住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

601: 匿名さん 
[2015-11-16 18:36:24]
>600
そうそう


予算4~5000万 都心ボロ50マンションvs周辺区ペンシル100戸建vs周辺区普通70マンション
予算5~7000万 都心70マンションvs都心ペンシル100戸建vs周辺区100戸建vs周辺区100マンション
予算7~9000万 都心60タワマンvs城北区150戸建
予算9~15000万 都心100タワマンvs都心100戸建vs城南区150戸建

こんなかんじじゃね?

結局予算で都心厨がマンションしか買えないって話を狭くても十分とか
コンシェルジュとか言ってるだけ
602: 匿名 
[2015-11-16 18:43:07]
そもそも、予算が足りないからと欲しくもない物件を買う奴はいない。欲しい物件にあわせて予算を考えるだけ。
603: 匿名さん 
[2015-11-16 19:55:48]
>601
結局戸建の予算は3000万円クラスなんだから身の丈にあった話をしよう!
604: 匿名さん [男性] 
[2015-11-16 20:34:28]
60平米のマンション住み。
今は子供1人だけど2人目考えると狭いかな?
間取りは2LDKと3DKと仕切りで変えられるタイプ。
605: 匿名さん 
[2015-11-16 20:36:18]
土砂風水害に無縁な立地、居住スペース、購入金額までが同じ条件だったら、戸建て。
でおk?
606: 匿名さん 
[2015-11-16 20:46:19]
パソコンも標準機は長く30万前後でしたが、
技術革新で価格破壊が起こって10万前後に。
住宅もぜひ1000万前後で建つように企業努力してほしいものです。
607: 匿名さん 
[2015-11-16 20:53:15]
本文:
>>601
確かに金が有り余ってれば都心戸建てがいいけどさ。1億程度しか資産を持ってない自分も含めたミドルアッパー層は都心のタワマンで我慢してるんだよね。
ただ、1億以下の戸建ても交通不便とか流動性がないとか色々我慢してるんだからお互い様じゃない?無限にお金があって、どこでも買えるし資産性も気にしないなら俺も都心に戸建て買うよ。
608: 匿名さん 
[2015-11-16 20:55:55]
>>605
なるほど。どうすれば戸建派がマンションに住もうと思えるかを考えれば良いか。

・時間帯に関係なく掃除・洗濯可能
・家の中で走り回ったりジャンプしたりしても他人に迷惑がかからない
・全部屋最低2面採光
・トイレ・風呂に窓あり
・ガレージ・庭付きで費用は購入時のみに発生
・外壁の加工(塗装・穴あけ)が自由
・玄関ドア・窓の交換・加工が自由
・共有施設の課金は従量制
・隣接する部屋からの漏水・火災からの完全ガード
・修繕積立金なし
これでどうだ?

609: 匿名さん 
[2015-11-16 21:01:00]
>>608
戸建派はマンションを買おうとは思わんだろ、いくら条件ついても。
そもそもの区分所有ってのがありえないって人が戸建をまず選択するんだし。
610: 匿名さん 
[2015-11-16 21:05:11]
>>609
区分所有のデメリットを克服すれば良いということか。
先の条件でだいぶ克服したと思うが、あとなんだろう。
・購入金額での無条件買い取り保証
か?
611: 匿名さん 
[2015-11-16 21:15:29]
マンションは静かで温かいのがいいね〜
612: 匿名さん 
[2015-11-16 21:26:11]
>>609
区分所有がどうありえないか具体的にお願いします。
毎回はぐらかされるんだよね。
613: 匿名さん 
[2015-11-16 21:27:58]
>>610

あとは「ガレージから玄関まで平坦・徒歩10秒」よろ。
614: 匿名さん 
[2015-11-16 21:30:38]
>612

支持杭の偽装データ事件で、区分所有のデメリットに対して有り得ないと思いましたが。
毎回具体的な意見として、合意形成が取れない、とか管理修繕に個人の意思が反映されない。とか出てるけど。

どちらかと言うと、毎回はぐらかしてるのはマンションさんだと思う。
615: 匿名さん 
[2015-11-16 21:49:55]
区分所有こそマンションのメリットだろ。
それに今回の偽装事件でむしろ大手マンションのメリットを見た気がするが。

616: 匿名さん 
[2015-11-16 22:01:18]
区分所有っていうのはナショナルトラスト運動とか成田闘争みたいなもんだな。
反対する奴が居座ると時間が掛かってしょうがない。
いっそのこと法律で禁止すれば、諦めもつくけど。
617: 匿名さん 
[2015-11-16 22:01:24]
大手の対応と区分所有権はまったく別でしょ。

今回の例では住民同士の合意形成が進まないスケールデメリットが顕著に出てる。
建て替えにも4/5の合意が必要で、少数の意見は淘汰されるんだから。
618: 匿名 
[2015-11-16 22:06:03]
戸建てはいつも気が短いな。
619: 匿名さん 
[2015-11-16 22:09:04]
>>618
マンションは良く見とかないと管理組合と管理会社に貢ぐことになりますよ。
620: 匿名さん 
[2015-11-16 22:19:48]
戸建ての所有権から見るとマンションの区分所有権はデメリットでしかない。
もちろん区分所有権にも優れているところはある。しかしトータルで考えた場合、所有権の方が優れていることくらい理解できるでしょ。
621: 匿名さん 
[2015-11-16 22:25:56]
>>586
同意。リビング続きの部屋を寝室、思春期の子ども部屋にするのはちょっとな。
購入する際は家庭構成はまず第一に考えるだろうからfixでいいんじゃない。
622: 匿名 
[2015-11-16 22:30:45]
>>587

同意。夫婦2人で戸建ては無駄が多すぎるな。
623: 匿名さん 
[2015-11-16 22:34:26]
>>613
戸建ってどうしても基礎の分の高さがあるからガレージから玄関までは平坦にはならないのでは⁉︎
624: 匿名さん 
[2015-11-16 22:36:07]
>>617
あー戸建てさんはどうしても少数派の方になっちゃうから不満にがでるのか。
日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね。
625: 匿名さん 
[2015-11-16 22:38:48]
戸建てはコミュニティも苦手だから。
626: 匿名さん 
[2015-11-16 22:43:02]
>日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね

マンションの管理修繕に柔軟性がないことを「戸建ては無駄だと思ってる」に変換してしまう頭の固さ。
627: 匿名さん 
[2015-11-16 22:59:15]
>>626
それは違うでしょ。
ずっと毎月管理費、修繕積立金がかかって無駄だと主張されていたからですよ。
628: 匿名さん 
[2015-11-16 22:59:51]
>>620
トータルで考えた場合どんなデメリットが有るかたまには答えてね
629: 匿名さん 
[2015-11-16 23:03:25]
>627

今日、毎月の管理費、修繕積立金がかかって無駄だという主張なんてありました?
630: 匿名さん 
[2015-11-16 23:05:09]
>>622
でも収納には何年も見ていないが思い出の品がいっぱい
私には価値があるの
631: 匿名 
[2015-11-16 23:06:16]
>>629

掟上今日子さんですか?
632: 匿名さん 
[2015-11-16 23:07:39]
片づけできない方は戸建が良いと思う。
ゴミ屋敷になる恐れあるけど。
633: 匿名さん  
[2015-11-16 23:11:31]
検討中の方は ここだけじゃなく、メリットデメリットとかググると色々とありますよ。
634: 匿名さん 
[2015-11-16 23:14:33]
知ってて認めないのがこのスレの参加者達。
そしてまったく同じ罵り合いでダラダラと毎日やってる。
635: 匿名さん 
[2015-11-16 23:24:10]
分譲マンションの20、30年後って…
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255199/

嫌な住人
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279758/

エレベーターで他人の男と一緒に
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338528/

挨拶しない管理人
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15501/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

自殺者が出たマンションって・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3059/
636: 匿名さん 
[2015-11-16 23:28:57]
>>628
今まで何度も何度も繰り返されてますが、
共有部分の重大な変更・規約の設定変更廃止・違反者への措置・管理組合の法人化・大規模滅失の復旧に関しては、全て4分の3以上の賛成が必要。
建て替えに関しては、5分の4以上の賛成がないとできない。
地震や火事で大規模滅失しても、問題のない住人は、お金を払わず修繕したくないとごねられるとまとまらない。建て替えの時期なのに、建て替えたくない反対者が出る。
年金暮らしでギリギリのかたが増えると、若くてお金払っても修繕したい住人との間で決定できずもめるというのは、ほとんどのマンションが経験すること。
637: 匿名さん 
[2015-11-16 23:31:54]
注文住宅建てた人は、土地探しの段階で色々見てるうちに土地を勉強する。
HMとの話し合いでも土地について学んで知識がつく。私はその流れで宅建取った。
マンションさん達が区分所有権のデメリットがわからないのは、勉強不足で購入してるからじゃないかな。
638: 匿名さん 
[2015-11-16 23:35:24]
>>637
その知識でデメリットについて2つでいいから書いて
639: 匿名さん 
[2015-11-16 23:36:33]
636だけど追記すると、部屋の賃借人は、集会に出席して意見を述べる事は出来るが、区分所有者ではないから決議には参加できない。賃貸の多いマンションだと決議がまとまらない。5分の4が集まらない。
640: 匿名さん 
[2015-11-16 23:37:08]
>>632
片付けない自由も戸建には有る
641: 匿名さん 
[2015-11-16 23:40:39]
>>638
636に書いたろ?
ちゃんと重要事項聞いてた?
つまり、地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。
建て替えに関しては、5人に1人以上反対すれば建て替えは不可能。
642: 匿名さん 
[2015-11-16 23:48:08]
>>638

なんのデメリットも感じないならマンション買えばいいんじゃないの?
ボロボロになって住めなくなっても、建物がある以上管理費と積立金はかかりますがね。
643: 匿名さん 
[2015-11-16 23:51:18]
安心してください、傾いてませんから!
安心してください、値上がりしてますから!
安心してください、売れば儲かりますから!
安心してください、賃貸で貸せますから!
安心してください、安心してください
安心してください、安心してください


ヒロシです、ヒロシです
お察ししてくださいとです
644: 匿名さん 
[2015-11-16 23:54:08]
>>642
しかも管理費や修繕積立金はどんどん上がっていく。
645: 匿名 
[2015-11-16 23:55:56]
つまり、建て替えの話が無ければ全く問題がない。安全で快適な住まい。
646: 匿名さん 
[2015-11-16 23:57:49]
そのゴミすら置く場所のないのが鶏舎マンション。
647: 匿名 
[2015-11-16 23:59:13]
無駄なスペースは要らん。
648: 匿名さん 
[2015-11-16 23:59:18]
>片付けない自由も戸建には有る

そんな自由いらないから。
家族も大迷惑。
649: 匿名さん 
[2015-11-17 00:01:16]
>>641
まあ、小規模の滅失なら過半数ですけどね。
650: 匿名さん 
[2015-11-17 00:03:13]
ゴミ屋敷を条例でやっと片付けても、住人はそのまま。どうすんの?
651: 匿名さん 
[2015-11-17 00:06:37]
>>645

ポジティブでいいと思います。建て替えを考えない人は、同じマンションには住んでほしくないです。
652: 匿名さん 
[2015-11-17 00:06:48]
>>647
社畜なら鶏舎ぐらいが心地いいっすよね。
653: 匿名さん 
[2015-11-17 00:09:46]
でも、郊外戸建に住んでるんでしょ。
654: 匿名 
[2015-11-17 00:12:28]
>>地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。

まあ、反対する人間はゼロだと断言できるから、何も心配いらないということです。
655: 匿名さん 
[2015-11-17 00:16:20]
>>641
修繕は計画にあるから積み立てるんだよ
全てその都度議決する訳ではないので、地震が起きて修繕が必要になるのは震度いくつぐらいで、その規模の地震の時に戸建は倒壊しないのかな?
656: 匿名 
[2015-11-17 00:17:44]
>>651

築3年で建て替えの心配する人間って、どんだけネガティブなんだか。
657: 匿名さん 
[2015-11-17 00:22:15]
はい、麻布の70平米のマンションは人に貸して、
郊外の大きな家でのどかに暮らしてます。
妻も子供も麻布のマンションは嫌だというので。
658: 匿名さん 
[2015-11-17 00:24:04]
>>657
その生活が1番羨ましい
659: 匿名 
[2015-11-17 00:26:02]
疲れちゃったんだね。お疲れさん。
660: 匿名さん 
[2015-11-17 00:26:09]
>>655
お父さんが丸太削って建てたおうちでそだったの?
661: 匿名さん 
[2015-11-17 00:26:18]
セカンドハウスや投資としてのマンションはいいな。ギリギリの住宅ローンせっせと払って家族で暮らすのは勘弁。
662: 匿名さん 
[2015-11-17 00:28:01]
>>655
続々と建った高層マンションがそろそろ大規模修繕の時期に入ります。さあ、どうなる事やら。
663: 匿名さん 
[2015-11-17 00:38:41]
だいたい理論で負けると港区に不動産持ってることになる
664: 匿名さん 
[2015-11-17 00:42:54]
657じゃないけど、うちは周辺区ですが、もしかしたらここのマンションさん達より都心かもしれないし、少なくとも高級住宅街の部類にはある程度入ると思う。
665: 匿名さん 
[2015-11-17 00:44:57]
>>663
どこが理論に負けたのか、わけわからん。全く理論に負けた部分はない。
666: 匿名さん 
[2015-11-17 00:45:46]
まあ、コミュニティに参加できない人間には、コミュニティがまとまることが想像できないから頓珍漢な心配ばかりしてるんだろうね。
667: 匿名さん 
[2015-11-17 00:51:10]
>>666
まとまるマンションはかなりレア。
どこももめてますよ。
そう言えば、1度マンションを見に行ったことがあるわ。そのマンションは売れ残った。デベから連絡があって2割引を提示されたけど、戸建てにした旨伝えたら「そりゃ戸建ての方がいいですよ。私らもこんな仕事してますけどマンションなんて買いませんもん。」と営業マンに言われたことがあった。
668: 匿名 
[2015-11-17 00:53:02]
>>664

ちなみに、「高級住宅街」って何か良いの?
669: 匿名さん 
[2015-11-17 00:58:40]
>>667

想像できないのは分かってるから、わざわざ念押しする必要はないよ。

やる気の無いマンション営業によろしく。
670: 匿名さん 
[2015-11-17 06:34:19]
>>666
負け惜しみ的コメントの代表的なもの
671: 匿名さん 
[2015-11-17 06:42:11]
一晩考えても何も出てこなかったか。お疲れさん。
672: 匿名さん 
[2015-11-17 07:00:44]
>>667
どこも揉めてるってデータあるの?
私の周りでは極少数の反対はあったりしますが、決議にいたらないなんでケースは聞いたことありません。
673: 匿名さん 
[2015-11-17 07:22:53]
>>663
どうしてマンション派は都心にこだわるんだろう。
都心に働いている人ばかりじゃないはずなのに。
と不思議に思っていたが、そうじゃないのかも。
このスレのマンション派は、極小数の都心マンション販売関連者しか頑張って書き込んでいないのかも。
そう考えると、世の中ではマンションに住みたいと思っている人が2割しかいないのに、このスレではマンション派が多いように感じるのも納得出来る。
674: 匿名さん 
[2015-11-17 07:29:09]
>668
タワマンの高層階と同じく、生活レベルが合ってると
お互いに快適な生活が出来るってことだよ
675: 匿名さん 
[2015-11-17 07:30:52]
>673
マンションの価値から都心を取ったら
コンシェルジュ(笑)しか残らないじゃない!
676: 匿名さん 
[2015-11-17 07:34:23]
マンション派は郊外マンションは問題外ってこと?
677: 匿名さん 
[2015-11-17 07:40:13]
>>676
東京3区以外のマンションはマンションじゃないらしいよ。千葉や埼玉は論外。そうじゃなきゃ、戸建てより立地がいいと騒いでるのが嘘だって事になる。

>>668
下町の人にはわからないでしょうね。
モラルの高い町の住人というものが。
678: 匿名 
[2015-11-17 08:15:36]
総じて「住宅街」は不便だね。周りに民家しかなくて。
679: 匿名さん 
[2015-11-17 08:15:40]
>>677
>モラルの高い町の住人というものが。

テレビで見たことがあります。
「あそこのお宅、共働きしているそうよ。」
って、陰口叩かれるんですよね…。
旦那はしっかり働く、奥さんはしっかり家庭を守る。
680: 匿名さん 
[2015-11-17 08:16:12]
>>668
購入者がここは高級だと満足出来る。
マンコミュだと実家が港区って事はjokerみたいに使う人がいてwww
681: 匿名さん 
[2015-11-17 08:17:15]
そもそも。
ゴミ立て地や工場跡地の本来であれば二束三文の土地に、タワマンを建て、それを上京してきて右も左もわからない人に都心マンションだと騙して売り付ける商法に倫理的に問題があると思う。
682: 匿名さん 
[2015-11-17 08:18:59]
いちおう書いておくと、総会の議案は過半数の賛成票があれば可決する。
683: 匿名さん 
[2015-11-17 08:20:04]
>>673
都心で働いてる人ばかりじゃないけど、都心で働いてる人が多いじゃん。

>>676 >>677
同じく都心部に簡単に出られる複数路線が使える駅から10分以内の強固な地盤の40/80地域の高台で40坪以上、床面積120m2以上の注文住宅じゃないと戸建てじゃないんでしょう?
684: 匿名さん 
[2015-11-17 08:20:37]
立川や町田のタワマンは入らないのかな。いいお値段するけど。
685: 匿名さん 
[2015-11-17 08:24:42]
大規模修繕、建て替え問題は
いつか起こる問題

http://e-sumigokochi.biz/category/1336432.html
686: 匿名 
[2015-11-17 08:25:33]
>>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
687: 匿名 
[2015-11-17 08:30:40]
新築マンションで建て替えの話が出るのは60年後くらいか?

裕に百歳超えるな。
688: 匿名さん  
[2015-11-17 08:36:30]
マンションでも戸建でも郊外なんてあり得ませんよ。
文化的な生活したいなら絶対、都心。
689: 匿名さん 
[2015-11-17 08:39:01]
>>688
ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?
690: 匿名さん 
[2015-11-17 08:50:17]
>>689
なんで?
691: 匿名さん 
[2015-11-17 08:51:55]
>>683
40/80は地方か郊外だから
利便性が良いところには無いよ
692: 匿名さん 
[2015-11-17 08:56:06]
まあ、真面目な話すると世界の富豪は
都市の中心部には住まないけどね。

日本も例外無く住環境としては劣るので
ビジネスのためにセカンドハウスは持っても
本宅がマンションとか有り得ないでしょう
693: 匿名さん 
[2015-11-17 08:57:05]
戸建の階段て床面積に入るの?
694: 匿名さん 
[2015-11-17 09:12:21]
>>689
子どもいても都心にこだわるのかなと。夫婦二人なら自分も都心に近いほうがいいけど、子どもいると休日に都心に行く機会が少なくなるから。通勤も3、40分ならいいかと。
695: 匿名さん 
[2015-11-17 10:41:27]
>>694
教育面が充実しているのと
通勤時間が短いから、家族との時間がその分多く取れる
696: 匿名さん 
[2015-11-17 10:47:31]
<戸建の階段て床面積に入るの?

入りますよ~ 家族で使ってますから


マンションは自分が使わない階段とか通路って、やっぱりタダなんですか?
最低限使う人だけで所有しないと、これは不公平ですよね?

それとマンションのP・Sって、専有面積で登記して税金も払って、何に使う部屋なんですかぁ?

697: 匿名さん 
[2015-11-17 10:51:50]
あれっ、ぼく696なんだけど、<と>間違えちゃった。 色々無知でごめんね。
698: 匿名さん 
[2015-11-17 11:53:07]
>>695
通勤時間が数十分短くなったからといって家族との時間が変わるか?
職種や勤務体制の影響に比べたらどうでもいいとこだな。
教育面が充実?そんなの住む場所じゃなくやり方だろ、子供の学力は東京が一番じゃないしな。
都心に住まないとできない文化的生活って何だ?
699: 匿名さん 
[2015-11-17 12:03:09]
御苑、神宮、御所、代々木公園に隣接するエリアより緑が多くなるには高尾山まで行かないとないし
隣接エリアの方が緑豊かだしね子供たちも安全に遊べる。
700: 匿名 
[2015-11-17 12:29:16]
戸建てはいつまでたっても内法を理解できないね。
701: 匿名さん 
[2015-11-17 12:31:40]
御苑や代々木公園などに歩いて行けるマンションなのですか?軽く億越えしそう。
広い公園や芝生でボールでも蹴ろっかと気軽に遊べるところがいいです。都心じゃなくてもたくさんありますよ。
702: 匿名さん 
[2015-11-17 12:34:03]
どうやらマンンション派は関東人しかいないらしい…。
703: 匿名さん 
[2015-11-17 12:34:09]
子供が小さい内は、どちらかというと車で郊外に遊びに連れて行く事が多かったな。
中学生以上になると、都心の方を好むけど、それと同時に広い部屋を欲しがるようになる。狭いという事を実感する。
周辺区の戸建てが結局どちらにも対応できる。
704: 匿名さん 
[2015-11-17 12:40:34]
周辺区なら坪80万ぐらいから有るから安いし
705: 匿名さん 
[2015-11-17 12:41:18]
>>702
あぁ、納得!!!
であれば、都心に拘るのも分からなくもない。
裏を返せば、関東以外はまずは、戸建てと言う感じですね!!!
706: 匿名さん 
[2015-11-17 12:47:51]
>>699
>>701
湾岸地域にたくさん有りますよ。
707: 匿名さん 
[2015-11-17 13:02:30]
>どうやらマンンション派は関東人しかいないらしい…。

ちょっと違うな、東京23区でも外れるくらい、山手線内側か沿線くらいじゃない?

だからその範囲内以外はゴミマンション、彼等にゴミは見えないから


これ何某有名掲示板みたいに、IPで地名公開されてたら面白いのに・・・
708: 匿名さん 
[2015-11-17 13:21:18]
>>683

君の文章からマンション好きなのは伝わる。
が、無駄な足掻きだと思う。
709: 匿名さん 
[2015-11-17 16:50:51]
関東人じゃなくて都心3区ね。
マンションでも戸建でもどっちでもいいみたいよ。
より地価の安いところに住む人間を糞味噌にいうのが楽しみらしい。
710: 匿名さん 
[2015-11-17 16:59:58]
結局のところ

>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

これが守れない、理解できない人がベストオブ糞。ってことでいいんじゃね?
711: 匿名さん 
[2015-11-17 17:24:22]
>40/80は地方か郊外だから
>利便性が良いところには無いよ

23区内の地価の高い著名な住宅地は40/80。
712: 匿名さん 
[2015-11-17 18:21:16]
>>711
具体的にどこでしょうか?
公示地価ぐらい例をだせないだろうか
http://www.tochidai.info/tokyo23/
713: 匿名さん 
[2015-11-17 18:21:22]
我が家は33才で建てた埼玉に戸建てだけど親戚や両親からから「偉い」といわれたよ。
714: 匿名さん 
[2015-11-17 18:36:46]
俺も偉いと思うぞ!
715: 匿名さん 
[2015-11-17 18:44:39]
>>712
成城とかそうやで。
716: 匿名さん 
[2015-11-17 18:48:43]
一軒家を建てると、それはあるね。

建売・分譲とは違う
717: 匿名さん 
[2015-11-17 19:07:35]
都心3区の100平米以上 それ以外は価値ナシ!
718: 匿名さん 
[2015-11-17 19:17:44]
717さんは、都心3区でも100平米以下は価値ないそうですし、周辺区は何平米でも価値がないそうです。
戸建てマンション関係なく、そういう事だそうです。
719: 匿名さん 
[2015-11-17 19:18:54]
そんな事言ったら築15年以上も価値ナシ!かもな。
720: 匿名さん 
[2015-11-17 19:22:04]
だんだんと富裕層スレになってきたな。
成城も1億は出さないと住めないしな。
721: 匿名さん 
[2015-11-17 19:35:51]
まあ、結局マンションさんは立地がいいということを強調して、なんとか踏ん張ってるんでしょうが、戸建てもさんもそこそこ立地がいいので、都心3区に拘らなきゃ何も言えないのでしょう。
都心3区の100平米超えマンションさんは多分中古でしょうし。
722: 匿名さん 
[2015-11-17 19:36:42]
中古どころか築古。供給がその頃しかほとんどないからね。
723: 匿名 
[2015-11-17 19:59:39]
高齢者の暮らしの問題は「家」なんじゃないか

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/17/news064.html
724: 匿名さん 
[2015-11-17 20:00:25]
総じて住宅街は不便だね。周りに民家しかなくて。
725: 匿名さん 
[2015-11-17 20:08:20]
隣がゴミ屋敷だったら最悪だな。
そんな戸建、売るに売れないだろうし。
726: 匿名さん 
[2015-11-17 20:11:09]
都心にお住まい・お勤めの方

予算が無限にあれば戸建て

そんなことは非現実的

現実的にはマンション住まい

都心の立地に拘るマンション派に

大体こんなところか。マンション派からは都心の地名しか出ないからね。
全世界に繋がるインターネットは言い過ぎでも、日本全国の人が読み書きする掲示版で、都心の話しか出ないのがおかしいと思ってた。

ど田舎のマンションには意味がないとの発言も良く見るし。本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。
727: 匿名さん 
[2015-11-17 20:11:15]
>>725
マンションだったら隣がゴミ屋敷でも売れるよね?排水管から匂いが入って来てもネズミが入って来ても、マンションなら売れるよね?
728: 匿名 
[2015-11-17 20:17:43]
>>本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。

もはや頼みの綱はこれだけ。
729: 匿名さん 
[2015-11-17 20:20:51]
>725
ゴミ部屋があるような住環境や住民が劣化してるマンションも売れない。
ゴミ屋敷は特措法で最終的に強制排除もあるけど、
マンションのゴミ部屋は組合が管理費でやるの?
730: 匿名さん 
[2015-11-17 20:20:56]
>>728
負け惜しみお上手ですね♪
731: 匿名 
[2015-11-17 20:21:04]
ど田舎は今まで通り戸建てにおまかせします。
732: 匿名 
[2015-11-17 20:22:54]
不便な立地の住宅は要らないので。
733: 匿名さん 
[2015-11-17 20:23:07]
>>728
旨く言い返せないから、戸建派の抗弁を誘い出し、その抗弁に突っ込みを入れて話をはぐらかすその戦略、お見事です。
734: 匿名さん 
[2015-11-17 20:25:37]
>>731
「ちっくしょー覚えてろ!」
と理解しました。
735: 匿名さん 
[2015-11-17 20:26:08]
>>733
言い返せなくて都心3区の100平米を出したのはマンションさんでしょう
736: 匿名さん 
[2015-11-17 20:27:36]
1駅1路線では利便性良いとは言えないなぁ
その分地価も安いけど
1駅1路線では利便性良いとは言えないなぁ...
737: 匿名 
[2015-11-17 20:30:40]
ど田舎はマンション無いのか。そりゃそーだ。
738: 匿名さん 
[2015-11-17 20:32:40]
>ど田舎のマンションには意味がないとの発言も良く見るし。本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。

土地代唯みたいな田舎で鉄筋コンクリートの高級物件建てても
需要がない。
739: 匿名さん 
[2015-11-17 20:33:33]
共同住宅の区分所有権なんかに何千万円も払いたくない。
戸建てなら将来建替えられるし、少し予算をあげて利便性のいい土地を買えば
償却費の塊のマンションのように大損することもないでしょ。
今回の騒動で、供給過剰な中古マンションの実売価格はいっそう下がるんじゃない?
740: 匿名さん 
[2015-11-17 20:34:28]
>>738
つまり土地が高いから仕方なく上に伸びた訳だね
741: 匿名さん 
[2015-11-17 20:38:32]
>>726
戸建てさんが言ってる周辺区って具体的に何処?
成城で家建てるなんていくら必要なの?
742: 匿名さん 
[2015-11-17 20:38:59]
>>736
狛江は安いよ。狛江だもん。ただ残念ながらマンションもいっぱいあるよ。
743: 匿名さん 
[2015-11-17 20:39:25]
>738
田舎でもアパートや公営住宅は鉄筋のものが多い。
分譲だと高級?マンションの発想は程度が低い。
744: 匿名さん 
[2015-11-17 20:41:46]
>>742
でも40/80の一低住だよ
745: 匿名さん 
[2015-11-17 20:42:15]
>741
自分で建てて見たら分かる。
現地の不動産屋に行って見たらいい。
駅周辺にもまとまった広さの売地がある。
746: 匿名さん 
[2015-11-17 20:42:33]
ほとんどの戸建て派は郊外民だろうけど、郊外ならどっちも変わんないでしょ
747: 匿名さん 
[2015-11-17 20:44:58]
>>738
田舎でマンションの需要が無いのは確かだが鉄筋コンクリートで高級だからではなく、手頃な値段で戸建てが買えるのに狭い集合住宅に住みたくないだけ。
748: 匿名さん 
[2015-11-17 20:49:22]
狛江ですら40坪の土地に3000万で注文建てたら7000万。
749: 匿名さん 
[2015-11-17 20:51:41]
しょせんはカネなんだよ。
予算内で戸建て買えるなら戸建てだし、買えないならマンション。
ごく一部の人が都心で設備が立派で戸建てより高いマンション派。
そういうことでしょ。
750: 匿名さん 
[2015-11-17 20:53:07]
>>741
大体周辺区という言い方するのは、中野杉並世田谷が多いでしょう。
目黒辺りはどうかな。
751: 匿名さん 
[2015-11-17 20:53:40]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
752: 匿名さん 
[2015-11-17 20:53:54]
>>745
そうやってまたはぐらかす。
狛江で坪単価100万だったら、余裕でそれ以上じゃん。
このスレの戸建てさんの設定では買えるのかも知れないけど、平均的なサラリーマンには夢のまた夢じゃん。
753: 匿名さん 
[2015-11-17 20:57:27]
>>750
目黒のタワーマンションは坪単価600万なのにあっという間に完売しちゃいましたね。
お金持ちの考えることは分かりませんが、周辺区でもマンションが人気ということなんでしょうか…
754: 匿名さん 
[2015-11-17 21:00:06]
>>752
平均的なサラリーマンが都心3区の100平米超えマンション買えるはずないでしょ。
せいぜいマンションも戸建てもそのいわゆる周辺区辺りだよ。属性のいいサラリーマンでね。立地がいいと言い張るマンションもせいぜいそんなものか、もしくは築古。
755: 匿名さん 
[2015-11-17 21:11:41]
>>754
何処から都心3区の100m2超えが当たり前なんて話になったのかわからないけど、周辺区の戸建てに住んでるとか、周辺区の戸建がいいみたいな話は>>664とか>>703で言われてますよ。
それと港区に不動産持ってる言い出したのは戸建てさんでしたよ。
旦那の実家が港区に土地持ってて〜みたいなの。
756: 匿名さん 
[2015-11-17 21:16:32]
日本の人口1億3千万人。
東京都23区の人口9百万人。約7%。
100 : 7 = x : 1
7x = 100
x = 約14

14人に一人のレアキャラの住まいの話をまだ続ける?
757: 匿名さん 
[2015-11-17 21:17:15]
駅近でも5000万ぐらいで延床100平米建てられると思うよ

駅近でも5000万ぐらいで延床100平米...
758: 匿名さん 
[2015-11-17 21:20:23]
2駅で成城だし、高級住宅街と似たり寄ったりの立地
759: 匿名さん 
[2015-11-17 21:28:17]
戸建さんも低金利の今買い時ですよ〜
素晴らしい戸建ライフを期待しています。
760: 匿名さん 
[2015-11-17 21:35:39]
似たり寄ったりだと思うようなこだわらない人なら、マンションでもいいでしょ。
同じような地域でも成城学園と喜多見どちらの駅近か、野川を越えるか越えないかで東京の人は違いが分かる。
狛江だと不便な郊外の昔の新興住宅地のイメージになる。
761: 匿名さん 
[2015-11-17 21:38:32]
>>755
はい、港区に不動産持ってます。
最近の近隣の成約事例だと坪単価650万です。
途中階はどうでもいい築古ショボマンですが、
最上階は70平米のルーフバルコニー付でまずまずなので
そこに住もうかと思ったこともありましたが、
せっかく仕事に縛られずに自由に生きられるのに、
土地を持ってるというだけで都心に縛られるのもバカバカしいので、
他に住みよい場所があるか家族で検討したところ、
郊外の大きな戸建となったわけです。
762: 匿名さん 
[2015-11-17 21:41:05]
>>757
なんで土地の画像貼らないのかな?って思ったらこれはないよ。
http://smp.suumo.jp/tochi/tokyo/sc_219/pj_84638860/?kbn=2&bkflg=1&...
いくら和泉多摩川でも他の土地はもっと高いよ。
763: 匿名さん 
[2015-11-17 21:41:45]
首都圏マンション発売3000戸割れ 10月、くい問題も影響し客足鈍る
764: 匿名さん 
[2015-11-17 21:42:43]
売り逃げ、買い損
765: 匿名さん 
[2015-11-17 21:43:17]
>>761
困った時の港区
766: 匿名さん 
[2015-11-17 21:43:33]
>751
人口減、都心回帰ですからね。
当然の結果。
767: 匿名さん 
[2015-11-17 21:44:25]
マンションなんて賃貸で住むものだろうが。
あんなもん好き好んで大金払うのは愚の骨頂。
区分所有なんて体のいい使用権だろ。
768: 匿名さん 
[2015-11-17 21:48:11]
戸建の所有権と上物の15年後の価格について語ろう!

769: 匿名さん 
[2015-11-17 21:51:50]
>>751
郊外って埼玉とか千葉の話になるの??
770: 匿名さん 
[2015-11-17 21:53:28]
都心からみたら狛江は十分郊外だろう
771: 匿名さん 
[2015-11-17 21:53:46]
>>768
マンションなんて15年もたったらそれこそ値段なしだろ。
誰が買うんだ、そんなババみたいなもんを。
772: 匿名さん 
[2015-11-17 21:55:41]
利便性なら、JRと複数路線使える最寄り登戸のほうが利便性良いんじゃない
773: 匿名さん 
[2015-11-17 21:56:32]
>>769
都心は千代田区、中央区、港区で23区全てではない。
郊外ってくくり難しいよね〜
04地区で良いのでは?
774: 匿名さん 
[2015-11-17 21:58:33]
環八越えたら郊外でいいでしょ。
775: 匿名さん 
[2015-11-17 22:01:38]
>>773
その理屈だと、うちは品川区だから、郊外になるね。徒歩圏だけど
776: 匿名さん 
[2015-11-17 22:01:50]
早稲田に住んでチャリで学校通ってる頃は、明大前の友人の家すら果てしなく遠く感じたよ。
777: 匿名さん 
[2015-11-17 22:03:09]
品川区なんてあるのかぁ。知らなんだ。
778: 匿名さん 
[2015-11-17 22:03:11]
狛江いいところだと思うけどな。
通勤距離的にも。自然環境的にも。
でも買い物は車で二子玉になるだろうね。
779: 匿名さん 
[2015-11-17 22:04:46]
>773
都心はその3区の一部のエリアだけだと思います。
780: 匿名さん 
[2015-11-17 22:08:20]
港区なんかに本当に家買ってまで住みたいと思う奴いるの?
さっぱりわからんわ。
781: 匿名さん 
[2015-11-17 22:16:11]
より文化的な生活したいなら都心。
782: 匿名さん 
[2015-11-17 22:22:11]
文化的生活の具体を教えて下さいませ
783: 匿名さん 
[2015-11-17 22:23:58]
>782
貴方の考える文化的生活とは?
784: 匿名さん 
[2015-11-17 22:30:34]
バブル臭しかしないな・・・。
未だにワンレン・ボディコン時代のキラキラ追っかけてそう。
785: 匿名さん 
[2015-11-17 22:31:41]
>>783
言い出した方が答えてから聞けば?
786: 匿名さん 
[2015-11-17 22:33:36]
定義ないものに価値を見いだしてるんだから言い出した人しかわからないでしょ。さあどうぞ。
787: 匿名さん 
[2015-11-17 22:35:34]
郊外で文化的な生活ができると思いますか?
788: 匿名さん 
[2015-11-17 22:37:09]
質問を質問で返すのではなく、あなたの「文化的生活」を語れば?どうぞ。
789: 匿名さん 
[2015-11-17 22:37:28]
関西でいう文化住宅での生活のことでしょう。
恐ろしく狭小な区画が建てこんだ長屋風共同住宅。
今でも一部地域に残っているらしいが、東京都心にも残っているようだ。
790: 匿名さん 
[2015-11-17 22:39:05]
田舎では文化的な生活できると思いますか?
791: 匿名さん 
[2015-11-17 22:39:21]
いくら都心の定義だからといって中央区って。
どこに住みたい町あるの、あんな区の。
792: 匿名さん 
[2015-11-17 22:39:23]
>>778
狛江、私もいいところだと思います。
徒歩10分圏の建売りで6000万弱、徒歩5分圏だと7000万程度になるみたいですね。
やはり結構な価格になりますね。
793: 匿名さん 
[2015-11-17 22:42:35]
美術館の年間パスポート持ってる人は文化的。
因みに私はルーブルの年間パスポート持ってました。
30分時間が出来たら、行ってたね。
794: 匿名さん 
[2015-11-17 22:45:21]
本当の文化人は、こんなところでそんなの持ってるのを勘違い甚だしくひけらかしたりしないわな。
どうせ行ってもわかったふりしかできないポーザーだろうに。
その方がよっぽど人間的にさみしいわ。

小学生ばりの自慢しいじゃーね・・・。頭がバブルのまま止まってるわけだわ。
795: 匿名さん 
[2015-11-17 22:49:36]
美術館嫌いですか?
796: 匿名さん 
[2015-11-17 22:50:51]
グルメな生活も文化的だと思う。
ミシュラン星付を普段使いできる方なんて文化的じゃない?
797: 匿名さん 
[2015-11-17 22:51:54]
文化人 気取りが質問に対して質問返しを繰り返す。
これがマン民にとっての「文化的手法」なのでしょうねw
798: 匿名さん 
[2015-11-17 22:54:55]
戸建ては独りで忙しいな。
799: 匿名さん 
[2015-11-17 22:54:56]
マンションでも戸建てでも、人口減都心回帰の時代ですから
郊外物件はお金ドブに捨てるようなもんです。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
800: 匿名さん 
[2015-11-17 22:56:27]
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。」

出典:ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる