近は珍しくないかもしれないですけどこのマンションは平置きがベースだそうです。・・・狭いところに建てると(駅に近いマンションだったらどうしようもないのかもしれませんけど)、機械式になっちゃいますよね。上のほうからいちいち下まで機械で下すのはやっぱり時間がかかりますし、車を使うのがおっくうになるらしい(経験者に、実は聞かされたばかりだったんです)ですからね。
ところで共有スペースがそこそこ多いようでした。自分は正直、あまり興味がないんですけど! だけどゲストルームがスイート式になってたりとか、書斎的なスペースがあったりとか。もちろん保育所やキッズルームも敷地内にあります。子供をつくる&育てる予定のある方には、心からおすすめできますね。

※ちなみに自分がいちばんいいと思った共有施設は、ミニショップです。スーパーっぽいところまではいかないんでしょうけど、コンビニをスケールアップさせたくらいの店舗はやっぱり中にあってほしいです。もっとも目の前にファミリーマートがあるんですけどね。
そんな感じで今回の見学は終了しました。
・子育ての必要がある夫婦
・都心から近くない範囲で、水と緑にあふれた生活をしたいタイプ
のどちらかには、とてもぴったりのマンションのように感じました。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる