福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「次に逝ってしまいそうなデベを予想するスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 山口県
  4. 山口市
  5. 湯田温泉
  6. 次に逝ってしまいそうなデベを予想するスレ
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-10-03 21:50:07
 削除依頼 投稿する

アーバン、章栄、穴吹等々大手でも倒れるご時世
「知らなかった」で問題物件を掴んでしまわないよう
地場、大手限らず次に逝く可能性の高いデベさんの情報を交換しましょう。



公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-12-04 15:25:20

現在の物件
エバーライフ湯田
エバーライフ湯田
 
所在地:山口県山口市湯田温泉3-1242-1他(地番)
交通:JR山口線/湯田温泉 JRバス湯田温泉バス停徒歩3分
間取:3LDK-4LDK
専有面積:65.50m2-99.89m2
販売戸数/総戸数: / 77戸

次に逝ってしまいそうなデベを予想するスレ

No.1  
by 匿名さん 2009-12-04 21:11:13
↑あなたの予想は?
No.2  
by 匿名さん 2009-12-04 21:41:16
このスレ意味あるのか?
No.3  
by エンタの殿様 2009-12-04 22:23:38
あるとおもいます。
No.4  
by いつか買いたいさん 2009-12-04 23:17:01
ないやろ!!
No.5  
by 匿名さん 2009-12-05 08:05:26
噂は聞くんだけどあてにならないしね
No.6  
by ご近所さん 2009-12-07 14:35:40
次はマ〇モ辺りかなぁ~
No.7  
by 匿名さん 2009-12-13 20:33:24
↑どこの話かな?
No.8  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 17:03:51
アームレポでFA
No.9  
by 匿名さん 2009-12-15 00:33:50
一度、逝ってしまった事があるデベは?

No.10  
by 物件比較中さん 2010-01-08 12:41:30
銀行関係者さんなんかで詳しい方
いらっしゃらないですかねー?

大手なら安心でしょうが
地場だと怖いです
No.11  
by 匿名さん 2010-01-08 22:59:02
最大手ともいえる穴吹が逝ったわけだが
No.12  
by 匿名さん 2010-01-08 23:41:56
大手はつぶれる可能性は少ないがリストラも多いな。使えないのが多いけど…
No.13  
by サラリーマンさん 2010-01-09 09:57:15
財務体質がしっかりしたデベロッパを選べばいいんでしょうけど。

中古の物件を見れば分かると思いますが、倒産や廃業したデベロッパの物件がたくさんありますよ。
No.14  
by 匿名さん 2010-01-09 13:24:17
非上場の会社の財務内容はわかりにくいよねσ( ̄∇ ̄ )

どうすればわかるの!?

だれか教えて
No.15  
by 匿名さん 2010-01-09 23:41:25
わかんないと思いますよ
ディベに直接聞いてもわかんないし、まして自分とこの悪い内容なんて教えるわけない
財務内容って銀行に聞いても教えてくれるわけない
仮にわかってたとしても、今は良くても何年かすれば急激に悪化するのはありえる話
こんだけアウトレットマンションが出るのはそのためですよ
ついこの間までは大手の穴吹工務店なんかが破綻するって思ってた人はほとんどいないと思います

ディベの良し悪しについては現時点の風評やイメージに頼るしかないと思いますよ(すごく抽象的ですが...)
あとは価格と立地と間取り・広さ・設備などを総合的に考え、自分が検討中のマンションにいくらまでなら出して買ってもいいかって考えればいいんじゃないんですか

別に購入するディベは購入時のときにはいろいろお世話になるものの、あとはほとんど関係ないし...
確かに購入後に売主が破綻したら気持ちはよくないがそれはそれで仕方ないんじゃないですか
今の検査に合格してるマンションなら欠陥マンションって可能性は低いですから、極論すれば購入時まで存続してくれればいいんじゃないんですか?
管理会社とは購入後も付き合っていかなければいけないので、売主と関連のある管理会社も結構多いけどそこまで考えたらマンションは財閥系・鉄道系にするか、上場してる会社で現在の財務内容が安定してるとこにするしかないと思いますよ

No.16  
by 匿名さん 2010-01-10 14:16:57
アンかな・・・
No.17  
by 匿名さん 2010-01-10 15:04:58
穴吹工務店は結構前から危ないって言われてましたよ
No.18  
by 匿名さん 2010-01-10 19:42:24
危ない危ないって噂の出てる山口県の某ディベはどうなってるんですかね
No.19  
by 匿名さん 2010-01-11 16:07:51
>>18
どこですか?
No.20  
by 匿名さん 2010-01-11 21:01:31
ネットでいろいろ書かれてるディベのことかな?
No.21  
by 匿名さん 2010-01-11 22:37:46
大分県で危ない噂の出てたデベは?
No.22  
by 匿名さん 2010-01-12 13:06:49
個人的には広島系の不動産はや〇ざと繋がりが深く
傾いた時に銀行の協力が得られず
簡単に倒れてしまうイメージが強いですね。
No.23  
by 匿名 2010-01-24 12:51:46
危ないよ、どこも。
No.24  
by 匿名 2010-01-24 12:51:55
危ないよ、どこも。
No.25  
by 物件比較中さん 2010-01-30 22:21:51
>>15.22
広島系で言うとマリモとかどうなんですかね?
非上場企業なので会社の状況がさっぱり判らんから‥
避けた方が無難なんですかねぇ??
No.26  
by No15です 2010-01-31 10:45:31
すいませんがうちの地区ではマリモのポレスターマンションって販売してないので直接はわかりません

個人的には立地と間取りが気に入って価格が妥当と判断できるんなら買ってもいいんじゃないでしょうか?
会社の状況についてはホームページに決算状況を開示してあるようですので確認してみてはいかかですか?
但し今は良くても将来的に悪くなる可能性も十分あります

あと風評等も判断材料の一つにしてみてはいかがですか?
一部の方でしょうが、2chでは購入してひどい目にあった事も書いてあります

販売会社はほとんど購入までの付き合いですが、アフターの面はマンションの管理会社と付き合いになるので検討のうえ判断材料にしてはどうでしょうか?(販売会社が潰れれば関連会社は最悪共倒れになる可能性もあります)
No.27  
by 匿名 2010-02-09 11:23:36
分からないよ。
No.28  
by 購入検討中さん 2010-03-01 11:51:09
あな○き〇産
No.29  
by 匿名 2010-03-01 13:08:13
西○ハウ○
No.30  
by 匿名はん 2010-03-01 22:32:31
>No.29
それって志○町でマンションを売っている会社ですね?
No.31  
by 匿名 2010-03-01 23:07:28
作○でしょ!欠陥マンションの裁判も継続中だし
No.32  
by 物件比較中さん 2010-03-02 03:12:15
モントーレ九大学研都市はもうすぐ完売しそうですけどいっちゃうんですか?
No.33  
by 匿名さん 2010-03-02 08:25:16
売れ行きがそこそこでも、金融機関の評価や対応次第では、黒字決算の直後に倒産しますよ
No.34  
by 匿名さん 2010-03-02 16:24:28
あなぶき〇産でしょ。九州一円に在庫の山でさらにへんな場所に仕入れもたくさんやってる。アー〇ーや東〇の倒産会社のやり方ですね
No.35  
by 匿名 2010-03-02 16:58:13
今はどこも危ない
No.36  
by 匿名さん 2010-03-02 17:52:53
暇人のスレだね
No.37  
by 匿名 2010-03-02 22:21:37
↑確かにヒマ人やね
No.38  
by 匿名さん 2010-05-13 09:27:12
アクシアが、正式に倒産したけど、まだ続きますかね?
No.39  
by 匿名 2010-05-13 16:21:02
福〇地〇なんかは、どうなんでしょうか?
No.40  
by 匿名 2010-05-13 16:47:57
それはないよ
No.41  
by 匿名さん 2010-05-13 22:51:05
何で?
売れてないみたいだけど
No.42  
by 匿名 2010-05-13 23:47:57
39さんは地所のこと言ってるの?地行?
No.43  
by 匿名 2010-05-14 08:14:08
「行」の方です。
No.44  
by 匿名 2010-05-14 14:42:10
ならわかる。
No.45  
by 匿名 2010-05-14 15:26:39
地所は大丈夫なの?
No.46  
by 匿名さん 2010-05-26 21:09:07
大丈夫じゃないの?
No.47  
by 匿名 2010-05-26 21:14:01
大丈夫でしょ。キャナル、マリノアの施設管理が本業だから、マンション売れなくてもすぐ倒れることはないよ。西日本シティがついてるから大丈夫。
No.48  
by 匿名 2010-05-27 13:04:50
アンピールは最近目立たないけど元気?
No.49  
by 匿名 2010-05-27 16:38:20
地所は地場企業には珍しく、不動産証券化してグループに運用会社があるはず。株式上場せずに市場から資金調達できるスキームがあるのは強み。新栄は事実上F銀行の管理下なのでは?
No.50  
by 匿名さん 2010-05-27 19:40:39
この不景気の日本のどこにそんな市場があるの?
No.51  
by 匿名 2010-05-28 01:37:35
↑日経新聞をご覧ください。
No.52  
by 匿名さん 2010-08-12 21:21:33
 
  ユニカ
No.53  
by 匿名 2010-08-12 22:26:28
アイランド
No.54  
by 匿名 2010-08-12 22:56:48
あな興
No.55  
by 入居済み住民さん 2010-08-13 00:01:15
ダイイチでしょう。間違いなく!
No.56  
by 匿名さん 2010-08-13 00:15:47
ダイイチやあなぶきはないと思いますよ
No.57  
by 匿名 2010-08-13 09:12:06
ダイイチ
No.58  
by 匿名さん 2010-08-13 09:29:26
ダイイチに個人的に何かあるんですかね?
あっこは売るのは下手くそですけど資金繰りには余裕あるって聞きましたよ
No.59  
by 匿名さん 2010-08-13 10:03:44
ユニかはいついってもおかしくない
No.60  
by 匿名 2010-08-13 10:32:16
ダイイチが潰れるのは想像しがたい。興産は…新規がたくさん出ましたね。
No.61  
by 匿名 2010-08-13 10:46:47
ダイイチはタクシーで日銭入るし資金繰りはいいほうですよ。

あなぶき興産はかなり手を広げてますね…一気に西日本を取りに来た感があります…大成功か縮小かこの数年が勝負でしょう。

縮小はあっても次に潰れるデベではないですね。
No.62  
by 匿名 2010-08-13 12:07:23
手を広げてますが値引きで利益が出てません。とまったらアウトの経営です。失敗しないことを祈る。
No.63  
by 匿名 2010-08-13 13:17:42
アイランドで決まり
No.64  
by 匿名 2010-08-13 15:35:59
最近の傾向ですが、第○ゼネラ○と組んだデベは軒並み逝ってますね。
ロワールは波多江のマンションで
アクシオユニオンは長崎のマンションで
デベでは無いが大内田建設も鹿児島のマンションで第○ゼネラ○とデベのビルド絡みで資金ショートしたし。
この現象を参考にすると、第○ゼネラ○と共同事業してるデベは、熊本のマンションでアイランド、西武ハウスは梅公園、福岡東、学園都市はほぼ第○ゼネラ○ですね。

面白い現象です。
No.65  
by 匿名 2010-08-13 16:03:04
64さんへ やっぱりアイランドは逝ってしまいますか?
No.66  
by 匿名 2010-08-13 16:26:32
65さんへ

解りません。

飽くまでも偶然でしょうし…。
ただ、熊本のマンションも売れているようだし、何故、第○ゼネラ○のように年利10%以上になるような資金に頼って事業するのか不思議です。

まともな銀行からは融資か付かないのかなぁ?
No.67  
by 匿名 2010-08-13 16:43:06
それでも利益が出るからです。銀行は融資に時間がかかるのと、貸してくれないからです。再販だったら安く仕入れて短期で捌けるので金利が高くても問題なし。ただ銀行が貸してくれないとそのうち回らなくなるでしょう。
No.68  
by 匿名 2010-08-13 17:57:51
銀行から借りれないから第一ゼネラルみたいなノンバンクから引っ張るだけだよ。

んで…やっぱ資金繰り悪化してポシャる。

まともな会社ならノンバンクから借りずに銀行融資を取り付けるよ。
No.69  
by 匿名 2010-08-13 19:12:07
西武ハウスは空港以外は業績良いけど、なんせ融資先のシンジケートローンが多行に渡っているために新規融資が難しいんだろうね。

西戸崎で奇跡的に成功した時は福銀中心のシンジケートだったけど、

「今は昔」みたいな…

空港には福銀は入ってないけど、ガチガチの福銀は当分見合わせ。

だから、高金利でも貸りて事業するしか無いんだろうね。
No.70  
by 匿名 2010-08-13 19:36:02
理由があればノンバンクも一概に悪いとは言えないけど大概は銀行が貸してくれないから。

最近SPCで融資引っ張れなくなったからダメなとこはとことんダメですね。

No.71  
by 匿名 2010-08-13 20:02:23
やっぱり、アイランド潰れそうですね、熊本のマンションも半分以上売れてないし うさんくさい会社なんですね
No.72  
by サラリーマンさん 2010-08-25 23:23:09
北九州のネ●・パートナーってどうですか?
No.73  
by 匿名さん 2010-08-25 23:28:43
穴吹興産も鹿児島で値引きばっかりでそのうち倒産するんじゃない?
所詮穴吹だし
No.74  
by 匿名さん 2010-08-27 10:55:33
72さん
ネ●・パートナーは販売代理で販売元ではなと思います。
No.75  
by 匿名 2010-09-04 16:43:45
あなぶき興産は9月に販売開始予定の物件が九州だけでもかなりありますが大丈夫なんでしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2010-09-11 00:58:27
>>75
倒産前の会社なんてみんなそんなものでしょ
資金廻すために自転車操業で物件作りまくって最後は売れなくなってあぼーん
兄弟会社のサーパスとおんなじ道を行ってるよ
No.77  
by 匿名 2010-09-11 19:19:04
そうなんですね。あなぶき興産って…気をつけます。
No.78  
by ビギナーさん 2010-09-13 00:18:53
素人目にはダイ○チグ○ンドパ○スのようにみえるんですが・・・。
鹿児島中央・松原町・伊集院駅前・桜島フェリー前の手つかずの空地・・・。
いずれも売れ残ってますが、だいじょうぶなのでしょうか?
No.79  
by 匿名 2010-09-13 00:59:40
大丈夫です…本業はタクシーなんで(*_*)
他に沢山ありますよ…やばいのが
No.80  
by 匿名 2010-09-13 13:03:48
ダイイチやばいって噂最近聞くよね
No.81  
by 匿名さん 2010-09-13 16:05:57
グランドパレス企救丘のスレにこんな書き込みありました。


第一交通さんは大丈夫なんですかね?
今の時代大手のほうが潰れてますもんね。

到津のマンションも建設途中でお抱えの大内田建設が
逝っちゃって全然売れてないし。

タクシーもこの不況で最悪でしょう。

グループ会社はどんどん売却や閉鎖してますし。
株価は落ち続けてます。

日経トレンディの全国危ない会社ランキングで上位入賞したのが響いたのかな。

なんとか入居して10年はもって欲しいと思う今日この頃です。
No.82  
by 匿名 2010-09-14 23:51:37
第一交通産業のマンション、素人集団が大手の真似事して作ってるイメージだな。
西日本シティ銀行の天下り先としてなんとか生きてるよな。
No.83  
by 匿名 2010-09-14 23:52:03
第一交通産業のマンション、素人集団が大手の真似事して作ってるイメージだな。
西日本シティ銀行の天下り先としてなんとか生きてるよな。
No.84  
by 匿名 2010-09-15 19:44:53
素人考えかもしれませんが第一交通さんは大丈夫じゃないですか?タクシーで日銭があるわけだし。交通系デベの強みですね。
No.85  
by 匿名さん 2010-09-15 20:22:14
今はむしろタクシー業界のほうがやばいのでは?
No.86  
by 匿名さん 2010-09-15 23:14:36
>>84
いや、素人じゃなくても本業が日銭中心の商売してる公共交通機関はピカイチの信用。
タクシーも大手ならば心配ない大丈夫。

融資の借り入れにしても大変有利な業種だ。
No.87  
by 匿名 2010-09-20 12:10:08
第一交通ヤバいんですね!!小笹のマンション売れてないんでしょう。
No.88  
by 匿名 2010-09-20 12:46:41
日銭は入ってきてもセンス無いマンションばっかり建てるね
No.89  
by 匿名さん 2010-09-20 14:05:54
売れてなくてもあんまし値引きはしないらしい
No.90  
by 匿名 2010-09-21 13:20:29
84です

どうやら第一交通さんの小笹の物件と競合しているデベの人が書き込んでるようですが?

ま、ご苦労様です。

逝くのは、極端に在庫があったり、売るものが無かったり…とにかく金融機関から融資を得られない会社だけでしょ。
No.91  
by 匿名 2010-09-21 14:43:12
第一交通のマンションは一杯在庫あるじゃん
この建築費が高い時期の在庫抱えて大変じゃない?
No.92  
by 匿名 2010-09-21 14:53:45
第一が次に逝くって事はないでしょ?マンション専業じゃないからマンションは撤退してタクシーに特化するならわかる。福岡の中小デベが嫌がらせで書いてるか経済オンチの人が書いてるんだろうね。
No.93  
by 匿名さん 2010-09-21 15:11:14
タクシー事業って儲かるの?
No.94  
by 匿名 2010-09-21 16:25:53
第一交通が逝く訳無いよ

地場マンション会社は何社あるの?
No.95  
by 匿名 2010-09-21 16:33:35
まず、アンピール。
No.96  
by 匿名さん 2010-09-21 17:09:10
タクシー業界は安月給で運転手を酷使してるから、儲かるだろうね。
第一はその中でも最大手だから、潰れることはまず考えられない。
No.97  
by 匿名さん 2010-09-21 18:50:00
すぐに潰れることはないが厳しいのは確か。
BMWもMiNIも売却したし。
上場会社なんでHPから決算見れるよ。
19年に27億あった利益が昨年は7億しかない。
株価もずっと落ちてるし。
800億の売上で7億の利益は利益率悪いね。
地元の雄として頑張って欲しいな。
No.98  
by 匿名 2010-09-21 18:56:13
利益が出てるだけでもこの時代いい方だよ。不動産で上場してる会社の決算見たことある?酷いもんだよ…。第一はいい方だよ。マンションのデザインや質は別にして。
No.99  
by 匿名さん 2010-09-21 18:59:29
頑張れ第一!
No.100  
by 匿名さん 2010-09-21 19:04:37
アーバンは潰れる直前まで200億の利益出してた。
決算書だけじゃあわからん。
不動産業の場合は銀行が手を引いたらお終い。
No.101  
by 匿名さん 2010-09-21 21:46:28
北九の大英産業や泰平建設は、どうでしょうか。
No.102  
by 匿名さん 2010-09-21 22:49:12
泰平は財務内容いいらしいyo。ケチだから。
大英は・・・・・・鮫みたいなもの。

泳ぎ続けないと死ぬ。

No.103  
by 匿名さん 2010-09-21 23:16:38
やっぱそうなんですね、サンパークいっぱい建ててるもんね
No.104  
by 匿名さん 2010-09-21 23:23:11
第一交通は今の景気じゃあジリ貧だね。
タクシーもマンションも景気に左右されすぎる業種。
管さん頼むぜ。
No.105  
by 匿名さん 2010-09-21 23:28:14
泰平はケチじゃあないよ。どケチだよ。
常設モデルとプレハブ案内所。パンフもショボ。
No.106  
by 匿名さん 2010-09-21 23:39:52
第一交通は千早のタワマンもからんでるよ。
そっちはいい感じみたいだけど。
No.107  
by 匿名さん 2010-09-22 02:33:41
第一交通北九州では売れてるの?
No.108  
by 匿名 2010-09-22 07:51:07
JR九州や西鉄が、撤退とかありえないのか!!
No.109  
by 匿名さん 2010-09-22 07:51:36
千早タワーも今は囲い客がいた分だけを売ってるから好調に見えるだけで、勝負は残り数百戸でしょうね。
好調なダイワがメインで売ってるから上手く乗り切れるといいね。
No.110  
by 匿名 2010-09-22 20:06:22
鉄道系は撤退しないでしょ!福岡をはじめ九州では売れてるほうですし。

それより専業デベのどっかが逝きやしないか心配。競合が減るのはいいけど業界への信頼度低下につながらないかしら?
No.111  
by 匿名さん 2010-09-22 22:31:39
北Qでは、泰平建設のサンライフや大英産業のサンパークが、新規多いですが?
No.112  
by 匿名 2010-09-23 20:22:04
泰平は、サングレートもあるよ
No.113  
by マンコミュファンさん 2010-09-25 12:07:06
西武○○スは志免のマンションが終わらないとやばいな。100戸以上の管理修繕費の負担は厳しいな。
No.114  
by 匿名さん 2010-09-26 13:01:17
113さんへ私もそう思います。そのうえ志免町でもう1棟南側に計画している時点でアウトだと思う。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-26 16:23:41
別に西武ハウスの弁護するわけじゃないが3分の2は売れてるらしいので別に問題ないんじゃないの
売れ残ってるのが3分の2なら話は別ですが...
仮に完売してから次の計画を開始したら、モノによっては完成するまで1年ぐらいかかるのもあるんだし、計画ぐらいはあってもおかしくないと思いますよ

No.116  
by 近所をよく知る人 2010-09-26 19:13:31
半分は入ってないよ。営業の人が多めに言ってるのでは?
No.117  
by 匿名さん 2010-09-28 11:17:52
倒産した穴吹工務店のグループ会社のあなぶき興産って大丈夫なんですかね?
No.118  
by 匿名 2010-09-28 11:21:00
アンピールは筑紫野で、まず復活第一弾!
No.119  
by 匿名さん 2010-09-28 19:04:15
復活ってどういう意味?
No.120  
by 匿名さん 2010-09-30 14:16:53
ファミリーって会社知らないんだけどどうなんですか?
No.121  
by 匿名 2010-10-02 10:32:26
大和システムがシロハタをあげました。
No.122  
by 匿名 2010-10-02 14:33:06
とっくに上げてたじゃん!!
ADR出した段階で父さんみたいなもんです。
No.123  
by 匿名さん 2010-10-02 16:39:18
>とっくに上げてたじゃん!!
>ADR出した段階で父さんみたいなもんです。

はい。しったか登場。

No.124  
by 匿名 2010-10-02 21:34:16
大和ハウスは影響受けないのですか?
No.125  
by 匿名 2010-10-02 22:45:52
一応、別物(無関係)ですよね

名前から評判は落としそうですが…
No.126  
by 匿名 2010-10-03 21:50:07
ザ熊本タワーのように、竣工前に逝ってしまった場合どうするのがベストですか?
手付金放棄してやめる?そのまま契約してて大丈夫?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる