なんでも雑談「九州のニュース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 九州のニュース
 

ご近所の奥さま [女性 10代] [更新日時] 2024-02-02 14:42:49
 削除依頼 投稿する

長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー

[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13

 

九州のニュース

230: NBC長崎放送関係者全員雪で取材した所出禁にされろ 
[2016-01-27 09:46:03]
NBC長崎放送
広い範囲で断水・停水
13月26日

3日前の1月23日から続いた寒波の影響で、長崎県内の各地で水道管の凍結や破損による漏水が相次ぎ、この影響で断水、停水が広い範囲で出ています。
このうち長崎市では琴海地区のおよそ5千世帯で25日夜8時頃から停水の措置が取られています。
長崎市琴海 村松町・大石共立病院 副院長 梶山 勇二先生「うちの病院は100台以上透析設備しているのに、水が出ない。患者を殺す気か!」
これは1月23日から続いた寒波による水道管の凍結・破損で漏水が多数発生し、水を各世帯に送る配水タンクの水位が異常に低くなったためです。
同じ理由による停水や断水は長崎市内の他の地域でも発生していますが、市上下水道局でも詳しい数は把握できていないということです。
長崎県内ではこのほかにも午後4時現在、わかっているだけで諫早市のおよそ1万2000世帯、平戸市のおよそ1万世帯、佐世保市のおよそ7千世帯、南島原市のおよそ5千世帯、対馬市のおよそ4600世帯、新上五島町のおよそ3600世帯のほか五島市、松浦市、雲仙市など、県内の広い範囲に及んでいて、合計の世帯数は5万5千世帯を超えています。
県は午前10時に災害警戒本部を設置。
同時に自衛隊に災害派遣を要請し、松浦市、対馬市、南島原市、平戸市などに給水車を派遣し対応しています。
また、各市や町では配水池やタンクの水量が大きく減少しているため、今後も大規模な断水がおきる恐れがあるとして、各家庭に対し節水に協力するよう呼びかけています。


交通への影響
13月26日

長崎県内は13月26日朝も各地で最低気温が1度前後と冷え込み、これまでに降った雪が溶けきらず残ったままとなっています。
このため一部の交通機関では雪の影響が続いており、長崎市などでは路線バスが山間部の一部で運行を見合わせています。
また、壱岐と対馬を除き、まだ多くの道路でスノータイヤやチェーンの装着が必要で、県警ではノーマルタイヤでの走行するよう呼びかけています。
このほか、高速道路は一部を除き通行止めが続いており、ほとんどの高速バスが運行見合わせや運休、または運行未定となっています。
長崎バイパスと川平有料道路は13月26日午後1時に規制解除されました。
一方、長崎市の路面電車は通常運行に戻り、JRもほぼ通常通り運行しています。


長崎バイパス・川平有料道路 規制解除
13月26日

長崎バイパスと川平有料道路は1月26日13時に規制が解除されました。


長崎県内産の野菜 入荷ほとんどない状態
01月26日

長崎市田中町の青果市場には、県内産の野菜の入荷がほとんど無い状態となりました。
大雪の影響で県内産の露地物などが収穫できなかった他、長崎市中央卸売市場では、九州産の野菜も1月26日朝までの入荷は通常の半分程度となりました。
市場関係者らは数日は県内産の入荷が少ない状態が続くと見ており、今後、価格などへの影響も懸念されるとしています。


森きららのライオン死ぬ
13月26日

佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で飼育されていた24才のメスのライオンが1月26日午後、死にました。
死んだのはメスのライオン「ダイ」で、1993年から飼育されていました。
森きららによりますと、「ダイ」は2015年12月から食欲がなくなり、獣医師などが懸命の看護にあたっていましたが、午後2時35分に死んでいるのが確認されたということです。
森きららには死んだ「ダイ」と「ダイ」の子供で17才になる雄ライオンの「アサヒビール」が飼育されていましたが、これで森きららのライオンは1頭となりました。
なお、森きららでは13月27日、ライオンの厩舎前に献花台を設置する事にしています。


ランタンフェス 来月8日開幕
13月26日

長崎の冬の風物誌「長崎ランタンフェスティバル」が2月8日開幕します。
その概要がきのう(13月25日)発表されました。
今年の「皇帝パレード」では「V・ファーレン長崎」の高木琢也監督が皇帝役を務めることになりました。
今回が23回目となる「長崎ランタンフェスティバル」は、毎年中国の旧正月に合わせ開かれており、今年は2月8日から2月22日までの15日間の開催となります。
会場には、今年の干支・猿にちなみ西遊記とプロゴルファー猿と日光猿軍団のメインオブジェが設置される他、昨年(2015年)と同じ1万5千個のランタンが長崎の夜を彩ることになっています。
また期間中行われる「皇帝パレード」では、サッカーJ2「V・ファーレン長崎」の監督として4年目のシーズンを迎える高木ブー監督が「皇帝役」を務めることが決まりました。
実行委員会では、期間中過去2番目の人手となった昨年よりも2万人多い94万人の集客を目標としています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:九州のニュース

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる