住宅ローン・保険板「購入するならマンション(本来英語では豪邸を表す言葉。多層長屋)?それともハウス(一戸建て)?【PART102】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション(本来英語では豪邸を表す言葉。多層長屋)?それともハウス(一戸建て)?【PART102】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 06:50:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584247/

[スレ作成日時]2015-10-22 22:01:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション(本来英語では豪邸を表す言葉。多層長屋)?それともハウス(一戸建て)?【PART102】

No.1  
by 匿名 2015-10-22 22:03:21
ハウス!
No.2  
by 匿名さん 2015-10-22 22:07:06
これからは圧倒的に戸建を探す人が増えるだろうね。
マンヒョンにはもう住む気しないわ。
No.3  
by 匿名さん 2015-10-22 22:09:54
ヘーベルハウス以外流されちゃったのに?
No.4  
by 匿名さん 2015-10-22 22:22:19
>3
立地は2路線ある駅の徒歩10分圏内、地盤の強固な高台に耐震等級3の戸建を買った。
火災保険は水災なんかもちろんいらない。
いくらでもそういう立地条件はある。
No.5  
by 匿名さん 2015-10-22 22:25:23
>3
流されなくても住めない。
東日本大震災で倒壊が0でも、住めなくなって建替えが必要なマンションが続出したのと同じ。
災害時に形さえ残ればいいという愚かな妄信。
No.6  
by 匿名さん 2015-10-22 22:30:55
マンション住民は、経済状況が全く異なる多数の赤の他人が同居していても、
金銭がらみの合意が簡単にできると考えて購入したのか?
理解しがたい。
No.7  
by 匿名さん 2015-10-22 22:31:52
形が残れば家族の命を守れる可能性が高まるね。形が崩れちゃ何の意味もないな。
No.8  
by 匿名さん 2015-10-22 22:34:55
>7
住めなきゃダメだろ。
No.9  
by 匿名さん 2015-10-22 22:35:21
>>6

ほらほら、いつも的外れな他人の心配ばかりしてないで〜。ハウス!
No.10  
by 匿名さん 2015-10-22 22:38:21
家の最低条件は命を守れる事

洋服で例えると性器を隠せる事

デザインは能書きはその後ね
No.11  
by 匿名さん 2015-10-22 22:40:46
>10
マンションは偽装建築の可能性が高くて住めないね。
No.12  
by 匿名さん 2015-10-22 22:43:00
結局、多層長屋と言えども一戸建てと言えども、一戸建てが流されるような災害にあった場合は、どちらも住めないってことですね。
その後、住めるようにするやりやすさは一戸建てに軍配ありですね。
No.13  
by 匿名さん 2015-10-22 22:49:14
「家族の命を守る」はスルーですか。(笑)
No.14  
by 匿名さん 2015-10-22 23:12:02
>>13

まずは、ちゃんと非難することですね。
多層長屋だって一階にいれば「家族の命」は危ないのに変わりはないので、「家族の命を守る」に多層長屋か一戸建てかは関係ない。
No.15  
by 匿名さん 2015-10-22 23:12:41
>>14

字間違えました。
「非難」→「避難」
No.16  
by 匿名さん 2015-10-22 23:15:54
やっぱ、津波なんか考えるとマンションだわ。マンションなら、上に逃げれば命だけはたすかる
No.17  
by 匿名さん 2015-10-22 23:35:20
>>16
火事なんかも階下で起きたら上に逃げなきゃ。助かるかも?戸建はすぐ外に出られるけど。
No.18  
by 匿名さん  2015-10-22 23:45:31
台風くらいで屋根飛んじゃう戸建。ゲリラ豪雨で床上浸水するのも戸建。
川の氾濫、津波、土砂崩れで流されるのも戸建。
何より火事でよく燃える戸建。
家族の安全安心を第一に考えるならマンションだと思う。
No.19  
by 匿名さん 2015-10-23 00:19:00
タイトルが必死過ぎて泣ける

偽装の大問題で2度も傾くマンションVS流れる戸建
どっちが安全だ⁇
No.20  
by 匿名さん 2015-10-23 00:36:20
早く復旧するのは、どちらなのか、見守りましょう
No.21  
by 匿名さん 2015-10-23 00:44:38
マンションは賃貸にがぎる。買うなら戸建て。
No.22  
by 匿名さん 2015-10-23 00:53:17
マンションはいずれ手放す前提の資産と考えている人が多い。実際に住民の入れ替わりが著しい。
それに比べて、戸建ては生涯の棲家として購入する為、愛着があり住み続ける人が多い。
No.23  
by 匿名さん 2015-10-23 00:56:42
死ぬまで荒れた庭の手入れとペンキ塗り、ごくろーさん。
No.24  
by 匿名さん 2015-10-23 01:08:06
庭の手入れとペンキ塗りしていれば、荒れていないでしょ。
死ぬまでの膨大な退屈な時間を過ごすには、なかなか楽しい手間ですよ。
まあ、そういう楽しみ方が出来ない物臭の人はマンションがお似合いでしょうね。
何でもかんでも人まかせは楽ですね。
No.25  
by 匿名さん 2015-10-23 01:19:54
退屈な時間がある人ならいいかもね、自分の体が動くうちは。家族には迷惑かけられないでしょう。

とりあえず、時間があればドライブにでも行くので、暇潰しの作業は要らないかな。
No.26  
by 匿名さん 2015-10-23 06:00:22
狭いマンションに、赤の他人との同居や、名前だけの区分所有権を上回る魅力があるの。
これまで区分所有権のメリットを語ったマンション民はいない。
最近傾き問題で騒いでいるが、災害後の復旧やイレギュラーな事態を想定していなかったのか?
No.27  
by 匿名さん 2015-10-23 06:05:42
>家の最低条件は命を守れる事

耐震等級1しかないマンションで、施工に問題があれば保証できない。
災害で住めなくなったら、建替え合意もできずに荒れるがまま。
No.28  
by 匿名さん 2015-10-23 06:17:39
戸建て民ですが今話題のマンション問題に面白がって立てたこのスレは不愉快。削除をすべし。
No.29  
by 匿名さん 2015-10-23 06:50:51
>28
ついでに流れる戸建てを面白がってるマンション民もよろしくw
No.30  
by 匿名さん 2015-10-23 07:33:06
>>28

前スレの議論の中で内容踏まえて提起され、多層長屋派・戸建派の双方から反対もなかったことから建てられたスレッド。
多層長屋派からは、「自分じゃ何もできないくせに。」と出るものならやってみろ的な発言までありましたね。

No.31  
by 匿名さん 2015-10-23 07:42:40
>>21
> マンションは賃貸にがぎる。買うなら戸建て。

強く同意します。共有部分は永遠に自分専用のものとならないし、住宅ローンが払い終わる頃には、修繕積立金と管理費が住宅ローンの毎月返済額上回っている物件が多数ある中、何故、敢えて、多層長屋を「買う」のか。
多層長屋を否定はしませんが、賃貸で良いと思います。


No.32  
by 匿名さん 2015-10-23 07:56:45
また戸建ては管理費、修繕積立費かからないようなこと言い出す出す奴が出てきた。
No.33  
by 匿名さん 2015-10-23 08:00:00
>32

維持費が掛からないと書いてるレスはないと思うけど・・
No.34  
by 匿名さん 2015-10-23 08:24:42
戸建てとマンションを比べて、どっちが維持管理費が高いかは誰でもわかることでしょうね。
No.35  
by 匿名さん 2015-10-23 08:31:42
>まあ、防災性と防犯性を考えれたらマンションかな。あとは立地。

戸建てより地震に弱いし、年少者の性犯罪被害が発生しやすいマンション。
実体の無い区分所有権(=区画使用権)なんかに高い金払って購入するものじゃありません。
No.36  
by 匿名さん 2015-10-23 08:51:56
>家族の安全安心を第一に考えるならマンションだと思う。

災害を受けやすい立地の問題と、建物固有の問題を区別できないのがマンション住民。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
No.37  
by 匿名さん 2015-10-23 08:59:53
戸建だとSECOMとネット入れたら8000円
うちのマンション管理費15000円ネット、SECO込み

どう取るかですね
No.38  
by 匿名さん 2015-10-23 09:14:27
「杭を調べるのは掘り起こすしかない」とか、
もう地震が来るまでわからないと同じ。
戸建てなら耐震は外から調べられる。

No.39  
by 匿名さん 2015-10-23 09:25:09
>>37
性能、サービスが異なるものを比べても・・・

戸建てのネットは1G~10G実測値でも600M以上
マンションは1Gを共有して実測値100Mでない
No.40  
by 匿名さん 2015-10-23 09:37:12
>>28
普通の感覚ならそう思うんだけどね。とりあえずいい大人がこんなスレタイつけて喜んでる様を晒しといてあげればいいと思う。
No.41  
by 匿名さん 2015-10-23 10:10:31
このスレでは、以前から区分所有の危険性を問われていた。
頑なに拒んでいたのは多層長屋さん。
マンションが震災に弱いことも露呈しているのに、現実逃避して実家を基準にして
議論封鎖したのも多層長屋さん。
今回、多層長屋の問題が世間的に発覚しても認めないのも多層長屋さん。
No.42  
by ビギナーさん 2015-10-23 13:00:47
>41
問題による被害のレベルが重要なんですよ!
傾くと流れるどっちが危険

この比較ができるかが団塊の世代の戸建さんにはできないらしい…
No.43  
by 匿名さん 2015-10-23 14:06:57
書き込むほど恥の上塗りになるマンションさんかわいそうに
No.44  
by 匿名さん 2015-10-23 14:25:42
>>42
うちの周りに川も海もないのに、戸建ては流れるとか、とうとうそうまでしてしか戸建ての欠点が探せないんだね。
No.45  
by 匿名さん 2015-10-23 14:35:35
流れるのが心配ならその心配が無い場所に建てれば良い
傾きはどうしようもない
No.46  
by 匿名さん 2015-10-23 17:13:08
重複していたスレッドが閉鎖されましたね。
先に立てられたこちらが本スレということですね。
さぁ、また盛り上がっていきましょう!!
No.48  
by 匿名さん 2015-10-23 17:20:10
傾きの行く末は倒壊だからねw
流れる方がマシだわな。

あるかどうかもわからん地震や津波より
傾きによるいつ倒壊するかわからん部屋に住んでる方がよっぽどストレス。

ちょっと考えればわかるだろうに。頭が足りないやつだ。
No.49  
by 匿名さん  2015-10-23 17:22:10
戸建って台風くらいで屋根飛んじゃうよね。ゲリラ豪雨で床上浸水。土砂崩れで、川の氾濫、津波で流されてしまいますね。
家族の安全安心を第一に考えるならマンションだと思います。自分だけ会社のオフィスで助かっても仕方ありませんし。妻はセキュリティの弱い戸建には住めないとも言ってました。
No.50  
by 匿名さん 2015-10-23 17:25:15
>49
賃貸ならマンションでもいいと思います。
ただし購入するなら戸建でしょう。
立地条件の良い戸建は沢山ありますから、その中から自分達の条件に合う物件を選べば良いだけの話なので。
No.51  
by 匿名さん 2015-10-23 17:26:06
安心安全wwwww

杭の数だけじゃなく頭のネジも足りないみたいだね。
No.52  
by 匿名さん 2015-10-23 17:27:20
>>47
どうして?
後からできたスレッドが閉鎖されたこと?
先に立ったスレッドが本スレと判断されただけだとおもうけど・・・。
No.53  
by 匿名 2015-10-23 17:29:04
40過ぎニートに住居の選択肢なんか無いぞ(笑)
あんまり家族に迷惑かけんなよ
No.54  
by 匿名さん 2015-10-23 17:40:25
マンション購入を検討していましたが、立地条件やコストパフォーマンス、周辺環境等を熟考の上戸建にしました。
耐震性能は3の物件にしましたが、さほどマンションとの差異はないかなと思っていましたが、結果的には大正解でした。
もちろん購入しようとしていたマンションに今現在でトラブルが発生しているわけではないと思いますが、もし購入していたら今頃は気が気でないかもしれません。
多くのマンションで杭打ちに関する問い合わせや、その他の建築トラブルに関する問い合わせが増えているようですね。
多くの人にとっては、一生のうちで何度もないとても大きな買物である住宅購入。
これからの購入を考えている方は、マンション購入の大きなリスクを知った上で判断してほしいと思います。
少なくとも今回のケースも含めてマンション業界の実情がはっきりするまでは、マンション購入は見送る方が良さそうですね。
No.55  
by 匿名さん  2015-10-23 17:52:59
震災リスク、欠陥住宅リスク、いずれのリスクも戸建が高い。
No.56  
by 匿名さん 2015-10-23 18:02:05
レアケースのリスクを語る前に
上階の住民がタップダンサーになるリスクの方がはるかに脅威。
No.57  
by 匿名さん  2015-10-23 18:11:57
新聞配達のバイクの音で、起こされるリスクの方が
確率も高く脅威。
No.58  
by 匿名さん 2015-10-23 18:18:54
>>40
煽ったのは、多層長屋民。
多層長屋民は、いつも自業自得で自爆する。
No.59  
by 匿名さん 2015-10-23 18:21:39
歴史あるこのスレの題名変えちゃ駄目でしょ。
皆さん、削除依頼しましょう。
No.60  
by 匿名さん 2015-10-23 18:26:22
オートロックは外から中の状況が分かリづらい共有部の侵入・防犯が第一の目的。
いわゆる必要悪なんですよ。
No.61  
by 匿名さん 2015-10-23 18:31:10
>59
重複スレッドが立っていたのですが管理担当の方がそちらを閉鎖し、こちらを本スレッドという形で残しました。

どなたかがPART102が早期に閉鎖されたと勘違いされ、PART103のスレッドを立ててしまったようです。

今までの流れでいくとレスが1000を超えると次スレを立てるという流れなのでしょうか。

それまではこちらを本スレとして利用していく形が良いかと思います。
PART103については事情を説明し、削除・閉鎖依頼を出しておきました。
No.62  
by 匿名さん 2015-10-23 18:32:22
明らかにマンションに悪意ある題名。戸建ての人も削除依頼かな
No.63  
by 匿名さん 2015-10-23 18:43:19
これを皮切りにマンション売れなくなるだろうな。
上海株みたいに下落してってマンションのスラム化がとまらなくなる。

もはや自分のマンションが安全か安心かは関係ないよw
No.64  
by 匿名さん 2015-10-23 18:45:55
>62
あんまり、というか全く気にしていないけど・・・とりあえず誹謗・中傷めいた投稿は自制して、マンション民と戸建民で討論していければいいんじゃないか?
せっかくここまでスレも伸びているわけだし、このまま1000まで使って次のスレはまたスレッド名を戻すなりなんなりすればいいのでは?
No.65  
by 匿名さん  2015-10-23 19:16:38
戸建派の民度がわかるスレッド名。
No.66  
by 匿名さん 2015-10-23 19:22:16
マンション民は大人気なく勝手に次スレを立ててしまうという傍若無人っぷり。
どっちもどっちってことか。
とりあえずこのスレを埋めて、次スレに移行でOK?
No.67  
by 匿名さん 2015-10-23 19:25:32
しかもこのスレが立った後にもう一つPART102のスレが立っているけど、それもマンション民が立てたのか?
それは閉鎖されたけど、なんだかスレッドが乱立していて面倒臭いことになってる。
管理担当の判断でいいから、不要なスレッドは削除してもらえないのだろうか?
No.68  
by 匿名さん 2015-10-23 19:26:28
このスレは明らかにマンションを貶める題名。管理人はなぜ残した?削除依頼だよね。ここは一戸建て派もマンション派も。
No.69  
by 匿名さん  2015-10-23 19:27:30
いいけど、移行するまで、
戸建派は恥ずかしい思いをすることになるんじゃない?
No.70  
by 匿名さん 2015-10-23 19:35:02
とりあえずこのスレも103も削除依頼が出されているようなので、あとは管理担当の判断でいいでしょ。こちらが閉鎖されれば103を使って、103が閉鎖されればこちらを使う。

どちらも残ったままの場合は、各自の判断???まぁ、そのうちどちらかが閉鎖か削除されるでしょ。
No.71  
by 匿名さん 2015-10-23 19:39:02
管理人はこっちのほうがクレーマっぽいからここを残すでしょ
No.72  
by 匿名さん 2015-10-23 19:41:33
>68
基準はよく分からないが、管理人の判断に従うならここを使っていくのが筋?
このスレッド名がマンション民が嫌なのは分からなくもないけど、だったら削除依頼や閉鎖依頼を出せばいいのに。
いきなり次スレが立ってしまったからややこしくなった。まぁ、次スレ立てたのがマンション民か戸建民かは分からないけども。
No.73  
by 匿名さん 2015-10-23 19:43:03
今までの例では早いもの勝ちではないよ。
No.74  
by 匿名さん 2015-10-23 19:44:44
どっちにしろ、ここか103かどっちかを閉鎖してほしい。管理人は土日は休みか???
No.75  
by 匿名さん 2015-10-23 19:53:55
向こうの102が閉鎖されて、こっちが残ってるんだから
この場合は勝手に103立てた人が駄目なんじゃない?
これで1000まで消化しないうちに103に移行できるなら、何でもありになるじゃん。
No.76  
by 匿名さん 2015-10-23 19:58:40
>75
確かに。
だったら一旦103が閉鎖されて、こちらが埋まったらあらためて103のスレを立てるのが一番いいのかな。とりあえず管理担当がどちらか削除もしくは閉鎖してくれることを願う。
No.77  
by 匿名さん 2015-10-23 20:04:42
こっちが生き残ったら次回は950位から自己都合の題名ラッシュだね(笑)
歴史ある「購入するならマンション?それとも一戸建て?」も終わりだ・・・歴史長かったね。
No.78  
by 匿名さん 2015-10-23 20:05:08
103が理屈が通ってしまうなら

購入するならマンション(本来英語では豪邸を表す言葉。多層長屋)?それともハウス(一戸建て)?
【PART104】

のスレ立ててもOKってことになるよね。
No.79  
by 匿名さん 2015-10-23 20:10:36
マンション好きでマンション買ってマンション最高と喜ぶ人々。
戸建て好きで戸建て買って戸建て最高と喜んでいる人々。
結局、ここのみんなは、夢叶えていて幸せなんだな。
No.80  
by 匿名さん 2015-10-23 20:14:51
つまり、タワマンは多層縦長屋ということ。
No.81  
by 匿名さん 2015-10-23 20:15:37
>>78

作ってみればいいんじゃないか?

ここと重複するだけ。
No.82  
by 匿名さん 2015-10-23 20:15:48
スレ主さんにお願い。

このスレを続けたいなら、辞退するか、次回からはこんなことしないでね。
No.83  
by 匿名さん 2015-10-23 20:18:57
ぶっちゃっけた話、このスレタイはみんな反対なのかな?
まぁマンション民は反対か。
戸建民はどうなんだろうか?
前スレも読んでいたけど、このスレタイになった経緯はよく覚えていないのだが・・・。
No.84  
by 匿名さん 2015-10-23 20:20:55
スレ主は、責任持ってこのスレッドを使いきれよ。

じゃ!
No.85  
by 匿名さん 2015-10-23 20:21:32
一戸建て民だがこのスレは反対だよ。
白熱討論はいいがこのような偏向した名前のスレは本意ではないよ。
No.86  
by 匿名さん 2015-10-23 20:21:37
でもこのスレにマンション民の書き込みもそれなりにあるし、気にしていない人もある程度いるのか?
No.87  
by 匿名さん 2015-10-23 20:23:50
スレ主は実はデベかなんかでこのスレを廃止したいのだろう
No.88  
by 匿名さん 2015-10-23 20:25:49
>>87
戸建優位で、マンションが売れなくなるからということ?だから敢えてマンションを卑下するようなタイトルにしたと?

理解が間違っていたらすまん。
No.89  
by 匿名さん 2015-10-23 20:27:49
マンション営業にとっても戸建て営業にとってもこのスレはある意味面倒な存在らしいよ
No.90  
by 匿名さん 2015-10-23 20:31:51
このスレはそんなに重宝されているのか!?
不動産購入を検討している時に、ここのスレの話を持ち出す人が多いのかな?
ずっと読んでいればそれなりに知識もつくというか、それなりに色々なことを知るからなのかなぁ???
あまり実際の購入の役に立っているとは思っていなかったが、侮れないんだな。
No.91  
by 匿名さん 2015-10-23 20:35:55
PART1から10万回以上のレスがされているんだから、そう考えると何年続いているのか知らないが凄い歴史なんだな。ちょっとこのスレ見直した。
No.92  
by 匿名さん 2015-10-23 20:38:36
スレタイは偏りのないものにしようよ。
なんか断り書きたいなら、ヘッダー?テンプレ??のところに書けばいい。
No.93  
by 匿名さん 2015-10-23 20:39:01
10万回に終止符を打ったのが、スレ主と管理人
No.94  
by 匿名さん 2015-10-23 20:40:09
スレタイ変えていいなら10万回続かなかったよ
No.95  
by 匿名さん 2015-10-23 20:41:20
マンション系の書き込みの多くは暇なデベ営業。
戸建てからみれば笑えるようなメリットを羅列して狭小ミニ戸と比較してた。
傾きマンション問題や、物件開示で忙しいからこのスレタイでいいじゃない。
あえて変えるなら多層分譲長屋?
No.96  
by 匿名さん 2015-10-23 20:41:50
削除依頼で意思を表明しませんか
No.97  
by 匿名さん 2015-10-23 20:43:18
>95
この恥ずかしいスレッド名つけたの貴方?
戸建ての恥。情けない。
No.98  
by 匿名さん 2015-10-23 20:43:49
でも今更スレ主を責めるのもちょっと違う気がする。
このスレが立った時は反対意見なんてほとんどなかったのに、103のスレが立ってから突然「スレ主が悪い!」的な意見が増えてないか?
よくよく考えてみれば、ということなのかもしれないけど。

まぁ、なんだかんだ言いながらもあっという間に伸びていくのかな?
No.99  
by 匿名さん 2015-10-23 20:47:41
98はスレ主の自作自演だな。
No.100  
by 匿名さん 2015-10-23 20:48:17
>96
あなた、むこうのスレにも同じこと書いてません?両方削除するってこと?
No.101  
by 匿名さん 2015-10-23 20:50:34
>>99
いや、マジで違うw
別にこのスレタイに賛成しているわけではないけど、103と両方読んでいてそう感じただけだよ。
No.102  
by 匿名さん 2015-10-23 20:52:42
いっそ104でも立てれば?
No.103  
by 匿名さん 2015-10-23 20:52:48
管理人さん、両方削除して、元のスレタイで行きませんか
No.104  
by 匿名さん 2015-10-23 20:54:33
話変わるけど、旭化成が方針転換したな。
該当物件は管理会社から連絡が来るのか?
このスレも横浜のマンションも凄いことになってきたな。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151023-00000069-nnn-soc...
No.105  
by 匿名さん 2015-10-23 20:56:27
ここのスレ主には悪意を感じる
No.106  
by 匿名さん 2015-10-23 21:00:32
このスレタイだから本来のスレが全く伸びず、
この話題でやっと伸びた。
閉鎖された102はいつも通り賑やかだった。

スレ主さん、辞退すれば。
No.107  
by 匿名さん 2015-10-23 21:03:02
管理人さんを罵った47の書き込みが削除されていますね。
誹謗・中傷は止めて、冷静にいきましょう。
No.108  
by 匿名さん 2015-10-23 21:06:09
>106
でも管理担当が102を閉鎖したのは何か理由があるのでは?
それともあっちだけが削除依頼を出されたのかな?
なんとなくこっちの方が削除依頼は多そうな気はするけど・・・
No.109  
by 匿名さん 2015-10-23 21:09:22
>>107

よく気がついたもんだね。ごくろうさまです。(笑)
No.110  
by 匿名さん 2015-10-23 21:31:58
今回の傾き問題で明らかになったのは、
全てのマンション住民は建物と運命共同体だという認識が無いこと。
金が絡むと勝手なことを言い出す輩ばかり。
個々の世帯の金の有無や家族状況なんて関係ない。
合意形成=多数決は、個人に権限の無い区分所有の矛盾。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-23 21:37:40
区分所有権というバーチャルなマイホームごっこ
No.112  
by 匿名さん 2015-10-23 21:47:03
住んでみたものの、気に食わないことがあったら、また同じ条件にしたいと思わないでしょ。
タイムマシンは夢物語だけど、また過去に戻れる機会が訪れたなら、人はまた全く同じ人生を繰り返すことを選ぶであろうか?
購入代金よりも多い保証。前よりも高い階。南向きがいい。別の土地に住みたい。嫌な隣人から離れるチャンス。
澄んでいた池が、一石投じられたせいで濁ってしまった。濁りが沈殿するまでかなり時間がかかろうて。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-23 21:47:31
合意いらないんじゃない?
個別で三井に新築価格に上乗せして買ってもらえばよい。
まあ、10年近くつかった中古が新築になるんだし、
5分の4の合意形成取れるともうけどね。
資産価値倍増?
No.114  
by 匿名さん 2015-10-23 21:57:50
>113
バーチャルな区分所有権の幻想をぶち壊す悪しき前例になる。
ゴネ得がわいてくるだけ。
傾いていない棟は、名前だけ変えれば無関係を装って住めるだろ。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-23 22:18:34
区分所有権はどんなメリットも吹き飛ばしてしまう可能性がある最大のデメリットであることは間違いないね。
マンションの怖いところが、今回の一件で世間にも認知されるといいけど。
住民の意見合意が進まないことをワイドショーで取り上げられていくと、そういう話にも踏み込んでいくかもね。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-23 22:27:06
>>115
戸建派だけど、日本の景気悪くなると困るからマンションでも戸建てでも不動産は売れてほしいよ。停滞してほしくない。
No.117  
by 匿名さん 2015-10-23 22:36:13
>116
戸建は売れるでしょ。マンション購入から戸建にシフトする人もいるだろうし。
No.118  
by 匿名さん 2015-10-23 22:38:48
永遠の平行線テーマだけど102乱立だよ。どーにかしたら?

No.119  
by 匿名さん 2015-10-23 22:43:28
>>118
もう閉鎖された。
103が立ったけど、そこも削除されるようなこと書かれてた。
とりあえずこのスレが本スレということで収束すると思われる。
No.120  
by 匿名さん 2015-10-23 22:50:10
本スレも何もスレタイも違うんだし、別に気にしなくてもいいでしょう、
No.121  
by 匿名さん 2015-10-23 22:56:11
そうそう、今まで通りマンション民VS戸建民で議論・討論・罵り合いを繰り広げていきましょう!!
あっという間に1000レス到達して、次スレはスレタイも戻せばOKでしょ!!
戸建民とマンション民の両方が元気じゃないと、このスレは盛り上がらない。
さぁ勇敢な戦士たちよ!!極上の議論・討論・罵り合いを繰り広げてくれぃ!!
No.122  
by 匿名さん 2015-10-23 23:08:09
旭化成は都道府県に報告して、該当物件の住民には管理会社から通達がいくのかな?気が気じゃないマンション民が沢山いるだろうに・・・なんだか可哀想になってきた。そして戸建を買って本当に良かった。
No.123  
by 匿名さん 2015-10-23 23:22:37
戸建だと泣き寝入り可能性大だよね。
やっぱりマンションだと思った。
しかも大手が良い。できれば財閥系。
No.124  
by 匿名さん 2015-10-23 23:27:55
>123
でも財閥系でも結局孫請けとかに偽装されちゃうんでしょ。そして住民の合意形成が難渋することを見越しての補償提案。マンション住民は振り回され続ける。
No.125  
by 匿名さん 2015-10-23 23:33:03
実際に横浜の住民は相当揉めてるみたいね。未だに三井と旭化成で補償に関しての発言は一致していないし。

他のマンションにも飛び火して、あっちこっちのマンションで疑心暗鬼になっている。そしてここから資産価値が下がっていくのだろう。マンションの負の連鎖っていうのは本当に怖い。これは戸建では起こり得ない。
No.126  
by 匿名さん 2015-10-23 23:42:26
戸建てには公的な保険があるのを知らない多層長屋さん。
無知は幸せだね。
戸建ての快適さを知ると、自殺するレベルだな。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-23 23:50:32
マンションだったけど途中で注文戸建に引っ越した。
マンションはやっぱり子供が成長するに連れてどうしても狭くなってくる。
ひとりっ子で4LDKのマンションならなんとかなるかもしれないけど、100平米以下ならやっぱり狭いと思う。

ずっとDINKSならマンションもありだと思うけど、子育てをするなら戸建が良い。
戸建の方が伸び伸び育てられる。
マンションはどうしても上下左右の家に気を使うし、家の中で元気に遊んでいる子供を叱らなければならないのが嫌になった。

戸建に引っ越してからは、家の中で元気に遊び回っている子供を眺められるようになったのが本当に嬉しい。

子育てするなら絶対に戸建が良い。
No.128  
by 匿名さん 2015-10-24 00:00:00
うちは女の子だし、小学校にあがって購入したから家の中で駆け回るとか、注意するとかないなあ。
No.129  
by 匿名さん 2015-10-24 00:02:41
>128
そりゃ小学生にもなれば家の中走り回ったりしないでしょう。もっと小さい子の話をしているんでしょう??
まぁ子育てする上ではマンションのメリットってないかもね。
No.130  
by 匿名さん 2015-10-24 00:02:45
>>128
女の子だけど、もっと大きくなると音楽鑑賞とか楽器の問題もでてくる。
No.131  
by 匿名さん 2015-10-24 00:08:23
バレエとピアノ習ってるし、ピアノあるけど、夜中にすることもないし、特に不便ないよ。
No.132  
by 匿名さん 2015-10-24 00:10:37
そんなに、ガタガタ走らせたいの?で、走ったら子供が他人より秀でるの?
No.133  
by 匿名さん 2015-10-24 00:13:15
>131
そりゃピアノ弾いてる方は不便ないだろw
周りの住民が我慢を強いられていることに気がつかないマンション民w
No.134  
by 匿名さん 2015-10-24 00:14:47
>>131
うちはピアノは夕方でもシャッター閉めてるよ、戸建てだけど。戸建て同士の問題は感じないけど、裏のコーポが住人層も違うしちょっと不安。
No.135  
by 匿名さん 2015-10-24 00:18:59
>132やっぱり子供が小さいうちは思いきり遊ばせてあげたいなぁって思った。子供が小さいうちにマンションと戸建と住んでみないと分からないと思う。うちみたいに子供が幼児期のうちにマンションと戸建に住んだことある人は、絶対戸建の方が子育てはしやすいって言ってる。
もちろん周辺環境で保育園や幼稚園が近いとか、そういうメリットを理由にマンションがいいっていう人もいたけどそれは立地によるものだしね。
少なくとも子育てにおいてマンションの方が優れているメリットって何もないよね。
No.136  
by 匿名さん 2015-10-24 00:19:55
>133
ここでは他人をけなし合うのがルールなの?かわいそうな人間だね。まさか親でないと思うけど、住居なんかより人間だなと教えてくれるね。
No.137  
by 匿名さん 2015-10-24 00:21:12
震災に弱い家族を戸建に置き去りにし、
自分はオフィスで助かる。
最低。
No.138  
by 匿名さん 2015-10-24 00:23:44
>136
なんだ?新参者か???
ここは戸建民とマンション民が罵声を浴びせ合う場所だよ。これくらいでビビってたらついてこれないぜ?
No.139  
by 匿名さん 2015-10-24 00:24:58
責任を放棄し自制心なくスレ主が荒らすというこのスレ。
削除依頼した方が良くない?
No.140  
by 匿名さん 2015-10-24 00:26:44
スレ主さん、多分病気
No.141  
by 匿名さん 2015-10-24 00:27:01
>>138
今日はレスは早いけど、内容は穏やかな方じゃない?そう問題発言はない方だと思う。
No.142  
by 匿名さん 2015-10-24 00:27:35
>>137
震災に弱い家族とは?体が不自由な人?よく意味が分からないが、それなら戸建もマンションも変わらないとおもうが。マンション火災じゃ逃げられないぞ???
No.143  
by 匿名さん 2015-10-24 00:29:56
>138
びびるとかないけど、おじさんが夜中にあんなこと書き込んで恥ずかしくはないのかなあと。
No.144  
by 匿名さん 2015-10-24 00:30:39
スレ主いるのか?
No.145  
by 匿名さん 2015-10-24 00:31:42
発言のほとんどはスレ主です(笑)
No.146  
by 匿名さん 2015-10-24 00:32:17
>143
あんな程度で恥じる人間はここには来ないw
No.147  
by 匿名さん 2015-10-24 00:37:57
ここのスレ主はもしかしたら103に出没してない?
いや、多層長屋って言葉を使った書き込みがあっただけなんだけどさ。こっちには多分ほとんど書き込んでないよ。
No.148  
by 匿名さん 2015-10-24 00:40:07
いやーほとんどスレ主さんでしょ
147も
No.149  
by 匿名さん 2015-10-24 00:50:30
どっちもスレ主が立てたんでしょ。
いつものマンデベの常套手段じゃん。
No.150  
by 匿名さん 2015-10-24 06:10:03
今回の傾き問題で、マンション住民が区分所有権すら知らないことがわかる。
まあ無知じゃないと、狭い箱みたいなマンションなんか買わないだろうが。
傾きマンションは、横浜線の不便な駅から徒歩10分以上かかる立地で、2007年の新築価格が4000万円?
土地が安いから、700戸も建てればデベはかなり儲かったはず。
No.151  
by 匿名さん 2015-10-24 08:27:25
住民版 パークシティLaLa横浜口コミ掲示板

by マンション住民さん [男性 40代] 2015-10-23 19:14:29 投稿する 削除依頼
おれはゴネるぞ。こんなチャンスめったにない。

by マンション住民さん 2015-10-24 07:16:39 投稿する 削除依頼
ららぽーとに惹かれて購入したがそれ以外は何もないし駅まで遠い。
この機会に三井からお金もらってもっと便利でいいマンションに引っ越すわ。
住民の皆さん、さいなら。

by マンション住民さん 2015-10-24 07:16:39 投稿する 削除依頼
ららぽーとに惹かれて購入したがそれ以外は何もないし駅まで遠い。
この機会に三井からお金もらってもっと便利でいいマンションに引っ越すわ。
住民の皆さん、さいなら。
No.152  
by 匿名さん 2015-10-24 10:08:40
パークシティLaLa横浜は、専用の掲示板を別のとこに作って、非公開のパスワードで作って書き込むようにしたと思うので、住民板に書き込んでいるのは、ほとんど外野じゃないでしょうか。
No.153  
by 匿名さん 2015-10-24 11:36:16
マンション住民は施工会社からの連絡を待つ週末。
No.154  
by 匿名さん 2015-10-24 17:11:13
ただでさえ地震に弱いマンションで、基礎工事の不良があれば建物の信頼性が落ちる。
工事の不備で700戸以上の戸建てが同時に問題になることはないだろう。
集合住宅は運命共同体。

No.155  
by 匿名さん 2015-10-24 17:17:15
もうこっちのスレは死に体だろう。
残された道はPART103のスレが閉鎖されること、そうすればこのスレが再び賑わうかもしれない。
スレ主さん、一縷の望みに掛けてみるのか?
No.156  
by 匿名さん 2015-10-24 17:30:38
住民板の書き込み信じるバカいるんだ。
No.157  
by 匿名さん 2015-10-25 13:11:28
で、こっちはほったらかし。

こういうのを喜んで放置する管理担当。
No.158  
by 匿名さん 2015-10-25 13:30:20
結局こっちは過疎かw
意気揚々とスレ立てたが仲間からも愛想尽かされる戸建て民ww
No.159  
by 匿名さん 2015-10-25 14:22:31
「下げ」でまったり書こうかな。

例のマンションの件、この状況まできて、このまま住み続けたいと考える人が5分の1もいるとは思えないなあ。以外と早く決まりそう。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-25 15:32:05
あれは運悪く発覚して、運良く対応された非常に稀なケース
No.161  
by 匿名さん 2015-10-25 17:25:47
新築マンションの売れ行きがどうなるか。
注目だね。
No.162  
by 匿名さん 2015-10-26 08:34:20
>>158
自らの発言でえらいことになったと慌てふためく多層長屋民の姿が楽しめたので十分。
ルール無視した傍若無人さ加減を見て改めて戸建てで良かったと再認識しましたよ。
No.163  
by 匿名さん 2015-10-26 12:28:52
>>ルール無視した傍若無人さ加減を見て改めて戸建てで良かったと再認識しましたよ。

まったくだ。(笑)
こんなのが近くにいたら大変だ。
No.164  
by 匿名さん 2015-10-26 15:25:39
あちらのスレも平日はマンデベ営業の書き込みが少ない。
毎日朝昼晩TVで傾きマンションの話題を流されたら、購入意欲にも影響があるだろう。
旭化成建材の物件公表で、該当マンションは傾き調査でもはじめるのか。
多数のマンションの信頼性に関わる問題だな。
No.165  
by 匿名さん 2015-10-26 16:12:28
傾いたマンション 1件
傾いた戸建て 多数

マンションでは信頼性に関わる問題だな。
No.166  
by 匿名さん 2015-10-26 16:57:01
傾いたマンションは今回の一棟だけではない。
マンション一棟に何世帯が住んでる?
マンションは個人に何の権限もない蟻の巣のような運命共同体。
よく我慢できるね。

No.167  
by 匿名さん 2015-10-26 17:39:46
共同体の力のおかげで、ほぼ満額回答。
No.168  
by 匿名さん 2015-10-26 20:17:14
>>167
但し、実行日未定(笑)
No.169  
by 匿名さん 2015-10-27 06:50:47
今マンションなんか買う奴はいない。
安さがメリットだったのに、建物の品質に疑念を持たれる事態。
区分所有のデメリットも知れ渡ったし。
No.170  
by 管理担当 2015-10-27 14:50:39
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

「購入するならマンションか一戸建てか」に関するスレッドが
乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

今後、「購入するならマンションか一戸建てか」に関する
一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる