株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25
 削除依頼 投稿する

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

デュオヒルズつくばエンブレム Part3

53: 匿名さん 
[2015-10-08 21:57:16]
>>52
「修繕積立基金」は「修繕積立金の前払い」とは異なると言うことね。
勉強になった。
54: 匿名さん 
[2015-10-08 22:21:16]
>>52

初めから5年以下しか住まない前提で買う人は普通いないんだから、5年間の月割りにするのは自然だと思うが?
55: 匿名さん 
[2015-10-08 22:24:49]
あら、修繕積立基金を当初の修繕積立金月額で割ってみると60ヶ月、5年分になるよ。国交省のガイドラインだと月々平米当たり202円だそうです。消費税引き上げ、物価上昇勘案すると220円から250円といわれます。

5年後には月額の修繕積立金の引き上げがあるんでしょ。最初低く抑えた修繕積立金の月額では足りないので、その不足分を最初に修繕積立基金として一括徴求して補填している。
当初の修繕積立金を安くして負担感を少なく見せる。マンション業者の常套手段と言われていますね。ここのセールストークに使われていないといいですね。

何か変ですか?
56: 匿名さん 
[2015-10-08 22:30:21]
>>54

5年以上住んだ場合はどうなるんだか計算してのるかどうかということ。
明日は明日の風が吹く?
57: 匿名さん 
[2015-10-08 22:32:58]
>>54,55
53参照。
58: 匿名さん 
[2015-10-08 22:36:16]
↑理解できない人は↓を参照。
http://www.homes.co.jp/words/s2/525001132/
59: 匿名さん 
[2015-10-08 22:51:03]
国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」だと、
20階以上のMSで平米あたりMAX245円ですね。

ここは、「均等積立方式」か「段階増額積立方式」か決まってるのかな?
それによって支払い額は異なるでしょうよ。

今は「修繕積立金」がブームですか?
ここのスレは、1つ1つのテーマに深く突っ込んでますね。
60: 匿名さん 
[2015-10-08 23:07:58]
マンション業者を疑う人は↓
http://suumo.jp/journal/2011/05/21/2041/

ガイドラインから
「平均値202円×79㎡=1万5958円が月額の修繕積立金の目安だ。」
「均等積立方式」の算出数値かな。

「段階増額積立方式」だと、当初少ない分を後回しに増額していくので、今の4倍、5倍もありうる。
デベさんに聞け!

デベさんは、瑕疵責任ある10年間を超えると部外者面。「段階増額積立方式」を安易に選ぶだろうな。
61: 匿名さん 
[2015-10-08 23:30:02]
修繕積立金(案)によると
80.96㎡の場合

1-5年目 5920円
6-10年目 9960円
11-15年目 13870円
16年目以降固定 19220円

となっています。
62: 匿名さん 
[2015-10-08 23:39:44]
国交省のガイドラインと比較すると、かなり足りないように見える。

ここには、免震システムがあるから、どの段階で積立開始するのかな。

デベさんの修繕計画は30年。ここに曲者がいて、30年以降に修繕されるものは隠して含めず資金計画を造る。
免震装置の代替えは億単位だよ。350戸で割って各自準備のこと!
63: 匿名さん 
[2015-10-08 23:47:00]
>>62
免震装置は60年は保つと言われているが。このスレでも既出。
風評被害はやめてもらいたい。

http://www.zenitaka.co.jp/solution/menshin/faq1-1.html
http://www.oiles.co.jp/menshin/building/menshin/faq/
http://www.bridgestone.co.jp/saiyou/recruit/technology/antiseismic-rub...
64: 匿名さん 
[2015-10-09 00:18:33]
じゃあ、積立の必要ないのか?
「先送り」と「ほかとの悪さ比べ」は、定番のデベスタイルだろう。
66: 匿名さん 
[2015-10-09 00:29:00]
入居者としても、自分の生存期間以外の出費は控えたいでしょう。
ここを買って、60年以上生きる人は稀だと思う。
子供が継げば子供に任せます。
70: 匿名さん 
[2015-10-09 08:29:09]
大規模修繕が大体15年めくらい。それまでは新しいこともあり、それほどの出費にはならない。
ということで61のような段階的な修繕積立金になってるんだろうね。それなりの正当性もあると思う。
ずっと住む人にとっては均一のほうがいいかもしれないが、10年くらいで売る人も多い。
自分の知る限り、ほとんどのマンションがここのような段階増額式だと思う。
71: 匿名さん 
[2015-10-09 09:53:10]
ここの修繕積立金は平均的だと思います。
このくらいで神経質になるようではマンションではなく一戸建てにした方がいいでしょう。

管理費には給湯器リース料が約2,000円/月含まれていますので
リース期間終了したらその分下がるかもしれません。
73: 匿名さん 
[2015-10-09 12:50:03]
>>71
リース?普通なの?コストカットのため?
74: 匿名さん 
[2015-10-09 15:03:54]
たぶんコストカットのためでしょう。
近くのデュオヒルズつくば吾妻や横浜北寺尾の物件も給湯器リースです。
フージャースの物件でも給湯器リース物件もあれば、そうでない物件もあるようです。
他社でも物件によってあります。でも全体的には少数派だと思います。
75: 匿名さん 
[2015-10-09 19:23:35]
希だ。これだけ大量に設置してガスを使って貰えるのなら給湯器は格安で仕入れできるはず。わざわざ高いリースにする必要ある?リース料徴収作業で手数料抜いていたりして。10年後またリース組むから管理費は下がらない。
76: 匿名さん 
[2015-10-09 20:17:02]
まだ、誰も知らない、給湯器リースの話を、うっかり喋ってしまったのは誰。
「語るに落ちる」とは、このことか!
77: 匿名さん 
[2015-10-09 22:59:52]
給湯器リース?
何処までケチれば気がすむんだ?
ちょっとやり過ぎでしょ。
せっかくの立地なのに残念です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる