株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25
 削除依頼 投稿する

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

デュオヒルズつくばエンブレム Part3

201: 匿名さん 
[2015-11-14 15:00:50]
なんか必死すぎて哀れになってきた…。
202: 匿名さん 
[2015-11-14 15:46:31]
>>201
何の根拠も挙げられずに、ディスってる輩よりマシだと思うゾ。
203: 匿名さん 
[2015-11-14 22:18:22]
日当たり状況をシュミレーションしてみ。
何時から部屋に日が入るか分かる。
昼前に、部屋の東側の端から太陽が少し姿を現し、季節にもよるが、午後3時から4時頃に部屋の真ん中に太陽が来るのではないだろうか。
それをもって日当たりが良いと判断する人は買えばいいし、その日当たりに不満なら買わなければいい。
ま、同じエンブレムなら、あえて西南西向きを買わなくても、南南東向きを買う方が無難だと思うが。
204: 周辺住民さん 
[2015-11-14 22:32:45]
ちなみに、西南西の面はちょうど冬至の日没の方角になっている様です。
筑波研究学園都市の中心部の町割りを決めた時、この方角を基準にしたらしい…という噂です。
205: 匿名さん 
[2015-11-15 17:10:21]
そもそも、なぜ、つくば中心部は、南に沿って区割りせず、南南東に沿って区割りしたのでしょうか?
なにかしら合理性があるのでしょうが、ご存じの方お教えいただければ幸いです。
206: 匿名さん 
[2015-11-16 16:19:15]
真南向きだと、建物が建った場合、
北隣の区画に日が当たり難くなりますから、
それを避けるために少しズラしたのだと思います。
207: 匿名さん 
[2015-11-16 17:18:40]
>>204さん
「北大通り・中央通り・土浦学園線・南大通りは、夏至の日の出・冬至の日没の方角と平行」は事実のようです。↓
http://d.hatena.ne.jp/a4b3/20131231/1388457473
http://sciencecity.tsukuba.ch/e216871.html

世界の歴史を紐解くと、暦や農耕のために冬至は重要だったようですね。

>>205さん
国土交通省の資料に、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)を公的サインにしているとの記載がありますが、道路の方向に関する合理的説明はないようです。
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/data/plan_chart/003.html
208: 買い換え検討中 
[2015-11-16 21:56:56]
首都圏マンション発売戸数、15年上期7%減 09年以来の低水準
2015/7/14 14:50
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL14H7P_U5A710C1000000/

上半期としては2009年(1万5888戸)以来、6年ぶりの低水準だった。マンション価格の上昇が響いて需要が伸び悩み、販売が先送りされている。
209: 駅近住民 
[2015-11-16 22:43:38]
西武の学園線沿いとクリスマスツリー、キュートの1階はイルミが点灯しています。
つくば光の森の点灯式は、11月21日(土)のようです。
ここに住めると、冬場は楽しみですね。
210: 買い換え検討中 
[2015-11-17 03:48:43]
マンション価格は、アベノミクスのおかげで、かなり高くなってきているとは感じていたけど、
サラリーマンの収入が同じくらい上昇しているわけではないので、
売れにくくなっているのは道理。
211: 匿名さん 
[2015-11-17 08:41:01]
つくばのマンションはあんまり高くなってないのかな。
高くすると売れないだろうからね。建築コストの上昇を仕様を下げることで吸収してるってとこか。
212: 匿名さん 
[2015-11-18 15:46:23]
第2期5次は一度に41戸販売ですか。久々に多いですね。
213: 匿名さん 
[2015-11-18 19:54:22]
5次って、多いように思いますが、何次まで続くのでしょう?
二期の予定数が売れるまで?
214: 駅近住民 
[2015-11-18 22:58:32]
売れ行きからすると三期で終わりですね。
年度末(3月)で終了のメドが立ったので。
契約者スレにも挙がってますが、そういうことなんでしょうよ。
215: 匿名さん 
[2015-11-18 23:08:13]
先に買った人が、ほくそ笑むということですか?
216: 匿名さん 
[2015-11-19 12:44:10]
180+41=221戸 全352戸なので残り131戸というところかな(約63%完売予定)
入居開始まで約1年4ヶ月あるのでまだまだ余裕ですね。
217: 匿名さん 
[2015-11-21 19:05:50]
本日は、つくば光の森2015の点灯式。
例年よりも、コストカットの雰囲気ですが、まずまずでした。

つくば中央公園の橋の上からの撮影です。
左上にエンブレムが見えるようになるのでしょうか?
J Typeは見はらしが良さそうですが、我が家では手が出ません。
本日は、つくば光の森2015の点灯式。例...
218: 匿名さん 
[2015-11-21 19:58:55]
このマンションは、いわゆる富裕層向け。庶民には厳しいね。
219: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-21 23:31:38]
えっ!これが富裕層向け??
220: 匿名さん 
[2015-11-21 23:45:02]
>>219
他のMSに入居済み住民のツリかな。
未完成で住んでもいないのにわかるの?
普通、30代の女性にゃ縁遠い物件だと思うが。
221: 匿名さん 
[2015-11-22 01:42:12]
>>220
普通に見れば>>218が釣りでしょう?
本気で書いてたら恥ずかしすぎる
222: ご近所さん 
[2015-11-22 08:36:08]
このマンション、「売れてる」という割には、連日のように売込みチラシが新聞や郵便ポストに入ってくるんだよね、その数ハンパじゃない。うっとうしくてたまらない。ほんとに売れてるのかね。何が空極かと悪態をつきたくなってしまう。いい加減にやめてくれ。
223: 匿名さん 
[2015-11-22 09:24:40]
>>222

他のマンション販売でも、最後の一戸が売れるまで、広告は入り続けましたね。
最後まで、全力をつくすのでしょう。
224: 匿名さん 
[2015-11-22 15:38:30]
>>221
>>本気で書いてたら恥ずかしすぎる
たぶん、本気ですよ。

この辺で1/2億ションは珍しいと思ってました。
1/2億ションは、地方MSのステータス性の目安ですから。

だから218さんが、それを初めて言及されたので、感心していました。
庶民が1/2億ションを買えるのか否か?

やっぱり219の方が釣りに見えますよ。
生涯賃金2億円前後で、その1/4を住居にかけられませんから。
225: 匿名さん 
[2015-11-22 16:02:57]
私がトドメを刺してもいいですか?
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_grooveagent/20150622-00000...
226: 匿名さん 
[2015-11-22 16:31:47]
>>225
いやいや、ここを買えて、維持できたらたいしたもの。
年収900万円でも大変らしいから。
http://dot.asahi.com/aera/2015092100050.html
227: 匿名さん 
[2015-11-22 16:45:43]
>>218の「富裕層」の定義がおかしいんでしょ。
「中の上」くらいが富裕層とは普通言わないと思うけど。

普通イメージする富裕層って、年収が何千万円とかのレベルでしょ。
5000万円の家なら世帯年収1000万円とある程度の貯金があれば買える。
そもそもこのマンションの最多価格帯は3000万円台後半なんだしさ。
それなら、世帯年収800万円あれば十分でしょ。

つくばでは最高価格が5000万円のマンションなんて今まで何件もあったし、
どれも富裕層向けとまでは思わないな。

>>219より、>>218が釣りにしか見えない。
228: 匿名さん 
[2015-11-22 18:21:00]
>>227さん
気持ちは理解できますが、こういうことなんです。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/08/200007-92ce.html

他の情報を調べてもらいたいと思いますが、富裕層は「立地」と「眺望」を満たさないと買いません。

いつまで有難がれるか微妙なディスポーザーやSKより、階高やアルコーブなど基本構造を重視してます。

従って、ここではその0.7%の方々はプレミアム階ばかり狙っているので、恐らくはもう無いでしょう。
階高はともかく、二重天井、2重床で天井高が2.8mもあるMSが、他にあったら教えて欲しいですよ。
229: 匿名さん 
[2015-11-22 19:49:28]
>>228
青森や鳥取なんかも含んでるような日本全体の話は関係ないです。
つくばは大企業の研究員や医者や大学教授はもとより東京の企業に通っている人も多い。
つくばで1000~2000万ぐらいで富裕層とは言わないでしょう。

周辺企業の給与レベルに合わせるために支払われる国家公務員の「地域手当」知ってる?
つくばは東京に次ぐ全国第2位ランクの金額が支払われる。
横浜・大阪と同等。名古屋・さいたまより上。
それだけ給与水準が高いということなのです。
230: 匿名さん 
[2015-11-22 20:06:34]
>>229
では、つくばでは最低どれぐらいで富裕層と言うのでしょうか。
そこまで言うからには、ちゃんとエビデンス(この単語につくば住民は五月蝿いから)
を挙げて説明して下さいね。
公務員が賞与300万円貰ったとしても、年収としてはたかが知れてるんで、心して答えてね。
231: 匿名さん 
[2015-11-22 20:32:12]
>>230
「富裕層」には既にある程度明確な定義があるんですよ。調べてみたらいい。
大体、純金融資産とか投資可能資産で1億円~5億円所有が最低ラインですね。
持ち家とか車とかは含まない金融資産。

だから常時それを維持できるのが「富裕層」。
年収1000万程度でも、爪に火をともすようにして投資とか頑張れば可能かもしれませんね。
でもそれって富裕層のイメージからほど遠いですよね。
232: 匿名さん 
[2015-11-22 20:58:19]
>>231

これってつくばの富裕層の答えになってない。
230の条件を満たしてないな。
233: 匿名さん 
[2015-11-22 21:08:55]
それ、どうでもいい議論。
それより、スロップシンクとディスポーザーがない点に目をつぶるとしても、庶民的な間取りである点は否めない。
そもそも、エスぺリアやミオカスと比較して階高なの?
234: 匿名さん 
[2015-11-22 21:16:39]
>233
62.8mを20階で割ってみな。
235: 匿名さん 
[2015-11-22 21:20:55]
>>232
つくばなら単純に「地域手当」が16%なので、金融資産1億1600万~5億8000万を常時維持ってとこでしょうか。
このくらいの金額になると多少の違いはあまり意味はなさそうですが、どちらにせよ年収1000万超程度で富裕層は語れないですね。
私も世帯年収で1300万程度ですが、億の金融資産を持つのは厳しそうです。


ここは田舎の小金持ちが買うマンション。それでいいじゃないですか。
富裕層などと言うと馬鹿にされます。
236: 227 
[2015-11-22 21:41:43]
>>228

>従って、ここではその0.7%の方々はプレミアム階ばかり狙っているので、恐らくはもう無いでしょう。

つまり富裕層が買いそうな部屋は少ししかないから、富裕層向けマンションではないと自分で証明しているわけね。

はい、お疲れ様でした。
237: 匿名さん 
[2015-11-23 00:39:46]
杭打ちについて気になったので、営業担当の方に確認してみました。
ボーリング調査書はモデムルームで閲覧できるようですが、
データが流用、改ざんされていないかどうかは信用するしかなさそうです。

--
【杭打ち業者】
 日興基礎(株)

【工法名】
 場所打ちコンクリート杭 拡底アースドリル工法。
 実際に穴を掘って鉄筋をセットし、現場でコンクリートを流し込む工法の為、
 掘削した支持層の土質を目で確認できる。
 横浜市のマンションのように既成コンクリート部を回転埋設するのではない。

【杭数】
 建物に52本 駐車場に50本

【支持層に杭が到達したかどうかのデータ】
 杭施工報告書に記載(支持層は44メートルの深さにある)

【そのデータが過去の流用データかどうかについて】
 元受施工会社(株式会社長谷工コーポレーション)と設計監理者(株式会社長谷工コーポレーションエンジニアリング事業部)にて適切に施工及び監理を行っており、施工時の不備はないものと判断
238: 匿名さん 
[2015-11-23 20:48:51]
多分ですけど、スロップシンクとディスポーザーがあったら、こんなにいろいろ外野が言うことはなく、駅に近いしタワーだし免震だしということで、つくばでは高級の部類に入るはずだったと思うので、スロップシンクとディスポーザーがないということで引き算的な要素が入ってしまって残念なんだろうな、とふと思いました。間取りも普通すぎるし。外野からの意見でした。
239: 匿名さん 
[2015-11-23 21:45:14]
いやいや、高級の部類のマンションと富裕層向けのマンションじゃ意味が違うでしょ

ディスポーザーやスロップシンクがあるかないかなんて、大した問題じゃない
240: 匿名さん 
[2015-11-23 21:56:29]
そうそう。間取りがまさに平凡。
最上級であるはずの東南棟西側角部屋の窓のしょぼさにびびったデスよ。
北側の部屋の窓とリビングの西側の窓。
刑務所の窓のような小さな窓でした。
もっとデカい窓はつけられなかったの?構造上の問題?コスト削減のため?
241: 匿名さん 
[2015-11-23 22:45:38]
>>241
その窓の下はバルコニーがないので、開口制限があるんですよ。
242: 匿名さん 
[2015-11-23 23:05:53]
>>241
バルコニーを付ければ良かったと思うのですが、付けられなかったのは何故でしょう?
243: 匿名さん 
[2015-11-24 09:20:32]
>>242
完成CGのファサードに答があるんでしょう。
このMSの近辺には、名だたる建築家の作品が林立していますから。
244: 匿名さん 
[2015-11-24 12:35:48]
妙な模様のルービックキューブのために間取りが犠牲になったのでは本末転倒では
245: 匿名さん 
[2015-11-24 13:01:25]
No.237さんは真剣な購入検討者か契約済みの方ですね。
参考になります。
外野からの投稿とは違いを感じます。
246: 匿名さん 
[2015-11-24 13:06:32]
ハセコーだからでしょ。
247: 匿名さん 
[2015-11-24 14:37:53]
>>244
そうでもないようです。
光井氏の設計は、スペース効率よりもデザイン重視(The Icecubeやデビアス銀座、ザ ジュエルズ オブ アオヤマなど)の傾向があります。

最近のMSだと「オープンレジデンシア南青山」ですが、《オープンハウス・ディベロップメント「デザイン性」重視のマンションプロジェクト開始》と宣伝されてます。

10年以上前の「青山パークタワー 」はどうなんだと、つっこみたい人もいるでしょうけど。
250: 匿名さん 
[2015-11-24 19:46:42]
駅近の坪170-180平均でこれ以上何を望むんでしょう
251: 匿名さん 
[2015-11-24 19:59:58]
>>237さん
情報ありがとうございます。
契約者スレを覗くと、設計住宅性能評価書では杭長39mと評価されているそうです。
HPでは44mと表示されていますが、5mの差が少しばかり気になってます。

設計住宅性能評価書は任意の制度なので、取得しただけでも大したものなんでしょうけどね。
252: 匿名さん 
[2015-11-24 23:00:52]
>>251
設計評価書は最近は大抵のマンションで取ってますよ
取ってないと逆に不審がられるくらいのもんです
253: 物件比較中さん 
[2015-11-25 00:10:04]
>>249
春日の社宅リノベ物件は内廊下。
床は直張りらしいけど。
254: 匿名 
[2015-11-25 10:52:14]
>>251
HPの表示はGLからの深さで、評価書は杭の長さなので、ピットと基礎の分を加えると説明がつくのではないでしょうか?
255: 匿名さん 
[2015-11-25 12:41:04]
>>254さん
251です。
図を見ると、ご指摘の通りで、納得しました。
ありがとうございました。
256: 匿名さん 
[2015-11-25 22:02:22]
>>237
>> 場所打ちコンクリート杭 拡底アースドリル工法。
>> 実際に穴を掘って鉄筋をセットし、現場でコンクリートを流し込む工法の為、
>> 掘削した支持層の土質を目で確認できる。

穴を掘るときには泥水を入れた状態で掘らないと穴壁がくずれるので
土質を目で確認できないのではないかと思います。

また、コンクリートの品質を確認することも難しい工法と聞いたことがあります。
このあたりは鋼管杭のほうが杭自体の品質は確実のような気がします。

詳しい人がおられれば教えてください。
257: 匿名さん 
[2015-11-26 04:33:14]
杭の話はGメンにでも頼まないと、素人には確認不能な世界。
258: 匿名さん 
[2015-11-28 18:00:40]
建築構造のことになると、なかなか一般の人には分からない専門性も多いとおもいます。
このあたりは本当にしらべる気にならないなら、施工会社を信頼するしかなさそうです。
ある程度の知識はあった方がいいとおもいますが。
259: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-29 00:32:19]
ここって駅近&免震っと言っても、西向きは大分高い印象を受けた。
つくば駅の相場を度外視した値段設定と感じた。
確か、ヨークベニマル隣のレーベン坪160程度だったけど、エンブレムって本当に坪170なのかな?
今までで、一番高い価格設定だけど、中古で売る時に、どうなるのかな。
冷静に周辺物件と比べた方が良いね。
エンブレムで、買うなら南向きの10階以上かな。
下の階とか西向きなど、中古で売る時、車の騒音と排気ガスで残念な事になるんじゃないと思う。
エンブレムなら、条件の悪い西向きを考えずに南向きの10階以上が候補にしたいけど、値段が高すぎ。
新築プレミアムが無くなった時は、相場以上で売れる気がしない。
エスペリアなんかは、レーベン出てから総崩れで、売り時逃した。
ここも気になるけど、周辺が官舎だらけだから、マンション建設進めば、駅近免震以外取り柄が無くなる。
260: 匿名さん 
[2015-11-29 10:50:09]
>>259
>>エンブレムで、買うなら南向きの10階以上かな。

MRに行ったようですが、そんな物件が今時あるんですか?

ホテルオークラと常陽銀行の間は、車の往来が昼間でも少なく、結構静かです。
宿泊しなくとも、オークラの中に入ってみればわかります。

それはさておき、本日は抽選日。
261: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-29 18:54:53]
あの通りは、ある時期になるとバイクの爆音が鳴り響きますね。

オークラと常陽銀行の間は通らなかっと思うけど、そもそも近いから静けさなんか変わらないでしょ。

やはりエスペリアが、王道かと思う。
あの静かさで、南向きだったら最高だろうに。

つくば駅では、ベニマル隣のレーベンが一番良かった。
262: 匿名さん 
[2015-11-29 20:21:21]
ベニマル付近は、駅近住民にとっては良い意味で閑静、本音では僻地。
珍走団は、つくば繁華街近隣在住なら条件はどこも同じ。
住んでいる者にしかわからない。
263: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-11-30 22:48:00]
>>262
ベニマル付近とは、車の通りは全く交通量違いますよね。
平日の朝昼は、あの大きい通りは凄い交通量ですよね。
一方、土日は、仕事の車やトラックが少ないので同じ程度に感じますよね。

ただ、つくば駅の大通り以外は、道がへんてこりんですよね。
大通り以外は、コツコツ信号に捕まるようになってるから抜け道ないですよね。
その為、大通り以外の交通量が、ぐっと減るイメージですね。

264: 匿名さん 
[2015-12-02 21:58:34]
また即日完売御礼ですか・・第2期6次も追加だそう
265: 匿名さん 
[2015-12-03 08:22:25]
即日完売は当たり前だけど、まずまず順調のようだね。
この立地でこの価格なら納得。
266: 匿名さん 
[2015-12-03 09:36:38]
220戸くらい売れて残り130くらいってことかな?
第2期6次が全部売れたら後約100戸ですね。まだまだ余裕があるでしょうね。
267: 匿名さん 
[2015-12-05 22:04:31]
マンション業界の現在の立ち位置は、不動産の小バブルだった2007年の崩壊前によく似ているそうだ。
つくばバブルが弾けたとことを思い出してね。
『今は絶対にマンションを買ってはいけない!異常な高額、間近に迫るバブル崩壊』
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e4%bb%8a%e3%81%af%e7%b5%b6%e5%af%...

売れ行きは下がってきている。供給も細っている。
ここは早期に売り切れるというけれど、それな業者側のことで、購入者が気にしている資産価値は、バブルが弾けたあとの価値になってしまうということ。他よりも落ちないかもしれないが、逓減ではなく一段下がるということです。
資産価値を叫んでいた人、残念ねぇ。

268: 匿名さん 
[2015-12-05 23:13:45]
つくばは別にバブルってほど値上がりしてるわけではないので、今買っても悪くないだろう。
都心については全く同感。今は買う時ではない。
269: 匿名さん 
[2015-12-05 23:59:42]
イメージよりちょっと資産価値が下がりが早い程度ですよ。

業界の兆候から、今後の官舎の入札価格が下がることも考えられるので、今後出てくる物件の販売価格は下がってくるどろう。。
つくば市全体、いや、日本中が下がることには逆らえないですからしょうがないです。
270: 匿名さん 
[2015-12-06 08:49:15]
つくばでも5年前に比べたら中古マンションは30%くらい値上がりしているのでは?
これから若干下がって落ち着くのではないかな?
271: 匿名さん 
[2015-12-06 12:50:13]
今がピークかどうかによるね。
272: 匿名さん 
[2015-12-06 13:02:25]
今は高値掴みってのは間違いなさそう。
273: 匿名さん 
[2015-12-06 23:03:05]
この先もデフレ神話を信じてる人は永遠とそうしてればいいでしょうね。
賃貸でもいい物件沢山ありますし。ただそれだけ
274: 匿名さん 
[2015-12-06 23:31:02]
デフレ神話でなくて、実話です。
275: 匿名さん 
[2015-12-07 08:48:56]
インフレ政策は失敗なのは明らかだけど、それは絶対に言えない。
「物価は上がる」と国民に信じさせなければいけない「宗教政策」だからなあ。
いずれにせよ、インフレデフレと不動産相場の話はまた別。
不動産価格は10年スパンでみれば確実に下がるけど、それまで待てる人はほとんどいないだろうね。
276: 匿名さん 
[2015-12-07 10:57:05]
私は家族が増えたのと自己資金に多少の余裕があるから検討してますが、
背伸びしないと届かない方であれば今は無理しない方がいいと思います。
やっぱり今のマンション価格は割高でしょう。
あと5~6年すれば新築価格が20~30%下がるかもしれません。
277: 匿名さん 
[2015-12-07 12:25:28]
あと5~6年後に5000万のマンションが3500万になるのならその時はめちゃくちゃお買い得ですね!
みんなで待ちましょう!
278: 匿名さん 
[2015-12-07 14:49:49]
つくばのマンションに5000万円出すかね…。
さいたまや松戸でもそこそこいいマンションが買えるよ。
279: 匿名さん 
[2015-12-07 18:07:53]
>>277
5000万円が6000万円になる可能性もありますね。
280: 匿名 
[2015-12-07 19:53:05]
>>279、小ちゃい可能性ですね。
6,000万円のマンションをつくば市民が買えるかな?
5,000万円のマンションを買える人の年収は1,000万円必要と読んだことがあります。年収1,000万円以上の割合は10%までいかない。
僕は年収では入るけど5,000万円のマンションなんて買う気になれない。
281: 匿名さん 
[2015-12-08 09:08:48]
今回の期終われば次は年明けで残り約100戸だそうです
282: 匿名 
[2015-12-08 19:01:29]
これからだね。寝室側が駐車場より低いから、暗くて、駐車場内の音がうるさくて、辛いだろうなぁって思う住戸は、相当割安感がないと履けないよね。キッズルームの上の住戸なんてのもうるさいだろうね。
ペデに繋がる階は、大通りのように人が通るだろう。
3階ぐらいまでは商業施設でも良かったように思いますね。
283: 購入検討中さん 
[2015-12-09 07:06:40]
5~6年後に5000万のマンションが3500万になることはないだろうけど、
4000万のマンションが3500万になることは、
可能性かなりある。
284: 匿名さん 
[2015-12-09 07:29:41]
>>283
家賃15万円のMSとして、1年180万円。5~6年で900~1080万円。
借りてもこれだけかかります。

500万円の目減りなら購入した方が、諸経費をプラスしても得する可能性大ですね。
285: 匿名さん 
[2015-12-09 08:33:12]
家賃15万全額自腹で払ってる人は早く買った方がいい。そんなの当たり前。
あとは官舎/社宅の人とか家賃補助の大きい人とかが今買い時かどうかってことだろう。
自分は実質負担月4万なんでじっくり待つつもり。
286: 匿名さん 
[2015-12-09 18:53:32]
デベさんじゃない人が、必死に売ろうとしている姿に感動。契約者には危機感あるみたいですね。
実際、契約済者は3階より下を買っただろうか?
287: 物件比較中さん 
[2015-12-09 20:09:24]
デュオ吾妻のときは、広告チラシはほとんど入らなかった。
しかし、このデュオヒルズつくばエンブレムは、私のボロい賃貸マンションにも毎週チラシが入ってます www

思ったように売れてないんですかね?
288: 匿名さん 
[2015-12-10 18:48:18]
モデルルーム20までとか早すぎる。
余裕なのか、売れてないのか、どちらなのだろうね
289: 匿名 
[2015-12-10 19:33:31]
>>284さん、
会社員なら住宅手当がでるので、10万円以上も払っている人は少ないと思います。10万円×60ヶ月 600万円 マンションだと管理費、修繕積立金で最低2万円 ×60ヶ月 120万円 ローン組んでいたら利息 2000万円×1%でも20万円×60ヶ月 120万円、普通は元利均等だから利息額は20万円では済まない。
あら、マンション組は目減り500万円と経費240万円で740万円 です。

ただし、住まいを持つことの安心感、ゆとり感はプライスレス?でしょう。
290: 匿名さん 
[2015-12-10 20:14:51]
>>289
利息の計算、間違っている。
利息は年利だから、年で20万円じゃないかな。
そうするとまんしょんかってもr、賃貸で行っても同じかな。
291: 匿名さん 
[2015-12-10 22:33:37]
エンブレムへの興味は薄れつつあり、来年度予定の吾妻1丁目官舎売却の行方が気になる。
292: 匿名さん 
[2015-12-10 22:42:06]
>>289
会社から補助がでれば賃貸の方が有利ですが、出なければ月15万円以上かかるでしょう。
293: 匿名さん 
[2015-12-10 22:59:09]
補助が出なければ、15万円のマンションを借りられる人は少ないと思わない?
294: 匿名さん 
[2015-12-11 00:27:43]
>>291
あそこはもう高層は建たんよ。隣のURが足枷だし。
295: 匿名さん 
[2015-12-11 05:52:34]
>>294さん、やっぱりここの契約者は、高層に惹かれているんだね。低層階に魅力なしと自己否定している。

住まいは、駅近と言うより生活至便で静かな環境で選ぶべき。本当は容積率が小さい=敷地に余裕がでる中低層マンションの方が贅沢だよね。
自分も15階東南角住戸に住んでいるけど、飽きるよ。身近な木々の緑が恋しい
296: 匿名さん 
[2015-12-11 09:10:34]
吾妻1丁目官舎に高層が建たないなら、低層か戸建てですかね。
楽しみです。
297: 匿名さん 
[2015-12-11 21:18:46]
吾妻1丁目官舎のところに15階建マンションが建ったら、デュオ吾妻の人達には大打撃ですかね。
298: 匿名さん 
[2015-12-12 11:56:28]
なぜ大打撃なんですか?
資産価値が相対的に下がるということ?
299: 匿名さん 
[2015-12-12 12:27:47]
>>297 ここも影響あるよ。マンションの供給量が増えると言うことはそう言うことです。
300: 匿名さん 
[2015-12-12 12:27:49]
>>297 ここも影響あるよ。マンションの供給量が増えると言うことはそう言うことです。
301: 匿名さん 
[2015-12-12 12:44:21]
これから大量に官舎跡地マンションが供給されることは既報だから、それを見込んでエンブレムも価格設定されてるはずだし、買う側もそれを見込んで買ってるはず。
個人的には、その割りにはエンブレムの価格設定は高いとは思いますが。
302: 匿名さん 
[2015-12-12 19:30:55]
>>296
駅近なので中低層の賃貸物件きぼんぬ
303: 匿名さん 
[2015-12-13 15:27:58]
その可能性は低いよね。
エンブレムもそこそこ売れてるし、今の景気なら、投下資本の早期回収のため、分譲だと思う。
304: 購入検討中さん 
[2015-12-13 17:35:05]
つくば中央警察署の研究学園移転が正式決定したけど、
跡地はやはりマンションかな。
3年以上先の事だと思うけど。
305: 匿名さん 
[2015-12-13 19:22:04]
つくばセンターの位置づけが、明らかに変化してきました。都市の公共機能が出ていき、取り巻く企業も出ていき、賃貸オフィスが空き出し、盲腸線の終着駅、単なる住宅地となっていく。
研究学園駅には全電車が停車するのは近いでしょう。特別快速は研究学園始発となる可能性もないとは言えない。

306: 買い換え検討中 
[2015-12-13 19:29:05]
吾妻1丁目の官舎跡地の容積率はどの程度になるか決まってるのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2015-12-13 21:07:38]
>>305
乗降客数と過去スレを勉強してからもう一度カキコして下さい。

現状、乗降客数は(つくば駅):(研究学園駅)≒3:1
そんな根拠の無いことを書いて、私なら恥ずかしい。
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201510.pd...


単なる住宅地となってるのは、研究学園駅なので。
主な銀行の拠点も研究学園駅にはありません。
三井ビルの、窓の灯を見てから言った方が良いと思います。

定刻を過ぎても、皆さん働いているのですよ。
308: 匿名さん 
[2015-12-13 21:29:32]
他県になるが、前橋 VS 高崎の関係にはなれないということだね。
あまりにもMSの価格差がありすぎる。
309: 匿名さん 
[2015-12-14 13:32:52]
三井ビルは結構空きテナント多いよ。駐車場の確保の問題があるみたい。
駐車場代が高いせいか、つくばセンターエリアの賃貸オフィスや店舗は、そこそこ空きがある。
だからといって、研究学園駅始発電車はできないと思うが。
310: 匿名さん 
[2015-12-14 19:30:53]
センターに、新しい商業施設やオフィスビルは、できていないね。都市らしくない。
3年後、5年後、隣駅が中心になっていると思う。すべての電車が停まると帰宅電車の利用も変わるね。つくば駅で座れなくなったらメリットって何?一番遠い駅?
311: 匿名さん 
[2015-12-14 23:38:27]
>>310
始発駅のつくば駅で座れない程に需要が増したなら、それはそれで凄い事かと…。
312: 匿名さん 
[2015-12-14 23:41:43]
>>310
ん?
これは新しい商業施設ではないのか?

http://www.e-bivi.com/tsukuba/
313: 匿名さん 
[2015-12-14 23:48:54]
>>303
駅近の中低層分譲マンションって、高級感が漂って良いかも…。
315: 匿名さん 
[2015-12-15 00:12:51]
駅近でこれだけ条件がいい大型物件はそうは出ないと思うけどなぁ
小型中型マンションは、修繕積立金不足の問題とかニュースでやってたけど怖くて買う気になれない
316: 匿名さん 
[2015-12-15 06:37:28]
>>315
大型だと修繕積立金が不足しないのですか?
高層マンションの修繕費は割高になるという噺も聞いた事がありますが。
317: 匿名さん 
[2015-12-15 08:01:28]
総戸数の少ないマンションのデメリットは?
http://www.mansionadvisor.com/ansin_torihiki/ansin02.html
318: 匿名さん 
[2015-12-15 09:14:09]
よく知らないけど官舎跡地ってけっこう広いのでは?
中低層でもそこそこの大規模になるんじゃないの?複数棟で。
都内だとプラウドシティ阿佐ヶ谷なんてすごい大規模。
319: 匿名さん 
[2015-12-15 10:10:34]
現地7階まで来ましたね。

40階50階といった超高層なら割高になるけれど、
20階352戸は修繕費は安く抑えられる方ではないかと思いますよ。

<参考>
タワーマンション管理費と修繕積立金、高い?安い?
http://www.nomu.com/mansion/report/20150609.html

※超高層を含む20階以上でくくられているのでグラフでは一番高くなってますが、
 境目なので11~19階を参考にしても構わないと思います。
 (もう少し区分けされている統計があればいいのですが・・・)


>>318
つくば市内国家公務員宿舎売却スケジュール(H27.5更新)(2.8MB)
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

つくば中心市街地再生推進会議最終報告本文(2.9MB)
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
これだと一丁目の売却予定地は中高層住宅地区になってますね。
どこまで実現するのかわからないけど周囲がどんなふうに変化していくのか楽しみ。
320: 匿名さん 
[2015-12-15 18:15:18]
日経ヴェリタスに修繕積立の話がありましたよ。やっぱし中小規模マンションは怖い・・
321: 匿名さん 
[2015-12-15 19:52:05]
修繕計画を教えてもらえませんか?
積立修繕費の増額計画も配布されていると思います。
どうなのかな?
322: 匿名さん 
[2015-12-15 19:57:11]
つくばのダイアパレスの外壁がきれいになったけど、一時金はかかったのでしょうか?
323: 匿名さん 
[2015-12-30 16:37:20]
そのダイアパレスは売出す前に既に完売だったそうな。なんでも近くに住む公務員達が青田買いに走ったとか。

デュオヒルズつくば吾妻もその口かもしれないな。近くに住んでいるけど、関連広告やチラシなんぞを目にしたことは全然なかったからね。エンプレムとは雲泥の差だね。それにしても・・・研究学園駅近辺を吹聴しまくっている輩を見るけど、なんといってもプランドの点からみれば、住居はつくば駅近辺に限るよね。なにしろ土地価格がつくば駅近辺と研究学園駅近辺とでは全然違うよね。ホラ、エンプレムのお隣さん(常陽銀行)は茨城県下で水戸の何とかと一緒にトップを占めていたよね。
324: 匿名さん 
[2015-12-30 22:41:55]
売り出す前に完売とはこれ如何に(笑)
325: 匿名さん 
[2016-01-01 12:28:04]
つくばセンター地区・最後の一等地 「デュオヒルズつくばエンブレム」
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5002008052015...
326: 匿名さん 
[2016-01-01 16:03:34]
新年おめでとうございます。
残り110戸強だそうです。春にはMR閉鎖というのが現実味を帯びて来ました。
http://www.duo-ibaraki.net/imgs/flyer.pdf
327: 匿名さん 
[2016-01-01 17:18:55]
新年おめでとうございます。
春完売は無理と予想されますね。
残り110戸は、基本的に西南西向きの住戸ですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
328: 匿名さん 
[2016-01-12 20:42:31]
自走式の駐車場は、車のライトが寝室内を動くと別物件スレに書き込みがありました。
どうなんだろうね。

建物に囲まれていると排ガスが籠るとも。
329: 匿名さん 
[2016-01-14 17:25:08]
328さん

排ガスは分かりませんが、駐車場が近いと残念ながら1戸か2戸くらいはたまたま影響を受けてしまう窓があるかもしれませんね。設計の段階で微妙にずらしてもらえていればいいのかもしれませんが。
330: 匿名さん 
[2016-01-14 21:11:25]
ここだけじゃないけど、交通量のある通りに面したマンションは、窓を開けて空気を入れ替えたり、気分転換するのもままならないですね。やはり戸建には勝てないかな。駅から徒歩圏の戸建エリアこそ究極の物件ですね。
331: 匿名さん 
[2016-01-14 23:43:51]
駅徒歩圏の戸建ては魅力的ですが、駅徒歩圏の官舎売却予定地に戸建てエリアはできるんでしょうか?
結局どれもマンションになりそうな気がします。
つくば駅周辺のテナントの空き状況を見る限り、オフィスや商業地需要はあまりないようですし。
332: 匿名さん 
[2016-01-15 20:17:57]
自走式駐車場は何層になるの?ワンフロア40台でも9階必要?最上階は屋根なし?屋根なしだと自動車のライトが眩しいね。
333: 匿名さん 
[2016-01-15 20:28:43]
大規模な駐車場完備の反面、低層階の通路側の部屋は、日の当たらず、外の明るささえもあまり感じられないんじゃない。

戸建は土地が残るけど、マンションは最後何も残らない、取り壊し費用をどういう形で負担しなければならないのか、新たな分譲物件として手放すことで負担から解放されるの?
土地が残れば子孫が引き継いでくれる、老後に同居してもらえるかもしれない。狭いマンションじゃ無理だ。
334: 匿名さん 
[2016-01-15 21:05:24]
ここは廊下側窓の面格子はルーバー?
ルーバー面格子なら、夜はルーバーを閉めれば光は全く入ってこない。
牢屋型鉄格子なら御愁傷様だが。
335: [女性 40代] 
[2016-01-15 21:35:55]
ルーバーでしたよ。
南西棟のほうが駐車場までの距離がとってあるよね。
南東もそれなりに距離あるし、ガスは気にならないと思う。
5階+屋上で最上階は屋根なし。
でもライトの高さには壁があるんじゃないかなぁ・・・(竹園のレーベン駐車場みたいな感じ)

低層階通路、階段やエレベーターホールの近くの部屋は暗くなりがちだとは思う。
336: 匿名さん 
[2016-01-15 22:21:24]
なるほど、ルーバーは車のライト避けでしたか。
ルーバーだと、昼間も暗くなるんじゃない?
鉄格子に鉄線入りのサッシ。嫌だね。
全部のサッシが鉄線入りなんでしょ。折角の景色もすっきりしない。



337: 匿名さん 
[2016-01-15 22:40:56]
>>333
都内であれば子孫も喜んで土地を引き継ぐだろうけど、つくばの、駅から遠いところなら微妙。
338: 匿名さん 
[2016-01-15 23:07:17]
>>333
20年住んで手放す時、リセールバリューはMS>>戸建
339: 匿名さん 
[2016-01-15 23:32:35]
20年後何歳になっていますか?
マンションを売って、新しい住処を買えますか?
ローンは残っていませんか?

30年後のマンションは売れますか?

戸建は土地が残り、子が引き継いで住んでもらえるかも、子に資産を残してあげられる。
むろん、戸建にも立地条件はあります。駅にこだわらなくても生活に至便なところであれば戸建でいいと思います。
竹園なんか理想ですね。

340: 匿名さん 
[2016-01-16 03:54:18]
今の日本では、40年位でマンションは建て替えられているらしいけど、取り壊して建替える費用負担はどれくらい?
建替え後も続けて住もうとすると新築物件購入金額程は負担しないにしても、相当額だよね。
建替え後売却すれば、取り壊し費用負担を含めても、少しは残るのかな?

築後30年越えたら負の資産として認識していた方がいいね。

入居者総意で決まってしまうのもつらいところだ。

50歳の私は微妙。老後生活の場として安全なマンションを選んだものの、30年後、80歳 負の資産を抱えている?


341: 匿名さん 
[2016-01-16 09:10:57]
40〜50年前のマンションが今建て替えになっているけど、当時のマンションと今のマンションは別物と考えていい。
躯体、コンクリートの強度もそうだけど、それ以上に配管などのメンテナンス性の差は大きい。
今の新築マンションは大体70〜100年くらいは使えるように配慮されてるね。

とはいえ、実際建て替えとなると、戸数を増やせない限り(今の新築だと増やせない可能性大)相当の負担が生じる。結局建て替えはできないケースが大部分となるだろう(今建て替えができているところは、敷地にもともと余裕があり戸数を増やして住民が負担なしかわずかな負担で新マンションに入居できるケース)。
マンションの出口戦略は難しい問題だね。古くなればなるほど修繕費が高額となること(売りにくくなる)も含め。
342: 匿名さん 
[2016-01-16 09:42:04]
まだまだ安心して住めるのなら、築50年の物件も評価されるようになるといいですね。

新築絶対みたいな風潮は終わりにして、良い間取り、立地、評判(住民のレベル)などから積極的に中古を選べばいいと思います。
343: 匿名さん 
[2016-01-16 11:02:33]
>>337
子供もつくばで就職してくれれば万々歳なんだけど、所詮は田舎。
国立か大企業の研究機関、又は銀行や公務員以外にはあまりいい職場はないよね。
都内に通うにはつくばはやっぱり遠いし、この価格出してマンション買うなら守谷や流山辺りの方がいいかもね。
345: 匿名さん 
[2016-01-16 22:25:34]
住む街の魅力もあるから、通勤時間だけでは選びきれないですね。
流山や守谷を選ぶ人は、もっと東京駅に近いところに欲しかった人のように感じますが、つくばを選ぶ人はつくばに魅力を感じて選んでいるように感じています。
主観的すぎますね。すみません。
346: 匿名さん 
[2016-01-17 05:19:58]
駅近は高い分、中古で売るときも高くないと困ります。例えば、20年後、ウェリス竹園との差額500万円位高く売れないと困ります。
優良中古は新築物件と同等レベルで比べられる目があるここの価値の下落幅も小さくて済むと思う。
347: 匿名さん 
[2016-01-17 14:30:23]
都心から流山とか守谷の距離で住むなら
わざわざ高い3セク沿線を選ぶ意味が無いような気がする。
守谷なんかはそれで意外に苦戦してるんじゃないかな?
TXは駅数を絞りに絞ってるのが魅力なのだが
速達性が私鉄やJRと変わらないなら
複々線で運賃安い私鉄沿線とかの方が何かといいよね?
348: 匿名さん 
[2016-01-18 08:00:51]
かなり儲かっているTXの運賃値下げはないのかな?

建て替え時に、容積率が緩和され30階が建てば問題解決かな?
349: 匿名さん 
[2016-01-18 21:08:07]
竹園3丁目の官舎跡地の戸建ての土地が坪50万円くらい。東新井が坪60万円くらい。
吾妻官舎跡地に戸建てエリアができる場合、今の相場なら坪70万円前後。
アベノミクスバブルが弾けた後でも坪50万円くらいと予想。
そうすると、50坪だと土地代で2500〜3500万円。建物代等で2500万円くらいなら、トータル5000万円から6000万円くらいと予想されますね。
350: 匿名さん 
[2016-01-18 23:25:17]
立地がよい(土地だけになっても売却できる)戸建なら5,6千万円でも検討対象になりますが、夫婦二人となった現在では、安心してあと30年住めるマンションを選ぶだろうな。築40年でも売れるマンションであると信じている。
351: 匿名さん 
[2016-01-20 22:57:22]
>>347
確かにTX沿線はこの地域に縁のある人以外は買いづらいかもしれませんね。
例えば京王八王子から新宿までと、TX守谷から秋葉原までだと、同程度の距離なのに6ヶ月通勤定期で2.19倍、同通学定期で4.46倍の金額差です。
通勤定期は普通は会社が出してくれるからまだいいとして(小さな会社だと意外とこういうことが整理解雇の人選の決め手になったりするのかもしれませんが)、通学定期は馬鹿になりませんね。
私鉄各社のように、首都圏新都市鉄道が沿線開発に直接乗り出せば少しは安くなっていくのでしょうか…
352: 匿名さん 
[2016-01-20 23:14:33]
たしかに、運賃がかなり違いますね。
電車の本数も京王八王子の方が多いですし。
なにより、八王子は「東京都」。人口は56万人。街もつくばや守谷より栄えてます。
電車の運賃は安いですが、マンション価格や土地価格の相場は、つくばや守谷よりかなり割高なのでしょうか?
価格がほぼ同じなら、都内通勤者のとっては、つくばや守谷より八王子のマンションの方が合理的ということになりますね。
353: 匿名さん 
[2016-01-21 18:12:17]
価格はほぼ同程度ですね。
354: 匿名さん 
[2016-01-21 19:43:33]
広さが違うよね。
355: 匿名さん 
[2016-01-22 12:46:26]
友人が勤める秋葉原に職場がある一部上場企業の話。
職場までアクセスが良く、家賃相場が低く持ち出しが少なくて済む六町や青井済む人が増えたそう。
その分会社の通勤手当の負担は増え、遂にはTXによる通勤は理由がない限り禁止になったそうです。

福利厚生の範囲内とはいえ、会社からはあまり良く思われないんですよね。
356: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-01-22 19:19:43]
夫も一部上場企業ですが、そんな禁止ないですよ。一部上場も色々なレベルがありますからね(^_^;)
357: 匿名さん 
[2016-01-22 22:05:38]
>>355
そんなあほな!
ありえないだろ!
358: 匿名さん 
[2016-01-23 07:02:37]
みなさんもおそらくよく知っているの会社ですよ。
アホなって言われても実際にそうらしいですからねぇ。

わたし自身は非上場の外資ですが、そういった禁止はありません。
レベルと表現するのは如何なものかと思いますが色々な会社があるのは確かです。
359: 物件比較中さん [男性] 
[2016-01-23 08:32:56]
それはあれですよ
TX定期が高い云々の話ではなく、日比谷線の絡みですよ。
例えば北千住から秋葉原だと
つくばエクスプレスより日比谷線の方が速達性で勝ってますからね。
日比谷線が自宅近くを通ってるなら、
安くて速い日比谷線を優先的に使ってくれ話でしょう。普通のことです。
千葉茨城区間あたりまでいくとTXの速達性が活きてくるので遠くの駅を使ってくれというようなことはありません。
360: 匿名さん 
[2016-01-23 08:53:21]
>>359
まさにそういうことです。
そういった理由からTXしか通っていない六町への新たな転居は禁止されたそうです。
361: つくば市民 
[2016-01-23 13:08:51]
>>355-360
六町や青井の話題はこちらのスレの方が相応しいのでは?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
362: 購入検討中さん 
[2016-01-23 22:35:57]
南向きの部屋は完売ですかね。
西向きは夏、クソ暑いからな。
南向きの2割くらい安くないと買いたくない。
363: 匿名さん 
[2016-01-24 08:51:34]
>>360
禁止されるわけ無いだろ。ソースをだしてほしい。
かなりうそくさい。
364: 匿名さん 
[2016-01-24 09:03:34]
>>363
しつこいですね。
あなたの会社は就業規則や通勤規定などを公表してらっしゃるのですか?
通常の会社は広報活動としてアピールする以外に一部上場でもしませんよ。

会社や組織によっても色々あります。
官公庁や自治体、金融機関などは通勤や居住地に事細かい規制があったりしますしね。
365: 匿名さん 
[2016-01-24 13:02:36]
社員をコスト扱いしていることを表明している残念な会社だね。ブラック企業になりかねない。

それよりも、マンションの固定資産税評価額の考え方が変わりそうなのが心配。
固定資産評価額は上層階も下層階も同じ評価額で、それも実際の売買価格より低い金額で評価されるので相続税対策として高額物件が売れていたけど、政府は、市場価格に合わせて上層階は高く評価することを検討しているそうだ。
上層階の人には影響があるだろう。マンションの市況にも大きく影響がでると思う。
366: 匿名さん 
[2016-01-25 00:00:03]
固定資産税評価額じゃなくて、相続税評価額の見直しのことだべ。

日経 
総務省と国税庁は2018年にも、価格の割に相続税が安くて済む高層マンションを節税目的で購入する動きに歯止めをかける検討に入った。現在は階層や購入価格にかかわらず一律となっている相続税の「評価額」を高層階に行くほど引き上げ、節税効果を薄める。高層階の物件は税負担が重くなる一方で、低層階を中心に負担が軽くなる人も出てきそうだ。
367: 匿名さん 
[2016-01-25 23:28:36]
色々な会社があるのは確かだけど、住居の自由は法律で認められていますから基本的人権の侵害にあたります。
定期の上限~万まで、何キロまでなら分かりますけどね、上場企業なら当然コンプライアンス違反になりえる規則です。
368: 匿名さん 
[2016-01-26 07:56:25]
>>367
法律を履き違えてますね。
では、日本全国どこからでも通うことが許されると思いますか?
就業規則とは会社のリスクを管理するためのものです。
369: 匿名さん 
[2016-01-26 09:15:44]
>>368
話が極端になりすぎですよ!そりゃ何キロ以内とか、何時間以内とかあるでしょうけどね。
370: 匿名さん 
[2016-01-26 14:41:08]
私のところは90分以内。危機対応から管理費は職場から徒歩で二時間以内、10km以内。つくばに住まいがあっても単身生活の人がいます。単身でも家族をつくばで生活させたいと考えているいるようです。
371: 匿名さん 
[2016-01-26 16:25:05]
>>368
「定期の上限~万まで、何キロまでなら分かります」と書いてあるのでよく読んで下さい。
その範囲内で~沿線は駄目だというのはありえないという意味です。
372: 匿名さん 
[2016-01-26 18:44:40]
久々に行ってきたけど土日は駆け込みの客でご飯を食べる暇がないんだそう、もうカウントダウンに入ってますよとの事でした。ここも春までかな?
373: 物件比較中さん [男性] 
[2016-01-27 03:46:46]
青井、六町はTXの速達性も活きないし、
快速通過駅で本数も若干少なめだし、
近くに日比谷線や千代田線が通っていて十分利用可能ですからね。
費用対便益で日比谷線千代田線利用の方が上と判断されてもおかくはないね。
でもこれは青井六町駅の立地の問題ですね。
沿線の問題ではありません。
374: 匿名さん 
[2016-01-27 06:35:55]
青井六町を含め周辺は治安が心配。
375: 匿名さん 
[2016-01-28 01:26:59]
372さん

私が聞いた内部情報と随分違って驚きました。
売れ行きがかなり鈍足になってきているため、
プレミアム部屋を先に売るのは正解だったかどうか、
会社では話し合いが行われていると聞きました。
私自身も「また聞き」なので、どこまで本当か分からないのが残念ですが。
372さんはフージャースの方ではなくMRを見に行ったお客さん
ということだと思いますので、営業さんが372さんに
「カウントダウンにはいってますよ」と言ったということは
「早く決めないと無くなっちゃいますよ」
という営業トークかもしれません。
何部屋くらい残っているかなどが分かればいいですね!
376: 匿名さん 
[2016-01-28 07:11:49]
240戸成約だから、残り120ぐらいかな。HPに書いてあるよ。
今回から全戸を販売対象としているみたい。下層階も多いから検討しやすい価格帯が増えましたね。
377: ご近所さん 
[2016-01-28 10:26:31]
まだ入居まで1年以上あるのに7割契約済ですか。凄い人気ですね
378: 匿名さん 
[2016-01-28 10:54:48]
普通に順調だろ。それ以上でもそれ以下でもない。
初期より販売ペースが落ちるのは当たり前なので、それで慌てる会社があるとしたらアホとしかいいようがない。
まあ、今つくばで新築マンションを選ぶとしたらここがベストなのは間違いない。買えるならね。
379: 匿名さん 
[2016-01-28 19:30:25]
HPを見ると第3期1次予告で30-40戸、2,3月は動く時期なので同じペースを想定すると、春先~GWくらいに完売でしょう。
380: 匿名さん 
[2016-01-28 23:59:55]
売れ行きがかなり鈍足になってきている???

週末の来場予約も「残り僅か」ばかりなんだけど・・・人減らしただけなのかな?
381: 匿名さん 
[2016-01-29 17:19:27]
マイナス金利導入で住宅ローン融資もどんどん積極化していくでしょうね
382: 匿名さん 
[2016-01-31 11:42:04]
ここは、批判的な書き込みがあると、すぐに大本営発表の連投がされますね。
こうばしい薫りが乙です。
383: 匿名さん 
[2016-01-31 22:37:57]
>>382
「大本営発表」というからには、事実と異なるコメント(契約戸数を著しく誇張している、ということなのだろう)ということだね。
どれがそうなのか、はっきり指摘してもらいたい。
384: 匿名さん 
[2016-02-01 11:09:29]
安心してください!売れてますよ!
385: 匿名さん 
[2016-02-04 14:29:08]
>>362
超高層MSの人気の向きは最近、英国と同様に北>西>東>南に変化してきているそうです。
日照で南西棟が不利ということはないようです。

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/0120...
386: 匿名さん 
[2016-02-04 19:48:23]
価格次第でしょう。高い価格の東南向きを買わされた人は残念だったんだね。まだ、高層階残っているの?
387: 匿名さん 
[2016-02-16 20:07:48]
残り80戸!早い!!
388: 匿名さん 
[2016-02-16 21:18:50]
さすがつくばのナンバーワンマンションと言われてるだけありますね。苦戦中のレーベンやウェリスにもお客を分けてほしいです。
389: 購入検討中さん 
[2016-02-16 21:21:34]
>>385
 その記事、読んだけど、デタラメだと思う。
 少なくとも西向きは夏に午後日が差し込むので、やたらと暑い。
 最悪だと思う
390: 匿名さん 
[2016-02-16 23:01:46]
>>389
毎日新聞の記事をデタラメとする、その根拠は?

>>少なくとも西向きは夏に午後日が差し込むので、やたらと暑い。

このMSと全く同じような向きのMSだが、妻は暑がりの夫が日没後に帰宅するまで、冷房はつけない。
夏の太陽は高度が高いので、リビングの奥まで射し込まず、逆に冬は高度が低いので奥まで射し込んで暖かい。
眩しいためにカーテンを閉めることはあれど、北向き以外なら一緒。
391: 匿名さん 
[2016-02-16 23:33:40]
超高層マンションはダイレクトウィンドウが多いので、強い陽が差し込む方角の住戸は遠慮する人が出ているのでしょう。外に洗濯物を干すこともできません。眩しくてカーテンを閉め切りにしているかもしれません。北側の光は安定していてカーテンをあけっぱなしもでき、順光の光は眺望を楽しませてくれるでしょう。

ここは、超高層でもないし、ダイレクトウィンドでもない。洗濯物が並ぶ普通の団地マンションでしょう。南向きがいいと思います。西向きを勧めるのは、ここの購入者のサポート広告でしょう。

上層階は風が強いしバルコニーで楽しむなんてできないと思うよ。洗濯物も干せるかな?
人の目を気にする県民性からもバルコニーに出てピクニックするのは年に数日だろう。
入居後、理想と現実が待っている。
392: 匿名さん 
[2016-02-17 08:04:39]
>>391
定義上、ここは超高層MS。ただし、その環境に該当する住民はわずか。

>>西向きを勧めるのは、ここの購入者のサポート広告でしょう。
最近このスレで、西向きを勧めているカキコは無いが。
これだけディスってるので、どっかの回し者か買えない人。
ウェリス竹園まで否定することにもなってるね。

389,391とも断定せず「思う」「でしょう」「だろう」という曖昧表現を多用しているので、住んだ経験がなく、想像でモノを言ってる証し。
393: 匿名さん 
[2016-02-17 08:48:41]
今21階建てのタワマン(ダイレクトウィンドウではない)に住んでる。
バルコニーは北と西向きだけど、北向きは景色(光)がとても美しくて、西向きは冬の午後日当りがよく(これは390さんの言うとおり)、快適だよ。
395: 匿名さん 
[2016-02-18 17:20:49]
もう春にはほとんど無くなりそうなのでこのスレも止まるでしょう
396: 匿名さん 
[2016-02-18 22:24:40]
現在の西向きが残っている条件下で西向きを勧めると、購入サポートに見られると思うので、西向きが好きな方は、ちょっと我慢して、ここが完売した後書き込めばいいと思います。変だなとか394さんのように気持ち悪いなと思う人は多いと思います。
397: 匿名さん 
[2016-02-18 23:17:20]
僕も変だなぁ。気持ち悪いと思います。
直ぐに、21階に住んでいるひとがサポートに入る。ここより魅力あるんじゃないの?
直ぐにサポートに入る不自然さこそ気持ち悪い。

低層階、西向きはなどサポートのため、上層階の住戸を自己否定している人も可笑しい。

詰まる所、決算前でハッパかかったんじゃないの?
398: 匿名さん 
[2016-02-18 23:36:27]
まだ、80個も残っているのですね。大変ですね。
399: 匿名さん 
[2016-02-18 23:52:02]
入居まで1年と1ヶ月以上あります。
残りが80戸と、売れていないと判断できるでは無いでしょうか
400: 匿名さん 
[2016-02-18 23:53:50]
サポート?あほかいな(笑)

393は事実を書いただけ。住んでるのは14階だよ。
現在賃貸で住んでて、つくば近辺は将来の候補地としてみてる。
ここの売れ行きには基本的に何の興味もない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる